
こんばんわ~!!

今日は、いつ話題に取り上げようかな~って思っていた医療裁判です。
亀田総合病院で喘息の高校生の血管を
カテーテルで傷つけて死亡
させてしまった事故についてです。


つづき↓
(現在、このような経過になっています。)

 千葉県鴨川市の亀田総合病院(亀田信介(かめだ・しんすけ)院長)でぜんそく治療を受けていた高校2年の二男=当時(17)=が出血性ショックで死亡したのは処置のミスが原因として、両親が約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は11日、病院側に約8200万円の支払いを命じた。

 判決理由で小磯武男(こいそ・たけお)裁判長は「カテーテル挿入時に血管を傷つけた過失が大量の出血をもたらした」と死亡と処置ミスとの因果関係を認めた。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論していた。

 判決によると、二男は2001年1月1日未明、吐き気などを訴え受診。ぜんそく治療で病院から処方されていたテオフィリンの血中濃度が高いことが判明。処置の過程で医師が脚の付け根にカテーテルを挿入した際、動脈や静脈を傷つけたため、後腹膜腔から大量に出血。二男は同日夜、死亡した。

 亀田院長は「強い憤りを感じており、ただちに控訴する」とコメントしている。

 亀田総合病院は電子カルテシステムの本格運用をいち早く導入するなど先進的な医療施設として知られ、浅田次郎(あさだ・じろう)氏の小説「天国までの百マイル」のモデルとされる。


いち医者の立場からいわせて頂きます。

亀田院長サイテー!!!
です。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論しているようですが、
どうやって血管損傷の事実を証明したら良いのでしょうか!?
死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだという内容の方が、よっぽど事実無根だと感じます。

病院やスタッフを守るためとはいえ、
亡くなった本人と残された家族の気持ちを考慮した発言とは到底思えません・・・。
医者としてという以前に、ヒトとして如何なものでしょうか!?謎

・・・まぁ、それも明日の我が身かもしれません。
その時には、「自分が悪かったのかもしれない。」と謝罪することのできる医者になりたいものです。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
(現在、このような経過になっています。)

 千葉県鴨川市の亀田総合病院(亀田信介(かめだ・しんすけ)院長)でぜんそく治療を受けていた高校2年の二男=当時(17)=が出血性ショックで死亡したのは処置のミスが原因として、両親が約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は11日、病院側に約8200万円の支払いを命じた。

 判決理由で小磯武男(こいそ・たけお)裁判長は「カテーテル挿入時に血管を傷つけた過失が大量の出血をもたらした」と死亡と処置ミスとの因果関係を認めた。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論していた。

 判決によると、二男は2001年1月1日未明、吐き気などを訴え受診。ぜんそく治療で病院から処方されていたテオフィリンの血中濃度が高いことが判明。処置の過程で医師が脚の付け根にカテーテルを挿入した際、動脈や静脈を傷つけたため、後腹膜腔から大量に出血。二男は同日夜、死亡した。

 亀田院長は「強い憤りを感じており、ただちに控訴する」とコメントしている。

 亀田総合病院は電子カルテシステムの本格運用をいち早く導入するなど先進的な医療施設として知られ、浅田次郎(あさだ・じろう)氏の小説「天国までの百マイル」のモデルとされる。


いち医者の立場からいわせて頂きます。

亀田院長サイテー!!!
です。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論しているようですが、
どうやって血管損傷の事実を証明したら良いのでしょうか!?
死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだという内容の方が、よっぽど事実無根だと感じます。

病院やスタッフを守るためとはいえ、
亡くなった本人と残された家族の気持ちを考慮した発言とは到底思えません・・・。
医者としてという以前に、ヒトとして如何なものでしょうか!?謎

・・・まぁ、それも明日の我が身かもしれません。
その時には、「自分が悪かったのかもしれない。」と謝罪することのできる医者になりたいものです。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2006/10/04 15:46】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |


ボスミン
「すみません」と言える医療スタッフがまだまだ少ないような気がします。
駆け出しの男性准看護師ですが、楽しいブログなのでリンクさせてもらいました。m(__)m


ボスミンさんへ
あまのじゃく
そうなんです!
「スミマセン」=自分の非を認める
ということですから、場合によっては訴えられるということに成りかねません。

でも、やはり失敗は失敗、自分のミスは自分のミスなんです。それを相手に伝えた上で訴えられるのは仕方ありません。自分の保身がそれ以上に大切ならば、最初から医療系の仕事に就かなければ良いのです。
ボスミンさんも私も同じ医療系のお仕事、ヒトに喜んでもらえるような仕事ができればいいですね♪

あと、こっちからもリンク貼らせてもらいますね!
これで・・・
呼ばれなくても私が勝手に遊びに行くことになります!
(返品不可!笑)

管理人のみ閲覧できます
-


あまのじゃくさんは・・・
さとゆみ
絶対にこんなお医者様にはならないでね。

高い所から物を言う、偉ぶった先生は大嫌いです。

信頼できるお医者様に出会えることが、
病気を持つ患者として一番の願いです。
(今の私の担当の先生はとても患者思いのよい先生です^^)

さとゆみさんへ
あまのじゃく
任せて下さい!!!
医者嫌いな私は、日本一医者らしくない医者を目指しているので、いつも大人げないです!!笑
私も、威張る医者や挨拶しない医者が大嫌いですよ~♪

客観的に判断する必要性
さわちん
私も医師のひとりとしてコメントさせていただきます。記事を見たとき、ある疑問をもちました。ブラッドアクセスをソケイから挿入して血尿を作ることができるか?当院では泌尿器科の先生方が非常に熱心に透析、吸着などにあたってくれているので、カテと血尿の関係を訊いてみたところ、どうやってもあり得ないだろうとのコメントでした。ネットで検索したところ、この症例は剖検されているようで、小児科関係の学会でも報告されています。どうやら、テオフィリン中毒(それも通常では考えられない程の血中濃度!!)から痙攣をきたし、凝固線溶系に異常を来たしたものでありそうです。
元旦から、救命のため吸着、透析を行うなど真剣に医療に取り組んでいると思われます。
医療事故報道は、「患者側は常に弱者で正しい」というバイアスのかかった報道のみにとらわれないようにしたいものです。

さわちんさんへ
あまのじゃく
そうですか。
私もマスコミや裁判所の証言を信じすぎたのかもしれませんね。

カテ先で欠陥を損傷→後腹膜出血→ショック、DIC
という過程なのかと予想していました。

一番のポイントだと思っていた後腹膜出血は存在しなかったという情報は、間違いないのですね?謎

だとしたら、逆に名誉毀損で被告や裁判所を訴えても良い程の内容になりますね・・・\(-"-)/

その事実を確認次第、お詫びを申し上げた上で、この日のブログを削除させて頂きたいと思います。

今回は、とても有意な情報を有難うございました。


さわちん
私も情報をすべて記入していたわけではなかったので、追加させていただきます。
病理所見では後腹膜出血はあったようです。
しかし報道されていた判決文では、カテーテルにより動脈や静脈を傷つけて膀胱より大量の出血を来たしそれが死亡につながったとしていたように記憶しています。
病理所見では明らかな血管損傷の所見は見当たらなかったようですね。
個人的には、年末年始の数日で常軌を逸した量のテオフィリンを内服していたこどもをしっかり見ていない親の責任だと思います。

さわちんさんへ
あまのじゃく
追加情報を有難うございます。

どうやら、私たちの元に流れてくる情報は曖昧な部分が多いように感じますね・・・。
高校生(?)の男の子がテオフィリン製剤を大量に内服ですか!?・・・となると自殺目的なのかな?と感じますが、だとしたら眩暈を訴えて救急病院へ受診するのも腑に落ちない話ですね・・・???謎

具体的に、血液内のテオフィリン濃度はどれくらいだったのでしょうか???
後腹膜への出血量は、どの程度の量だったのでしょうか???

今の情報だけでは、正直、判断しかねますね・・・。
まぁ、裁判の経過を気にかけてみようと思います。

2度も貴重な情報を有難うございます♪

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「すみません」と言える医療スタッフがまだまだ少ないような気がします。
駆け出しの男性准看護師ですが、楽しいブログなのでリンクさせてもらいました。m(__)m
2006/10/04(Wed) 22:03 | URL  | ボスミン #mQop/nM.[ 編集]
ボスミンさんへ
そうなんです!
「スミマセン」=自分の非を認める
ということですから、場合によっては訴えられるということに成りかねません。

でも、やはり失敗は失敗、自分のミスは自分のミスなんです。それを相手に伝えた上で訴えられるのは仕方ありません。自分の保身がそれ以上に大切ならば、最初から医療系の仕事に就かなければ良いのです。
ボスミンさんも私も同じ医療系のお仕事、ヒトに喜んでもらえるような仕事ができればいいですね♪

あと、こっちからもリンク貼らせてもらいますね!
これで・・・
呼ばれなくても私が勝手に遊びに行くことになります!
(返品不可!笑)
2006/10/04(Wed) 22:28 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/05(Thu) 10:12 |   |  #[ 編集]
あまのじゃくさんは・・・
絶対にこんなお医者様にはならないでね。

高い所から物を言う、偉ぶった先生は大嫌いです。

信頼できるお医者様に出会えることが、
病気を持つ患者として一番の願いです。
(今の私の担当の先生はとても患者思いのよい先生です^^)
2006/10/05(Thu) 10:57 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
さとゆみさんへ
任せて下さい!!!
医者嫌いな私は、日本一医者らしくない医者を目指しているので、いつも大人げないです!!笑
私も、威張る医者や挨拶しない医者が大嫌いですよ~♪
2006/10/06(Fri) 09:59 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
客観的に判断する必要性
私も医師のひとりとしてコメントさせていただきます。記事を見たとき、ある疑問をもちました。ブラッドアクセスをソケイから挿入して血尿を作ることができるか?当院では泌尿器科の先生方が非常に熱心に透析、吸着などにあたってくれているので、カテと血尿の関係を訊いてみたところ、どうやってもあり得ないだろうとのコメントでした。ネットで検索したところ、この症例は剖検されているようで、小児科関係の学会でも報告されています。どうやら、テオフィリン中毒(それも通常では考えられない程の血中濃度!!)から痙攣をきたし、凝固線溶系に異常を来たしたものでありそうです。
元旦から、救命のため吸着、透析を行うなど真剣に医療に取り組んでいると思われます。
医療事故報道は、「患者側は常に弱者で正しい」というバイアスのかかった報道のみにとらわれないようにしたいものです。
2006/10/16(Mon) 10:22 | URL  | さわちん #-[ 編集]
さわちんさんへ
そうですか。
私もマスコミや裁判所の証言を信じすぎたのかもしれませんね。

カテ先で欠陥を損傷→後腹膜出血→ショック、DIC
という過程なのかと予想していました。

一番のポイントだと思っていた後腹膜出血は存在しなかったという情報は、間違いないのですね?謎

だとしたら、逆に名誉毀損で被告や裁判所を訴えても良い程の内容になりますね・・・\(-"-)/

その事実を確認次第、お詫びを申し上げた上で、この日のブログを削除させて頂きたいと思います。

今回は、とても有意な情報を有難うございました。
2006/10/16(Mon) 21:40 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
私も情報をすべて記入していたわけではなかったので、追加させていただきます。
病理所見では後腹膜出血はあったようです。
しかし報道されていた判決文では、カテーテルにより動脈や静脈を傷つけて膀胱より大量の出血を来たしそれが死亡につながったとしていたように記憶しています。
病理所見では明らかな血管損傷の所見は見当たらなかったようですね。
個人的には、年末年始の数日で常軌を逸した量のテオフィリンを内服していたこどもをしっかり見ていない親の責任だと思います。
2006/10/17(Tue) 16:03 | URL  | さわちん #-[ 編集]
さわちんさんへ
追加情報を有難うございます。

どうやら、私たちの元に流れてくる情報は曖昧な部分が多いように感じますね・・・。
高校生(?)の男の子がテオフィリン製剤を大量に内服ですか!?・・・となると自殺目的なのかな?と感じますが、だとしたら眩暈を訴えて救急病院へ受診するのも腑に落ちない話ですね・・・???謎

具体的に、血液内のテオフィリン濃度はどれくらいだったのでしょうか???
後腹膜への出血量は、どの程度の量だったのでしょうか???

今の情報だけでは、正直、判断しかねますね・・・。
まぁ、裁判の経過を気にかけてみようと思います。

2度も貴重な情報を有難うございます♪
2006/10/17(Tue) 21:42 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/02(Sat) 20:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
