
こんにちわ!!!
暑さも少し和らいできたように感じますね!
もうすぐ食欲の秋がやって来ます♪

そこで、今回はオバチャンたちがいつも過剰な程に反応してしまう

健康食品について

医療者の立場からコメントさせてもらおうかと思います。
いつになく(?)役立つ話ですよ~♪

つづき↓
み○もんたチョコレートが身体に良いと言えばチョコレートを買いあさり、赤ワインが身体に良いと言えばワインを買いあさり、寒天がダイエットに良いと言えば寒天を買いあさる・・・。

記憶に新しいものだけでもコレだけ沢山ありますね。

個人的には、すべての食べ物が「身体に良いもの」と云える気がするのですが・・・笑
まぁ、たぶんオバチャンたちも解ってて好きで騙されているのでしょうから(?)とやかく言うのはナシにしましょう。

しかし、ひとつ注意しなければならない点があります
とても大切な話なのでこれだけは覚えておいて下さいね!

まず、例え話(タバコの話)をしますね!
(食べ物ではないのですが)「百害あって一理なし」と言われるタバコでさえ、実は良い面だけをみれば「ダイエット効果あり」「ストレス発散に役立つ」「即効性が高く、イライラを取り除く効果がある」と紹介することができます。百害の方を紹介しなければ!!!

何故か鋭いツッコミをよくしてくれる皆さんよく驚かされます!笑)には、なんとなくピン!ときたのではないでしょうか???

健康食品というものは、決して万人にとって身体に良いわけではありません。一部の人にとっては、「不健康食品」なのです!!!
これに関しても、とりあえず思いついたものを例をだしますね。

チョコレート-糖尿病の人、肥満の人、コレステロール値の高い人、にとっては不健康食品です

ワイン-お酒を全く飲めない人、肝臓・膵臓が健全でない人(脂肪肝、慢性膵炎など)にとっては、不健康食品を通り越して毒です。

高麗人参-血行を良くするため冷え性の人にとっては良い薬膳なのですが、高血圧の人にとっては心臓の負担を多くする短命食です。

納豆・クロレラ-ビタミンKを多く含みます。そのため、心臓の薬(抗凝血薬のワーファリン)に影響を与えます。薬との飲み合わせによって、命取りになる危険性があります。

まぁ、光のあるトコロには必ず陰もありますよね?
光だけを見ないで、陰の部分もしっかり見ましょう♪

前回も、同じような締めくくりになったような気もしますが、
必要以上にマスコミに踊らされないように気をつけて下さいね♪

そして、正しい知識ほどほどの健康食で長生きしましょう!

今回の内容で何か質問とかあれば受けつけます♪(わかる範囲で!笑)

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲
み○もんたチョコレートが身体に良いと言えばチョコレートを買いあさり、赤ワインが身体に良いと言えばワインを買いあさり、寒天がダイエットに良いと言えば寒天を買いあさる・・・。

記憶に新しいものだけでもコレだけ沢山ありますね。

個人的には、すべての食べ物が「身体に良いもの」と云える気がするのですが・・・笑
まぁ、たぶんオバチャンたちも解ってて好きで騙されているのでしょうから(?)とやかく言うのはナシにしましょう。

しかし、ひとつ注意しなければならない点があります
とても大切な話なのでこれだけは覚えておいて下さいね!

まず、例え話(タバコの話)をしますね!
(食べ物ではないのですが)「百害あって一理なし」と言われるタバコでさえ、実は良い面だけをみれば「ダイエット効果あり」「ストレス発散に役立つ」「即効性が高く、イライラを取り除く効果がある」と紹介することができます。百害の方を紹介しなければ!!!

何故か鋭いツッコミをよくしてくれる皆さんよく驚かされます!笑)には、なんとなくピン!ときたのではないでしょうか???

健康食品というものは、決して万人にとって身体に良いわけではありません。一部の人にとっては、「不健康食品」なのです!!!
これに関しても、とりあえず思いついたものを例をだしますね。

チョコレート-糖尿病の人、肥満の人、コレステロール値の高い人、にとっては不健康食品です

ワイン-お酒を全く飲めない人、肝臓・膵臓が健全でない人(脂肪肝、慢性膵炎など)にとっては、不健康食品を通り越して毒です。

高麗人参-血行を良くするため冷え性の人にとっては良い薬膳なのですが、高血圧の人にとっては心臓の負担を多くする短命食です。

納豆・クロレラ-ビタミンKを多く含みます。そのため、心臓の薬(抗凝血薬のワーファリン)に影響を与えます。薬との飲み合わせによって、命取りになる危険性があります。

まぁ、光のあるトコロには必ず陰もありますよね?
光だけを見ないで、陰の部分もしっかり見ましょう♪

前回も、同じような締めくくりになったような気もしますが、
必要以上にマスコミに踊らされないように気をつけて下さいね♪

そして、正しい知識ほどほどの健康食で長生きしましょう!

今回の内容で何か質問とかあれば受けつけます♪(わかる範囲で!笑)

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

FC2blog テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

【2006/08/28 12:19】 | 健康について トラックバック(1) |

そうですよね~!
さとゆみ
本日の内容もうんうん!と頷きながら拝見しました。

潰瘍性大腸炎になってから、
食べ物にひじょ~~~~に気を使うようになったものの、
バランスよく食べることが一番大事だと実感もしてます。

私の場合、性格的に白か黒かみたいな極端な性格の為(もう、ご存知かしら^^;)
これが体にいい!と聞くと、そればかりを接種しがちです。
(いやぁ~ん、まだおばちゃんの仲間入りはしたくないのにぃ~)

正しい知識とほどほどの健康食で長生きしましょう!

はい!以後、気をつけます(汗)

良いモノを摂るというよりも
るみにゃんママ
 アレがいい、コレがいい・・・といいながら出来合いのお惣菜や冷凍食品、インスタント食品、スナック菓子などを食べ漁っている人が見受けられます。
 それよりも、添加物や農薬まみれの食品を摂らないほうがよほど賢いと思うのですが・・・。
 残念ながら厚労省は添加物や農薬に関しては単体でしかデータを取っていませんから掛けあわせによる化学反応を考慮していないばかりか、消極的なリストアップしかしていません。そこのところが薬害を生み出したともいえるのでしょうが・・・。
 おっしゃり通り、タバコだってそうですよね。イライラするほどガマンしていては本末転倒、ストレス→免疫力低下→様々な疾患・・・。
 中年女性に健康食品神経症的な人を結構見かけます。昔、NOといえない日本人なんて本がありましたが、イイモノに飛びつくイエスマンではなく、悪いモノにNOといえる消費者になりたいですね・・・。


るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
るみにゃんママのおっしゃる通り、どうして日本人はマスコミの記事や発言に弱いのでしょうね~!笑

地位・資格に弱く、有名人が言えば信じる、本に書いてあることは真実だと思う・・・。

地位や資格なんて、人間そのものではなく洋服のようなものだと思います。

有名人といっても、実際に会って話をした訳ではありませんし・・・テレビの外ではどんな人かわかりません。

戦時中の本や新聞をみたら、今と全く逆のことを書いています。しかも、当時の時代背景を考慮しても真実から大きくかけ離れたことを書いています。
本質的には、今のマスコミを見ている限り何も変わらないのでは?って思いますね~

簡単に人を信じてしまう日本人・・・
よく言えば「お人好し」なんでしょうね~!笑

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですよね~!
本日の内容もうんうん!と頷きながら拝見しました。

潰瘍性大腸炎になってから、
食べ物にひじょ~~~~に気を使うようになったものの、
バランスよく食べることが一番大事だと実感もしてます。

私の場合、性格的に白か黒かみたいな極端な性格の為(もう、ご存知かしら^^;)
これが体にいい!と聞くと、そればかりを接種しがちです。
(いやぁ~ん、まだおばちゃんの仲間入りはしたくないのにぃ~)

正しい知識とほどほどの健康食で長生きしましょう!

はい!以後、気をつけます(汗)
2006/08/28(Mon) 21:45 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
良いモノを摂るというよりも
 アレがいい、コレがいい・・・といいながら出来合いのお惣菜や冷凍食品、インスタント食品、スナック菓子などを食べ漁っている人が見受けられます。
 それよりも、添加物や農薬まみれの食品を摂らないほうがよほど賢いと思うのですが・・・。
 残念ながら厚労省は添加物や農薬に関しては単体でしかデータを取っていませんから掛けあわせによる化学反応を考慮していないばかりか、消極的なリストアップしかしていません。そこのところが薬害を生み出したともいえるのでしょうが・・・。
 おっしゃり通り、タバコだってそうですよね。イライラするほどガマンしていては本末転倒、ストレス→免疫力低下→様々な疾患・・・。
 中年女性に健康食品神経症的な人を結構見かけます。昔、NOといえない日本人なんて本がありましたが、イイモノに飛びつくイエスマンではなく、悪いモノにNOといえる消費者になりたいですね・・・。
2006/08/29(Tue) 02:03 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
るみにゃんママさんへ
るみにゃんママのおっしゃる通り、どうして日本人はマスコミの記事や発言に弱いのでしょうね~!笑

地位・資格に弱く、有名人が言えば信じる、本に書いてあることは真実だと思う・・・。

地位や資格なんて、人間そのものではなく洋服のようなものだと思います。

有名人といっても、実際に会って話をした訳ではありませんし・・・テレビの外ではどんな人かわかりません。

戦時中の本や新聞をみたら、今と全く逆のことを書いています。しかも、当時の時代背景を考慮しても真実から大きくかけ離れたことを書いています。
本質的には、今のマスコミを見ている限り何も変わらないのでは?って思いますね~

簡単に人を信じてしまう日本人・・・
よく言えば「お人好し」なんでしょうね~!笑
2006/08/29(Tue) 11:37 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/29(Tue) 12:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4-ナフトキノン)これ以外に
2007/08/09(Thu) 20:13:11 |  健康食品の栄養事典
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
