
おはようございます♪

・・・え~っと・・・
仕切直し、しきりなおし・・・

昨日ブログで書いた通り、今日は役に立ちそうな話です♪

過去に流行った健康によい食べ物に関して一つずつ検証していきたいと思います!
今日は、

癌に良い食べ物について

です。

つづき↓
癌(ガン)は、日本人の死因で最も多い病気で、10人中3人がこの病気で亡くなっています
そのため、誰もが身近な病気だと思い恐れています。
そして、癌に対する恐怖心を利用して今までに癌によい食べ物やら怪しげな健康器具やら、いろいろ登場しては消えていきました。
(ちなみに、最近では怪しげな耳ツボ刺激の機器を40万で売りつけるマルチ商法の悪徳業者の検証をしました。業者の説明によれば、癌の9割に有効らしいです・・・。まぁ、もしかして本当にそうだったとしても、同じ機器をオムロンが開発したら2000円台でしょうね。低周波を出すだけの機械ですから・・・個人的には、騙される方にも問題があるのでは!?と思ってしまう程、怪しい商品でした・・・苦笑 まず、このブログをみに来るような人には騙される人はいない!と信じていますが・・・
また、こんな怪しい商品があるので検証して欲しい!という方は、管理人宛にコメントして下さい♪私が責任をもって検証させて頂きます!)


このように、藁(ワラ)をもつかむ思いの癌患者やその家族の心を利用した商品や情報は、必要以上に出回っています

私も、今日の前置きで

癌に良い食べ物について

なんて大きくでましたが、もしも人に「癌に効く食べ物はあるの?」と聞かれたら、今ならこう答えます。「そんなもの、あるわけないじゃん!もしも、存在してたら、取り合いになって市場に出回らないよ!」っていうでしょう。
(一時期の寒天みたいなもんですね。)

では、さっそくですが具体的に過去に出回った癌に効く食べ物を検証してみましょう♪

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


とりあえず、これくらいにしときましょう!
さっそく検証してみますね~

①緑茶に含まれる「カテキン(タンニン)」が身体に良いことは有名ですね。実際に、医学的にも認められているようです。癌の予防やコレステロールや高血圧に良いみたいですね。
ただ、私の祖母は毎日緑茶を飲んでましたが癌になってしまいました。
まぁ、万全という訳ではなさそうです。

②塩はおいしいですね。でも、塩辛い食べ物は胃ガンの原因になるといわれています。欧米人と(塩分摂取量の多い)日本人とで比較したら胃ガンになる確率が全然違います。日本国内でも、塩分摂取量の違いによる胃ガン発生率の地域差(東北が多い)がでているようです。
(その他、塩分摂取多量のため日本人は腎臓病になる割合がかなり高いです。)
だから、「減塩」が流行ってますよね!?
日本人にとって、塩分を控えることは身体に良いことのようです。

注)食事摂取量の少ない老人の場合は、一概に「減塩」が良いとはいえません。十分な塩分摂取ができないと、体内のナトリウムが足りなくなってしまうことがあります。

焦げパン・・・「どうせ食べないんでしょ!?」というグレたキャラクターがいませんでしたか!?笑
本当に、身体に良くないのでしょうか???検証してみます。
一時期、「おこげ」に発ガン物質が含まれているという噂が流れましたが、確かに間違いではないようです。
しかし・・・

人間の身体には、約60兆の細胞があり、毎日のように何千億という数の細胞分裂をしています。そして、そんな天文学的な数の新しい細胞を作っていたら、何個かはできの悪い不良品細胞ができてしまいます。それが、ガン細胞の子供です。
つまり、毎日のようにガン細胞は発生しているのです。今のところ、これは止められません。
ところが、このガン細胞の子供たちにとって人間の身体の中はとても生きてゆくには厳しい環境です。まず、ガン細胞が活性化(←活動)するには「プロモーター」と呼ばれるものが必要です。これがないと活動できません。また、「ナチュラルキラー細胞」という名前の殺し屋が出来の悪い細胞(ガン細胞)を破壊しにきます。
こうやって、ガン細胞は発生しては消されてゆくのです。
「こげパン」の発癌物質は、ガン細胞の子供ができる原因となり得るといわれています。これを「イニシエーター」といいます。しかし、元々毎日のようにガン細胞は発生しているのです。多少増えたところで・・・謎

癌で実際に怖いのは、「プロモーター」の方だということがわかっています。説明を読んで貰えたらナントなく解るような気がしませんか!?

私は「おこげ」があっても気にせず食べます!!!
だって、お焦げが・・・
「チュキ(好き)ダカラー!」(←なぜかチャン・ドンゴン)

「おこげ」に対して、みんな神経質になりすぎ!!!そんなだから、「こげパン」があんなにグレてしまったのです!笑

④熱いモノですね~。ヤケドする程熱いお茶は好きですか?
でもね~、ヤケド→細胞の損傷や炎症になります。
そして、細胞の損傷や炎症のあるところ、必ず細胞分裂の活性化がおこります。そうやって組織を修復するのです。
つまり、その部分はガン細胞の発生する可能性が高くなります
こんなことを、お茶を飲むたびに繰り返すと・・・
そりゃ~、当然、癌の発生率も高くなります。
具体的には、舌ガン、喉頭癌、咽頭癌、食道癌、になりやすいです。
まぁ、どうしても!!!というのなら心して熱いお茶を飲んで下さい。

幸い、僕は「猫舌」なので熱いモノは飲みません♪(←聞いてないって!?笑)

⑤一時期(今でも?)健康に良いといわれる食物繊維!癌にも効くのでしょうか???
機序は、こうでしょうか!?・・・便秘」は大腸癌や直腸癌の原因だといわれています。(だから、このふたつの癌は女性の方が多いといわれています。)それらの原因となる「便秘」の解消に一役買う食物繊維は、癌の予防に良い食品だ!と云えなくもないのかな~?謎 というところですね。

ただ、真偽の程はわかりませんが、最近の消化器学会で「食物繊維の摂取」や「便秘」は大腸癌の原因にはならないという発表がありました。
まだ、食物繊維には「便秘の解消」以外の効用は期待しない方がいいかもしれませんね。


・・・
こりゃ~⑩までいってたら長くなって読む方も大変ですね!!!
(↑うん!うまいこと書いた♪読む人に気を遣っているフリをして、明日に仕事を残す!!!我ながら素敵だな・・・って思いました。)
↑「サトラレ」って大変だな・・・。自分の思った感情がすべて筒抜けだったら生きていけないね!ってふと思いました。笑

という訳(?)で、⑥~⑩の検証は明日しますね~♪


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
癌(ガン)は、日本人の死因で最も多い病気で、10人中3人がこの病気で亡くなっています
そのため、誰もが身近な病気だと思い恐れています。
そして、癌に対する恐怖心を利用して今までに癌によい食べ物やら怪しげな健康器具やら、いろいろ登場しては消えていきました。
(ちなみに、最近では怪しげな耳ツボ刺激の機器を40万で売りつけるマルチ商法の悪徳業者の検証をしました。業者の説明によれば、癌の9割に有効らしいです・・・。まぁ、もしかして本当にそうだったとしても、同じ機器をオムロンが開発したら2000円台でしょうね。低周波を出すだけの機械ですから・・・個人的には、騙される方にも問題があるのでは!?と思ってしまう程、怪しい商品でした・・・苦笑 まず、このブログをみに来るような人には騙される人はいない!と信じていますが・・・
また、こんな怪しい商品があるので検証して欲しい!という方は、管理人宛にコメントして下さい♪私が責任をもって検証させて頂きます!)


このように、藁(ワラ)をもつかむ思いの癌患者やその家族の心を利用した商品や情報は、必要以上に出回っています

私も、今日の前置きで

癌に良い食べ物について

なんて大きくでましたが、もしも人に「癌に効く食べ物はあるの?」と聞かれたら、今ならこう答えます。「そんなもの、あるわけないじゃん!もしも、存在してたら、取り合いになって市場に出回らないよ!」っていうでしょう。
(一時期の寒天みたいなもんですね。)

では、さっそくですが具体的に過去に出回った癌に効く食べ物を検証してみましょう♪

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


とりあえず、これくらいにしときましょう!
さっそく検証してみますね~

①緑茶に含まれる「カテキン(タンニン)」が身体に良いことは有名ですね。実際に、医学的にも認められているようです。癌の予防やコレステロールや高血圧に良いみたいですね。
ただ、私の祖母は毎日緑茶を飲んでましたが癌になってしまいました。
まぁ、万全という訳ではなさそうです。

②塩はおいしいですね。でも、塩辛い食べ物は胃ガンの原因になるといわれています。欧米人と(塩分摂取量の多い)日本人とで比較したら胃ガンになる確率が全然違います。日本国内でも、塩分摂取量の違いによる胃ガン発生率の地域差(東北が多い)がでているようです。
(その他、塩分摂取多量のため日本人は腎臓病になる割合がかなり高いです。)
だから、「減塩」が流行ってますよね!?
日本人にとって、塩分を控えることは身体に良いことのようです。

注)食事摂取量の少ない老人の場合は、一概に「減塩」が良いとはいえません。十分な塩分摂取ができないと、体内のナトリウムが足りなくなってしまうことがあります。

焦げパン・・・「どうせ食べないんでしょ!?」というグレたキャラクターがいませんでしたか!?笑
本当に、身体に良くないのでしょうか???検証してみます。
一時期、「おこげ」に発ガン物質が含まれているという噂が流れましたが、確かに間違いではないようです。
しかし・・・

人間の身体には、約60兆の細胞があり、毎日のように何千億という数の細胞分裂をしています。そして、そんな天文学的な数の新しい細胞を作っていたら、何個かはできの悪い不良品細胞ができてしまいます。それが、ガン細胞の子供です。
つまり、毎日のようにガン細胞は発生しているのです。今のところ、これは止められません。
ところが、このガン細胞の子供たちにとって人間の身体の中はとても生きてゆくには厳しい環境です。まず、ガン細胞が活性化(←活動)するには「プロモーター」と呼ばれるものが必要です。これがないと活動できません。また、「ナチュラルキラー細胞」という名前の殺し屋が出来の悪い細胞(ガン細胞)を破壊しにきます。
こうやって、ガン細胞は発生しては消されてゆくのです。
「こげパン」の発癌物質は、ガン細胞の子供ができる原因となり得るといわれています。これを「イニシエーター」といいます。しかし、元々毎日のようにガン細胞は発生しているのです。多少増えたところで・・・謎

癌で実際に怖いのは、「プロモーター」の方だということがわかっています。説明を読んで貰えたらナントなく解るような気がしませんか!?

私は「おこげ」があっても気にせず食べます!!!
だって、お焦げが・・・
「チュキ(好き)ダカラー!」(←なぜかチャン・ドンゴン)

「おこげ」に対して、みんな神経質になりすぎ!!!そんなだから、「こげパン」があんなにグレてしまったのです!笑

④熱いモノですね~。ヤケドする程熱いお茶は好きですか?
でもね~、ヤケド→細胞の損傷や炎症になります。
そして、細胞の損傷や炎症のあるところ、必ず細胞分裂の活性化がおこります。そうやって組織を修復するのです。
つまり、その部分はガン細胞の発生する可能性が高くなります
こんなことを、お茶を飲むたびに繰り返すと・・・
そりゃ~、当然、癌の発生率も高くなります。
具体的には、舌ガン、喉頭癌、咽頭癌、食道癌、になりやすいです。
まぁ、どうしても!!!というのなら心して熱いお茶を飲んで下さい。

幸い、僕は「猫舌」なので熱いモノは飲みません♪(←聞いてないって!?笑)

⑤一時期(今でも?)健康に良いといわれる食物繊維!癌にも効くのでしょうか???
機序は、こうでしょうか!?・・・便秘」は大腸癌や直腸癌の原因だといわれています。(だから、このふたつの癌は女性の方が多いといわれています。)それらの原因となる「便秘」の解消に一役買う食物繊維は、癌の予防に良い食品だ!と云えなくもないのかな~?謎 というところですね。

ただ、真偽の程はわかりませんが、最近の消化器学会で「食物繊維の摂取」や「便秘」は大腸癌の原因にはならないという発表がありました。
まだ、食物繊維には「便秘の解消」以外の効用は期待しない方がいいかもしれませんね。


・・・
こりゃ~⑩までいってたら長くなって読む方も大変ですね!!!
(↑うん!うまいこと書いた♪読む人に気を遣っているフリをして、明日に仕事を残す!!!我ながら素敵だな・・・って思いました。)
↑「サトラレ」って大変だな・・・。自分の思った感情がすべて筒抜けだったら生きていけないね!ってふと思いました。笑

という訳(?)で、⑥~⑩の検証は明日しますね~♪


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif
スポンサーサイト

【2006/09/26 11:28】 | 健康について トラックバック(0) |

これってどうよ?
るみにゃんママ
 商品名なので伏字にしますがニ○ロのココ○メーターという唾液中のアミラーゼでストレス度を測定するという機械があるのですが・・・私はウラナイ程度にしかおもっていないのですが信頼性はあるのですか?
 どうせ唾液で測定するならコルチゾールの方がよかんべ・・・なんて思っているのですが・・・。
 しかも学術論文の生理指標として使用するというのは・・・???
 どう思います?
ちょいと専門的なコメでみなさんごめんなさい!!
 お詫びに一つ、そば茶を飲みすぎると下痢しまっせ~v-12

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~!
○プロのコ○ロメーターですね!?

たしか、ストレス→交感神経刺激→アミラーゼ分泌という機序を利用してストレス度を測ろうという、ある意味画期的な商品ですね。

単純に面白半分で使用するの別に構わないと思うのですが、学術論文の生理指標として使用するのはちょっとナンセンスとしかいいようがないですね~苦笑

交感神経を刺激する要素は、ストレス以外にも数多く存在するので論文の指標として使用するにはバイアスがかかり過ぎますね!!!

交感神経=戦闘状態で活躍

なので、朝起きたときは、  低く
食後も           低く
ソファーでくつろいでいたら 低く
走った後は、        高く
外が寒いときは       高く
うれしい時、興奮した時は  高く
仕事中も          高いでしょう。

「↑も大きな意味では、ストレスだ!」と言い張ってしまえばそれまでですが、だとしたら、この検査データで統計をとる意義はない!と云えます。
当たり前の結果がでるだけのことですから♪

こんな感じで如何でしょうか!?笑

管理人のみ閲覧できます
-


やっぱり!
るみにゃんママ
 ですよね・・・ありがとうございます・・・納得!!
それでも心理系のマス論が通ってしまうというのはなんなんでしょう・・・それでも指導教員はおエラい方、アタクシは面と向かっては何にもいえないヘタレですぅ・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これってどうよ?
 商品名なので伏字にしますがニ○ロのココ○メーターという唾液中のアミラーゼでストレス度を測定するという機械があるのですが・・・私はウラナイ程度にしかおもっていないのですが信頼性はあるのですか?
 どうせ唾液で測定するならコルチゾールの方がよかんべ・・・なんて思っているのですが・・・。
 しかも学術論文の生理指標として使用するというのは・・・???
 どう思います?
ちょいと専門的なコメでみなさんごめんなさい!!
 お詫びに一つ、そば茶を飲みすぎると下痢しまっせ~v-12
2006/09/27(Wed) 00:43 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
るみにゃんママさんへ
こんばんわ~!
○プロのコ○ロメーターですね!?

たしか、ストレス→交感神経刺激→アミラーゼ分泌という機序を利用してストレス度を測ろうという、ある意味画期的な商品ですね。

単純に面白半分で使用するの別に構わないと思うのですが、学術論文の生理指標として使用するのはちょっとナンセンスとしかいいようがないですね~苦笑

交感神経を刺激する要素は、ストレス以外にも数多く存在するので論文の指標として使用するにはバイアスがかかり過ぎますね!!!

交感神経=戦闘状態で活躍

なので、朝起きたときは、  低く
食後も           低く
ソファーでくつろいでいたら 低く
走った後は、        高く
外が寒いときは       高く
うれしい時、興奮した時は  高く
仕事中も          高いでしょう。

「↑も大きな意味では、ストレスだ!」と言い張ってしまえばそれまでですが、だとしたら、この検査データで統計をとる意義はない!と云えます。
当たり前の結果がでるだけのことですから♪

こんな感じで如何でしょうか!?笑
2006/09/27(Wed) 01:20 | URL  | あまのじゃく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/27(Wed) 01:42 |   |  #[ 編集]
やっぱり!
 ですよね・・・ありがとうございます・・・納得!!
それでも心理系のマス論が通ってしまうというのはなんなんでしょう・・・それでも指導教員はおエラい方、アタクシは面と向かっては何にもいえないヘタレですぅ・・・。
2006/09/28(Thu) 01:22 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
