
共同通信社によるニュースです。

 全国どこでも質の高いがん診療が受けられるよう厚生労働省が整備を進める「がん診療連携拠点病院」に、新たに25府県の42病院を指定することが同省の検討会で(7月)28日、決まった。

そうです。
つづく↓
ちなみに、全国のがん拠点病院は45都道府県で177病院となるそうです。

拠点病院のない「空白県」は秋田と兵庫の2県だけ
(兵庫県は神戸市があるのに!?!?) ↑イジめないであげて下さい。笑

話がかわりますが、私はガン専門病院で勤務したことはありません。
というのも、私の知っている「ガン専門病院」は、正直ロクな病院ではなかったからです。
今も近くにガン専門病院がありますが、やはりロクな病院ではありません。
私が持っているイメージは・・・

治せる癌だけ治す病院!

です。
手遅れで手術できない → ウチの病院に紹介
という変な道筋ができています。
ちなみに、ウチの病院では十分な緩和ケア(終末期医療)はできません!
(十分=私が考えるレベルのホスピス医療という意味です。)

癌センターにとっては、手に負えない癌患者を診るということは病院の癌治療成績を下げるからなのでしょうか???

今回の「がん拠点病院」指定で、迷わず私の知っている癌専門病院の名前を探してみました。
その結果・・・
私の知っている病院(2つ)は、指定されていません。
癌専門の病院であり、(信頼に値しない本)「全国の病院○○選でも選ばれている病院なのにです。

・・・もしかして・・・

今回の厚生省の「がん拠点病院」指定というのは信用できる選出なのか!?というのが正直な感想ですね! まだわかりませんけど♪謎

・・・
あなたの周りに良い癌専門病院はありますか?


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ちなみに、全国のがん拠点病院は45都道府県で177病院となるそうです。

拠点病院のない「空白県」は秋田と兵庫の2県だけ
(兵庫県は神戸市があるのに!?!?) ↑イジめないであげて下さい。笑

話がかわりますが、私はガン専門病院で勤務したことはありません。
というのも、私の知っている「ガン専門病院」は、正直ロクな病院ではなかったからです。
今も近くにガン専門病院がありますが、やはりロクな病院ではありません。
私が持っているイメージは・・・

治せる癌だけ治す病院!

です。
手遅れで手術できない → ウチの病院に紹介
という変な道筋ができています。
ちなみに、ウチの病院では十分な緩和ケア(終末期医療)はできません!
(十分=私が考えるレベルのホスピス医療という意味です。)

癌センターにとっては、手に負えない癌患者を診るということは病院の癌治療成績を下げるからなのでしょうか???

今回の「がん拠点病院」指定で、迷わず私の知っている癌専門病院の名前を探してみました。
その結果・・・
私の知っている病院(2つ)は、指定されていません。
癌専門の病院であり、(信頼に値しない本)「全国の病院○○選でも選ばれている病院なのにです。

・・・もしかして・・・

今回の厚生省の「がん拠点病院」指定というのは信用できる選出なのか!?というのが正直な感想ですね! まだわかりませんけど♪謎

・・・
あなたの周りに良い癌専門病院はありますか?


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします!↓
20060703125039.gif

スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2006/08/02 16:18】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

こんばんは
管理人
v-22ちわーv-22
うううう~!
あたいが思うには
癌になって「もう 治療がないです」
そういわれるのが いちばん 患者さまにとって
ショックだと思います・・・

癌って言われて

患者様の 思いっていうのを 聞いてくれる
それが 少しでも 頑張って最期まで生きようって
思うんじゃないかと思います。

医者は 緩和ケアーを勧めるけど、患者様やご家族が
本当にそれを希望しているか?ですよ~

希望していなかったら、医療側と入院してもうまくいかないのだー!

入院中もそして死後も・・・ずーと思い残すことばかり。

だから 癌ってわかった時に 一番に患者さまアンドご家族の思いを受け入れて欲しいなりね!

↑私事でしたが・・・(^○^)ッ

でもわたしが勤めていた時に入院されていた患者様。
私は整形外科だったのですが、うちは救急指定病院だったけど、個人の病院だったkら、ガン末期でも受け入れて、最期まで診てくれる病院でした。でも患者様は、緩和ケアーを望まれていて、あそこはいいから、あそこにいきたい、あきまちなのーって、そういう患者様もいらっしゃる。

だから、どっちがどうだとかいうのではないの・・・患者様の思いを受け入れて欲しいってことです。

ちなみに私の母は「もう治療がありません」って言われた瞬間から、がくっーーーーって 活気なくなり、すごく沈んじゃった。あれって、そんなのあり?って感じでしたよ。ええええ昨日まで元気だったのに何がどうなったん?って・・・あああ免疫力落ちちゃったんかな?て!・・・・長くなりました すみません。

癌だけじゃないですよね、他の病気でもいえると思います。患者さまの思い通りの医療が必要と思うんだけどなー!どうでしょうか?!

あのー
管理人
v-39ぺっと 死んでましたよv-39
ごめーーん・・・なさい!
ええええ あまのじゃくさんが
お留守の間、のぞかなかったのがいけなかったですかね?

死んでたんで、また飼ってみたけどよかったですか?

ごめんなさい あたいが 飼い主です!v-222
一応ご報告ーーーー!!(死ぬなんて予測していませんでした 笑)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人さんへ
あまのじゃく
そうですか~・・・
とても大事な家族の話をありがとうございます!
うん!
「癌という病気になった時は、あくまで主役は患者本人と家族!!!」
当たり前なのに、日々の仕事で忘れがちなことですよね!
お陰様で、思い出すことができました!m(o・ω・o)m



え~っと、ペット死んでますね・・・m(_ _;)m
・・・相手しないと死ぬんだ・・・
僕もたまにエサあげますね・・・。('-'*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
v-22ちわーv-22
うううう~!
あたいが思うには
癌になって「もう 治療がないです」
そういわれるのが いちばん 患者さまにとって
ショックだと思います・・・

癌って言われて

患者様の 思いっていうのを 聞いてくれる
それが 少しでも 頑張って最期まで生きようって
思うんじゃないかと思います。

医者は 緩和ケアーを勧めるけど、患者様やご家族が
本当にそれを希望しているか?ですよ~

希望していなかったら、医療側と入院してもうまくいかないのだー!

入院中もそして死後も・・・ずーと思い残すことばかり。

だから 癌ってわかった時に 一番に患者さまアンドご家族の思いを受け入れて欲しいなりね!

↑私事でしたが・・・(^○^)ッ

でもわたしが勤めていた時に入院されていた患者様。
私は整形外科だったのですが、うちは救急指定病院だったけど、個人の病院だったkら、ガン末期でも受け入れて、最期まで診てくれる病院でした。でも患者様は、緩和ケアーを望まれていて、あそこはいいから、あそこにいきたい、あきまちなのーって、そういう患者様もいらっしゃる。

だから、どっちがどうだとかいうのではないの・・・患者様の思いを受け入れて欲しいってことです。

ちなみに私の母は「もう治療がありません」って言われた瞬間から、がくっーーーーって 活気なくなり、すごく沈んじゃった。あれって、そんなのあり?って感じでしたよ。ええええ昨日まで元気だったのに何がどうなったん?って・・・あああ免疫力落ちちゃったんかな?て!・・・・長くなりました すみません。

癌だけじゃないですよね、他の病気でもいえると思います。患者さまの思い通りの医療が必要と思うんだけどなー!どうでしょうか?!
2006/08/02(Wed) 18:39 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
あのー
v-39ぺっと 死んでましたよv-39
ごめーーん・・・なさい!
ええええ あまのじゃくさんが
お留守の間、のぞかなかったのがいけなかったですかね?

死んでたんで、また飼ってみたけどよかったですか?

ごめんなさい あたいが 飼い主です!v-222
一応ご報告ーーーー!!(死ぬなんて予測していませんでした 笑)
2006/08/03(Thu) 00:34 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/03(Thu) 07:54 |   |  #[ 編集]
管理人さんへ
そうですか~・・・
とても大事な家族の話をありがとうございます!
うん!
「癌という病気になった時は、あくまで主役は患者本人と家族!!!」
当たり前なのに、日々の仕事で忘れがちなことですよね!
お陰様で、思い出すことができました!m(o・ω・o)m



え~っと、ペット死んでますね・・・m(_ _;)m
・・・相手しないと死ぬんだ・・・
僕もたまにエサあげますね・・・。('-'*)
2006/08/03(Thu) 14:52 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
