
こんばんわ~
今回は当然、前回「患者と家族」の続き

患者と家族(その2)

です。

前回、途中で終わっているのでナンダカ宿題を残した小学生のような気持ちになり、休日を満喫できません!笑
それで、チャチャッと更新することにしました♪(。・ω・)ノ

ということで、さっそく始めます!
つづき↓
忘れた人は、ココから読み直してみてください♪

確か、家族みんなの意見がまとまったところまでだったと思います。
(息子さんも、母親とお嫁さんの考えに従ったところです。)

Aさんは、一度、窒息により心臓が止まりましたが心肺蘇生によって一命をとり止めました。
しかし、一命はとり止めたものの体力はさらに衰え、脳梗塞の症状も一段階進んでしまうこととなってしまいました。

意思の疎通もなかなか難しい状態です。
そこに、3度目の肺炎を発症しました。

とても胃瘻を造れる状態ではありません!!

過去(最近)の2度の肺炎により、肺は大ダメージを受けている状態です。飛行機に例えたら、片一方の翼でナントカ飛んでいるようなものです。そこに、3度目の火事(炎症)です。
もう、自力のみで飛ぶことはできません。
自分だけの肺の能力で生命を維持することは困難な状態でした。

さぁ・・・
次の決断を迫られました。

どうする!?
人工呼吸器を装着するのか???


しかし・・・
もう、Aさんの肺の能力は肺炎が治ったとしても足りません。
もしも人工呼吸器を装着してしまったら・・・

もう外せません!!

死ぬまで、人工呼吸器で無理やり呼吸をさせられるのです。
(少し前に日本でも大問題になりましたよね?)
(人工呼吸器を外した医者は、一応、裁判で無罪になりました。)

しかし・・・
人工呼吸器を装着しなければ、もう命はありません。

この段階まできてしまったら究極の選択になります。
苦しみながら生き延びる」か「亡くなって楽になる」かです。

あなたならどちらを選びますか?
ちなみに、私ならば迷わず死を選びますが・・・。

この家族さんたちは、人工呼吸器の装着を希望されました。
徹底的に、「一秒でも永く生きる!」という方針で決まりました。

そして・・・
結果的に、この(人工呼吸器の)おかげで5日程長生きすることができました。(Aさんにとっては苦しい5日間になりましたが・・・)
当然、会話などの意思の疎通はありません。
しかし、朝から晩まで奥さんが隣に付き添いました

そして、その後・・・
とうとう、くるべき時がきてしまいました。
繰り返し発症した肺炎に、もう抗生剤は効きません。
人工呼吸器の力を借りても、もう呼吸機能は足りません。
心臓も限界です・・・


徐々に徐々に血圧が落ちてきます。
こうなったら、完全に時間の問題です
半日はもたないです。

しかし・・・
ここで「昇圧剤」という薬があります。
その名の通り、血圧を上げる薬です。
まぁ、疲れきって止まりそうになっている心臓に最後のひと頑張りをしてもらうだけの延命に近い使い方です。
普通は、この状態では使いません。(苦しい時間が延びますから)

ところが、奥さんは迷わず言いました
使ってください!お願いします!

・・・
その結果、さらに半日だった命が1日になりました・・・


そこまでしましたが、いよいよ最後の時がきてしまいました。
(徐々に血圧が落ちていきます。心臓が止まりそうです。)

奥さん「お父さん!お父さん!しっかりして~!!!

何十回も何百回も言い続けました。
誰がなんといっても諦めきれません・・・
(この状態が1時間くらい続きました。)

しかし・・・
(心臓は、無情にも停止しました。)

奥さん「あああぁ~・・・・」(涙も止まりません。)

この次の台詞が私の頭から離れません↓
奥さんこんな至(いた)らない私でごめんなさい~!!!こんな私は貴方の妻でいられて本当に幸せでしたぁ~!本当に、ほんとうに、有難うぅ・・・。お父さ~~~ん

いつまでも離れようとはしませんでした・・・


約2年間、毎日毎日、朝から晩まで(会話もないのに)ベッドの隣に座り・・・現在の医学で使える手技をすべて使い切り、一秒でも長生きできるような選択肢を選び続け・・・正に大往生と呼べるだけの最後を迎えても・・・
きっと、奥さんにとって十分に尽くしたとは思っていないのでしょう・・・

これが私の理想の夫婦だな・・・と今でも思います。
朝から晩まで会話のない入院生活・・・
奥さんがAさんに話しかけてもマトモに返事さえありません。
しかし・・・
会話はなくても心はちゃんと通じ合っていたのですね。
昔堅気で頑固者のAさん・・・きっと、元気な頃には奥さんがこうなるだけのことをやってきたのでしょう。

私もカクありたいものです。
(↑「こうありたい」という意味です♪)

(おまけ)
後日、改めて御礼にきてくれましたが、必要以上に感謝されて背中が痒くなりました・・・苦笑
入院で2年程の長い付き合いとなりましたので、私にとっても家族のように思えた夫婦でした。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
忘れた人は、ココから読み直してみてください♪

確か、家族みんなの意見がまとまったところまでだったと思います。
(息子さんも、母親とお嫁さんの考えに従ったところです。)

Aさんは、一度、窒息により心臓が止まりましたが心肺蘇生によって一命をとり止めました。
しかし、一命はとり止めたものの体力はさらに衰え、脳梗塞の症状も一段階進んでしまうこととなってしまいました。

意思の疎通もなかなか難しい状態です。
そこに、3度目の肺炎を発症しました。

とても胃瘻を造れる状態ではありません!!

過去(最近)の2度の肺炎により、肺は大ダメージを受けている状態です。飛行機に例えたら、片一方の翼でナントカ飛んでいるようなものです。そこに、3度目の火事(炎症)です。
もう、自力のみで飛ぶことはできません。
自分だけの肺の能力で生命を維持することは困難な状態でした。

さぁ・・・
次の決断を迫られました。

どうする!?
人工呼吸器を装着するのか???


しかし・・・
もう、Aさんの肺の能力は肺炎が治ったとしても足りません。
もしも人工呼吸器を装着してしまったら・・・

もう外せません!!

死ぬまで、人工呼吸器で無理やり呼吸をさせられるのです。
(少し前に日本でも大問題になりましたよね?)
(人工呼吸器を外した医者は、一応、裁判で無罪になりました。)

しかし・・・
人工呼吸器を装着しなければ、もう命はありません。

この段階まできてしまったら究極の選択になります。
苦しみながら生き延びる」か「亡くなって楽になる」かです。

あなたならどちらを選びますか?
ちなみに、私ならば迷わず死を選びますが・・・。

この家族さんたちは、人工呼吸器の装着を希望されました。
徹底的に、「一秒でも永く生きる!」という方針で決まりました。

そして・・・
結果的に、この(人工呼吸器の)おかげで5日程長生きすることができました。(Aさんにとっては苦しい5日間になりましたが・・・)
当然、会話などの意思の疎通はありません。
しかし、朝から晩まで奥さんが隣に付き添いました

そして、その後・・・
とうとう、くるべき時がきてしまいました。
繰り返し発症した肺炎に、もう抗生剤は効きません。
人工呼吸器の力を借りても、もう呼吸機能は足りません。
心臓も限界です・・・


徐々に徐々に血圧が落ちてきます。
こうなったら、完全に時間の問題です
半日はもたないです。

しかし・・・
ここで「昇圧剤」という薬があります。
その名の通り、血圧を上げる薬です。
まぁ、疲れきって止まりそうになっている心臓に最後のひと頑張りをしてもらうだけの延命に近い使い方です。
普通は、この状態では使いません。(苦しい時間が延びますから)

ところが、奥さんは迷わず言いました
使ってください!お願いします!

・・・
その結果、さらに半日だった命が1日になりました・・・


そこまでしましたが、いよいよ最後の時がきてしまいました。
(徐々に血圧が落ちていきます。心臓が止まりそうです。)

奥さん「お父さん!お父さん!しっかりして~!!!

何十回も何百回も言い続けました。
誰がなんといっても諦めきれません・・・
(この状態が1時間くらい続きました。)

しかし・・・
(心臓は、無情にも停止しました。)

奥さん「あああぁ~・・・・」(涙も止まりません。)

この次の台詞が私の頭から離れません↓
奥さんこんな至(いた)らない私でごめんなさい~!!!こんな私は貴方の妻でいられて本当に幸せでしたぁ~!本当に、ほんとうに、有難うぅ・・・。お父さ~~~ん

いつまでも離れようとはしませんでした・・・


約2年間、毎日毎日、朝から晩まで(会話もないのに)ベッドの隣に座り・・・現在の医学で使える手技をすべて使い切り、一秒でも長生きできるような選択肢を選び続け・・・正に大往生と呼べるだけの最後を迎えても・・・
きっと、奥さんにとって十分に尽くしたとは思っていないのでしょう・・・

これが私の理想の夫婦だな・・・と今でも思います。
朝から晩まで会話のない入院生活・・・
奥さんがAさんに話しかけてもマトモに返事さえありません。
しかし・・・
会話はなくても心はちゃんと通じ合っていたのですね。
昔堅気で頑固者のAさん・・・きっと、元気な頃には奥さんがこうなるだけのことをやってきたのでしょう。

私もカクありたいものです。
(↑「こうありたい」という意味です♪)

(おまけ)
後日、改めて御礼にきてくれましたが、必要以上に感謝されて背中が痒くなりました・・・苦笑
入院で2年程の長い付き合いとなりましたので、私にとっても家族のように思えた夫婦でした。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/10 02:07】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

夫婦の情愛に子は入れず・・・
るみにゃんママ
 人工呼吸器の問題・・・私の周りでもにわか評論家揃いになりました。
 私の父が最後の入院をしてから2ヶ月、母は最期は泊り込むつもりでいたようですが、急変の知らせを聞いて駆けつけたときには既に意識はなかったそうです。
 葬儀のとき、「物足りない」と言っていました。ナースるみにゃんママとしては、検査データを聞くたびに(離れているので見ることはできませんでした)カウントダウンの確度が高まることをどう母や兄に伝えるか、また、急変の可能性、意識の有無・・・など「死を受け入れる準備」の必要性があること、そのタイミング、伝え方の難しさを体感しました・・・。
 それと、親子と夫婦の決定的な違いを叩きつけられました・・・。

あまのじゃくさんへ
sora
奥さんの気持、あまのじゃくさんの辛さ
痛いほど伝わります。
言葉が出ません。
あまのじゃくさん、心お強い方ですね。
前を向いて、地に足をつけて立って居られる。
心、崩れる事も有るでしょうね。
病人とその家族に対しての応対
あまのじゃくさんを私は尊敬します。



るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!

私も、最後のお別れのまでで一番大切なのは
「死を受け入れる準備」出来るかどうか!?
だと感じています。

心の準備ができる位に、ゆっくりゆっくり老衰して貰えたら残された人も受け入れることができるのですが・・・

ちなみに、私の祖父が亡くなるまでは非常にゆっくりでした。最後に私の名前を呼んでくれてから5年近く長生きしてくれました。
私が会いに行ったら、解っているような解っていないような・・・謎

お陰で、最後は食べ物を喉に詰めて「窒息死」だったのですが、全く残念には思いませんでした。
「よくここまで頑張ったね」
というのが本当の気持ちでした。

今年で3年目・・・
今年のお盆も祖父に近況報告をして来ました♪


soraさんへ
あまのじゃく
心暖かいお言葉ありがとうございます。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
亡くなる方その家族の方たちどちらもが主役だと思っています。

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。

そのように言って頂くと、とても嬉しく思います。

あまのじゃくさんへ
sora
あまのじゃくさんの
お心、ブログで
感謝と励みになっているのは私の方です。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
>そうですね

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。
>メンタル重視にされている、あまのじゃくさんは
患者にとって有り難い存在です。
あまのじゃくさんにとっての負担、計りきれませんよね

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢
献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。
>あまのじゃくさんの、温かいお心伝わります。
評価や収入だけでなく、あまのじゃくさんのような
メンタルまでも重視出来る方が医師であって欲しいと
勝手ながら、私は願います。


soraさんへ
あまのじゃく
こんばんわ!!!

健康とは、身体的精神的社会的に健全な状態と定義されています♪

医者なのに健康の意味を分かっていないような人をみかけることがあります・・・
病気になったら、よい医者をちゃんと選びたいものですね~・・・

まぁ、私はまだまだですけど!!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夫婦の情愛に子は入れず・・・
 人工呼吸器の問題・・・私の周りでもにわか評論家揃いになりました。
 私の父が最後の入院をしてから2ヶ月、母は最期は泊り込むつもりでいたようですが、急変の知らせを聞いて駆けつけたときには既に意識はなかったそうです。
 葬儀のとき、「物足りない」と言っていました。ナースるみにゃんママとしては、検査データを聞くたびに(離れているので見ることはできませんでした)カウントダウンの確度が高まることをどう母や兄に伝えるか、また、急変の可能性、意識の有無・・・など「死を受け入れる準備」の必要性があること、そのタイミング、伝え方の難しさを体感しました・・・。
 それと、親子と夫婦の決定的な違いを叩きつけられました・・・。
2006/09/11(Mon) 01:45 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
あまのじゃくさんへ
奥さんの気持、あまのじゃくさんの辛さ
痛いほど伝わります。
言葉が出ません。
あまのじゃくさん、心お強い方ですね。
前を向いて、地に足をつけて立って居られる。
心、崩れる事も有るでしょうね。
病人とその家族に対しての応対
あまのじゃくさんを私は尊敬します。

2006/09/11(Mon) 13:41 | URL  | sora #hLzpGkQo[ 編集]
るみにゃんママさんへ
こんにちわ!

私も、最後のお別れのまでで一番大切なのは
「死を受け入れる準備」出来るかどうか!?
だと感じています。

心の準備ができる位に、ゆっくりゆっくり老衰して貰えたら残された人も受け入れることができるのですが・・・

ちなみに、私の祖父が亡くなるまでは非常にゆっくりでした。最後に私の名前を呼んでくれてから5年近く長生きしてくれました。
私が会いに行ったら、解っているような解っていないような・・・謎

お陰で、最後は食べ物を喉に詰めて「窒息死」だったのですが、全く残念には思いませんでした。
「よくここまで頑張ったね」
というのが本当の気持ちでした。

今年で3年目・・・
今年のお盆も祖父に近況報告をして来ました♪
2006/09/11(Mon) 16:59 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
soraさんへ
心暖かいお言葉ありがとうございます。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
亡くなる方その家族の方たちどちらもが主役だと思っています。

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。

そのように言って頂くと、とても嬉しく思います。
2006/09/11(Mon) 17:14 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
あまのじゃくさんへ
あまのじゃくさんの
お心、ブログで
感謝と励みになっているのは私の方です。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
>そうですね

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。
>メンタル重視にされている、あまのじゃくさんは
患者にとって有り難い存在です。
あまのじゃくさんにとっての負担、計りきれませんよね

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢
献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。
>あまのじゃくさんの、温かいお心伝わります。
評価や収入だけでなく、あまのじゃくさんのような
メンタルまでも重視出来る方が医師であって欲しいと
勝手ながら、私は願います。
2006/09/11(Mon) 20:43 | URL  | sora #hLzpGkQo[ 編集]
soraさんへ
こんばんわ!!!

健康とは、身体的精神的社会的に健全な状態と定義されています♪

医者なのに健康の意味を分かっていないような人をみかけることがあります・・・
病気になったら、よい医者をちゃんと選びたいものですね~・・・

まぁ、私はまだまだですけど!!!
2006/09/12(Tue) 20:27 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
