
こんばんわ♪

最近、やや医療から外れた話が続いたので・・・
今日は、

良い医療スタッフ

とは何だろう?
という疑問に対して、個人的な見解を書かせてください!

良い医療とは!?という疑問の答えに繋がる話になる予定です。(←うん・・・まだ予定・・・笑)

では、はじめますね↓
実は、私の勤める病院では残念なことに看護婦さん同士の仲があまり良いとはいえません。

確かに、あまり仲良しでなくても個々で仕事はちゃんとこなします。
でも、やっぱり私たちの目指す最高の医療には、医療スタッフのチームワークが欠かせません

一体全体、何故うちの病院のスタッフは仲良しさんじゃないのでしょうか???
原因を探ってみることにしました!(←勝手に♪)

すると・・・
まず最初に、どうやらベテラン看護婦さんたちが若い看護婦さんたちのことを嫌っているということに気がつきました。
「あの子は、こんなことも満足にできない!」
「半人前のくせに気が利かない!」
「あんな失敗をした。こんな失敗をした。しかも、その後のフォローがなっていない!」
駄目ダシを聞いていたら、言いたい放題です!笑

↑あなたも新入社員の頃に先輩に同じようなことを言われた経験がありませんか???笑

うん・・・。
これだけ文句を言われたら、若い看護婦さんたちもなかなかベテラン看護婦さんたちと打ち解けられないでしょう!( ̄∇ ̄;)

ど~やら、ひとつの病棟の中は、「ギャーギャー言うベテラン看護婦たち」と「オドオドする若手看護婦たち」とその中間の微妙な立場の人たちに分かれます。すでに、2~3のグループに分かれてますね!

それが、西病棟・東病棟・・・と病棟ごとに更に大きなグループで分かれます! ヾ(@°▽°@)ノあはは 

小さな社会(病棟内)がうまくいかないのに大きな社会(病院内)がうまくいくハズがありません!(←たぶん♪)

しかし・・・

ど~したらいいんだろ~・・・?

とりあえず、看護婦さんたちを夜御飯(←お酒付き♪)に誘ってみました!!!
すると・・・ベテラン看護婦さんたちが喜んでやってきました!
若手看護婦さんは誰も来ません
会話の内容は、若手看護婦への愚痴が多かったです・・・( ̄∇ ̄;)

今度は、若手看護婦さんたちだけ誘いました!
すると・・・やはり、夜御飯(←タダ飯♪)に釣られて喜んでやってきます。
会話の内容は↓
「誰々は、文句をいうだけで何も教えてくれない!」
「先輩たちも、あんなつまらないミスをしていた。」
という感じの話になりました・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

まぁ、普通の会社なら別に問題ない話だと思うんだけどね~
ウチらの仕事は、医療です!
チームワークが命です!!!(←多分、医療ミスの発生頻度にも・・・)

だいたい・・・病院内がこんな状態でも何もしない↓

バカ院長が!!

と言ってやりたい! ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ
(↑俺・・・このブログ書いてるのバレたら間違いなくクビやな・・・笑)

いや、ホント!
みんな仲良くするにはどうしたらいいのかな~?

アナタからのお便り(コメント)待ってます!
(↑こんなコーナーやったかな?笑)

いやいや・・・
次回「良い医療スタッフ(後編)」では、ホントに「良い医療とは?」という問いに自分なりの答えをだしますから許してください!!! m( __ __ )mごめんちゃい


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
実は、私の勤める病院では残念なことに看護婦さん同士の仲があまり良いとはいえません。

確かに、あまり仲良しでなくても個々で仕事はちゃんとこなします。
でも、やっぱり私たちの目指す最高の医療には、医療スタッフのチームワークが欠かせません

一体全体、何故うちの病院のスタッフは仲良しさんじゃないのでしょうか???
原因を探ってみることにしました!(←勝手に♪)

すると・・・
まず最初に、どうやらベテラン看護婦さんたちが若い看護婦さんたちのことを嫌っているということに気がつきました。
「あの子は、こんなことも満足にできない!」
「半人前のくせに気が利かない!」
「あんな失敗をした。こんな失敗をした。しかも、その後のフォローがなっていない!」
駄目ダシを聞いていたら、言いたい放題です!笑

↑あなたも新入社員の頃に先輩に同じようなことを言われた経験がありませんか???笑

うん・・・。
これだけ文句を言われたら、若い看護婦さんたちもなかなかベテラン看護婦さんたちと打ち解けられないでしょう!( ̄∇ ̄;)

ど~やら、ひとつの病棟の中は、「ギャーギャー言うベテラン看護婦たち」と「オドオドする若手看護婦たち」とその中間の微妙な立場の人たちに分かれます。すでに、2~3のグループに分かれてますね!

それが、西病棟・東病棟・・・と病棟ごとに更に大きなグループで分かれます! ヾ(@°▽°@)ノあはは 

小さな社会(病棟内)がうまくいかないのに大きな社会(病院内)がうまくいくハズがありません!(←たぶん♪)

しかし・・・

ど~したらいいんだろ~・・・?

とりあえず、看護婦さんたちを夜御飯(←お酒付き♪)に誘ってみました!!!
すると・・・ベテラン看護婦さんたちが喜んでやってきました!
若手看護婦さんは誰も来ません
会話の内容は、若手看護婦への愚痴が多かったです・・・( ̄∇ ̄;)

今度は、若手看護婦さんたちだけ誘いました!
すると・・・やはり、夜御飯(←タダ飯♪)に釣られて喜んでやってきます。
会話の内容は↓
「誰々は、文句をいうだけで何も教えてくれない!」
「先輩たちも、あんなつまらないミスをしていた。」
という感じの話になりました・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

まぁ、普通の会社なら別に問題ない話だと思うんだけどね~
ウチらの仕事は、医療です!
チームワークが命です!!!(←多分、医療ミスの発生頻度にも・・・)

だいたい・・・病院内がこんな状態でも何もしない↓

バカ院長が!!

と言ってやりたい! ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ
(↑俺・・・このブログ書いてるのバレたら間違いなくクビやな・・・笑)

いや、ホント!
みんな仲良くするにはどうしたらいいのかな~?

アナタからのお便り(コメント)待ってます!
(↑こんなコーナーやったかな?笑)

いやいや・・・
次回「良い医療スタッフ(後編)」では、ホントに「良い医療とは?」という問いに自分なりの答えをだしますから許してください!!! m( __ __ )mごめんちゃい


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:元気ですか! - ジャンル:心と身体

【2006/08/12 00:41】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

こんばんわ☆
らっきょ
はじめまして!
『らっきょ日記』というブログを作っています、らっ
きょと申します。

記事、興味深く読ませていただきました!
私もUCで何度も入退院を繰り返していて、しかも一
回入院すると4ヶ月とかざらだったので、知りたくな
くても看護師の仲の悪さとか、ミスとか目につくよう
になるんですよねー。
そのうち何をどうするかとか手順とかわかってくるか
ら、間違っている人を見るとヒヤッとしたこともあり
ます。

ということで、患者は思っている以上に看護する人の
ことを見ています。
だから、きっと年配看護師グループと若年看護師グル
ープの仲の悪さは患者さんに知られていると思うし、
長期入院の人で、特に内科とかって精神的に参ってい
る人って、気使い屋さんが多かったりするから、治っ
て退院・・・っていうよりも、そういう人たちが嫌だ
っていうので退院したいって言う人いると思います
よ。実際、私たち患者の中でも結構そういう話になり
ましたし。

看護師さんたちが思っているほど、年功序列で仕事が
できるって患者は思っていないですよ。若くても仕事
ができる人は、やっぱり一目置いているものです。
あっ、これはどこの企業でもそうですが。。。

医療に従事するというお仕事はとってもすばらしいことだと思うし、今でも感謝しています。
でも、志を持っていない人には正直やってもらいたく
ない。仲良くすることがいいことではないけれども、
プロだったら患者に気をもませちゃだめですよね。
外では仲が悪くても、病棟内ではチームワークがいく
いてほしいな。

長くなってしまいましたが、すみません・・・



こんばんは
管理人
いつもお世話になります

あああ どこもそうですね!

うううう10年前は

先輩つおかった・・・
「わたしらーも そうだったんだからね」
というものでしょう!!

今は違うんですよおおおお

あたいが15年(13年)いて
なぜ 古かぶが やめるか・・・・

それはね~
変わりました
変えました
何も医療現場で 動かない 婦長さんが(しちょう)

昔とは違うのよ~
新人をやさしく
いたわりましょーっ

凄いですね
凄い!

しかし・・・・
そうなったら どうなりますか?

うううう あっ・・・
「だめよ~これっ・・・×××」
って新人に言ってしまったら

あ~大変!
お呼びがかかって
「あなた ○さんに ひどいこといったんでしょ」
「もう少し 優しくね」

ああああ 救急病院で
内容にもよるけど
患者さんにかんすることで
新人がとんでもないことしてて
○さん だめよ ちがうわよーっ
て優しく 言ってる場合じゃない!
てこともあるのだが・・・

あまりに新人を可愛がりすぎて
ちょっと何かあったら
すぐ 婦長さんに駆け込み
婦長さんは「貴方は そんなひとじゃなかったわよね」

なんじゃ・・・・おいおい
新人がいうことだけを聞いて
あたいのことなんもきいとらんが・・・・

んで、結局
新人と古株は仲良くはなったけど
うううう あのひとにこういわれた
ああいわれたっ と そうやって
文句とか陰口をきいてもらったりの
関係になっちゃって

また・・・まともなことを
言う人は たたかれて・・・

というかんじでしたよ!!

今は新しい人を大事にしなきゃ
育てなきゃいけないけども
甘やかすのと 大事に育てるのは
ちと違うんだが・・・・

やはり・・・教育っが必要だと思いますよ

高校卒業して すぐ 看護婦というのは
早すぎると思います。
看護大学にでてるひとは ちょっと違ってたような
凄くよかったですが・・・・

看護婦同士より
看護婦と医者がうまく行かなかったら
ぜったいうまくいきません。
もう この医者になるとびびってしまう
というのがあったら、どうしてもへましてしまい
患者さんにも声かけることも出来ず
しかし患者さんのほうが気を使ってくださって
ということも多々ありましたよ

あああ

またながくなるので やめます
おやすみなさいv-75


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
はじめまして!
『らっきょ日記』というブログを作っています、らっ
きょと申します。

記事、興味深く読ませていただきました!
私もUCで何度も入退院を繰り返していて、しかも一
回入院すると4ヶ月とかざらだったので、知りたくな
くても看護師の仲の悪さとか、ミスとか目につくよう
になるんですよねー。
そのうち何をどうするかとか手順とかわかってくるか
ら、間違っている人を見るとヒヤッとしたこともあり
ます。

ということで、患者は思っている以上に看護する人の
ことを見ています。
だから、きっと年配看護師グループと若年看護師グル
ープの仲の悪さは患者さんに知られていると思うし、
長期入院の人で、特に内科とかって精神的に参ってい
る人って、気使い屋さんが多かったりするから、治っ
て退院・・・っていうよりも、そういう人たちが嫌だ
っていうので退院したいって言う人いると思います
よ。実際、私たち患者の中でも結構そういう話になり
ましたし。

看護師さんたちが思っているほど、年功序列で仕事が
できるって患者は思っていないですよ。若くても仕事
ができる人は、やっぱり一目置いているものです。
あっ、これはどこの企業でもそうですが。。。

医療に従事するというお仕事はとってもすばらしいことだと思うし、今でも感謝しています。
でも、志を持っていない人には正直やってもらいたく
ない。仲良くすることがいいことではないけれども、
プロだったら患者に気をもませちゃだめですよね。
外では仲が悪くても、病棟内ではチームワークがいく
いてほしいな。

長くなってしまいましたが、すみません・・・

2006/08/12(Sat) 01:17 | URL  | らっきょ #-[ 編集]
こんばんは
いつもお世話になります

あああ どこもそうですね!

うううう10年前は

先輩つおかった・・・
「わたしらーも そうだったんだからね」
というものでしょう!!

今は違うんですよおおおお

あたいが15年(13年)いて
なぜ 古かぶが やめるか・・・・

それはね~
変わりました
変えました
何も医療現場で 動かない 婦長さんが(しちょう)

昔とは違うのよ~
新人をやさしく
いたわりましょーっ

凄いですね
凄い!

しかし・・・・
そうなったら どうなりますか?

うううう あっ・・・
「だめよ~これっ・・・×××」
って新人に言ってしまったら

あ~大変!
お呼びがかかって
「あなた ○さんに ひどいこといったんでしょ」
「もう少し 優しくね」

ああああ 救急病院で
内容にもよるけど
患者さんにかんすることで
新人がとんでもないことしてて
○さん だめよ ちがうわよーっ
て優しく 言ってる場合じゃない!
てこともあるのだが・・・

あまりに新人を可愛がりすぎて
ちょっと何かあったら
すぐ 婦長さんに駆け込み
婦長さんは「貴方は そんなひとじゃなかったわよね」

なんじゃ・・・・おいおい
新人がいうことだけを聞いて
あたいのことなんもきいとらんが・・・・

んで、結局
新人と古株は仲良くはなったけど
うううう あのひとにこういわれた
ああいわれたっ と そうやって
文句とか陰口をきいてもらったりの
関係になっちゃって

また・・・まともなことを
言う人は たたかれて・・・

というかんじでしたよ!!

今は新しい人を大事にしなきゃ
育てなきゃいけないけども
甘やかすのと 大事に育てるのは
ちと違うんだが・・・・

やはり・・・教育っが必要だと思いますよ

高校卒業して すぐ 看護婦というのは
早すぎると思います。
看護大学にでてるひとは ちょっと違ってたような
凄くよかったですが・・・・

看護婦同士より
看護婦と医者がうまく行かなかったら
ぜったいうまくいきません。
もう この医者になるとびびってしまう
というのがあったら、どうしてもへましてしまい
患者さんにも声かけることも出来ず
しかし患者さんのほうが気を使ってくださって
ということも多々ありましたよ

あああ

またながくなるので やめます
おやすみなさいv-75
2006/08/12(Sat) 01:44 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
