
おはようございます~!!!

良い休日を過ごせましたか!?
僕は、散髪にいったりコンタクトレンズを買いにいったり・・・
まぁ、気になっていたことを終わらせてスッキリです。

ところで、皆さんもやっぱり

コンタクトレンズしてますか?

2~3ヶ月ごとに買いに行きますか?
今日は、コンタクトレンズ屋さんの話です。
久しぶりに暴露話です♪

つづき↓
コンタクトレンズをされている人は、必ず眼科で診察をしてもらったことがあるハズです。

ナンカ機械の中を覗かされたり、毎回視力を計られたり・・・

あれは何なんだろう?(←ナンの説明もないし)
毎回、必要なんだろうか??


と疑問を持たれたことはないですか?
今回は、その疑問の答えになる話です♪

まず、具体的な検査項目です。

①視力検査
②眼圧検査
③屈折検査
④精密前眼部検査
⑤精密眼底検査


①小学校でもやるアノ検査です。
 その名の通り、視力を計測する検査です。
②機械を覗いてたら、眼に風が「ポンッ」とあたる検査です。
 緑内障の診断材料になります
③機械を覗いてジ~ッと絵をみる検査です。
 近視・遠視・乱視の種類と程度を調べ、数値で表わします
④おっきな顕微鏡みたいなヤツ(「細隙灯」といいます♪)に顎(あご)をのせて先生が眼を診察してくれる検査です。
 主に、角膜の表面にキズがついてないかをみます。もっと奥の水晶体(←これが濁れば白内障です)をみることもできます。
⑤(暗い部屋で)虫眼鏡みたいなヤツで先生に眼を覗かれる検査です。
 眼の奥の「眼底」と呼ばれる領域をみています。具体的には、網膜剥離などがわかります。

検査の種類と検査内容について、なんとなくわかってもらえたでしょうか???

それでは質問です!
2~3ヶ月に一回以上必要な検査はありましたか?

当然、答えは「NO!」です。
敢えてするなら、希望者のみ④の検査をしても良いと思います。


それでは、何故こんなに無駄な検査を受診のたびに全部するのか?
コンタクトレンズの購入に何故、毎回受診が必要なのか?


ということになりますね。

まず、前者の答えは・・・
厚生省が無条件で許している検査だったからです。
自覚症状が何もなくても「やってもいいよ」という検査だったのです。
あれらの検査をしたら国からお金がおりるからです。

次に、後者の方は・・・
眼科医の大切な収入源だからです。
(ボロい商売(?)なので、医者のバイト料は一日で10~12万程度です。)
受診なしでコンタクトレンズを購入できるようになったら、すべてパァーです!笑
しかも、所詮いらない検査ばかりなのでマトモな診察をしなくて良い(?)ので実際は、眼科医以外の医者がよくバイトしています。ちなみに、昨日僕がレンズを買いに行ったお店も眼科医でない人(又は、眼底検査するだけの技術を持たない人)が診察していました。(技術の問題で)眼底が見えなかったのに、見えたフリをされました。どうやら、余った皮膚科と整形外科の先生が小遣い稼ぎにバイトしにくるケースが多いようです。

どっちかというと、知らなきゃ良かった・・・っていう部類の話ですかね~。苦笑

じゃ~知って得する(知らないと損する?)話をひとつ・・・

今年の4月から眼科の「自覚症状のない人」の診察が完全自己負担になりました
必要のない検査だと、半分認めたようなものですが・・・
ですが、やはり診察なしではコンタクトレンズを購入できません
大切な収入源ですからね♪笑

ですから、コンタクトレンズ購入の受診の際には必ず・・・

眼が乾燥する!

という項目にチェックをつけましょう。
(ちなみに、病名は「ドライアイ」となります。)
でないと、診察代がかなり高くなります

ね?最後の話は役に立ったでしょ!?(*゚▽゚)ノ


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
コンタクトレンズをされている人は、必ず眼科で診察をしてもらったことがあるハズです。

ナンカ機械の中を覗かされたり、毎回視力を計られたり・・・

あれは何なんだろう?(←ナンの説明もないし)
毎回、必要なんだろうか??


と疑問を持たれたことはないですか?
今回は、その疑問の答えになる話です♪

まず、具体的な検査項目です。

①視力検査
②眼圧検査
③屈折検査
④精密前眼部検査
⑤精密眼底検査


①小学校でもやるアノ検査です。
 その名の通り、視力を計測する検査です。
②機械を覗いてたら、眼に風が「ポンッ」とあたる検査です。
 緑内障の診断材料になります
③機械を覗いてジ~ッと絵をみる検査です。
 近視・遠視・乱視の種類と程度を調べ、数値で表わします
④おっきな顕微鏡みたいなヤツ(「細隙灯」といいます♪)に顎(あご)をのせて先生が眼を診察してくれる検査です。
 主に、角膜の表面にキズがついてないかをみます。もっと奥の水晶体(←これが濁れば白内障です)をみることもできます。
⑤(暗い部屋で)虫眼鏡みたいなヤツで先生に眼を覗かれる検査です。
 眼の奥の「眼底」と呼ばれる領域をみています。具体的には、網膜剥離などがわかります。

検査の種類と検査内容について、なんとなくわかってもらえたでしょうか???

それでは質問です!
2~3ヶ月に一回以上必要な検査はありましたか?

当然、答えは「NO!」です。
敢えてするなら、希望者のみ④の検査をしても良いと思います。


それでは、何故こんなに無駄な検査を受診のたびに全部するのか?
コンタクトレンズの購入に何故、毎回受診が必要なのか?


ということになりますね。

まず、前者の答えは・・・
厚生省が無条件で許している検査だったからです。
自覚症状が何もなくても「やってもいいよ」という検査だったのです。
あれらの検査をしたら国からお金がおりるからです。

次に、後者の方は・・・
眼科医の大切な収入源だからです。
(ボロい商売(?)なので、医者のバイト料は一日で10~12万程度です。)
受診なしでコンタクトレンズを購入できるようになったら、すべてパァーです!笑
しかも、所詮いらない検査ばかりなのでマトモな診察をしなくて良い(?)ので実際は、眼科医以外の医者がよくバイトしています。ちなみに、昨日僕がレンズを買いに行ったお店も眼科医でない人(又は、眼底検査するだけの技術を持たない人)が診察していました。(技術の問題で)眼底が見えなかったのに、見えたフリをされました。どうやら、余った皮膚科と整形外科の先生が小遣い稼ぎにバイトしにくるケースが多いようです。

どっちかというと、知らなきゃ良かった・・・っていう部類の話ですかね~。苦笑

じゃ~知って得する(知らないと損する?)話をひとつ・・・

今年の4月から眼科の「自覚症状のない人」の診察が完全自己負担になりました
必要のない検査だと、半分認めたようなものですが・・・
ですが、やはり診察なしではコンタクトレンズを購入できません
大切な収入源ですからね♪笑

ですから、コンタクトレンズ購入の受診の際には必ず・・・

眼が乾燥する!

という項目にチェックをつけましょう。
(ちなみに、病名は「ドライアイ」となります。)
でないと、診察代がかなり高くなります

ね?最後の話は役に立ったでしょ!?(*゚▽゚)ノ


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/04 10:50】 | 未分類 トラックバック(0) |

知らなかった・・・
さとゆみ
目が乾燥するにチェックしないと
診療代が高くなるなんて・・・。

あまのじゃくさんに質問です。
ネットで購入できるコンタクトレンズを使用してます。
これってどうなの?
一度眼科でコンタクトを決めてもらって以降は
そのサイズ?度数で購入してます。
安く手に入るので助かってますが^^;

こんにちは。
苺みるく
はじめまして。
ランキングからお邪魔させていただきました。
コンタクトレンズを買うためだけでは、健康保険がきかないんですか?!
かなり驚きました(゜□゜;)
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
いろいろ教えていただきたいので、ぜひまたお邪魔させてくださいm( _ _ )m



たぁこ
コンタクト使ってますよーi-84
ちなみに私は本当にドライアイですi-201
昔、IT関連の仕事をしてたときに
ばっちり乾いたようです。
検査のときに眼科の先生に「治りますか?」と聞いたら
「治りません」と言われました。i-282
ショック!
パソコン使うときはできるだけ瞬きしてますーi-238

心は乾燥カラッとね!
るみにゃんママ
 コンタクトレンズ購入に際して専門医ではない、つまりアルバイトで他科診療している実態はちょっと前話題になりましたよね・・・。
 それにしても眼底が見えない医師がいるとは・・・。
話は変わりますが、ブロガーのるみにゃんママは、週末と週明けでは0.2ぐらい視力に差が出ます・・・。
 眼底は美人(どんな表現やねん)ですが、眼圧は15~17をウロウロ・・・ちょっとヤバ・・・。
 オートレフの結果は・・・捨ててしまいました・・。
今は牛乳瓶の底(いつの時代やねん)メガネをかけています・・・。
 どうでもいいですが、昨日のお休みは中野新橋のお祭りにお神輿を担ぎに行ってきました! リフレッシュ~! Pochi×2

さとゆみさんへ
あまのじゃく
おはよ~ございます!

ネットで購入できるコンタクトレンズに関しては、全く問題ないと思います。
ただ、処方箋なしでの購入は日本の法律に則ってないので「自己責任の上で」ということになります。

しかし、今回のブログで説明しました通りコンタクト屋さんでは診察の真似事しかしていないので、見逃し放題(笑)です。
しかも・・・もし、あの診察で網膜剥離を見逃したとしましょう。その医者を訴えても99%勝てません。
だって、散瞳(瞳孔を開く前処置)をしないで眼底を覗いても一部しか見えないから!!!
と言われてしまえば、それまでです。
結局は、受診しても何の保証もないということです。

もし、さとゆみさんの近視が強度近視(レンズの度数が-7.0D以下)なら他の人よりも少しだけ網膜剥離になりやすい眼です。1~2年に一回程度、ちゃんとした眼科(コンタクトレンズ屋の付属じゃないやつ)に検査受診してもいいです。

まぁ、度数がゆっくり変化することもあるので1~2年に一回は、検査受診をして③の検査でメガネ合わせ(レンズ合わせ)してみては如何ですか?


ところで、インターネットで処方箋なしでコンタクトレンズが買えるのですか?
だとしたら、私も買いたいです!
どこか教えて下さい~!!!
(僕は、「ワンデーアキュビュー」を使ってます。ジョンソンアンドジョンソンというアメリカの会社なんですが、処方箋なしでなかなか販売してくれません。まぁ、ダメ元で教えてください♪)

苺みるくさんへ
あまのじゃく
はじめまして~!
は~い!また遊びに来て下さいね~!

こっちからも遊びにいっていいですか~?
なんか、楽しそうなブログですね。
ご主人とラブラブ!?笑
  (  ↑なんか、死語に近いような・・・笑 )

たぁこさんへ
あまのじゃく
おはよ~ございます♪

「ドライアイ(乾燥眼)」は、治る治らないというよりは、コンタクトレンズによる副作用ですね~。

本来、常に涙がつくられては鼻に抜ける穴(鼻涙管といいます)を通って流れ出て行きます。
角膜の表面は、そういう機序で常に潤(うるお)っています。
しかし、コンタクトレンズは人工的な作り物で乾燥しやすいため、潤いを守る涙の生成が間に合いません!
だから、乾燥し易いのです。

眼が乾燥したら、コンタクトレンズの使用を辞めるか目薬で補充してあげるのがてっとり早いです♪

るみにゃんママへ
あまのじゃく
は~い!
元気ですか~!?

眼底をしっかり(領域の80%以上)見ようと思ったら、例え技術があったとしても散瞳しないと無理です。
ですから、ある意味、コンタクトレンズ屋さんの眼底検査はそれ以前の問題かもしれませんね~・・・笑

でも、眼圧15~17はザラにいますね~!
気にする程ではないのでは???
当然「緑内障症状が全くない」というのが前提ですけどね♪

あと、厚いメガネをかけてるんですね???
ところで、メガネよりもコンタクトレンズの方が疲れにくいというのは知ってましたか!?
個人的には、インターネットが趣味の人にはメガネよりもコンタクトレンズの方がお勧めですよ~♪

まぁ、関係なく時代は今「メガネ萌え」の時代ですけど・・・笑  (゚▽゚*)ニパッ♪

お返事ありがとう。
さとゆみ
ネットで買えるコンタクト情報です^^;

http://www.contactlens.co.jp/

レンズダイレクトという所で買ってます。
注文すると次の日、遅くても2日中には届きます。
とっても便利ですよ!


ごめんなさい。
さとゆみ
ワンデーアキュビューは来店が必要なようです。

私が使っているメダリストは来店不要なんですけどね^^;
お力になれなくてごめんなさい。

さとゆみさんへ
あまのじゃく
いえいえ!!!

近くに店舗があったので、次からはココで買おうと思います。
一回の受診で1年間ネット購入できるのなら十分ですよ♪
ありがとね!!!(。・ω・)ノ゙

半寝をごまかせる?!
るみにゃんママ
 20代のころはコンタクト派だったんですけど、以前、人前商売やってまして・・・・^_^; コンタクトやメガネは照明によってはTVカメラに反射することもあるんですね。それと当時はメガネ萌え~ブームもなかったですし・・・それで裸眼に慣れておかないと舞台では大惨事になりかねないので仕事とPC以外は無謀にも裸眼であります。
 おかげでヘベレケの時は電柱にご挨拶、トラックのサイドミラーに激突?! ご近所様に数々の不義理・・・面目ないです・・・。
 でも、すぐに外せるのが魅力なんですね~。
あ、でも講演会などの司会をするときはしっかりコンタクトですよ!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知らなかった・・・
目が乾燥するにチェックしないと
診療代が高くなるなんて・・・。

あまのじゃくさんに質問です。
ネットで購入できるコンタクトレンズを使用してます。
これってどうなの?
一度眼科でコンタクトを決めてもらって以降は
そのサイズ?度数で購入してます。
安く手に入るので助かってますが^^;
2006/09/04(Mon) 15:01 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
こんにちは。
はじめまして。
ランキングからお邪魔させていただきました。
コンタクトレンズを買うためだけでは、健康保険がきかないんですか?!
かなり驚きました(゜□゜;)
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
いろいろ教えていただきたいので、ぜひまたお邪魔させてくださいm( _ _ )m
2006/09/04(Mon) 22:02 | URL  | 苺みるく #-[ 編集]
コンタクト使ってますよーi-84
ちなみに私は本当にドライアイですi-201
昔、IT関連の仕事をしてたときに
ばっちり乾いたようです。
検査のときに眼科の先生に「治りますか?」と聞いたら
「治りません」と言われました。i-282
ショック!
パソコン使うときはできるだけ瞬きしてますーi-238
2006/09/04(Mon) 22:28 | URL  | たぁこ #-[ 編集]
心は乾燥カラッとね!
 コンタクトレンズ購入に際して専門医ではない、つまりアルバイトで他科診療している実態はちょっと前話題になりましたよね・・・。
 それにしても眼底が見えない医師がいるとは・・・。
話は変わりますが、ブロガーのるみにゃんママは、週末と週明けでは0.2ぐらい視力に差が出ます・・・。
 眼底は美人(どんな表現やねん)ですが、眼圧は15~17をウロウロ・・・ちょっとヤバ・・・。
 オートレフの結果は・・・捨ててしまいました・・。
今は牛乳瓶の底(いつの時代やねん)メガネをかけています・・・。
 どうでもいいですが、昨日のお休みは中野新橋のお祭りにお神輿を担ぎに行ってきました! リフレッシュ~! Pochi×2
2006/09/05(Tue) 01:40 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
さとゆみさんへ
おはよ~ございます!

ネットで購入できるコンタクトレンズに関しては、全く問題ないと思います。
ただ、処方箋なしでの購入は日本の法律に則ってないので「自己責任の上で」ということになります。

しかし、今回のブログで説明しました通りコンタクト屋さんでは診察の真似事しかしていないので、見逃し放題(笑)です。
しかも・・・もし、あの診察で網膜剥離を見逃したとしましょう。その医者を訴えても99%勝てません。
だって、散瞳(瞳孔を開く前処置)をしないで眼底を覗いても一部しか見えないから!!!
と言われてしまえば、それまでです。
結局は、受診しても何の保証もないということです。

もし、さとゆみさんの近視が強度近視(レンズの度数が-7.0D以下)なら他の人よりも少しだけ網膜剥離になりやすい眼です。1~2年に一回程度、ちゃんとした眼科(コンタクトレンズ屋の付属じゃないやつ)に検査受診してもいいです。

まぁ、度数がゆっくり変化することもあるので1~2年に一回は、検査受診をして③の検査でメガネ合わせ(レンズ合わせ)してみては如何ですか?


ところで、インターネットで処方箋なしでコンタクトレンズが買えるのですか?
だとしたら、私も買いたいです!
どこか教えて下さい~!!!
(僕は、「ワンデーアキュビュー」を使ってます。ジョンソンアンドジョンソンというアメリカの会社なんですが、処方箋なしでなかなか販売してくれません。まぁ、ダメ元で教えてください♪)
2006/09/05(Tue) 09:52 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
苺みるくさんへ
はじめまして~!
は~い!また遊びに来て下さいね~!

こっちからも遊びにいっていいですか~?
なんか、楽しそうなブログですね。
ご主人とラブラブ!?笑
  (  ↑なんか、死語に近いような・・・笑 )
2006/09/05(Tue) 09:58 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
たぁこさんへ
おはよ~ございます♪

「ドライアイ(乾燥眼)」は、治る治らないというよりは、コンタクトレンズによる副作用ですね~。

本来、常に涙がつくられては鼻に抜ける穴(鼻涙管といいます)を通って流れ出て行きます。
角膜の表面は、そういう機序で常に潤(うるお)っています。
しかし、コンタクトレンズは人工的な作り物で乾燥しやすいため、潤いを守る涙の生成が間に合いません!
だから、乾燥し易いのです。

眼が乾燥したら、コンタクトレンズの使用を辞めるか目薬で補充してあげるのがてっとり早いです♪
2006/09/05(Tue) 10:09 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
るみにゃんママへ
は~い!
元気ですか~!?

眼底をしっかり(領域の80%以上)見ようと思ったら、例え技術があったとしても散瞳しないと無理です。
ですから、ある意味、コンタクトレンズ屋さんの眼底検査はそれ以前の問題かもしれませんね~・・・笑

でも、眼圧15~17はザラにいますね~!
気にする程ではないのでは???
当然「緑内障症状が全くない」というのが前提ですけどね♪

あと、厚いメガネをかけてるんですね???
ところで、メガネよりもコンタクトレンズの方が疲れにくいというのは知ってましたか!?
個人的には、インターネットが趣味の人にはメガネよりもコンタクトレンズの方がお勧めですよ~♪

まぁ、関係なく時代は今「メガネ萌え」の時代ですけど・・・笑  (゚▽゚*)ニパッ♪
2006/09/05(Tue) 10:20 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
お返事ありがとう。
ネットで買えるコンタクト情報です^^;

http://www.contactlens.co.jp/

レンズダイレクトという所で買ってます。
注文すると次の日、遅くても2日中には届きます。
とっても便利ですよ!
2006/09/05(Tue) 14:51 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
ごめんなさい。
ワンデーアキュビューは来店が必要なようです。

私が使っているメダリストは来店不要なんですけどね^^;
お力になれなくてごめんなさい。
2006/09/05(Tue) 14:54 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
さとゆみさんへ
いえいえ!!!

近くに店舗があったので、次からはココで買おうと思います。
一回の受診で1年間ネット購入できるのなら十分ですよ♪
ありがとね!!!(。・ω・)ノ゙
2006/09/05(Tue) 15:10 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
半寝をごまかせる?!
 20代のころはコンタクト派だったんですけど、以前、人前商売やってまして・・・・^_^; コンタクトやメガネは照明によってはTVカメラに反射することもあるんですね。それと当時はメガネ萌え~ブームもなかったですし・・・それで裸眼に慣れておかないと舞台では大惨事になりかねないので仕事とPC以外は無謀にも裸眼であります。
 おかげでヘベレケの時は電柱にご挨拶、トラックのサイドミラーに激突?! ご近所様に数々の不義理・・・面目ないです・・・。
 でも、すぐに外せるのが魅力なんですね~。
あ、でも講演会などの司会をするときはしっかりコンタクトですよ!
2006/09/06(Wed) 00:54 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/06(Wed) 16:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
