
こんばんわ~!
そして、ただいま♪

昨日の朝から今まで題名にある通り、親戚一同で祖母の米寿(88歳)祝い旅行で一泊二日の旅に出ていました。

つづき↓
旅館に泊まって美味しいものを食べて、祖母を囲んで楽しく過ごしてきました。
そこで、私がビデオ撮影係を担当したのですが・・・
実は、前回の祝い(喜寿 77歳)の時も私がビデオ撮影をしていたため、今回はみんなで前回のビデオ鑑賞会をしました。

11年前・・・
ハイ!馬鹿なことばっかりして、失言もいっぱいしてます。
11年前も基本的に中身は大きく成長するハズもなく今とあまり変わりません。ただ、見た目に関しては11年分ハゲた人や太った人など様々です。
みんなで11年前の姿を省みることって楽しいだけじゃなく、しみじみとさせてくれるとても良い事だな~って思いました。
是非、皆さんもこの秋というこの季節に過去の古いビデオをもう一度観て下さい!
すごく懐かしく愉快な気持ちにさせてくれるものですよ♪
今、一番のお勧めです!!


ところで、
旅館の朝食(今朝)で、隣の席のグループの話が聞こえてきました。
その内容は、(←↓ストーカー並!?笑)
「○○さんの病気は・・・」とか
「癌が治って本当に良かったね~」とか
病気の話ばっかりでした。
いつも、旅館の食事で周りから聞こえる内容は「病気の話」が多いなぁって感じました。

今回、気になった台詞は・・・
「本当に、病(やまい)は気からですよ○○さん!」
という台詞です。
誰もが一度は、口にする台詞ですね♪
では、実際はどうなのかな~!?っていう話ですよね?

私は、こう思います↓
半分は正しい!!
だって、私の経験から判断しても
「気持ちで負けていては、病気に勝てるわけがない!」です。
しかし・・・
「いくら気力で頑張っていても、病気に勝てないことも多々ある。」のが現実です。

闘病を試合に例えたら・・・
気持ちが折れてしまったら、不戦敗!
気持ちが病気に勝っていて、初めて試合になる!

という感じでしょうか。

病は気から・・・
やはり、半分は正しい?
それとも、半分間違っているのかな!?

(追伸)
前回の自閉症に関するコメントは、今日一日ゆっくり考えてからコメント(返事)させてもらいますね!!それだけ、難しく、それでいて価値のある内容だと思いましたので・・・。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
旅館に泊まって美味しいものを食べて、祖母を囲んで楽しく過ごしてきました。
そこで、私がビデオ撮影係を担当したのですが・・・
実は、前回の祝い(喜寿 77歳)の時も私がビデオ撮影をしていたため、今回はみんなで前回のビデオ鑑賞会をしました。

11年前・・・
ハイ!馬鹿なことばっかりして、失言もいっぱいしてます。
11年前も基本的に中身は大きく成長するハズもなく今とあまり変わりません。ただ、見た目に関しては11年分ハゲた人や太った人など様々です。
みんなで11年前の姿を省みることって楽しいだけじゃなく、しみじみとさせてくれるとても良い事だな~って思いました。
是非、皆さんもこの秋というこの季節に過去の古いビデオをもう一度観て下さい!
すごく懐かしく愉快な気持ちにさせてくれるものですよ♪
今、一番のお勧めです!!


ところで、
旅館の朝食(今朝)で、隣の席のグループの話が聞こえてきました。
その内容は、(←↓ストーカー並!?笑)
「○○さんの病気は・・・」とか
「癌が治って本当に良かったね~」とか
病気の話ばっかりでした。
いつも、旅館の食事で周りから聞こえる内容は「病気の話」が多いなぁって感じました。

今回、気になった台詞は・・・
「本当に、病(やまい)は気からですよ○○さん!」
という台詞です。
誰もが一度は、口にする台詞ですね♪
では、実際はどうなのかな~!?っていう話ですよね?

私は、こう思います↓
半分は正しい!!
だって、私の経験から判断しても
「気持ちで負けていては、病気に勝てるわけがない!」です。
しかし・・・
「いくら気力で頑張っていても、病気に勝てないことも多々ある。」のが現実です。

闘病を試合に例えたら・・・
気持ちが折れてしまったら、不戦敗!
気持ちが病気に勝っていて、初めて試合になる!

という感じでしょうか。

病は気から・・・
やはり、半分は正しい?
それとも、半分間違っているのかな!?

(追伸)
前回の自閉症に関するコメントは、今日一日ゆっくり考えてからコメント(返事)させてもらいますね!!それだけ、難しく、それでいて価値のある内容だと思いましたので・・・。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

【2006/10/09 20:54】 | 未分類 トラックバック(0) |

半分ですか~
ボスミン
私は病は気から。正しいと思います。確かに気力だけでは治せないですが。
医療って人間の持っている自然治癒力を高めたり、手助けをしてるものだと思っていますので(ちょっと語弊がありますが)そのためには自分が治ろうとする気持ちがとっても大切でその気力によって治す物質(色々なモノ)が体内から沢山出て病気や怪我を治していくと思います。

ボスミンさんへ
あまのじゃく
そうですか~!(^^)/
ボスミンさんは、正しいと思いますか~。

有り難うございます。
正直、ボスミンさんの解釈で文句のつけようもありません!笑


ちなみに、私はこのような解釈をしました。
「病は気から」(やや陰湿な解釈なのですが・・・苦笑)
  ↓
心を病んでいるから病気になった。
根性ですべての病気が治せる

というニュアンスも含まれているのかな~
とも考えました。
で、「半分正しい」が私の解釈です♪

当然、どっちの解釈も正解ですよ♪
答えは、ひとつではないから!

答える人の数だけ答えがある!!!と考えてます。
改めて、素敵な答えを有り難うございます!m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます
-


お祝い
さとゆみ
お祖母様、米寿をお迎えになられたんですね~^^
おめでとうございます。

旅館で親戚一同揃ってお祝い。
お祖母様もお喜びになられたことでしょう。

私もつい先日、子供が生まれた頃の写真を見る機会がありました。
年月が経つのは早いなぁ~と思いました。
年を重ねるごとに発症するいろいろな病気もそうです。
年をとっているんですよね~今もどんどんと・・・。

病は気から!
最近は呪文のように唱えています^^;

さとゆみさんへ
あまのじゃく
有り難うございます。
祖母は、身内に囲まれて米寿を迎えることができたのをとても喜んでいました。まぁ、次の大きな節目は99才なので難しいでしょうけど!!笑

少し昔を顧みる・・・
年に一回は、そんな機会があればいいですね~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
半分ですか~
私は病は気から。正しいと思います。確かに気力だけでは治せないですが。
医療って人間の持っている自然治癒力を高めたり、手助けをしてるものだと思っていますので(ちょっと語弊がありますが)そのためには自分が治ろうとする気持ちがとっても大切でその気力によって治す物質(色々なモノ)が体内から沢山出て病気や怪我を治していくと思います。
2006/10/09(Mon) 21:55 | URL  | ボスミン #mQop/nM.[ 編集]
ボスミンさんへ
そうですか~!(^^)/
ボスミンさんは、正しいと思いますか~。

有り難うございます。
正直、ボスミンさんの解釈で文句のつけようもありません!笑


ちなみに、私はこのような解釈をしました。
「病は気から」(やや陰湿な解釈なのですが・・・苦笑)
  ↓
心を病んでいるから病気になった。
根性ですべての病気が治せる

というニュアンスも含まれているのかな~
とも考えました。
で、「半分正しい」が私の解釈です♪

当然、どっちの解釈も正解ですよ♪
答えは、ひとつではないから!

答える人の数だけ答えがある!!!と考えてます。
改めて、素敵な答えを有り難うございます!m(_ _)m
2006/10/09(Mon) 23:00 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(Tue) 02:27 |   |  #[ 編集]
お祝い
お祖母様、米寿をお迎えになられたんですね~^^
おめでとうございます。

旅館で親戚一同揃ってお祝い。
お祖母様もお喜びになられたことでしょう。

私もつい先日、子供が生まれた頃の写真を見る機会がありました。
年月が経つのは早いなぁ~と思いました。
年を重ねるごとに発症するいろいろな病気もそうです。
年をとっているんですよね~今もどんどんと・・・。

病は気から!
最近は呪文のように唱えています^^;
2006/10/10(Tue) 09:30 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
さとゆみさんへ
有り難うございます。
祖母は、身内に囲まれて米寿を迎えることができたのをとても喜んでいました。まぁ、次の大きな節目は99才なので難しいでしょうけど!!笑

少し昔を顧みる・・・
年に一回は、そんな機会があればいいですね~♪
2006/10/11(Wed) 13:36 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
