
こんにちわ~!

医療についての問題点をつらつらと書くブログなのに・・・
最近の大きな事件をひとつ忘れていました。
という訳で、今日の題名は、

とうとう日本で臓器売買!

です。
つづき↓
少し離れた話からですが・・・まず、質問です。

あなたは、一時代前に「臓器移植」について賛否両論に分かれて争っていたのを覚えていますか!?

ただ、このドナー(臓器提供者)は脳死の人間が対象であったため、「生きている人間から生きている人間への臓器提供」を前提とした論議よりも難しい問題でした。

ちなみに、皆さんにも考えて欲しいです。
脳死の人間からの臓器移植について賛成ですか反対ですか

・・・
・・・
結論は決まりましたか?
実際に医学の世界で大きくもめた問題ですから難しいでしょ!?(^^)/
・・・

ちなみに私は反対派でした。(負けましたけどね!!笑)
反対の理由は、
①貧富の差に関係なく臓器提供を受けられるのか?
②臓器売買などがおこなわれないだろうか?
③さらに、臓器売買に犯罪組織が関わらないだろうか?

と、このようなリスクを考えたからです。
というのも、すでに外国では上記のような犯罪が当たり前のように多発しているからです。
貧しい国から安く臓器を買い、豊かな国の人たちがその臓器を移植して長生きをするのです。驚いたことに、2つある臓器(腎臓や肺)だけではなく肝臓(部分的ではない)なども取引されています。
肝臓を取られる人間は生きていけないのに・・・
明らかに犯罪が関わっているとしか思えません。
・・・大きな声では言えませんが、実際に外国で肝臓を買って移植してきた人をみたことがあります・・・。
制度が整っていない状態での生体移植は、私にとって
デメリット > メリット
のように感じられました。
これが、私が反対派であった理由です。

・・・今回の事件により・・・
すでに、危惧(きぐ)していた①②まで(私たちのいる日本で)行われました。次は、③のステップです。
日本の中で、元気な若者が誘拐され、殺されて、臓器を売られていく。このままいけば、そんな犯罪が起こり得る事態です・・・

ただ、このように客観的に語る私も、
もしも、「自分の子供が不治の病で肺の移植をしなければ生きていけない」となったら・・・
多分、180度逆のことを偉そうに言うと思います・・・(-_-)
今の技術を使えばウチの子は生きていけるのに、どうしてダメなんだ!?」とか、
外国では、すでに認められているじゃないか。貧富の差で不平等が出てくるのは仕方のない問題じゃないか!
とか私なら言いかねません!(←カッコワルイ話ですが・・・(>_<))



元々、生体移植が正しいのか間違っているのかなど、
正しい答えは存在しないのかもしれません。
答える人の立場によって、それぞれが自分なりの解答をみつけたら良いのかもしれません。

(最後に)
今回の、臓器売買の事件を振り返ってみて・・・
日本の医療と倫理の脆弱性を改めて感じることになりました。m(_ _)m
これを機に、臓器移植だけでも迅速に制度を整えてもらいたいと思います。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
少し離れた話からですが・・・まず、質問です。

あなたは、一時代前に「臓器移植」について賛否両論に分かれて争っていたのを覚えていますか!?

ただ、このドナー(臓器提供者)は脳死の人間が対象であったため、「生きている人間から生きている人間への臓器提供」を前提とした論議よりも難しい問題でした。

ちなみに、皆さんにも考えて欲しいです。
脳死の人間からの臓器移植について賛成ですか反対ですか

・・・
・・・
結論は決まりましたか?
実際に医学の世界で大きくもめた問題ですから難しいでしょ!?(^^)/
・・・

ちなみに私は反対派でした。(負けましたけどね!!笑)
反対の理由は、
①貧富の差に関係なく臓器提供を受けられるのか?
②臓器売買などがおこなわれないだろうか?
③さらに、臓器売買に犯罪組織が関わらないだろうか?

と、このようなリスクを考えたからです。
というのも、すでに外国では上記のような犯罪が当たり前のように多発しているからです。
貧しい国から安く臓器を買い、豊かな国の人たちがその臓器を移植して長生きをするのです。驚いたことに、2つある臓器(腎臓や肺)だけではなく肝臓(部分的ではない)なども取引されています。
肝臓を取られる人間は生きていけないのに・・・
明らかに犯罪が関わっているとしか思えません。
・・・大きな声では言えませんが、実際に外国で肝臓を買って移植してきた人をみたことがあります・・・。
制度が整っていない状態での生体移植は、私にとって
デメリット > メリット
のように感じられました。
これが、私が反対派であった理由です。

・・・今回の事件により・・・
すでに、危惧(きぐ)していた①②まで(私たちのいる日本で)行われました。次は、③のステップです。
日本の中で、元気な若者が誘拐され、殺されて、臓器を売られていく。このままいけば、そんな犯罪が起こり得る事態です・・・

ただ、このように客観的に語る私も、
もしも、「自分の子供が不治の病で肺の移植をしなければ生きていけない」となったら・・・
多分、180度逆のことを偉そうに言うと思います・・・(-_-)
今の技術を使えばウチの子は生きていけるのに、どうしてダメなんだ!?」とか、
外国では、すでに認められているじゃないか。貧富の差で不平等が出てくるのは仕方のない問題じゃないか!
とか私なら言いかねません!(←カッコワルイ話ですが・・・(>_<))



元々、生体移植が正しいのか間違っているのかなど、
正しい答えは存在しないのかもしれません。
答える人の立場によって、それぞれが自分なりの解答をみつけたら良いのかもしれません。

(最後に)
今回の、臓器売買の事件を振り返ってみて・・・
日本の医療と倫理の脆弱性を改めて感じることになりました。m(_ _)m
これを機に、臓器移植だけでも迅速に制度を整えてもらいたいと思います。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

【2006/10/13 15:53】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

難しいですね
kumi
今日は私のブログにおいでくださり有り難うございました。
今日の記事のテーマは・・・・
難しいですね。
あまのじゃくさんがおっしゃるように、反対である理由は私もまったく同じ意見です。
そしてもうひとつ、医療の世界で臓器移植までして命の操作をする事にも少し違和感があります。
命はまだまだ神秘の世界にしておきたい気がします。
産まれ来る時も自分の意思ではなく、また死ぬ時も自分の意思で時期を決められないのが命。
だからこそ神から与えられたと思う根拠が合ったように思えます。
しかしながら最近の医療はそんな私の思いから離れていってしまいます。
不妊治療は進み、これまた操作して命を産む・・・・。

でもこれはやはり第三者としての意見なんですよね。
当事者になればまた違う考えが出ますよね。
難しいですね。

あまのじゃくさんの過去記事に、最近は老衰が存在しないと言うような事を書かれていましたが、あの件もひとつの命の操作ではないでしょうか。
お年寄りについては多くの方がおっしゃっています。
自然に自然に木が枯れるように亡くなって行きたいと・・・。
点滴を打って、喉からチューブを入れて栄養補給してもらって・・・これが生きているって言う事なのかな?って。
本人の意思とは無関係に命を長らえる事が、年寄りにとって何よりの苦痛だと我が父も申しております。
医療ってなんなのかしら?
難しくて結論なんて早々に出ないですよね。

長々と取り留めなく。。。失礼しましたm(__)m


kumiさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!

今は、倫理観を問われる時代だと思います。

残念ながら、医者は、今ある技術をすべて使わなければ気がすまないようです。
体外受精、クローン人間、臓器移植など・・・
開発された技術で、倫理観によって使用しなかったためしがありません・・・。

世界的に、自制心のあるルールが必要だと感じてしまいますね~!謎

私たちにできることは、まず自分自身が考えることからだと思います。
ほかに、何かできることがあれば良いのですが・・・苦笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難しいですね
今日は私のブログにおいでくださり有り難うございました。
今日の記事のテーマは・・・・
難しいですね。
あまのじゃくさんがおっしゃるように、反対である理由は私もまったく同じ意見です。
そしてもうひとつ、医療の世界で臓器移植までして命の操作をする事にも少し違和感があります。
命はまだまだ神秘の世界にしておきたい気がします。
産まれ来る時も自分の意思ではなく、また死ぬ時も自分の意思で時期を決められないのが命。
だからこそ神から与えられたと思う根拠が合ったように思えます。
しかしながら最近の医療はそんな私の思いから離れていってしまいます。
不妊治療は進み、これまた操作して命を産む・・・・。

でもこれはやはり第三者としての意見なんですよね。
当事者になればまた違う考えが出ますよね。
難しいですね。

あまのじゃくさんの過去記事に、最近は老衰が存在しないと言うような事を書かれていましたが、あの件もひとつの命の操作ではないでしょうか。
お年寄りについては多くの方がおっしゃっています。
自然に自然に木が枯れるように亡くなって行きたいと・・・。
点滴を打って、喉からチューブを入れて栄養補給してもらって・・・これが生きているって言う事なのかな?って。
本人の意思とは無関係に命を長らえる事が、年寄りにとって何よりの苦痛だと我が父も申しております。
医療ってなんなのかしら?
難しくて結論なんて早々に出ないですよね。

長々と取り留めなく。。。失礼しましたm(__)m
2006/10/13(Fri) 22:59 | URL  | kumi #I7CNKvfk[ 編集]
kumiさんへ
こんにちわ!

今は、倫理観を問われる時代だと思います。

残念ながら、医者は、今ある技術をすべて使わなければ気がすまないようです。
体外受精、クローン人間、臓器移植など・・・
開発された技術で、倫理観によって使用しなかったためしがありません・・・。

世界的に、自制心のあるルールが必要だと感じてしまいますね~!謎

私たちにできることは、まず自分自身が考えることからだと思います。
ほかに、何かできることがあれば良いのですが・・・苦笑
2006/10/14(Sat) 16:22 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
