
こんばんわ~!

今日は、以前から要望のあった
ダイエットについての話
をすることにします。

つづき↓
ただ、要望があったといっても
○○ダイエットで簡単に痩せれるっていうのは本当でしょうか?
とか、
楽して痩せれるダイエットを教えて下さい。
という内容が多かったような気がします。

まぁ、悪いことは言いません・・・
以前、このブログでも取り上げた「ダイエットの基本編」必要な予備知識を覚えておきましょう。
その上での「○○ダイエット」です。

で、実際にダイエットに関する良いHP(ホームページ)を2~3ヶ月くらい探してみましたが、無条件でこのHPがお勧め!と紹介できる程のHPがみつかりません・・・。

だいたいのホームページが、
①ダイエット商品を売りつけるためのサイト
②ダイエット情報を高い値段で販売していたり、情報をエサにメルマガに登録させようとするサイト
③数限りなく存在するダイエットの良い面ばかりを書いて、無責任に進めるサイト
④「このダイエットで○kg痩せました!」という体験談ばかりのイマイチ信用しずらいサイト


この上記条件に当てはまるサイトが多かったです。
私は、良いサイトは良いとお勧めする主義なのですが・・・。
(だから、ブログ下のお勧めサイトは私が厳選して選んだデキの良いサイトばかりですよ♪私も利用するサイトたちです。)

たしか、少し前も「健康食品の信用できるサイトを・・・」ということで一応探してみたのですが、あまり良いサイトはみつかりませんでした。
そして、しかたないので私自身がブログ左に「健康食品のススメ」をつくって「お勧め度」という概念で紹介することにしました。

ということで、今回も同様に「ダイエットのススメ」をつくってみました。今後も新しい流行ダイエットが考えられたら私自身が実際に実践しながら内容を追加していこうかな~って考えています。(良いサイトをみつけたら、そのリンクを貼って、辞めるかもしれませんけど♪)


・・・昔からダイエットというのは根強い人気で、詐欺まがいの商品や食品が世の中に出回っています。
ダイエット情報に関しても、「痩せる」のではなくて単に「やつれる」ようなものも数多くあります。
まず、
ダイエットというのは、「健康的に美しくやせる」ものでなければいけません。
健康を害して体重減少とか、(断食まがいのことをして)やつれて身体に力が出なくなるようなものは、本当の意味でのダイエットとはいえません。

身体的・精神的な健康を伴ってこそのダイエット!

忘れないで下さいね♪

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/20 18:42】 | ダイエット トラックバック(0) |

色々なダイエットがあるんですね!
みっちー
こんばんわ、あまのじゃくさん。
実に色々なダイエットがあるのですね!
試したものもあれば、初めて効くものもあるし・・・
今やっているものもありました。
でも、楽してはやせないと言う事ですね。
バランスの取れた適量のお食事と適度な運動といった
ところでしょうか?

 
私は喘息の為にリンデロンやデカドロンをかなり使いました。その結果、20kg近くも太ってしまいました。現在は、昨年の夏からプレドニンに変わり、体重は5kgほど落ちましたが、それ以上は落ちません。調子の良いときにお散歩程度なら主治医もOKと言ってくださっているので、頑張っているのですが・・・一度増えた体重はなかなか減りませんね(汗)

今、私がしているダイエットは、1日2食をシェークに置き換えて、1食は普通食と言うものですが、結果は出ていません。たぶん、間食が多いのと2食をシェークにすると、残りの1食は気の狂ったように(笑)、食べてしまうからかなぁ?

あ~あ~食べても食べても太らない身体・・・ないかなぁ?

みっちーさん
あまのじゃく
こんばんわ~!

そうですか、20kgですか、それはなかなか強敵ですね。
それで、ちょっと前に流行ったシェークダイエット中なんですね。

ウェイトコントロールも大切ですが、プレドニン内服中ということなので、ダイエットを頑張り過ぎないようにね♪
ステロイドの内服中は、体重が平行線で「良し」とするくらいの気持ちで頑張って下さい♪

できれば、喘息のコントロールを2種類の吸入薬だけでできるようになってから体重減少を目指されては如何ですか?
ダイエットはどうしても体力・免疫力に多少影響を与えますからね~・・・。
今から年末にかけては、喘息にとって厳しい時期ということ、ステロイドを内服している間はどうしても副作用のため太りやすくやせにくい事(吸入はOK)ステロイドの副作用で免疫力が低下するため、冬は蛋白質(栄養)を十分にとって感染から身を守らないといけないことなど、気にかけておきたいです。

まぁ、肥満と喘息発作が重なると確かに・・・という問題もあり、早く体重を減らしたい気持ちもわかります。
でも、あまり無理はしないで下さいね!


あと、みっちーさんにどうやって返事を書こうかな!って思っていました。(ブログをお持ちではないのですね?)
ですが、私からは簡単な答えしか思いつかないので失礼なことと思いますが、ここでお返事させて頂きたく思います。

お世話になったお医者さんにできるお礼で一番喜んでもらえるのは、「ありがとう」の言葉や手紙です。それに勝るものはありません。謝礼金に関して、今は公営の病院ではほとんど受け取り禁止になっています。(それでも受け取る医者はいますが)お礼の気持ちが逆に迷惑になることさえあります。
「ありがとうの気持ち」を言葉で伝えるのが、一番有効で喜ばれる方法だと思います。月並みな意見でスミマセン。

私は、以前「患者様からのお礼」という題名で一度その内容に関して意見を書きましたので、それも参考にして頂ければと思います。↓
http://yabuishi.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html


あまのじゃくさんへ
みっちー
ダイエット&お医者様へのお礼の件について、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。とても参考になりました。私は、入院する事も多く、お医者様に迷惑を掛けることが多いのでいつも悩んでいました。「僕には受け取る資格はないです。」とかえされた時、自分の感謝の気持ちが、先生にとってご迷惑になっている事に気がつきました。お世話になったとき感謝のお手紙をお渡ししているので、これからも感謝の気持ちを忘れずに主治医の下、頑張って治療を続けていきたいと思います。吸ステだけになる日…いつか来ると良いなぁ。なかなか切れないステロイドにシオゾールの注射に加え、先月から組織療法の治療が始まりました。でも、保険がきかないのですね。CMではないけれど、初めて病院でVI○Aカードを使いました。VI○Aカード、持っててよかった(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


はじめまして。
りょう
僕も最近ダイエットを始めて色々なサイトを見て回ったんですが、楽々痩せれるなどのコピーで商品を販売する目的のサイトばかりでした。

かなり納得できる内容だったんで応援していきます。
オススメのサイトも参考にさせてもらいます。

りょうさんへ
あまのじゃく
ようこそ!
ダイエット中のかたは、特に大歓迎です。

こちらからも、お邪魔させてもらいに行きます。
では、そちらの方で挨拶させていただきます。

はじめまして
ミリエ
ランキングから来ました。
私のお気に入りのダイエットブログは、
30kg減量医師が語るダイエットの医学
http://diet-doctor.livedoor.biz/archives/2005-12.html
朝食を抜けば人生が変わる
http://blog.asanuki.com/
の2つです。
後者は、そのタイトルが、
お医者様の目から見たら、
キワモノに見えてしまわれると思いますが、
実は、内容はすごくもっともで、
役に立つ内容が満載だと思っています。
どちらのブログも最近は更新が無いので、
ランキングから後退してしまって、
目立ちませんが、
渋い味のあるブログだと思っています。

コメントを閉じる▲
こんにちわ!
夏バテしないで頑張ってます♪

そして・・・
突然ですが、今日の題名は

節約兼ねてダイエット!

です。
さっそく始めますよ~♪
つづき↓
今日は、「ダイエット」といってもそれほど堅苦しいものではありません。

まず、本気でダイエットを考えている人は、「ダイエット-基本編-」を読んで下さい。

まぁ、今回はダイエット兼健康法として紹介させて頂きます!


あなたは・・・

クーラーをつけて寝ますか?

ほとんどの人は「YES」ではないでしょうか?
・・・
私も以前はそうでした!!!

しかし、ある出来事を経験してから考えが変わりました。
というのは・・・↓
ふと田舎の祖母の家に泊まりに行ったらクーラーがなかったのです。(*´∇`*)
正直なところ、「暑くて眠れるかな・・・?」
と思いました。
でも、それは取り越し苦労でした
疲れて本当に眠たい時には、暑さなんて何も問題ありませんでした。
・・・
朝、起きたら汗をかいていました。
そして私は思いました。
あ~・・・夏だな・・・。
冷たいスイカがとても美味しかったのを覚えています。

それ以来、家に帰ってきてからも寝るときにはできるだけクーラーをつけないことにしました。眠れない程暑いときには、クーラーを1時間タイマーでつけます。
もし、

朝起きたら暑くないですか?

と聞かれたら当然、

暑いに決まってるでしょ!!!

と答えます。( ̄∇ ̄)
でも・・・

暑いから夏なんです。

夏は、熱くて当たり前なんです。

私は思うのですが・・・
現代は、「楽さ」や「快適さ」を追求しすぎていないでしょうか?

それらと引き替えに大切な身体能力を失っていることに気がついているでしょうか?

車やバイクにより、若者の足腰が弱くなっています。
骨も脆(もろ)くなっています。
洗濯・炊事・風呂・・・すべて機械に頼るようになりました。
・・・その結果、中年女性の肥満が激増しました。

では、話題にあげた睡眠時のクーラーはどうでしょうか?

「汗をかく」ことは、代謝を意味します。エネルギーを消費しています。立派なダイエット効果が期待できます。又、この行為には身体の自律神経が関わっています。自律神経失調の傾向が強い現代人にとって自律神経を正しく機能させる良い機会となります。
・・・それだけではありません。
クーラーをつけることによるデメリットも防げます。
外と室内の急激な温度差が「クーラー病」の本質です。それによるダルさを自覚したことはありますよね?
マイナス面をなくすこともメリットと考えてよいと思います。
(おまけ)ついでに、電気代も節約になります♪

多少の快適さを我慢することで、これだけのメリットがあります。

・・・
今回のお話は如何でしたか?

お盆が終わりました。
お盆を過ぎたら夏も半分終わりです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・

これからも夏バテ知らずで突っ走りましょう!!!
そして・・・
後半戦は、あなたも夏を満喫しませんか?(o^∇^o)ノ


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:暑い夏を乗り切れ! - ジャンル:心と身体

【2006/08/16 16:30】 | ダイエット トラックバック(0) |

こんにちは~
うまうま
本当にそうですよね~
汗をかくとイヤなのですが、基礎体力が心配で
新陳代謝も送でなくても悪いので1Hタイマー
私もやってます!朝は暑くて目が覚めますね♪

ダイエットと言えば面白かったので、
映画をひとつご紹介させてくださーい!

SUPER SIZE ME(スーパーサイズミー)/2004年【米】
監督:スパーロック『1か月間すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら体はどうなるのか?』
という実験記録映画です。医者と栄養士がデータをとり指導をしながら行うのですが、見る見る体重が増え
健康だった数値が全てヤバクなるのは見ものでした。
それでは又~!


こんばんは
管理人
ううう こんばんわ!!!!
私は ドライ付けっぱなしです

6月 7月は クーラーつけずに
節約ダイエットのため
がんばりましたが・・・

普段汗かかない私
すごく きもちよかったですが
7月26日から 家族が増えたので
しかたなく ドライ付けています
お出かけの時も(笑)

ううう

汗 殆どかかないので 別室そうじしたり
それで 汗かいていますが・・・

あせって 昔から かかないんですよ
体にもよくないですね。

では・・・・

ぽちっv-219 としてかえりますv-222

暑い・・・・
管理人
こんばんはv-22

ああああ やっと なついてくれた
ひさしぶりに・・・・うふふっ(*゜v゜*)

台風・・・なんだってーーー(笑)
さっき知った(笑)

姉は無事に 診察終了したようです
診察ごとにメールが来てて(笑)
最期のメールは
今家にかえってまーす(笑)
でした・・・

かえってきたんかな???

明日又 結果を聞きに行くらしいです

えええええ 元気だよね(笑)

また お話します

では・・・v-16

おやすみなさーーい!!

管理人さんへ
あまのじゃく
さっき、管理人さんのブログに遊びに行こうとしたら行けなくなっていました。

サーバーの問題でしょうか???
それとも、更新にちょうど当たってしまったのでしょうか???

お元気ですかぁあああ!?>管理人さんへ

管理人のみ閲覧できます
-


就寝時は
BOUM!
クーラーは点けていませんね。
というか、寝室にクーラーがついていないだけの話なんですけど…
そして当然のように暑くて目が覚めますが
どっちみち2時間か3時間ぐらいで一度は目が覚めるので
あまり気にかけたことがありません。

ただ室内と外気の違いはやはり殊更に感じますね。
自身ぜんそく持ちなもので結構堪えます。
馴れるまで時間がかかります。

お久しぶりです!
さとゆみ
やっと帰省先より戻ってまいりました。

我が家には小さな子供がいるので、
なるべくクーラーつけっぱはやめるようにしています。
大人もクーラーつけっぱで一晩眠ると、
次の日がだるかったりしますよね。

あまのじゃくさんの仰るとおり、
汗をかくことはいいことだぁ~!!!
昔はクーラーなんてなかったんだぞぉ~!!!
と、自分に言い聞かせて電気代を節約しております(汗)

BOUM!さん さとゆみさんへ
あまのじゃく
夏の暑さももう少しですよ~!!!

昔も今も同じ!クーラーに頼るよりも気合で乗り切りましょう♪

あと、BOUM!さんは喘息持ちということなので、乾燥にはくれぐれも気をつけて下さいね~  ̄O ̄)ノ

コメントを閉じる▲
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
