
こんばんわ~♪

仕事は始まっているのですが・・・
帰ってからも旅行のことが忘れられません!
(↑台風直撃で大した出来なかったくせに!笑)

思い出すのは楽しかったことばかり・・・
豪雨と強風のためホテルから出られなかったのも終わってみたら良い思い出です♪
つづき↓
どうしてこんなに良い旅だと感じるのか・・・

たぶん、それは友人達に会えたからだと思います。
(↑台風なのにホテルまで会いに来てくれました。( ~▽~)ツ)

プロフィールにも書いている通り、自他ともに認める「医者嫌い」な私ですが・・・
友人は医者ぱっかりですが・・・

友人たちだけは大好きです!!
(↑勝手な話ですが。笑)


私たち医者は、大学が6年間もあります。
ですから、普通に社会人になれるのは24歳からです。
浪人したら、プラスα年かかります。

少し遅い社会人1年生は、医者という職業に多少の期待と自分の理想を持って働き始めます。
しかし・・・
(今もそうかもしれませんが)当時の研修医は奴隷のような存在でした。(←当然、医局によって違います。)入局した日に研修医そろって言われた台詞は、
研修医中は、奴隷のようなものだと思え!
という台詞でした。

まぁ、今更どうこう云うつもりはありませんが、そのような環境で働いてました。(そこで、「医者嫌い」が始まったのかな?苦笑)

そんな職場で働き始めたら・・・
「今まで社会人になるまでの自分は、なんて良い友達に恵まれていたのだろう!!!」
ということがイヤでも痛感させられます
友人たちも多かれ少なかれ同じような境遇であったため、自分たちの気持ちがよくわかります。

ある意味、厳しい環境の中だからこそ気がついた「有り難さ」です。

まるで「健康」のようですね。
失ってみて初めて「ありがたみ」に気がつきますよね?

今回の旅行で会えたのは、そんな友人たちです。
台風に直撃しようが、食事がつまらなかろうが、そんなことは些細なことです♪
予定していた用事も十分にできませんでした。
でもやはり、そんなことはツマラナイ事です♪
また、出直せば良いだけの話です!ヽ(=´▽`=)ノ

ですから、今回の旅行も・・・

最高の旅行でした!(o^∇^o)ノ


・・・
ちょっと、自慢してしまいました!笑

次回は、とても良かった本の紹介をしますね。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
どうしてこんなに良い旅だと感じるのか・・・

たぶん、それは友人達に会えたからだと思います。
(↑台風なのにホテルまで会いに来てくれました。( ~▽~)ツ)

プロフィールにも書いている通り、自他ともに認める「医者嫌い」な私ですが・・・
友人は医者ぱっかりですが・・・

友人たちだけは大好きです!!
(↑勝手な話ですが。笑)


私たち医者は、大学が6年間もあります。
ですから、普通に社会人になれるのは24歳からです。
浪人したら、プラスα年かかります。

少し遅い社会人1年生は、医者という職業に多少の期待と自分の理想を持って働き始めます。
しかし・・・
(今もそうかもしれませんが)当時の研修医は奴隷のような存在でした。(←当然、医局によって違います。)入局した日に研修医そろって言われた台詞は、
研修医中は、奴隷のようなものだと思え!
という台詞でした。

まぁ、今更どうこう云うつもりはありませんが、そのような環境で働いてました。(そこで、「医者嫌い」が始まったのかな?苦笑)

そんな職場で働き始めたら・・・
「今まで社会人になるまでの自分は、なんて良い友達に恵まれていたのだろう!!!」
ということがイヤでも痛感させられます
友人たちも多かれ少なかれ同じような境遇であったため、自分たちの気持ちがよくわかります。

ある意味、厳しい環境の中だからこそ気がついた「有り難さ」です。

まるで「健康」のようですね。
失ってみて初めて「ありがたみ」に気がつきますよね?

今回の旅行で会えたのは、そんな友人たちです。
台風に直撃しようが、食事がつまらなかろうが、そんなことは些細なことです♪
予定していた用事も十分にできませんでした。
でもやはり、そんなことはツマラナイ事です♪
また、出直せば良いだけの話です!ヽ(=´▽`=)ノ

ですから、今回の旅行も・・・

最高の旅行でした!(o^∇^o)ノ


・・・
ちょっと、自慢してしまいました!笑

次回は、とても良かった本の紹介をしますね。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/20 23:57】 | 未分類 トラックバック(0) |

楽しい旅の思い出でよかったですね!
るみにゃんママ
 ともに泣き、ともに笑い、ともに支えあって過ごした仲間っていいですよね。
 きっとステキなお友だちなんでしょうね・・・。

お帰りなさ~い!最近の感動した事
うまうま
お久しぶりです、うまうまです。ステキな旅で楽しそうな気持ちが伝わって来て私も楽しい風の、お裾分けを頂いた気分です^^良かったですね♪テレビで「プロフェッショナル」と言うドキュメンタリーが毎週あり色々な職業のプロがリポートされ、お仕事のスタンスや人となりを出していくのですが、私は結構楽しみにして見ております。今回は北海道の脳外科の医者のドキュメントでした。随分前の手術での医療ミスの話をして泣いていました。悔しいのでしょう。きっと今でも。家族の奥さんや大学生の息子さんにありのままを告げお詫びを言い、帰ってきた言葉は「父はあなたのことがとても好きでした。信頼して全て任せて父が選んだ事です。父の気持ちがわかります。ですから、僕は何にも言えません、」すごい会話です。医者も患者もスゴイ大局の話です。その人の思っている事や大事にしている事が伝わってきて、私は思わず涙が出ました。私の母も医療ミスで亡くなったのですが、こんな言葉を言えない、今でも。ずーっと釈然としないまま心は霧の中です。
こんな医者がいたのだと心底うれしくなりました。難しい仕事ですね。大嫌いな(スミマセン)医者という仕事はリスキーです。本当は様々なキャラクターの普通の感情ある人間なのに。と初めて思いました。

なんと、重い話になってしまいごめんなさい。でも、天邪鬼さんやお友達の笑顔が浮かび、その先生の真正面から生きている真摯なプライドと人間のもつやさしさを感じる、おおらかな笑顔と重なりました。それでは又~。

るみにゃんママ
あまのじゃく
コメント有難うね~!

友達は大切にしたいですね~・・・(⌒-⌒)
僕は、大した物は何も持ってないですけど友人だけは恵まれました

そう思えるってことは幸せなことですよね??

うまうまさんへ
あまのじゃく
コメント読ませてもらいました。
とてもいい話ですね~・・・。

実は、患者さんが亡くなってしまった時には私も心から何かが抜けたような感覚になってしまいます。
そんな様子が顔に出てしまうのか、カッコワルイことながら亡くなった患者さんの家族から優しい声をかけて頂く事がよくあります。
本来なら励ましの言葉を家族さんにかけてあげないといけない立場なのですが・・・苦笑

まだまだ、半人前の序の口ってトコロでしょうね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しい旅の思い出でよかったですね!
 ともに泣き、ともに笑い、ともに支えあって過ごした仲間っていいですよね。
 きっとステキなお友だちなんでしょうね・・・。
2006/09/21(Thu) 00:39 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
お帰りなさ~い!最近の感動した事
お久しぶりです、うまうまです。ステキな旅で楽しそうな気持ちが伝わって来て私も楽しい風の、お裾分けを頂いた気分です^^良かったですね♪テレビで「プロフェッショナル」と言うドキュメンタリーが毎週あり色々な職業のプロがリポートされ、お仕事のスタンスや人となりを出していくのですが、私は結構楽しみにして見ております。今回は北海道の脳外科の医者のドキュメントでした。随分前の手術での医療ミスの話をして泣いていました。悔しいのでしょう。きっと今でも。家族の奥さんや大学生の息子さんにありのままを告げお詫びを言い、帰ってきた言葉は「父はあなたのことがとても好きでした。信頼して全て任せて父が選んだ事です。父の気持ちがわかります。ですから、僕は何にも言えません、」すごい会話です。医者も患者もスゴイ大局の話です。その人の思っている事や大事にしている事が伝わってきて、私は思わず涙が出ました。私の母も医療ミスで亡くなったのですが、こんな言葉を言えない、今でも。ずーっと釈然としないまま心は霧の中です。
こんな医者がいたのだと心底うれしくなりました。難しい仕事ですね。大嫌いな(スミマセン)医者という仕事はリスキーです。本当は様々なキャラクターの普通の感情ある人間なのに。と初めて思いました。

なんと、重い話になってしまいごめんなさい。でも、天邪鬼さんやお友達の笑顔が浮かび、その先生の真正面から生きている真摯なプライドと人間のもつやさしさを感じる、おおらかな笑顔と重なりました。それでは又~。
2006/09/21(Thu) 03:48 | URL  | うまうま #ZJmJft5I[ 編集]
るみにゃんママ
コメント有難うね~!

友達は大切にしたいですね~・・・(⌒-⌒)
僕は、大した物は何も持ってないですけど友人だけは恵まれました

そう思えるってことは幸せなことですよね??
2006/09/22(Fri) 22:37 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
うまうまさんへ
コメント読ませてもらいました。
とてもいい話ですね~・・・。

実は、患者さんが亡くなってしまった時には私も心から何かが抜けたような感覚になってしまいます。
そんな様子が顔に出てしまうのか、カッコワルイことながら亡くなった患者さんの家族から優しい声をかけて頂く事がよくあります。
本来なら励ましの言葉を家族さんにかけてあげないといけない立場なのですが・・・苦笑

まだまだ、半人前の序の口ってトコロでしょうね~
2006/09/22(Fri) 22:45 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
