
一昨日から田舎に帰ってました。

暑かった・・・
恐ろしく暑い毎日でした。
そして・・・

スイカが美味しかった!!!

これが、日本の夏ですね~♪
今回は、やらなかったのですが花火もいいですね~
そしてあとひとつ・・・

つづき↓
やはり「肝試し」でしょう。
個人的には、友達いっぱい連れて行くキモだめしが大好きです。

普段は、「非科学的なモノは全く信じない!」というクールな奴が何故か滅茶苦茶怖がったり・・・普段は頼りなさげな人が意外とたくましかったり・・・とても恐がりな男が、怖がりながらも自分の彼女を一生懸命守ろうとしたり・・・。
友達の普段と少し違う表情をみることができます♪
皆さんも是非、新しい友達ができたら一緒に行ってみましょう!

さて・・・
今日のお話は、キモだめしに因(ちな)んで妖怪の話でもしようかな~と思います。

興味ない!?
・・・
そんなこと言わずに付き合って下さい♪

皆さんは、「一つ目小僧」(ひとつめこぞう)という代表的な妖怪を知っていますよね?
お化け屋敷で必ず出てくるアイツですよ~!
ね?

思い出してくれました?

・・・
では、私から問題です!!!
一つ目小僧は、どのようなカッコをしていましたか?
どんな服を着てますか?
よ~く思い出して下さい!

・・・
ハイ!では、解答です!

「一つ目小僧」は、小僧(こぞう)なのでお寺の小僧さんのカッコをしています。(一休さんと同じカッコですね)
たま~に、偉い(?)一つ目小僧がいて、和尚さんのカッコをしてる場合もあります。
共に、共通点は、お寺に関わってるという点ですね。

・・・そこで・・・
ここから、少し話が変わります。(あとで話を戻します。)
皆さんは、奇形児(きけいじ)という言葉をご存じでしょうか?
・・・奇形児とは、「普通とは異なる形態をもって生まれてきた赤ちゃん」のことです。
悪くいえば「障害児」という表現になりますが、僕は一種の「個性」だと考えています。
そして、その奇形児の形態のひとつに「単眼症(たんがんしょう)」というものがあります。
そうです・・・何百万・何千万にひとりくらい、本当に「一つ目」で生まれてくる赤子が存在するのです。
ただ、殆どのケースでは、生まれてきて数時間で亡くなってしまいます。ひとつの奇形をもつ赤子は、ほかにも奇形を伴っていることが多いからです。実際は、生命を維持するのに妨げとなるような障害を合併することが多いようです。
しかし、この「一つ目」で生まれてきた子供のうち何人かに一人は生きて成長することが出来ます。
大きくなるまで育ちます。
場合によっては、成人するのです・・・


その昔、・・・江戸時代や、そのもっとむかし・・・
奇形で生まれてきた子供は、家族の手で人目につかない処へ隠されました。金持ちの家では、座敷牢(ざしきろう)に閉じこめたそうです。しかし、ほとんどの人はそんなお金持ちではないため、奇形の子供はお寺に預けられたそうです。
勘の鋭い皆さんなら、そろそろ感づいてきたのではないですか?

・・・
昔、生まれてきた「一つ目」の子供は・・・

お寺にあずけられました!

つ・ま・り!小僧の姿でお寺のお手伝いをしていました

きっと、偶然にそれをみかけた村人が語り継いだのだと思われます。
お寺に一つ目の妖怪がいる~!!!」と・・・。

そのため、全国各地のお寺で一つ目小僧の頭蓋骨が残っているそうです。

ちなみに、西洋では「サイクロプス」という一つ目の伝説の巨人(ギリシャ神話)がいます。
中国の歴史書の中には、成人して結婚して子供までつくった「一つ目小僧」の記録が残っているそうです。
また、これも伝説なんですが、今は海の底に沈んだ大陸でその昔、「一つ目の国」が存在していたという話もあります。

昔話や妖怪の話も、決して作り話だけではないでしょう?
本当は、由来のある話や内容が多いのです♪

どうですか?
今回は、少し夢のある「妖怪の話」だったでしょ?
そんなことを考えながら、(今年の夏)肝だめしは如何でしょうか!?

ちなみに、実は「のっぺらぼう」も「口裂け女」も・・・


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
やはり「肝試し」でしょう。
個人的には、友達いっぱい連れて行くキモだめしが大好きです。

普段は、「非科学的なモノは全く信じない!」というクールな奴が何故か滅茶苦茶怖がったり・・・普段は頼りなさげな人が意外とたくましかったり・・・とても恐がりな男が、怖がりながらも自分の彼女を一生懸命守ろうとしたり・・・。
友達の普段と少し違う表情をみることができます♪
皆さんも是非、新しい友達ができたら一緒に行ってみましょう!

さて・・・
今日のお話は、キモだめしに因(ちな)んで妖怪の話でもしようかな~と思います。

興味ない!?
・・・
そんなこと言わずに付き合って下さい♪

皆さんは、「一つ目小僧」(ひとつめこぞう)という代表的な妖怪を知っていますよね?
お化け屋敷で必ず出てくるアイツですよ~!
ね?

思い出してくれました?

・・・
では、私から問題です!!!
一つ目小僧は、どのようなカッコをしていましたか?
どんな服を着てますか?
よ~く思い出して下さい!

・・・
ハイ!では、解答です!

「一つ目小僧」は、小僧(こぞう)なのでお寺の小僧さんのカッコをしています。(一休さんと同じカッコですね)
たま~に、偉い(?)一つ目小僧がいて、和尚さんのカッコをしてる場合もあります。
共に、共通点は、お寺に関わってるという点ですね。

・・・そこで・・・
ここから、少し話が変わります。(あとで話を戻します。)
皆さんは、奇形児(きけいじ)という言葉をご存じでしょうか?
・・・奇形児とは、「普通とは異なる形態をもって生まれてきた赤ちゃん」のことです。
悪くいえば「障害児」という表現になりますが、僕は一種の「個性」だと考えています。
そして、その奇形児の形態のひとつに「単眼症(たんがんしょう)」というものがあります。
そうです・・・何百万・何千万にひとりくらい、本当に「一つ目」で生まれてくる赤子が存在するのです。
ただ、殆どのケースでは、生まれてきて数時間で亡くなってしまいます。ひとつの奇形をもつ赤子は、ほかにも奇形を伴っていることが多いからです。実際は、生命を維持するのに妨げとなるような障害を合併することが多いようです。
しかし、この「一つ目」で生まれてきた子供のうち何人かに一人は生きて成長することが出来ます。
大きくなるまで育ちます。
場合によっては、成人するのです・・・


その昔、・・・江戸時代や、そのもっとむかし・・・
奇形で生まれてきた子供は、家族の手で人目につかない処へ隠されました。金持ちの家では、座敷牢(ざしきろう)に閉じこめたそうです。しかし、ほとんどの人はそんなお金持ちではないため、奇形の子供はお寺に預けられたそうです。
勘の鋭い皆さんなら、そろそろ感づいてきたのではないですか?

・・・
昔、生まれてきた「一つ目」の子供は・・・

お寺にあずけられました!

つ・ま・り!小僧の姿でお寺のお手伝いをしていました

きっと、偶然にそれをみかけた村人が語り継いだのだと思われます。
お寺に一つ目の妖怪がいる~!!!」と・・・。

そのため、全国各地のお寺で一つ目小僧の頭蓋骨が残っているそうです。

ちなみに、西洋では「サイクロプス」という一つ目の伝説の巨人(ギリシャ神話)がいます。
中国の歴史書の中には、成人して結婚して子供までつくった「一つ目小僧」の記録が残っているそうです。
また、これも伝説なんですが、今は海の底に沈んだ大陸でその昔、「一つ目の国」が存在していたという話もあります。

昔話や妖怪の話も、決して作り話だけではないでしょう?
本当は、由来のある話や内容が多いのです♪

どうですか?
今回は、少し夢のある「妖怪の話」だったでしょ?
そんなことを考えながら、(今年の夏)肝だめしは如何でしょうか!?

ちなみに、実は「のっぺらぼう」も「口裂け女」も・・・


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

【2006/07/31 00:31】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

おかえりなさーい
管理人
v-20おかえりなさいv-20
うふふよくご無事で!!
あああ、朝見にきたんですよ。ねぼけまなこで(笑)
楽しみだから(\(^▽^)/)
昼寝が・・・・しすぎた(笑)

うううう・・・あたい知らなかった
ご説明のお眼目とかの話。
ふーーーーん!!!そうなんっ!
そう思ったら 怖くないね。
大事にしてあげないと・・・

うふふ~秘密基地
おほほだよ~!!!また
返事かきますね!!

ほほぉ~
さとゆみ

感心しながら興味深く拝見しました。

肝試しの話からの展開。
ぐいぐいと引き付けられました。

先生のブログ・・・目が離せません!

管理人さん さとゆみさんへ
あまのじゃく
コメントありがとね~!

その日の気分で、「今日は真面目にいこかな?」とか、面白いと感じた知識や興味深かったニュースなんかを偏見いっぱいでコメントしているので、ほかの人からみて有意義な内容をおくれているのかスゴク心配してました。

だから、このようなコメントを頂いてすごく嬉しく思いました。m(*- -*)m

改めて、ありがとう♪

あと、さとゆみさんへ・・・
実生活まで「先生」と呼ばれたらナンダか背中がかゆくなっちゃいますよ~笑
僕は、タダの人です。先生と呼ばれる程、偉くもなければ人生経験もありません。
是非、「あまのじゃく」と呼んでください♪
↑呼び捨てでいいです♪

こんにちは
管理人
v-238ちわー あまのじゃく~(笑)v-238

おほほ・・・あちぃ!カーテン閉めて眼が覚めたら・・息子たちばたばた・・・・!!

今日はピアノの日なのーばっちりです。

昨日はムービー撮ったのになんで?てんそうできなかったんだー?うるうる・・・考え中!ではまた・・・・v-22

To あまのじゃく
さとゆみ
呼び捨てなんて、はじゅかしぃ~v-402

これからもよろしくお願いしま~す!
私のことも 呼び捨てでいいですよ^^;

ちなみにバリバリの九州人ですばいv-432

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい
v-20おかえりなさいv-20
うふふよくご無事で!!
あああ、朝見にきたんですよ。ねぼけまなこで(笑)
楽しみだから(\(^▽^)/)
昼寝が・・・・しすぎた(笑)

うううう・・・あたい知らなかった
ご説明のお眼目とかの話。
ふーーーーん!!!そうなんっ!
そう思ったら 怖くないね。
大事にしてあげないと・・・

うふふ~秘密基地
おほほだよ~!!!また
返事かきますね!!
2006/07/31(Mon) 21:07 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
ほほぉ~

感心しながら興味深く拝見しました。

肝試しの話からの展開。
ぐいぐいと引き付けられました。

先生のブログ・・・目が離せません!
2006/07/31(Mon) 22:44 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
管理人さん さとゆみさんへ
コメントありがとね~!

その日の気分で、「今日は真面目にいこかな?」とか、面白いと感じた知識や興味深かったニュースなんかを偏見いっぱいでコメントしているので、ほかの人からみて有意義な内容をおくれているのかスゴク心配してました。

だから、このようなコメントを頂いてすごく嬉しく思いました。m(*- -*)m

改めて、ありがとう♪

あと、さとゆみさんへ・・・
実生活まで「先生」と呼ばれたらナンダか背中がかゆくなっちゃいますよ~笑
僕は、タダの人です。先生と呼ばれる程、偉くもなければ人生経験もありません。
是非、「あまのじゃく」と呼んでください♪
↑呼び捨てでいいです♪
2006/08/01(Tue) 11:32 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
こんにちは
v-238ちわー あまのじゃく~(笑)v-238

おほほ・・・あちぃ!カーテン閉めて眼が覚めたら・・息子たちばたばた・・・・!!

今日はピアノの日なのーばっちりです。

昨日はムービー撮ったのになんで?てんそうできなかったんだー?うるうる・・・考え中!ではまた・・・・v-22
2006/08/01(Tue) 11:51 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
To あまのじゃく
呼び捨てなんて、はじゅかしぃ~v-402

これからもよろしくお願いしま~す!
私のことも 呼び捨てでいいですよ^^;

ちなみにバリバリの九州人ですばいv-432
2006/08/02(Wed) 08:36 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
