
こんにちわ~!!
今日は、少しだけ真面目な話をしようかな~って思います。

昨日、yahooニュースでみたのですが、
施設の先生が言うことをきかない自閉症の子供を部屋に閉じこめたという内容の記事がありました。それにより事故が起こってしまった
ということでした。

私は思いました↓
え・・・そんな~・・・。
正直、こんな感じです。

つづき↓

自閉症の子供は、聞き分けが良くないです。
当然、言うことをききません。(重症度により程度が異なります。)

たぶん、自閉症ではない「健全な小児」だと思って接したら子供の反応が歯がゆくて腹が立って仕方がないと思います。
でも、もう一度最初から考えてみて下さい。
これは心の病気なのです。
子供に何の罪もないのです。

病気が子供の聞き分けを悪くしているのです。

これは、認知症(痴呆症)に関しても言えることです。
お金を取った」とか言ったり「虐められている」と言ったりする被害妄想や、「ゴハンはまだ!?」と食後も言い続けたり、夜中に起きて朝だと勘違いして徘徊したり・・・
すべて、病気がそうさせているのです。
本人の心からの意志ではないのです。


話を自閉症にもどしますね。
では、子供の聞き分けを悪くする「自閉症」という病気は何者なのでしょう!?
・・・部屋に閉じこもる病気だと思っていませんか!?
そうではありません。
では、自分の中に閉じこもってしまう病気でしょうか!?
・・・やはり違います。
自閉症」という名前がいけないのです。この名前を命名した人のセンスが良くないです。
「自閉症」という病気は、自分以外の生き物(人間も動物も植物も)に対する認識力を悪くする病気なのです。
具体的な例をあげると、

私たちの目の前で、焼き芋が焼かれています。悲しいですか?
私たちの目の前で、強風のために木が折れてしまいました。悲しいですか?
私たちの目の前で、ネコが車に轢かれました。悲しいですか?
私たちの目の前で、疲れ切った老人が電車の前に飛び降りました。悲しいですか?
私たちの目の前で、一緒に過ごしてきた家族が息をひきとりました。悲しいですか?

どうでしょうか。
一般の人なら下に行けば行く程、悲しさも大きいハズです。
この違いが、認識力の違いだと考えて下さい。

もしも、私が重度の自閉症なら・・・
上から下まで、同じことです。別に悲しくありません。
その辺に転がっている石ころも、歩いてるネコも、車に乗ってる人も、自分の兄弟も自分を産んでくれた母親も、単なる「自分以外の存在」であり特別な違いはありません。

では、自分以外のものの価値はすべて「石ころ」と同じなので、実際にそう例えて考えましょう。

石ころ「一緒に遊びましょう!?」
私「・・・」無視します。1人でおもちゃで遊びます。

石ころ「ゴハンの前には手を洗いなさい!」
私「・・・」(ほっといてくれ)

(人混みの中にいます。)
私(うっと~しいなぁ、とりあえず叫ぶか!石ころしかいないし)「うおお~!!!」
石ころ「人の迷惑になるでしょ!?静かにしなさい!!」
私「・・・」うるさいな~、なんでだよ!?

と、こんな感じでしょうか。

「石ころ」に例えたら、なんとなく自閉症の子供の気持ちがわかりませんか???
(その他、ほかの特徴もありますけどね!でもメインはコレです。)

こんな感じなので、愛情いっぱいの母親も自閉症の子供からみたら「ゴハンを作ってくれるメイドさん」という程度の認識になります。父親は「よく怒るヤツで、怒ったら厄介な存在」となります。

そりゃ、周りの人間からみたら腹の立つことが多いでしょう。
しかし・・・
何回もいいましたが、
そういう心の病気なのです。
本人の責任では、ありません。
もし、これが本人の責任だったのなら、癌で死んでいく人たちもスベテ本人の責任になります。

今回の、「施設の先生が言うことをきかない自閉症の子供を部屋に閉じこめた」という事件は、「自閉症」という病気に対する認識不足が原因となったのではないかと思い、とても残念でなりません。
やはり施設も自閉症の子供を引き受ける以上は、自閉症がどのような病気なのかを知っておく必要があったのです。
もし、「言うことをきかない」=「自閉症の症状」と認識できていたら防げた事件かもしれません。

町中でもたまに見かける「自閉症」・・・
少し興味を持ってもらえましたでしょうか・・・謎
もしも、少しでも興味を持ってもらえた方は↓

10月10日より、フジテレビにて
『僕の生きる道』
草薙剛くんが主演。


是非、観て下さい。
医療関係以外の人たちにも知って貰いたい心の病気です。
そして、町中で自閉症の人をみかけたら・・・
大きな心で見守ってあげて欲しいです。

若輩者が生意気なことをいってスミマセン!m(_ _)m

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
自閉症の子供は、聞き分けが良くないです。
当然、言うことをききません。(重症度により程度が異なります。)

たぶん、自閉症ではない「健全な小児」だと思って接したら子供の反応が歯がゆくて腹が立って仕方がないと思います。
でも、もう一度最初から考えてみて下さい。
これは心の病気なのです。
子供に何の罪もないのです。

病気が子供の聞き分けを悪くしているのです。

これは、認知症(痴呆症)に関しても言えることです。
お金を取った」とか言ったり「虐められている」と言ったりする被害妄想や、「ゴハンはまだ!?」と食後も言い続けたり、夜中に起きて朝だと勘違いして徘徊したり・・・
すべて、病気がそうさせているのです。
本人の心からの意志ではないのです。


話を自閉症にもどしますね。
では、子供の聞き分けを悪くする「自閉症」という病気は何者なのでしょう!?
・・・部屋に閉じこもる病気だと思っていませんか!?
そうではありません。
では、自分の中に閉じこもってしまう病気でしょうか!?
・・・やはり違います。
自閉症」という名前がいけないのです。この名前を命名した人のセンスが良くないです。
「自閉症」という病気は、自分以外の生き物(人間も動物も植物も)に対する認識力を悪くする病気なのです。
具体的な例をあげると、

私たちの目の前で、焼き芋が焼かれています。悲しいですか?
私たちの目の前で、強風のために木が折れてしまいました。悲しいですか?
私たちの目の前で、ネコが車に轢かれました。悲しいですか?
私たちの目の前で、疲れ切った老人が電車の前に飛び降りました。悲しいですか?
私たちの目の前で、一緒に過ごしてきた家族が息をひきとりました。悲しいですか?

どうでしょうか。
一般の人なら下に行けば行く程、悲しさも大きいハズです。
この違いが、認識力の違いだと考えて下さい。

もしも、私が重度の自閉症なら・・・
上から下まで、同じことです。別に悲しくありません。
その辺に転がっている石ころも、歩いてるネコも、車に乗ってる人も、自分の兄弟も自分を産んでくれた母親も、単なる「自分以外の存在」であり特別な違いはありません。

では、自分以外のものの価値はすべて「石ころ」と同じなので、実際にそう例えて考えましょう。

石ころ「一緒に遊びましょう!?」
私「・・・」無視します。1人でおもちゃで遊びます。

石ころ「ゴハンの前には手を洗いなさい!」
私「・・・」(ほっといてくれ)

(人混みの中にいます。)
私(うっと~しいなぁ、とりあえず叫ぶか!石ころしかいないし)「うおお~!!!」
石ころ「人の迷惑になるでしょ!?静かにしなさい!!」
私「・・・」うるさいな~、なんでだよ!?

と、こんな感じでしょうか。

「石ころ」に例えたら、なんとなく自閉症の子供の気持ちがわかりませんか???
(その他、ほかの特徴もありますけどね!でもメインはコレです。)

こんな感じなので、愛情いっぱいの母親も自閉症の子供からみたら「ゴハンを作ってくれるメイドさん」という程度の認識になります。父親は「よく怒るヤツで、怒ったら厄介な存在」となります。

そりゃ、周りの人間からみたら腹の立つことが多いでしょう。
しかし・・・
何回もいいましたが、
そういう心の病気なのです。
本人の責任では、ありません。
もし、これが本人の責任だったのなら、癌で死んでいく人たちもスベテ本人の責任になります。

今回の、「施設の先生が言うことをきかない自閉症の子供を部屋に閉じこめた」という事件は、「自閉症」という病気に対する認識不足が原因となったのではないかと思い、とても残念でなりません。
やはり施設も自閉症の子供を引き受ける以上は、自閉症がどのような病気なのかを知っておく必要があったのです。
もし、「言うことをきかない」=「自閉症の症状」と認識できていたら防げた事件かもしれません。

町中でもたまに見かける「自閉症」・・・
少し興味を持ってもらえましたでしょうか・・・謎
もしも、少しでも興味を持ってもらえた方は↓

10月10日より、フジテレビにて
『僕の生きる道』
草薙剛くんが主演。


是非、観て下さい。
医療関係以外の人たちにも知って貰いたい心の病気です。
そして、町中で自閉症の人をみかけたら・・・
大きな心で見守ってあげて欲しいです。

若輩者が生意気なことをいってスミマセン!m(_ _)m

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

【2006/10/05 11:09】 | 是非、この映画を! トラックバック(0) |


蜂の巣
天皇は人間ですよね?人間なんですよね?
人は生まれながらにして自由で平等なんですよね?それなのに、なぜ生まれた家柄で、
男女差で、命の価値がかわるのですか?なぜ選挙で選ばれたわけでもないのに、
その家に生まれたというだけで、私たちが税金で皇族を養わないといけないのですか?
社会構造、そのものを問いませんか?福祉国家をめざしませんか?
【この国に天皇はいらない】運動、始めます。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/



ボスミン
そうですよね。「自閉症」って殻に閉じこもってる。というイメージが強く、私もここまで詳しくは理解していませんでした。勉強になります。
精神科に勤務してますので、精神疾患の患者さんへの対応の難しさについては知っていますが病院だろうが、施設だろうが、一人の人間を受け入れるのですから個人の人権を尊重する対応が望まれると思います。
親も自分の子供を「自分の物」と考えがちな大人がいるような気がします。
子供だって個人として尊重してあげないといけないと考えています。
話がそれましたが、このニュースは学校の心障児学級の担任が倉庫に閉じこめたとの事で、心障児学級の担任になって3年目にもなるのに、何故理解できないかも不思議ですね。
学校の先生も色々ストレスが溜まると思いますが、このような行動はいかがなものか。と思います。



nagi
自閉症。。。
心の病気というよりは、その子が持って生まれた障害ですよね?!
アスペルガーについて一時期調べたことがあって……。

言うことを聞かないから部屋に閉じ込めた人は……
目の見えない人に 「どうしてあなたは目が見えないんだ!見えない筈はないだろう!」
って言って、見えないことを責めたてているようなものだと思います。
施設の先生がそんなことでは・・・・。

自閉症は親の育て方、接し方に原因があると思っている人が
いまだにいるようで、そうした間違った認識で見られることに辛い思いをしている母親も大勢いるようです。




天皇???
あまのじゃく
私は、賛成派でも反対派でもありません。

コメントは控えさせて頂きます。

ボスミンさんへ
あまのじゃく
私たちは、専門性のある職場で働いています。

(院長から掃除のおばちゃんまで全員)医療の現場で働く人は、その自覚を持つ必要がありますよね?

まぁ、私たちは自分の襟から正しましょうね~♪
私たちが相手をするのは、「人であり患者でもある
どちらも忘れないようにしなければ!!

今回は、「患者である」という認識不足が根本にあるものだと思いました。

nagiさんへ
あまのじゃく
自閉症とは、いろいろな意味で気の毒な障害ですね。
確かに、病気というよりは障害ですね。

健康とは、「身体的、精神的、社会的」に良好な状態と定義されていますが、特に社会的な面で厳しい障害ですね。
社会に適応するのがとても難しいです。

認識不足の人間と接したら、今回のような可哀想な事件が起こりやすいでしょうね・・・。
もっと、認識を広めて周りの人間が守ってあげれたらいいですね。(-_-)


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


自閉症児の母
MAX
はじめまして。
コメントさせてください。

自閉症・・脳機能に弊害がある発達障害との見解が
わかりやすいのでは?
心の病気と強調されると誤解が生じてしまうように
思われます。

実際に自閉症の方が書かれた本もいくつかありますが・・
それは一例として見たほうがよいのかもしれません。

おっしゃるようにその障害の程度は軽度~最重度まであり
その中でもてんかんやさまざまな障害を重複している
場合もあり、千差万別・十人十色なのです。

それから言うことをきかないのは自閉症の症状では
ありません。認知できないのです。
だからわかりやすいように視覚から(カード)などを
使ってみたりきちんと前もって段取りをとって
伝えてあげる事が大切です。

ひとりひとり適切な対応をしてあげれば素直に忠実に
行動に移してくれるはずです。

知識だけでは対応できない難しい障害だと思います。

事件がおこってしまったのは残念なことです・・
今後そういうことが少しでも減って自閉症のみならず
障害をもつ方々とその家族が普通に生活できるように
もっと働きかけ努力していかなければならないなぁ
と思いました。

テレビにとりあげていただくのは理解してもらう
ためにも嬉しいことですが・・その中身によっては
不安になることもある(苦笑)


MAXさん はじめまして。
あまのじゃく
そうですか・・・。やはり「心の病気」という表現では誤解を生じてしまいますか~・・・。
実は、管理人宛に同じ内容のご意見を頂き、後日(10/7)「お詫びと補足」で追加説明をさせていただきました。

私も、身近に2人ほど「自閉症」と診断された人を知っています。
ただ、2人とも比較的軽症であったため、ひとりはある程度勉強もできて大学中退まで(今は、家事手伝い)もうひとりは、子供の頃から施設に入り、今は書道に才能を見出して頑張っているようです。

本当に「自閉症」と診断された人でもその内容は、十人十色だと感じますね~。
MAXさんも心から感じていることと思いますが、「自閉症」の子供が成人したときに、社会適応できるような器の大きな世の中にしたいですね!

最後に・・・
コメント有難うございます。

いえ・・
MAX
こちらこそ、すみずみきちんと記事読まずに
コメントしてしまい、申し訳なく思っています。
公表してよいか考えたのですが、読者の皆さんの
目にしてもらったほうが良いかと思い・・

表現の違いだけであって、管理人さまの温かい
気持ちはこちらに十分伝わっております。

自閉症の事をとりあげてくださって感謝しています。
本当にありがとうございました☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
天皇は人間ですよね?人間なんですよね?
人は生まれながらにして自由で平等なんですよね?それなのに、なぜ生まれた家柄で、
男女差で、命の価値がかわるのですか?なぜ選挙で選ばれたわけでもないのに、
その家に生まれたというだけで、私たちが税金で皇族を養わないといけないのですか?
社会構造、そのものを問いませんか?福祉国家をめざしませんか?
【この国に天皇はいらない】運動、始めます。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
2006/10/05(Thu) 11:52 | URL  | 蜂の巣 #-[ 編集]
そうですよね。「自閉症」って殻に閉じこもってる。というイメージが強く、私もここまで詳しくは理解していませんでした。勉強になります。
精神科に勤務してますので、精神疾患の患者さんへの対応の難しさについては知っていますが病院だろうが、施設だろうが、一人の人間を受け入れるのですから個人の人権を尊重する対応が望まれると思います。
親も自分の子供を「自分の物」と考えがちな大人がいるような気がします。
子供だって個人として尊重してあげないといけないと考えています。
話がそれましたが、このニュースは学校の心障児学級の担任が倉庫に閉じこめたとの事で、心障児学級の担任になって3年目にもなるのに、何故理解できないかも不思議ですね。
学校の先生も色々ストレスが溜まると思いますが、このような行動はいかがなものか。と思います。
2006/10/05(Thu) 17:46 | URL  | ボスミン #mQop/nM.[ 編集]
自閉症。。。
心の病気というよりは、その子が持って生まれた障害ですよね?!
アスペルガーについて一時期調べたことがあって……。

言うことを聞かないから部屋に閉じ込めた人は……
目の見えない人に 「どうしてあなたは目が見えないんだ!見えない筈はないだろう!」
って言って、見えないことを責めたてているようなものだと思います。
施設の先生がそんなことでは・・・・。

自閉症は親の育て方、接し方に原因があると思っている人が
いまだにいるようで、そうした間違った認識で見られることに辛い思いをしている母親も大勢いるようです。


2006/10/05(Thu) 23:12 | URL  | nagi #DEn/WaYs[ 編集]
天皇???
私は、賛成派でも反対派でもありません。

コメントは控えさせて頂きます。
2006/10/06(Fri) 09:36 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
ボスミンさんへ
私たちは、専門性のある職場で働いています。

(院長から掃除のおばちゃんまで全員)医療の現場で働く人は、その自覚を持つ必要がありますよね?

まぁ、私たちは自分の襟から正しましょうね~♪
私たちが相手をするのは、「人であり患者でもある
どちらも忘れないようにしなければ!!

今回は、「患者である」という認識不足が根本にあるものだと思いました。
2006/10/06(Fri) 09:46 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
nagiさんへ
自閉症とは、いろいろな意味で気の毒な障害ですね。
確かに、病気というよりは障害ですね。

健康とは、「身体的、精神的、社会的」に良好な状態と定義されていますが、特に社会的な面で厳しい障害ですね。
社会に適応するのがとても難しいです。

認識不足の人間と接したら、今回のような可哀想な事件が起こりやすいでしょうね・・・。
もっと、認識を広めて周りの人間が守ってあげれたらいいですね。(-_-)
2006/10/06(Fri) 09:55 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/06(Fri) 10:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/06(Fri) 15:29 |   |  #[ 編集]
自閉症児の母
はじめまして。
コメントさせてください。

自閉症・・脳機能に弊害がある発達障害との見解が
わかりやすいのでは?
心の病気と強調されると誤解が生じてしまうように
思われます。

実際に自閉症の方が書かれた本もいくつかありますが・・
それは一例として見たほうがよいのかもしれません。

おっしゃるようにその障害の程度は軽度~最重度まであり
その中でもてんかんやさまざまな障害を重複している
場合もあり、千差万別・十人十色なのです。

それから言うことをきかないのは自閉症の症状では
ありません。認知できないのです。
だからわかりやすいように視覚から(カード)などを
使ってみたりきちんと前もって段取りをとって
伝えてあげる事が大切です。

ひとりひとり適切な対応をしてあげれば素直に忠実に
行動に移してくれるはずです。

知識だけでは対応できない難しい障害だと思います。

事件がおこってしまったのは残念なことです・・
今後そういうことが少しでも減って自閉症のみならず
障害をもつ方々とその家族が普通に生活できるように
もっと働きかけ努力していかなければならないなぁ
と思いました。

テレビにとりあげていただくのは理解してもらう
ためにも嬉しいことですが・・その中身によっては
不安になることもある(苦笑)
2006/10/16(Mon) 00:37 | URL  | MAX #eBE9POhY[ 編集]
MAXさん はじめまして。
そうですか・・・。やはり「心の病気」という表現では誤解を生じてしまいますか~・・・。
実は、管理人宛に同じ内容のご意見を頂き、後日(10/7)「お詫びと補足」で追加説明をさせていただきました。

私も、身近に2人ほど「自閉症」と診断された人を知っています。
ただ、2人とも比較的軽症であったため、ひとりはある程度勉強もできて大学中退まで(今は、家事手伝い)もうひとりは、子供の頃から施設に入り、今は書道に才能を見出して頑張っているようです。

本当に「自閉症」と診断された人でもその内容は、十人十色だと感じますね~。
MAXさんも心から感じていることと思いますが、「自閉症」の子供が成人したときに、社会適応できるような器の大きな世の中にしたいですね!

最後に・・・
コメント有難うございます。
2006/10/16(Mon) 03:04 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
いえ・・
こちらこそ、すみずみきちんと記事読まずに
コメントしてしまい、申し訳なく思っています。
公表してよいか考えたのですが、読者の皆さんの
目にしてもらったほうが良いかと思い・・

表現の違いだけであって、管理人さまの温かい
気持ちはこちらに十分伝わっております。

自閉症の事をとりあげてくださって感謝しています。
本当にありがとうございました☆
2006/10/16(Mon) 11:43 | URL  | MAX #eBE9POhY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
