
こんにちわ!

今日は、読売新聞で「納豆効果の実証」をみつけましたので、紹介させてもらいます。

ブログ左で「納豆」もお勧め食材としているので気が向いたら見て下さい♪
つづき↓
では、掲載記事を添付します↓

納豆効果 改めて実証
 生活習慣病の発症にかかわるコレステロールや中性脂肪の値の高い人が、納豆を1か月間、毎日食べることで、それぞれの数値が改善したことが国立循環器病センター(大阪府吹田市)、ヒュービットジェノミクス社などの共同研究でわかった。

 納豆が生活習慣病予防に有効であることが改めて示された。

 研究チームは今年1月、血液検査の数値が高めのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の境界領域にいる佐賀県有田町の住民52人(平均年齢65歳)を対象に、1パック(30グラム)の納豆を毎日の朝食時に4週間食べてもらい、試験の前後で数値を測定した。

 コレステロール値が高い(220以上)、中性脂肪値が高い(150以上)場合、それぞれ数値が7・7%、12・9%改善した。もともと正常な人では、ほとんど変化はなかった。

 また、52人中、便秘症状があるとした25人(男性5人)に、摂取後の便通について聞いたところ、80%に当たる20人が、症状が改善したと回答。男性は全員、便通が良くなった。

 納豆摂取による副作用はなかった。

(2006年10月27日 読売新聞)


ということです。
まぁ、昔からある日本の伝統的な食材!なので大切にしたいですね~。
また、興味深い記事をみつけたら紹介しますね♪
                                            ・・・納豆キライ(ぼそっ)
↓応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif




追記を閉じる▲
では、掲載記事を添付します↓

納豆効果 改めて実証
 生活習慣病の発症にかかわるコレステロールや中性脂肪の値の高い人が、納豆を1か月間、毎日食べることで、それぞれの数値が改善したことが国立循環器病センター(大阪府吹田市)、ヒュービットジェノミクス社などの共同研究でわかった。

 納豆が生活習慣病予防に有効であることが改めて示された。

 研究チームは今年1月、血液検査の数値が高めのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の境界領域にいる佐賀県有田町の住民52人(平均年齢65歳)を対象に、1パック(30グラム)の納豆を毎日の朝食時に4週間食べてもらい、試験の前後で数値を測定した。

 コレステロール値が高い(220以上)、中性脂肪値が高い(150以上)場合、それぞれ数値が7・7%、12・9%改善した。もともと正常な人では、ほとんど変化はなかった。

 また、52人中、便秘症状があるとした25人(男性5人)に、摂取後の便通について聞いたところ、80%に当たる20人が、症状が改善したと回答。男性は全員、便通が良くなった。

 納豆摂取による副作用はなかった。

(2006年10月27日 読売新聞)


ということです。
まぁ、昔からある日本の伝統的な食材!なので大切にしたいですね~。
また、興味深い記事をみつけたら紹介しますね♪
                                            ・・・納豆キライ(ぼそっ)
↓応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



【2006/10/27 14:51】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

納豆、大好き!
みっちー
私の家族はみんな納豆が大好き!
冷蔵庫に納豆を切らした事がないくらいです。
チョコレートダイエットは無理なみっちーですが、
納豆なら毎日たべる自信はあります(笑)

ところで、納豆って冷凍できるんですよ~
だから、安売りしているときにたくさん買って、
冷凍庫で保存すればOKですよ。
解凍は、朝食に食べるなら前日の夜に、
夕食に食べようと思うなら当日の朝に
冷蔵庫に移しておけば自然解凍でおいしくいただけます。
急いでいるときは室温で(夏場は勧められませんが)
納豆の臭みが気にならなければ、厚揚げの上に
納豆をのせて温めて、その上におネギとおかかをのせて
食べるとおいしいですよ。お酒にも合います。
簡単だし栄養もあるし、ぜひぜひ試してみてくださいね!
あとね、梅干を包丁の裏で叩いてペースト状にしたものと納豆をあわせると、おしょうゆを入れなくてもおいしい梅納豆ができます。夏バテの暑い夏にお勧めの一品です。



納豆
melinda
私もチョコレートは無理かも。。
納豆や豆類は身体に良いと言われますが、リスクとかは無いのでしょうか??少しは良いが、食べ過ぎると・・とか何事も程々にですね。。
一応副作用は無いと書いてありますから大丈夫と思いますが。私はトマトと卵を入れます、結構美味しいです!!

みっちーさんへ
あまのじゃく
納豆が大好きなんですね~!
うらやましいです!
関西出身の僕は、典型的な関西人なのか納豆が苦手なんです。
こんなに健康に良い食材なのにもったいない・・・。

折角、美味しそうなレシピを教えて頂きましたのでトライさせてもらいます。
うん・・・好き嫌いはもったいないですね♪

melindaさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~!

納豆の副作用ですかぁ・・・。
あまり考えられないですね~。
原料が大豆ですからね~。
あまりカロリーも高くないので食べ過ぎてもカロリーオーバーにはならないですし。(主に良質の蛋白質)
過剰摂取になりやすいビタミンもありませんし。
敢えていうなら、薬との飲み合わせくらいですね~!
(ブログ左の納豆項目参照)
まぁ、これだけ多くのメディアから「身体に良い」といわれるだけのことはあるなぁ!!というのが正直な感想ですね♪


(おまけ)
チョコレートダイエットで、チョコレートを食べ過ぎてしまった場合のリスク・・・
まず、カロリーオーバーで太ります!
脂質の取りすぎでニキビ・吹き出物の原因になります。
胸焼けします。

チョコレートの場合は、こんなところですね。
チョコレート1~2切れで止められない人はチョコレートダイエット禁です。

そろそろ、一週間になりますので、次回くらいに経過報告しますね♪




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
納豆、大好き!
私の家族はみんな納豆が大好き!
冷蔵庫に納豆を切らした事がないくらいです。
チョコレートダイエットは無理なみっちーですが、
納豆なら毎日たべる自信はあります(笑)

ところで、納豆って冷凍できるんですよ~
だから、安売りしているときにたくさん買って、
冷凍庫で保存すればOKですよ。
解凍は、朝食に食べるなら前日の夜に、
夕食に食べようと思うなら当日の朝に
冷蔵庫に移しておけば自然解凍でおいしくいただけます。
急いでいるときは室温で(夏場は勧められませんが)
納豆の臭みが気にならなければ、厚揚げの上に
納豆をのせて温めて、その上におネギとおかかをのせて
食べるとおいしいですよ。お酒にも合います。
簡単だし栄養もあるし、ぜひぜひ試してみてくださいね!
あとね、梅干を包丁の裏で叩いてペースト状にしたものと納豆をあわせると、おしょうゆを入れなくてもおいしい梅納豆ができます。夏バテの暑い夏にお勧めの一品です。

2006/10/28(Sat) 22:49 | URL  | みっちー #aOQseIdA[ 編集]
納豆
私もチョコレートは無理かも。。
納豆や豆類は身体に良いと言われますが、リスクとかは無いのでしょうか??少しは良いが、食べ過ぎると・・とか何事も程々にですね。。
一応副作用は無いと書いてありますから大丈夫と思いますが。私はトマトと卵を入れます、結構美味しいです!!
2006/10/29(Sun) 01:51 | URL  | melinda #mQop/nM.[ 編集]
みっちーさんへ
納豆が大好きなんですね~!
うらやましいです!
関西出身の僕は、典型的な関西人なのか納豆が苦手なんです。
こんなに健康に良い食材なのにもったいない・・・。

折角、美味しそうなレシピを教えて頂きましたのでトライさせてもらいます。
うん・・・好き嫌いはもったいないですね♪
2006/10/29(Sun) 02:16 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
melindaさんへ
こんばんわ~!

納豆の副作用ですかぁ・・・。
あまり考えられないですね~。
原料が大豆ですからね~。
あまりカロリーも高くないので食べ過ぎてもカロリーオーバーにはならないですし。(主に良質の蛋白質)
過剰摂取になりやすいビタミンもありませんし。
敢えていうなら、薬との飲み合わせくらいですね~!
(ブログ左の納豆項目参照)
まぁ、これだけ多くのメディアから「身体に良い」といわれるだけのことはあるなぁ!!というのが正直な感想ですね♪


(おまけ)
チョコレートダイエットで、チョコレートを食べ過ぎてしまった場合のリスク・・・
まず、カロリーオーバーで太ります!
脂質の取りすぎでニキビ・吹き出物の原因になります。
胸焼けします。

チョコレートの場合は、こんなところですね。
チョコレート1~2切れで止められない人はチョコレートダイエット禁です。

そろそろ、一週間になりますので、次回くらいに経過報告しますね♪


2006/10/29(Sun) 02:29 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
