
おはようございます。

リニューアル画面はどうかな???
前のテンプレートも気に入っていたのですが、「記事スペースの幅が狭くて読みにくいかな・・・」と感じていました。
で、2分割画面のテンプレートを勝手にホームページみたいにしてみました。読みやすくなったらいいけど!

えっ~と、今日は昨日のつづきですね。ガンに良い食べ物の検証を続けます。
つづき↓

具体的に過去に出回った癌に効く食べ物は、

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


でしたね。
で、①~⑤までは前回検証済み!
今日は、⑥からですね!!!では、さっそく!

キノコ類・・・キノコ類といっても種類は、数多くありますよね。たぶん、なめこ茸のことではないでしょう!(←なら言うなって!?笑)
昔なら「サルノコシカケ」で最近なら「アガリクス」といったトコロでしょうか。
癌で入院しながらアガリクスの錠剤を服用している患者さんを多数みました。しかし、それが効いて(医学で手に負えない)癌が治ったという症例を今のところ1人も診ていません。(実は、ほかの漢方では診たことがあるのですが、また別の機会に!)
では、キノコは癌に効かないのか!?ということに状況証拠から決められてしまいそうですが、全く効かないと判断するのはまだ早そうです。
昔から「キノコのエキスは免疫力をあげる効果がある」といわれています。どうやら、免疫力として働く「ナチュラルキラー細胞」と呼ばれる細胞の活性をあげる効果があるようです。
そういえば、昨日の検証(③お焦げ)にも「ナチュラルキラー細胞」がでてきましたよね?覚えてますか!?
確か、この細胞はガン細胞の子供(不出来な細胞)を破壊する働きがあると説明しました。
つまり、癌の前駆細胞を退治する働きがあります。言い換えれば・・・
癌の予防としてキノコは有効である可能性が高い!
といえます。
しかし、一度、目に見える程に大きくなった癌に対しては役不足としか思えません。(←経験的な部分から個人的な見解です)
是非「アガリクス」を服用するのなら、癌になる前に服用して下さい。
癌になってからは、別の手段を探した方がよさそうです。

⑦次は、納豆ですね。・・・納豆きらい!(←そんなこと聞いてないって!?笑)
仕方ないので(?)検証します。
納豆は「動脈硬化の予防に良い」という話が有名ですが、実は動脈硬化に良いナットウキナーゼ以外にもイソフラボン(氷川きよし君が宣伝してますね♪)が多く含まれています。
この「イソフラボン」という物質は、女性ホルモンとよく似た働きをするみたいです。その働きによって乳ガンの原因になる女性ホルモン(エストロゲン)の過剰分泌を抑えることにより、乳癌予防になるという訳です。・・・ホントかな~!謎
まだ、検証期間が短く推測の域を超えない程度の情報だと思います。
ちなみに、真偽の程はわかりませんが、その他のホルモンが原因で発症する癌(前立腺癌や子宮癌)にも有効だと宣伝しています。証拠はありませんけど!!笑
・・・だって納豆キライだし!(←ハイ!大人げないです!笑)

⑧梅干しキライ・・・(←もういいって!?笑)
 え~っと、ここから後(⑧~⑩)が検証しなくてもいいんじゃないかと思う「み○もんた」情報です。
梅干しから抽出した物質(MK615)が乳ガン細胞の増殖を抑制するらしいです。一日に3個ぐらい食べたらいいらしいです・・・。

(もし、この情報が本当だったとしても)毎日、梅干し3個づつ食べたら、あまりの過剰塩分で高血圧になって(ついでに腎臓病になって)長生きできません。
数多くの種類のなかのひとつ乳癌」の予防のために、ほかの良くない作用すべてに目をつぶりますか!?笑

ついでに、昨日の話(②塩辛いモノ)を思い出して下さい。
乳癌」にならなくても「胃癌」になりますよ!?苦笑

⑨ナタネ油ですね!?これだけ低コレステロール(脂肪)の時代に!笑
内容はこうです!→どうやら、胃癌の原因になる「ヘリコバクター・ピロリ菌」の発生を抑えるらしいですね。

ピロリ菌を減らすことが目的なら、別に油(脂質)を使わなくてもいいのでは!?と思います。
確か、明治乳業からピロリ菌を減らすヨーグルトが発売されています。商品名は「プロビオヨーグルトLG21」です。たまにオヤツ代わりに如何ですか?

注)「ナタネ油」は善玉コレステロールなので身体に悪くない、むしろ良い!と反論がきそうなので、先に断っておきます。近年、善玉コレステロールも多すぎるのは良くないという研究結果が認められてきています。当然、少なすぎるのは良くありませんが多ければ多い程良いというものではなさそうです

⑩え~、次は「赤ワイン」ですね。赤ワインは好きです♪(誰も聞いてないって?しかも、ちょっとしつこい?笑)
赤ワインの「ポリフェノール」は動脈硬化に良いと有名ですね。(みの○んた効果で!)
で、癌の予防にも良いのか!?ですね・・・。
たぶん、緑茶のカテキン(①緑茶)がポリフェノールの一種なので、
カテキンが癌に良い→同じポリフェノール属である→赤ワインも癌に有効
という感じで解釈したのではないでしょうか???でも、
カテキンが癌に効く→ほかのポリフェノールも癌に有効
は、少し無理があるのでは?というのが私の感想ですね。

まぁ、寝る前にワイングラス一杯程度の赤ワインは、動脈硬化や少量のアルコールの効果で健常成人にとって良い効果が多いのは確かみたいです。(癌予防に関しては怪しいですけど)
ワイングラス一杯程度っていうのがミソですからね!
飲み過ぎない程度に嗜(たしな)みましょう♪



・・・やった・・・。やっと終わった。
うん・・・結構時間かかってしまいました。
今度から、検証はちょっとずつにしようかな!?(^^;)
読む方も疲れたでしょ!?笑

まぁ、ほかに検証して欲しい健康食品があったら検証しますよ~♪
んじゃ、今日はこれくらいで!!!
・・・次は、癌以外の健康食品にしようかな~!謎


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
具体的に過去に出回った癌に効く食べ物は、

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


でしたね。
で、①~⑤までは前回検証済み!
今日は、⑥からですね!!!では、さっそく!

キノコ類・・・キノコ類といっても種類は、数多くありますよね。たぶん、なめこ茸のことではないでしょう!(←なら言うなって!?笑)
昔なら「サルノコシカケ」で最近なら「アガリクス」といったトコロでしょうか。
癌で入院しながらアガリクスの錠剤を服用している患者さんを多数みました。しかし、それが効いて(医学で手に負えない)癌が治ったという症例を今のところ1人も診ていません。(実は、ほかの漢方では診たことがあるのですが、また別の機会に!)
では、キノコは癌に効かないのか!?ということに状況証拠から決められてしまいそうですが、全く効かないと判断するのはまだ早そうです。
昔から「キノコのエキスは免疫力をあげる効果がある」といわれています。どうやら、免疫力として働く「ナチュラルキラー細胞」と呼ばれる細胞の活性をあげる効果があるようです。
そういえば、昨日の検証(③お焦げ)にも「ナチュラルキラー細胞」がでてきましたよね?覚えてますか!?
確か、この細胞はガン細胞の子供(不出来な細胞)を破壊する働きがあると説明しました。
つまり、癌の前駆細胞を退治する働きがあります。言い換えれば・・・
癌の予防としてキノコは有効である可能性が高い!
といえます。
しかし、一度、目に見える程に大きくなった癌に対しては役不足としか思えません。(←経験的な部分から個人的な見解です)
是非「アガリクス」を服用するのなら、癌になる前に服用して下さい。
癌になってからは、別の手段を探した方がよさそうです。

⑦次は、納豆ですね。・・・納豆きらい!(←そんなこと聞いてないって!?笑)
仕方ないので(?)検証します。
納豆は「動脈硬化の予防に良い」という話が有名ですが、実は動脈硬化に良いナットウキナーゼ以外にもイソフラボン(氷川きよし君が宣伝してますね♪)が多く含まれています。
この「イソフラボン」という物質は、女性ホルモンとよく似た働きをするみたいです。その働きによって乳ガンの原因になる女性ホルモン(エストロゲン)の過剰分泌を抑えることにより、乳癌予防になるという訳です。・・・ホントかな~!謎
まだ、検証期間が短く推測の域を超えない程度の情報だと思います。
ちなみに、真偽の程はわかりませんが、その他のホルモンが原因で発症する癌(前立腺癌や子宮癌)にも有効だと宣伝しています。証拠はありませんけど!!笑
・・・だって納豆キライだし!(←ハイ!大人げないです!笑)

⑧梅干しキライ・・・(←もういいって!?笑)
 え~っと、ここから後(⑧~⑩)が検証しなくてもいいんじゃないかと思う「み○もんた」情報です。
梅干しから抽出した物質(MK615)が乳ガン細胞の増殖を抑制するらしいです。一日に3個ぐらい食べたらいいらしいです・・・。

(もし、この情報が本当だったとしても)毎日、梅干し3個づつ食べたら、あまりの過剰塩分で高血圧になって(ついでに腎臓病になって)長生きできません。
数多くの種類のなかのひとつ乳癌」の予防のために、ほかの良くない作用すべてに目をつぶりますか!?笑

ついでに、昨日の話(②塩辛いモノ)を思い出して下さい。
乳癌」にならなくても「胃癌」になりますよ!?苦笑

⑨ナタネ油ですね!?これだけ低コレステロール(脂肪)の時代に!笑
内容はこうです!→どうやら、胃癌の原因になる「ヘリコバクター・ピロリ菌」の発生を抑えるらしいですね。

ピロリ菌を減らすことが目的なら、別に油(脂質)を使わなくてもいいのでは!?と思います。
確か、明治乳業からピロリ菌を減らすヨーグルトが発売されています。商品名は「プロビオヨーグルトLG21」です。たまにオヤツ代わりに如何ですか?

注)「ナタネ油」は善玉コレステロールなので身体に悪くない、むしろ良い!と反論がきそうなので、先に断っておきます。近年、善玉コレステロールも多すぎるのは良くないという研究結果が認められてきています。当然、少なすぎるのは良くありませんが多ければ多い程良いというものではなさそうです

⑩え~、次は「赤ワイン」ですね。赤ワインは好きです♪(誰も聞いてないって?しかも、ちょっとしつこい?笑)
赤ワインの「ポリフェノール」は動脈硬化に良いと有名ですね。(みの○んた効果で!)
で、癌の予防にも良いのか!?ですね・・・。
たぶん、緑茶のカテキン(①緑茶)がポリフェノールの一種なので、
カテキンが癌に良い→同じポリフェノール属である→赤ワインも癌に有効
という感じで解釈したのではないでしょうか???でも、
カテキンが癌に効く→ほかのポリフェノールも癌に有効
は、少し無理があるのでは?というのが私の感想ですね。

まぁ、寝る前にワイングラス一杯程度の赤ワインは、動脈硬化や少量のアルコールの効果で健常成人にとって良い効果が多いのは確かみたいです。(癌予防に関しては怪しいですけど)
ワイングラス一杯程度っていうのがミソですからね!
飲み過ぎない程度に嗜(たしな)みましょう♪



・・・やった・・・。やっと終わった。
うん・・・結構時間かかってしまいました。
今度から、検証はちょっとずつにしようかな!?(^^;)
読む方も疲れたでしょ!?笑

まぁ、ほかに検証して欲しい健康食品があったら検証しますよ~♪
んじゃ、今日はこれくらいで!!!
・・・次は、癌以外の健康食品にしようかな~!謎


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2006/09/27 11:02】 | 健康について トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


納豆キライなのですね~!
うまうま
こんにちは、うまうまです。すっかり涼しいこの頃ですね!
最近は車のサンルーフ&両窓全開で走ると、気持ちよくて
歌っちゃいますね~。(え、チョット恥ずかしい!?)
秋と春は大好きです!夏も好きですが、冬はきらいです。
(聞いてない?ですよね~)
>納豆きらい!
>仕方ないので顕正します←これ、メチャ受けました~~♪

今度は糖尿病に効くと言う、「きくいも」と
「トウチュウカソ」を教えてくださるとうれしいな。SU剤と似た様な成分が入ってる物もあるとか・・コワイですね。糖尿病人口が増加して、これからますます多くなってくるのでしょうか悪徳健康商品。

あの、ポコッとあいた時にでも、で結構ですので。

私も納豆は・・・・キライ!!!!
るみにゃんママ
 びっくりしたぁ・・・違うブログに行っちゃったかと思いました。でも、大きいことはいいことだ?!(年バレる?!)とても読みやすいですよ!!
 み○も○たとマ○ャ○キのいうことを全部取り入れたら病気になると思う・・・わたしだけ?(だ○たひ○る風に)
 さて、リクエストです! 最近ガッツ出してるノニエキス、ハマっている女性も多いと思いますが、いつか検証をお願いしたいと思います。
 それから、サプリメントで信頼できるメーカーと信頼できないメーカーの情報とかあるといいな・・・と思います。

管理人のみ閲覧できます
-



あおい
るみにゃんママさんに続き、私も是非ノニについて教えていただきたい!!!
娘の体を心配する母から、次々と色々な健康食品が送られてきます(^∀^|||) 
今は 『ノニジュース』
でもこれはっきり言って、 【バツゲーム】 の世界ですから・・・笑
まあせっかくの好意なので暫く飲んでみましたが
飲み始めてから2ヶ月後の血液検査では、目だった変化はありませんでした

私自身は毎日好きで欠かさずにとっているものって、納豆くらいしかないんですが
納豆食べていても乳がんになりましてので
う~ん、納豆が乳がんに効くっていうのは・・・・・謎ですね笑

あともう一つ続けて食べている物がありました 『オリゴ糖』 です
ヨーグルトの中にグレープフルーツとオリゴ糖を入れるだけですが
これはあくる日のお腹の調子が全く違います、  『快腸』 そのもの♪
UCの私は是非毎日続けたいものなのですが
乳がん患者には乳製品は良くないと言われているし・・・
グレープフルーツは薬との飲み合わせに注意しなくてはならないし・・・
オリゴ糖をとり続けると、体重が・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

どれを優先させればいいものか???
あまのじゃくさん、何かアドバイスを~~~~~(*^o^*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/27(Wed) 11:07 |   |  #[ 編集]
納豆キライなのですね~!
こんにちは、うまうまです。すっかり涼しいこの頃ですね!
最近は車のサンルーフ&両窓全開で走ると、気持ちよくて
歌っちゃいますね~。(え、チョット恥ずかしい!?)
秋と春は大好きです!夏も好きですが、冬はきらいです。
(聞いてない?ですよね~)
>納豆きらい!
>仕方ないので顕正します←これ、メチャ受けました~~♪

今度は糖尿病に効くと言う、「きくいも」と
「トウチュウカソ」を教えてくださるとうれしいな。SU剤と似た様な成分が入ってる物もあるとか・・コワイですね。糖尿病人口が増加して、これからますます多くなってくるのでしょうか悪徳健康商品。

あの、ポコッとあいた時にでも、で結構ですので。
2006/09/27(Wed) 20:11 | URL  | うまうま #ZJmJft5I[ 編集]
私も納豆は・・・・キライ!!!!
 びっくりしたぁ・・・違うブログに行っちゃったかと思いました。でも、大きいことはいいことだ?!(年バレる?!)とても読みやすいですよ!!
 み○も○たとマ○ャ○キのいうことを全部取り入れたら病気になると思う・・・わたしだけ?(だ○たひ○る風に)
 さて、リクエストです! 最近ガッツ出してるノニエキス、ハマっている女性も多いと思いますが、いつか検証をお願いしたいと思います。
 それから、サプリメントで信頼できるメーカーと信頼できないメーカーの情報とかあるといいな・・・と思います。
2006/09/28(Thu) 01:31 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/28(Thu) 10:23 |   |  #[ 編集]
るみにゃんママさんに続き、私も是非ノニについて教えていただきたい!!!
娘の体を心配する母から、次々と色々な健康食品が送られてきます(^∀^|||) 
今は 『ノニジュース』
でもこれはっきり言って、 【バツゲーム】 の世界ですから・・・笑
まあせっかくの好意なので暫く飲んでみましたが
飲み始めてから2ヶ月後の血液検査では、目だった変化はありませんでした

私自身は毎日好きで欠かさずにとっているものって、納豆くらいしかないんですが
納豆食べていても乳がんになりましてので
う~ん、納豆が乳がんに効くっていうのは・・・・・謎ですね笑

あともう一つ続けて食べている物がありました 『オリゴ糖』 です
ヨーグルトの中にグレープフルーツとオリゴ糖を入れるだけですが
これはあくる日のお腹の調子が全く違います、  『快腸』 そのもの♪
UCの私は是非毎日続けたいものなのですが
乳がん患者には乳製品は良くないと言われているし・・・
グレープフルーツは薬との飲み合わせに注意しなくてはならないし・・・
オリゴ糖をとり続けると、体重が・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

どれを優先させればいいものか???
あまのじゃくさん、何かアドバイスを~~~~~(*^o^*)

2006/09/28(Thu) 12:53 | URL  | あおい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
