
語りだしたら、いつまでたっても終わらない「癌の告知」の問題・・・。

ですが、今回でこのテーマを締めくくろうと思います。
ということで、一旦、今日で最後の

続・続・「癌の告知」について

です。
つづき→
初回が「癌専門病院」についての話をしました。

前回が「癌の告知」について有無を言わさずに、全員に告知しても良いのだろうか?という個人的な考えを書きました。

で、今回ですが・・・
私の経験談「告知をしなかった話」を紹介させて頂こうかと思います。医者として恥ずかしい話なのですが・・・

(以下、むかし話です。)
その患者さんは、80歳前後の女性で、乳癌から脳に転移してしまった患者様でした。
家族構成は、子供がふたり(娘二人)おりました。
(告知に関しては)私のところへ紹介して来られるまでに、娘さん二人の希望により前医から「癌の告知」をされていませんでした
病名(?)は、「原因不明の頭痛」だそうです。
ちなみに、治療方針は放射線をアテて欲しいとのことでした。

ところで、このお婆ちゃんは80歳とはいえ、頭はしっかりしていました。そして、最初に私が治療方針について説明をします。

「頭に毎日、一ヶ月くらい放射線をあてます。これで、少し痛みが治まるかもしれません。」
すると、お婆ちゃんが
「どうして原因不明の頭痛で放射線をあてるのですか?」
「原因不明なのに、それで治るのですか?」
と質問されます。
さっそく、私は答えに詰まります。

そりゃそうです・・・根本的な部分(病名)からウソなのですから、それに関する質問をされたら正しい解答ができません
だいたい、治療方針も説明もオカシなところだらけです。

癌でもないのに放射線をあてて被爆させるのですか?

治療に一ヶ月もかかって、被爆までして「痛みが治まるかもしれない」という程度の効果予測なのですか?
(しかも、原因不明なのに放射線照射?)

・・・お茶を濁すような答えしかできません!!!
「癌を隠す」という一つのウソを守るために、既に数多くのウソを重ねていました。
私は、すぐに最後までは隠し通せない!と感じました。



突然すみません!!!
今、呼ばれてしまいました。
また、次回、続きを書きます!!!
m(_ _)mスマン


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
初回が「癌専門病院」についての話をしました。

前回が「癌の告知」について有無を言わさずに、全員に告知しても良いのだろうか?という個人的な考えを書きました。

で、今回ですが・・・
私の経験談「告知をしなかった話」を紹介させて頂こうかと思います。医者として恥ずかしい話なのですが・・・

(以下、むかし話です。)
その患者さんは、80歳前後の女性で、乳癌から脳に転移してしまった患者様でした。
家族構成は、子供がふたり(娘二人)おりました。
(告知に関しては)私のところへ紹介して来られるまでに、娘さん二人の希望により前医から「癌の告知」をされていませんでした
病名(?)は、「原因不明の頭痛」だそうです。
ちなみに、治療方針は放射線をアテて欲しいとのことでした。

ところで、このお婆ちゃんは80歳とはいえ、頭はしっかりしていました。そして、最初に私が治療方針について説明をします。

「頭に毎日、一ヶ月くらい放射線をあてます。これで、少し痛みが治まるかもしれません。」
すると、お婆ちゃんが
「どうして原因不明の頭痛で放射線をあてるのですか?」
「原因不明なのに、それで治るのですか?」
と質問されます。
さっそく、私は答えに詰まります。

そりゃそうです・・・根本的な部分(病名)からウソなのですから、それに関する質問をされたら正しい解答ができません
だいたい、治療方針も説明もオカシなところだらけです。

癌でもないのに放射線をあてて被爆させるのですか?

治療に一ヶ月もかかって、被爆までして「痛みが治まるかもしれない」という程度の効果予測なのですか?
(しかも、原因不明なのに放射線照射?)

・・・お茶を濁すような答えしかできません!!!
「癌を隠す」という一つのウソを守るために、既に数多くのウソを重ねていました。
私は、すぐに最後までは隠し通せない!と感じました。



突然すみません!!!
今、呼ばれてしまいました。
また、次回、続きを書きます!!!
m(_ _)mスマン


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif


スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2006/08/06 03:23】 | 癌のはなし トラックバック(0) |

お疲れ様です
管理人
v-22こんばんわんこ
いや~おはようわん ですねv-22
やはり・・・・当直ですね!

私も 夜回りです(笑)

あさですよーーーーv-75v-75
ねちゃいましたか???お疲れ様ですv-82

あああ~んで m(_ _)mスマン
              ↑にぽちっv-219
うけましたー!!納得!!v-425

ううう~予測!v-433
ばれるんですかね~患者様の方がきづいてしまうんですかね????

でも 気づかれたら、開き直って
だいじょうぶだよ~がんばろうよ~
ってなりますよね!ううううう~

あっ 続き 楽しみに待ってます
お仕事ご苦労様ですv-353



告知してほしい派です。
さとゆみ
自分がと言われたとしたら、
それはそれは恐怖です。

ビビリな私には精神的ダメージの方が病気より先行してしまうと思います。

ではない今だから、
告知して欲しいと思うのかもしれないなぁ~。
現実問題としてそこにない立場では難しい問題かも。

すみません、曖昧なコメントになってしまいました。

お仕事、お疲れ様ですv-273

おはよ~ございます!
あまのじゃく
「管理人さん」も「さとゆみ」さんもコメントありがとね~♪

今から、残り半分を書きますね~>管理人さん

「癌」と告知されて、今も生きている人は必ず「癌といわれた時の気持ちは、癌になった人間にしかわからない!」といいますね~・・・いっそのこと、医師免許資格(又は、癌専門医)に「癌の既往のあるもの」としてみてはどうかな・・・ >さとゆみさん

おはー
管理人
v-22おはでつv-22
ちょっと 落ち込み中の v-418ちゃんです
ああああ・・・・今日頼んでいたものが届いて
今・・・ルンルンルンです!しかし子どもたちv-390

忙しいなか ご苦労様です!
つづき楽しみにまってまーーーーす!!v-425


はじめまして
ナナシ・カオナシ
コメント有難うございます。
v-238
看護短大に入る前、昨年の7月まで治験の仕事をしてました。
その前は・・・今度私のブログに折があったら書きますね(笑)
最近は、同意・個人情報・挙句には弁護士さん、マスコミがあおっりにのちゃう患者様による医療訴訟・・・。
医療関係者には本当に大変な時代になりましたね。
でも、ちゃんと話の理解できる患者様もいっぱいいますよね。
「先生、有難うございます」の笑顔のために頑張ってください。
応援してます。v-274




ナナシ・カオナシさんへ
あまのじゃく
「無記名さん」ですね~!
でも、コメント有難うございます♪

うんうん・・・正直、医療もいろんな意味で本当に大変な時代になってきました。

でも、やっぱり感謝されることも多いお仕事!
頑張りますね~♪
応援してくれて、とっても心強いです!

また来てくださいね~ (o^∇^o)ノ
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
v-22こんばんわんこ
いや~おはようわん ですねv-22
やはり・・・・当直ですね!

私も 夜回りです(笑)

あさですよーーーーv-75v-75
ねちゃいましたか???お疲れ様ですv-82

あああ~んで m(_ _)mスマン
              ↑にぽちっv-219
うけましたー!!納得!!v-425

ううう~予測!v-433
ばれるんですかね~患者様の方がきづいてしまうんですかね????

でも 気づかれたら、開き直って
だいじょうぶだよ~がんばろうよ~
ってなりますよね!ううううう~

あっ 続き 楽しみに待ってます
お仕事ご苦労様ですv-353

2006/08/06(Sun) 06:54 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
告知してほしい派です。
自分がと言われたとしたら、
それはそれは恐怖です。

ビビリな私には精神的ダメージの方が病気より先行してしまうと思います。

ではない今だから、
告知して欲しいと思うのかもしれないなぁ~。
現実問題としてそこにない立場では難しい問題かも。

すみません、曖昧なコメントになってしまいました。

お仕事、お疲れ様ですv-273
2006/08/06(Sun) 21:53 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
おはよ~ございます!
「管理人さん」も「さとゆみ」さんもコメントありがとね~♪

今から、残り半分を書きますね~>管理人さん

「癌」と告知されて、今も生きている人は必ず「癌といわれた時の気持ちは、癌になった人間にしかわからない!」といいますね~・・・いっそのこと、医師免許資格(又は、癌専門医)に「癌の既往のあるもの」としてみてはどうかな・・・ >さとゆみさん
2006/08/07(Mon) 09:52 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
おはー
v-22おはでつv-22
ちょっと 落ち込み中の v-418ちゃんです
ああああ・・・・今日頼んでいたものが届いて
今・・・ルンルンルンです!しかし子どもたちv-390

忙しいなか ご苦労様です!
つづき楽しみにまってまーーーーす!!v-425
2006/08/07(Mon) 10:37 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして
コメント有難うございます。
v-238
看護短大に入る前、昨年の7月まで治験の仕事をしてました。
その前は・・・今度私のブログに折があったら書きますね(笑)
最近は、同意・個人情報・挙句には弁護士さん、マスコミがあおっりにのちゃう患者様による医療訴訟・・・。
医療関係者には本当に大変な時代になりましたね。
でも、ちゃんと話の理解できる患者様もいっぱいいますよね。
「先生、有難うございます」の笑顔のために頑張ってください。
応援してます。v-274


2006/08/10(Thu) 12:40 | URL  | ナナシ・カオナシ #-[ 編集]
ナナシ・カオナシさんへ
「無記名さん」ですね~!
でも、コメント有難うございます♪

うんうん・・・正直、医療もいろんな意味で本当に大変な時代になってきました。

でも、やっぱり感謝されることも多いお仕事!
頑張りますね~♪
応援してくれて、とっても心強いです!

また来てくださいね~ (o^∇^o)ノ
 
2006/08/11(Fri) 23:19 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
