
こんにちわ!

暑さにメゲずに元気ですか!?
まだまだ、残暑と呼ぶには早すぎる毎日が続きます・・・。

で、今日の話題ですが、

熱中症に気をつけよう!

です。
つづき↓
私が子供の頃、夏に外に遊びに行くときには必ず母から
ちゃんと帽子をかぶりなさいよ!日射病になるからね!!!
と言われてました。

そんな思い出はありませんか?

・・・
では、まず日射病って何なのでしょうか!?

簡単に説明すると太陽光が原因で起こった熱中症です。(もっと細かく分けたら熱射病)

まぁ、広くいえば熱中症!!!

細かく分けたら、熱疲労、熱痙攣、熱射病などと面倒なことになります。医療者以外の方は、詳細まであまり気にしなくて大丈夫です。
ですから、以後すべて熱中症とします♪

ということで・・・
熱中症とは何でしょうか!?

概念は、「高温環境下での全身障害」らしいです。
症状は、痙攣(けいれん)、脱力、意識障害など様々です。恐ろしいことに死亡の原因にもなります

そして、熱中症で一番大切な知識・・・それは当然、原因と対策ですね♪

原因は・・・当然、高温環境にさらされることですね!もう理解しましたよね?もう少し細かく説明すると、体温上昇多量発汗によるナトリウムの喪失脱水です。
ですから、
対策は・・・
①外出時には、こまめに涼しいところで休憩をする。
②ナトリウム入りの飲み物(ポカリスエットなど)で水分と塩類を補給するように心がける。
③普段から自律神経を鍛えておく。(汗は、体温を下げるための機能です)

などですね。

うん!!!
敵を知り己を知れば百戦危うからず♪
病気に関しても同じことです。
病気の中身を知り、自分がそれに対して強いのか弱いのかを知ることで病気を回避することができます。

もう、熱中症なんて敵じゃないですよね!?(*^-^)ニコ

まだまだ容赦ない残暑が続きますが、頑張って乗り越えていきましょう!!!


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
私が子供の頃、夏に外に遊びに行くときには必ず母から
ちゃんと帽子をかぶりなさいよ!日射病になるからね!!!
と言われてました。

そんな思い出はありませんか?

・・・
では、まず日射病って何なのでしょうか!?

簡単に説明すると太陽光が原因で起こった熱中症です。(もっと細かく分けたら熱射病)

まぁ、広くいえば熱中症!!!

細かく分けたら、熱疲労、熱痙攣、熱射病などと面倒なことになります。医療者以外の方は、詳細まであまり気にしなくて大丈夫です。
ですから、以後すべて熱中症とします♪

ということで・・・
熱中症とは何でしょうか!?

概念は、「高温環境下での全身障害」らしいです。
症状は、痙攣(けいれん)、脱力、意識障害など様々です。恐ろしいことに死亡の原因にもなります

そして、熱中症で一番大切な知識・・・それは当然、原因と対策ですね♪

原因は・・・当然、高温環境にさらされることですね!もう理解しましたよね?もう少し細かく説明すると、体温上昇多量発汗によるナトリウムの喪失脱水です。
ですから、
対策は・・・
①外出時には、こまめに涼しいところで休憩をする。
②ナトリウム入りの飲み物(ポカリスエットなど)で水分と塩類を補給するように心がける。
③普段から自律神経を鍛えておく。(汗は、体温を下げるための機能です)

などですね。

うん!!!
敵を知り己を知れば百戦危うからず♪
病気に関しても同じことです。
病気の中身を知り、自分がそれに対して強いのか弱いのかを知ることで病気を回避することができます。

もう、熱中症なんて敵じゃないですよね!?(*^-^)ニコ

まだまだ容赦ない残暑が続きますが、頑張って乗り越えていきましょう!!!


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/08/21 17:17】 | 未分類 トラックバック(0) |

こんこん
眠り姫のママ
こんばんは
あー・・・起きた!でもまだねぶいv-75

良く熱中症で 亡くなる方 TVでにっーすになったり
していましたよね!!信じれないような・・・・怖い!
なんか性格もあるように思うのは・・・気のせい?
まじめで がんばりやさんが・・・・なるとか?(笑)
他の病気も・・・・性格関係あるような気がします(笑)

私のような 常にコーヒー飲んでる人は
熱中症にはかからないような気がします(笑)
疲れた・・・・っ てすぐやすんでしまうし・・・(笑)・・・って 他の病気にかかりそう!(笑)

あっ  眠い・・・もう人ね入りします
たくあん キューリ がじがじ かじって・・・
おやすみなさいv-75

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは あまのじゃくさーーーん
眠りすぎてしまったのママ
こんばんは
2時頃眼が覚めてv-75・・・あちゃーv-217
姉から昼のメールが はいってて・・・v-5

深刻です・・・今は 何も言えない。v-12
メールだけじゃ 何もわからないから

当分 一人で 考えて見ますv-39

こんな時に・・・・v-406

まだ 姉のこと 何も話してませんでしたね
たいしたことないから 後回しになってました。

しかし・・・・深刻そうですv-404

あああああああ 眠りすぎた(悲)

でも 誰にも相談できないしv-431
母の時も 知ってるお医者さんに相談したら
迷惑だから 一人で抱え込んだの。
それでよかったと思った。

ということで
何も 言えないけど 言わないけどv-400
忙しくなりそうなので
(私にとって 生きがいみつかったような)v-294

また わからないこととかあったら
お聞きします v-409

あたまが混乱して います
整理がおわったら
(今 生理中 笑)
また・・・・・すっきり 話に来ます。
しばらく お休みします (涙)v-408

・あ・
なんとなくなんだけど お掃除したんだけど
白いのが v-412混乱してて 暴れてるv-399
何日かまえは茶色いのが 混乱してた
あのおっとりの 白いのが混乱してるていうの
珍しいの・・・・
きっと  きっと わたしの 心かも!!v-344

じゃ・・・ 休業届け受け取ってくださいね!
また・・・・v-410おちついたら 出勤します(笑)

意味不明 でごめんなさい
頭の中の血管 スパゲッティー症候群になってる ママより!v-222

眠り姫のママへ
あまのじゃく
そうですか~・・・

心の乱れは、子供やペットに伝わってしまいますからね~・・・

是非(特にお姉さん)、私に手伝えることがあれば!って思います。
医者は、絶対に選ばないと!!!

まぁ、大変な時ほどゆっくり考えた方がいいです。
また、心の整理ができたら管理人宛に連絡くださいね。

はじめまして^^
n
いつもためになるお話をありがとうございます。
 
熱中症・・・・ふと思ったのですが私サウナが大好きなんです。  サウナに入って沢山汗をかくのは大丈夫なんでしょうか?  もちろんサウナのあとは水分補給しているのですが。。。

だいたいサウナって体によいのですか?
ちょっと心配になっちゃいました。

にゃんこさんへ
あまのじゃく
はじめまして!!!ブログを始められたのですか?
私も、まだブログ歴2ヶ月の若葉マークです!

是非、ブログ初心者どうし仲良くしましょうね~

また、リンク先を教えて下さいね♪

nさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!!!

サウナはいいですね~。僕もたまに利用します。
サウナ後のビールが・・・(←ついつい)

えっと、サウナで熱中症は大丈夫か!?
ですよね。
確かに、概念で「高温環境下での全身障害」となっていたため、必要以上に恐怖心を煽るような内容になってしまったかもしれません・・・。
ニュアンス的には、
極度の高温環境下での全身障害」
と受け取って頂いて構いません。

ですから、サウナで「極度までやせ我慢をする」「寝てしまう」「貧血などで失神する」と流石に熱中症の危険がありますが、無理しなければ全く心配いりません
ただ、きつくない大丈夫!と思って1時間以上も水分摂取しないでサウナの中にいたら、熱中症にならなくても脱水になる心配があります。長時間のサウナの合間には一口二口程度でいいので水分摂取を心がけて下さい♪

本来、サウナっていうのは(健康な人にとって)身体にいいことですよ♪
①体力消費
(運動不足のたしになります。)
(ついでに、お腹がすいてゴハンが美味しくなります。)
(疲れてグッスリ眠れます。)
②新陳代謝を活性化
(汗をかくことは、代謝を良くします。また、血液内の老廃物を洗い流すといわれています。)
(美容効果もあります。)
③心臓が鍛えられます!
(悪く言えば、心臓に負担をかけます。だから、心臓の悪い人重度の高血圧の人にとっては、サウナは×です!)

ね!?
正しく利用すれば、サウナはとても身体に良い健康法です♪
是非、これからもサウナを利用してください。( ^∇^)

ただいま
足が・・・・血管さけてる(涙)のママ
あっ ただいまかえりました
意外と 姉が元気だったので
よかったです

OP日も決まったようです ハイ!
術前1週間述語3週間?要!!
大変そうだけど・・・
本人が決めたことだから ・・・
なんもわからんし いえない。


あたいは・・・今日
マッサージにいってきたんだけど
帰りの車の中で
アクセル踏むのが痛くて
ちょこっとみたら

あああああああ 血管が・・・・
内出血 あああ こんなのみたことない
下腿裏面 ああああ 
うちみの内出血でなくて
ぼこぼこぼーーーぶにょぶにょ
っと
ヒエピタ 貼ってる範囲くらい・・・
ああああ あるくと 痛い(涙)
としなんだね

あたた・・・・v-107v-106v-107v-106

ヒエピタ貼って
あああ おまたひらいて 足上げて 寝てみます。
どうだかね?・・・・あるくと 血管がうごいて
いたいの・・・ 寝たきりになっておきますですv-222

血管さけてる(涙)のママへ
あまのじゃく
え???

もしかして、静脈瘤じゃないの!?!?

もし、よかったら写真とってみせて~
または、外科受診で!

あひへ
足が・・・・血管さけてる(涙)
やっほー!!
きたっ


もうねないといけないと思いつつ
良い知らせがあります

うううう きゃーーーーっ

ルンルン あははーっ 

元気になったり 沈んだり 忙しいね!(笑)

診察してもらおうかなー(笑)
じゃあ 受診します(笑)
だいぶん おさまったよーーー

写真すきだから とったよ(笑)
うひひ UPしたけど

往診してくださーーーい 23まで(笑)

ねぶいよおおお
寝ます!!またv-16

熱中するのは・・・
るみにゃんママ
 おひさしですぅ~!
熱中症といえば・・・私はお神輿を担ぐので、真夏のお祭りなど時折熱中症の人に出くわしたりします・・・。
 これから秋のお祭りシーズンですが、休憩と水分は十分に取ってほしいなぁと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんこん
こんばんは
あー・・・起きた!でもまだねぶいv-75

良く熱中症で 亡くなる方 TVでにっーすになったり
していましたよね!!信じれないような・・・・怖い!
なんか性格もあるように思うのは・・・気のせい?
まじめで がんばりやさんが・・・・なるとか?(笑)
他の病気も・・・・性格関係あるような気がします(笑)

私のような 常にコーヒー飲んでる人は
熱中症にはかからないような気がします(笑)
疲れた・・・・っ てすぐやすんでしまうし・・・(笑)・・・って 他の病気にかかりそう!(笑)

あっ  眠い・・・もう人ね入りします
たくあん キューリ がじがじ かじって・・・
おやすみなさいv-75
2006/08/21(Mon) 17:48 | URL  | 眠り姫のママ #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/22(Tue) 01:31 |   |  #[ 編集]
こんばんは あまのじゃくさーーーん
こんばんは
2時頃眼が覚めてv-75・・・あちゃーv-217
姉から昼のメールが はいってて・・・v-5

深刻です・・・今は 何も言えない。v-12
メールだけじゃ 何もわからないから

当分 一人で 考えて見ますv-39

こんな時に・・・・v-406

まだ 姉のこと 何も話してませんでしたね
たいしたことないから 後回しになってました。

しかし・・・・深刻そうですv-404

あああああああ 眠りすぎた(悲)

でも 誰にも相談できないしv-431
母の時も 知ってるお医者さんに相談したら
迷惑だから 一人で抱え込んだの。
それでよかったと思った。

ということで
何も 言えないけど 言わないけどv-400
忙しくなりそうなので
(私にとって 生きがいみつかったような)v-294

また わからないこととかあったら
お聞きします v-409

あたまが混乱して います
整理がおわったら
(今 生理中 笑)
また・・・・・すっきり 話に来ます。
しばらく お休みします (涙)v-408

・あ・
なんとなくなんだけど お掃除したんだけど
白いのが v-412混乱してて 暴れてるv-399
何日かまえは茶色いのが 混乱してた
あのおっとりの 白いのが混乱してるていうの
珍しいの・・・・
きっと  きっと わたしの 心かも!!v-344

じゃ・・・ 休業届け受け取ってくださいね!
また・・・・v-410おちついたら 出勤します(笑)

意味不明 でごめんなさい
頭の中の血管 スパゲッティー症候群になってる ママより!v-222
2006/08/22(Tue) 04:26 | URL  | 眠りすぎてしまったのママ #HfMzn2gY[ 編集]
眠り姫のママへ
そうですか~・・・

心の乱れは、子供やペットに伝わってしまいますからね~・・・

是非(特にお姉さん)、私に手伝えることがあれば!って思います。
医者は、絶対に選ばないと!!!

まぁ、大変な時ほどゆっくり考えた方がいいです。
また、心の整理ができたら管理人宛に連絡くださいね。
2006/08/22(Tue) 10:18 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
はじめまして^^
いつもためになるお話をありがとうございます。
 
熱中症・・・・ふと思ったのですが私サウナが大好きなんです。  サウナに入って沢山汗をかくのは大丈夫なんでしょうか?  もちろんサウナのあとは水分補給しているのですが。。。

だいたいサウナって体によいのですか?
ちょっと心配になっちゃいました。
2006/08/22(Tue) 10:18 | URL  | n #-[ 編集]
にゃんこさんへ
はじめまして!!!ブログを始められたのですか?
私も、まだブログ歴2ヶ月の若葉マークです!

是非、ブログ初心者どうし仲良くしましょうね~

また、リンク先を教えて下さいね♪
2006/08/22(Tue) 10:29 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
nさんへ
こんにちわ!!!

サウナはいいですね~。僕もたまに利用します。
サウナ後のビールが・・・(←ついつい)

えっと、サウナで熱中症は大丈夫か!?
ですよね。
確かに、概念で「高温環境下での全身障害」となっていたため、必要以上に恐怖心を煽るような内容になってしまったかもしれません・・・。
ニュアンス的には、
極度の高温環境下での全身障害」
と受け取って頂いて構いません。

ですから、サウナで「極度までやせ我慢をする」「寝てしまう」「貧血などで失神する」と流石に熱中症の危険がありますが、無理しなければ全く心配いりません
ただ、きつくない大丈夫!と思って1時間以上も水分摂取しないでサウナの中にいたら、熱中症にならなくても脱水になる心配があります。長時間のサウナの合間には一口二口程度でいいので水分摂取を心がけて下さい♪

本来、サウナっていうのは(健康な人にとって)身体にいいことですよ♪
①体力消費
(運動不足のたしになります。)
(ついでに、お腹がすいてゴハンが美味しくなります。)
(疲れてグッスリ眠れます。)
②新陳代謝を活性化
(汗をかくことは、代謝を良くします。また、血液内の老廃物を洗い流すといわれています。)
(美容効果もあります。)
③心臓が鍛えられます!
(悪く言えば、心臓に負担をかけます。だから、心臓の悪い人重度の高血圧の人にとっては、サウナは×です!)

ね!?
正しく利用すれば、サウナはとても身体に良い健康法です♪
是非、これからもサウナを利用してください。( ^∇^)
2006/08/22(Tue) 11:02 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
ただいま
あっ ただいまかえりました
意外と 姉が元気だったので
よかったです

OP日も決まったようです ハイ!
術前1週間述語3週間?要!!
大変そうだけど・・・
本人が決めたことだから ・・・
なんもわからんし いえない。


あたいは・・・今日
マッサージにいってきたんだけど
帰りの車の中で
アクセル踏むのが痛くて
ちょこっとみたら

あああああああ 血管が・・・・
内出血 あああ こんなのみたことない
下腿裏面 ああああ 
うちみの内出血でなくて
ぼこぼこぼーーーぶにょぶにょ
っと
ヒエピタ 貼ってる範囲くらい・・・
ああああ あるくと 痛い(涙)
としなんだね

あたた・・・・v-107v-106v-107v-106

ヒエピタ貼って
あああ おまたひらいて 足上げて 寝てみます。
どうだかね?・・・・あるくと 血管がうごいて
いたいの・・・ 寝たきりになっておきますですv-222
2006/08/22(Tue) 16:10 | URL  | 足が・・・・血管さけてる(涙)のママ #HfMzn2gY[ 編集]
血管さけてる(涙)のママへ
え???

もしかして、静脈瘤じゃないの!?!?

もし、よかったら写真とってみせて~
または、外科受診で!
2006/08/23(Wed) 01:59 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
あひへ
やっほー!!
きたっ


もうねないといけないと思いつつ
良い知らせがあります

うううう きゃーーーーっ

ルンルン あははーっ 

元気になったり 沈んだり 忙しいね!(笑)

診察してもらおうかなー(笑)
じゃあ 受診します(笑)
だいぶん おさまったよーーー

写真すきだから とったよ(笑)
うひひ UPしたけど

往診してくださーーーい 23まで(笑)

ねぶいよおおお
寝ます!!またv-16
2006/08/23(Wed) 02:58 | URL  | 足が・・・・血管さけてる(涙) #HfMzn2gY[ 編集]
熱中するのは・・・
 おひさしですぅ~!
熱中症といえば・・・私はお神輿を担ぐので、真夏のお祭りなど時折熱中症の人に出くわしたりします・・・。
 これから秋のお祭りシーズンですが、休憩と水分は十分に取ってほしいなぁと思います。
2006/08/24(Thu) 02:13 | URL  | るみにゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
