
こんばんわ~!
良いお盆を過ごせましたか~!?
私は、「お墓参り」を済まして一安心です♪

当然、今日の内容は予告どおり↓

良い医療スタッフ(後編)

です。

さっそくですが、始めま~す↓
前回(前編)、
最高の医療には、スタッフのチームワークが必要!
そして、そのためにはスタッフ同士が仲良くならないといけない
・・・もしかして、仲が悪い原因の一つとして、
ベテラン看護婦さんたちが若い看護婦さんたちに少し厳しすぎるのでは!?
というところまで書きました!思い出してくれましたか?

さて・・・
ベテラン看護婦さんが、「あの子はアレもできない!コレもできない!」と若い看護婦さんのことを厳しく評価するのをよく聞きます。
ですが、私の考えは少し違います。

私が医者として仕事のパートナーである看護師さんたちの求めるもの!
それは、第一に思いやり優しさです。
100点満点で点数をつけたら、これだけで60点です。(←ハイ!合格♪)

そして、看護師さんたちのとって一番大切なスキル(技能)
それは、採血や点滴の注射が上手なことです。
入院中の患者さんにとっては、とても大切な問題だと思いませんか?
痛くない注射ができる!細い血管でも失敗しない!
これが、100点中の20点かな~

最後に、「ベテラン看護婦さんたちと若い看護婦さんたちの違い
言い換えれば、経験や知識ですね~・・・
これも、100点中の20点くらいかな・・・

合わせて、100点満点です♪

私にとって(患者さんにとっても)
注射が上手で知識や経験が豊富なベテラン看護師さんでも思いやりがなければ、40点です(←失格ですね♪)

例え、新人さんでも注射は普通、経験・知識は最低レベルでも、思いやる心がある優しい看護婦さんなら、70点です。(合格です♪)

さて・・・
結局何が言いたかったの?と思われたかもしれません。
なので、今度は単刀直入にいいます。

看護婦さんにとって一番大切なものは、

思いやりの心優しさです。

これがあれば合格ですし、
これが無ければ、どれだけ経験や技能があっても失格なのです。
(↑残念ながら、たまにこんな人います・・・苦笑)

ですから、ベテラン看護婦さんがいう
「あの子は、こんなことも満足にできない!」
「半人前のくせに気が利かない!」
「あんな失敗をした。こんな失敗をした。しかも、その後のフォローがなっていない!」
というのは、個人的には小さな問題だと思うのです

そんな小さな問題よりも大切なもの!
それが同じ医療スタッフ同士が仲良くすることだと思うのです。
そして、それこそがチームワークに優れた最高の医療」への第一歩だと思うのです。

私の考える「良い医療スタッフ」それは、
①思いやりのある優しいスタッフ
②チームワークに優れたスタッフ

ですね♪

・・・
ウチの看護師さんたちも仲良くしてくれないかなぁ~・・・(-_-;ウーン


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前回(前編)、
最高の医療には、スタッフのチームワークが必要!
そして、そのためにはスタッフ同士が仲良くならないといけない
・・・もしかして、仲が悪い原因の一つとして、
ベテラン看護婦さんたちが若い看護婦さんたちに少し厳しすぎるのでは!?
というところまで書きました!思い出してくれましたか?

さて・・・
ベテラン看護婦さんが、「あの子はアレもできない!コレもできない!」と若い看護婦さんのことを厳しく評価するのをよく聞きます。
ですが、私の考えは少し違います。

私が医者として仕事のパートナーである看護師さんたちの求めるもの!
それは、第一に思いやり優しさです。
100点満点で点数をつけたら、これだけで60点です。(←ハイ!合格♪)

そして、看護師さんたちのとって一番大切なスキル(技能)
それは、採血や点滴の注射が上手なことです。
入院中の患者さんにとっては、とても大切な問題だと思いませんか?
痛くない注射ができる!細い血管でも失敗しない!
これが、100点中の20点かな~

最後に、「ベテラン看護婦さんたちと若い看護婦さんたちの違い
言い換えれば、経験や知識ですね~・・・
これも、100点中の20点くらいかな・・・

合わせて、100点満点です♪

私にとって(患者さんにとっても)
注射が上手で知識や経験が豊富なベテラン看護師さんでも思いやりがなければ、40点です(←失格ですね♪)

例え、新人さんでも注射は普通、経験・知識は最低レベルでも、思いやる心がある優しい看護婦さんなら、70点です。(合格です♪)

さて・・・
結局何が言いたかったの?と思われたかもしれません。
なので、今度は単刀直入にいいます。

看護婦さんにとって一番大切なものは、

思いやりの心優しさです。

これがあれば合格ですし、
これが無ければ、どれだけ経験や技能があっても失格なのです。
(↑残念ながら、たまにこんな人います・・・苦笑)

ですから、ベテラン看護婦さんがいう
「あの子は、こんなことも満足にできない!」
「半人前のくせに気が利かない!」
「あんな失敗をした。こんな失敗をした。しかも、その後のフォローがなっていない!」
というのは、個人的には小さな問題だと思うのです

そんな小さな問題よりも大切なもの!
それが同じ医療スタッフ同士が仲良くすることだと思うのです。
そして、それこそがチームワークに優れた最高の医療」への第一歩だと思うのです。

私の考える「良い医療スタッフ」それは、
①思いやりのある優しいスタッフ
②チームワークに優れたスタッフ

ですね♪

・・・
ウチの看護師さんたちも仲良くしてくれないかなぁ~・・・(-_-;ウーン


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

【2006/08/14 02:38】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

おかえりなさーい
管理人
うんちゃー!v-22
早かったんですね

ゆっくりすごせましたかー!!

私はううううう 今日か明日実家へ
行って来ようと思うけど
あねのこともあるから・・・

あっ 10分くらいのとこなんだ(笑)

行ってすぐかえる 距離ですね!

まっ 無事におかえりなさーーーい
ってことで・・・ またきます

管理人さんへ
あまのじゃく
こんにちは~♪

実家まで10分ですか!?笑
これでは・・・
里帰りの気分を味わえませんね~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まぁ、お盆で道が込んでイライラしてる人も多いでしょうから運転に気をつけて帰ってくださ~い♪

そうそう!いつもいつもコメントありがとね!!!
やっぱり、コメントがあると嬉しいよね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい
うんちゃー!v-22
早かったんですね

ゆっくりすごせましたかー!!

私はううううう 今日か明日実家へ
行って来ようと思うけど
あねのこともあるから・・・

あっ 10分くらいのとこなんだ(笑)

行ってすぐかえる 距離ですね!

まっ 無事におかえりなさーーーい
ってことで・・・ またきます
2006/08/14(Mon) 08:04 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
管理人さんへ
こんにちは~♪

実家まで10分ですか!?笑
これでは・・・
里帰りの気分を味わえませんね~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まぁ、お盆で道が込んでイライラしてる人も多いでしょうから運転に気をつけて帰ってくださ~い♪

そうそう!いつもいつもコメントありがとね!!!
やっぱり、コメントがあると嬉しいよね!
2006/08/14(Mon) 11:03 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
