
こんばんわ♪

たぶん、そうだろうなぁ~と薄々感じていたことなんですけど・・・

このブログを見に来てくれている人は、

医療関係者の方が多い!

 
うん・・・。
当たり前か・・・。
マニアックな話題ばっかりだからね~・・・(- -;)

そうそう、今日は↓
今日は、ひとつ紹介したい映画の話をさせて頂こうかな~って思ってます。

僕は、人並みに映画が好きでたまに思い立ったように一人で映画館に出かけていきます。
いい映画であったりただの駄作であったり・・・
そんな当りハズレがあるのも映画の醍醐味かもしれません。

中には、いずれ自分に子供ができたら一緒に観に来たいな~と思う映画があったり、これは彼女と観にきたら良かったかな~と思う映画があったりします。
そして・・・
この映画はいい作品だな~!この映画は、医療に携わる人たち全員に観て欲しい映画だな~って思うような作品もいくつかありました。

今日は、そんな作品のひとつ「ロレンツォのオイル」という作品を紹介させて頂こうかと思います。

私がこの映画を(ビデオで)みたのは、大学の4年生の時でした。大学のつまらない講義を全部抜け出し遊び呆けていた頃です。
・・・映画の内容に関しては伏せておきますが、この映画のおかげで医者を目指した頃の初心を思い出すことができました。
そして、自分の目指す医者の理想像が少しみえてきたような気持ちになりました。そんな作品です。

(特に、医療関係者やそれを目指す人は)是非、観てください!
このブログの左下に紹介DVDを載せておきました。
時間に余裕のある時に、(医療と無縁の人にも)是非、

借りて観てください!

近くのTSUTAYA(ツタヤ)で¥200で借りて観てください!('-'*)
絶対に損はさせません!!

・・・
なんだか、熱く語ってしまいました・・・。(・へ・;;)

じゃ~・・・もうひとつ、バランスよく冷めた話でも語ろうかな・・・。

数年前に、「タイタニック」という大ヒット映画がありましたよね?
(注:以下、「タイタニック」ファンの方は読まないで下さい m(-_-)m)
僕は、「タイタニック」という映画が公開されるという話を耳にした時、とても興味を持ち是非、観に行きたい!と即座に思いました。
しかし・・・
「えっ!?恋愛映画!?」
と、映画の宣伝をみて正直びっくりしました。
・・・

実際に沈んで大勢の犠牲者がでた船を題材に・・・
その船の上で架空のラブストーリですか!?

しかも、タイタニック号沈没は、そんなに大昔の話ではないのですよ!?
犠牲者の子供や孫たちは、今も数多く生きているのですよ!?
その人たちが、あの映画「タイタニック」をみたらどう思うのでしょうね・・・

私の意見は、かなり少数派の意見だとは思うのですが・・・
もう少し、配慮があってもよかった映画だと感じました。


もしも、私が映画監督だったら・・・
「タイタニック」を題材にしないで・・・

タイトルを「万景峰(マンギョンボン)号」にします♪

ストーリーはこうです↓
貧乏少年が、舞鶴行きの名門大洋フェリーと間違えて万景峰号に乗り込みます。そこで、喜び組(←覚えてます?)のオネーサンに一目惚れして、二人は、いつしかキムチの話で盛り上がり意気投合します。そのまま、(映画特有の)不自然でかつ強引な展開で二人の愛が燃え上がります。その日の夜に・・・(←だいたい夜中の3時くらい♪)
不意に北○鮮のミサイル訓練が始まり、誤って二人の乗っている船(←まんぎょん♪)に直撃します。
(直撃なのに何故か生きてる)二人は、海の上に流されます。そこに人食いガメ(←三流映画でたまにでてくる)が現れて・・・
・・・(回想シーン♪)
ひとり生き残った喜び組のネーチャンは、その後、将軍様のために一生懸命応援して余生をおくりましたとさ・・・。  (じ・えんど)
↑という感じの、悲しく(?)も儚い(?)話をつくります♪

どう?
僕が、映画監督を目指さないで正解だったでしょ!?笑
「少林○ッカー」並みにツッコミどころ満載でしょ!?d(>_< )

・・・
今日こそ、何人か敵をつくってしまったな・・・これは!( ̄へ ̄|||)


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif


しかし、今日の内容で納得できる人っていったい・・・笑
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今日は、ひとつ紹介したい映画の話をさせて頂こうかな~って思ってます。

僕は、人並みに映画が好きでたまに思い立ったように一人で映画館に出かけていきます。
いい映画であったりただの駄作であったり・・・
そんな当りハズレがあるのも映画の醍醐味かもしれません。

中には、いずれ自分に子供ができたら一緒に観に来たいな~と思う映画があったり、これは彼女と観にきたら良かったかな~と思う映画があったりします。
そして・・・
この映画はいい作品だな~!この映画は、医療に携わる人たち全員に観て欲しい映画だな~って思うような作品もいくつかありました。

今日は、そんな作品のひとつ「ロレンツォのオイル」という作品を紹介させて頂こうかと思います。

私がこの映画を(ビデオで)みたのは、大学の4年生の時でした。大学のつまらない講義を全部抜け出し遊び呆けていた頃です。
・・・映画の内容に関しては伏せておきますが、この映画のおかげで医者を目指した頃の初心を思い出すことができました。
そして、自分の目指す医者の理想像が少しみえてきたような気持ちになりました。そんな作品です。

(特に、医療関係者やそれを目指す人は)是非、観てください!
このブログの左下に紹介DVDを載せておきました。
時間に余裕のある時に、(医療と無縁の人にも)是非、

借りて観てください!

近くのTSUTAYA(ツタヤ)で¥200で借りて観てください!('-'*)
絶対に損はさせません!!

・・・
なんだか、熱く語ってしまいました・・・。(・へ・;;)

じゃ~・・・もうひとつ、バランスよく冷めた話でも語ろうかな・・・。

数年前に、「タイタニック」という大ヒット映画がありましたよね?
(注:以下、「タイタニック」ファンの方は読まないで下さい m(-_-)m)
僕は、「タイタニック」という映画が公開されるという話を耳にした時、とても興味を持ち是非、観に行きたい!と即座に思いました。
しかし・・・
「えっ!?恋愛映画!?」
と、映画の宣伝をみて正直びっくりしました。
・・・

実際に沈んで大勢の犠牲者がでた船を題材に・・・
その船の上で架空のラブストーリですか!?

しかも、タイタニック号沈没は、そんなに大昔の話ではないのですよ!?
犠牲者の子供や孫たちは、今も数多く生きているのですよ!?
その人たちが、あの映画「タイタニック」をみたらどう思うのでしょうね・・・

私の意見は、かなり少数派の意見だとは思うのですが・・・
もう少し、配慮があってもよかった映画だと感じました。


もしも、私が映画監督だったら・・・
「タイタニック」を題材にしないで・・・

タイトルを「万景峰(マンギョンボン)号」にします♪

ストーリーはこうです↓
貧乏少年が、舞鶴行きの名門大洋フェリーと間違えて万景峰号に乗り込みます。そこで、喜び組(←覚えてます?)のオネーサンに一目惚れして、二人は、いつしかキムチの話で盛り上がり意気投合します。そのまま、(映画特有の)不自然でかつ強引な展開で二人の愛が燃え上がります。その日の夜に・・・(←だいたい夜中の3時くらい♪)
不意に北○鮮のミサイル訓練が始まり、誤って二人の乗っている船(←まんぎょん♪)に直撃します。
(直撃なのに何故か生きてる)二人は、海の上に流されます。そこに人食いガメ(←三流映画でたまにでてくる)が現れて・・・
・・・(回想シーン♪)
ひとり生き残った喜び組のネーチャンは、その後、将軍様のために一生懸命応援して余生をおくりましたとさ・・・。  (じ・えんど)
↑という感じの、悲しく(?)も儚い(?)話をつくります♪

どう?
僕が、映画監督を目指さないで正解だったでしょ!?笑
「少林○ッカー」並みにツッコミどころ満載でしょ!?d(>_< )

・・・
今日こそ、何人か敵をつくってしまったな・・・これは!( ̄へ ̄|||)


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif


しかし、今日の内容で納得できる人っていったい・・・笑
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/27 22:35】 | 是非、この映画を! トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


初めまして、こんにちは♪
うまうま
初めて、おじゃまします~!
うまうまと申します。
なぜか?ここにたどり着きましたが、
こんな方もいるんだなぁと思い、うれしくなりました♪(失礼な言い方で、お許し下さい)

私の祖父や親戚、従妹、はみんな医者です。その子供も医大生です。母だけ異端児だったようです、私もハミダシて美大でした。今はCMや広告をつくる仕事で、2型糖尿病でもあります。親族とは感覚が遠いのであまり話す事がありませんが・・・(笑)
悲しいかな、そんな環境で育ったので、反発する反面どこかで、たぶん共感も持っていて複雑な気分です。
楽しくシンプルに生きたいと思っています。又、遊びに来させてください~!

うまうまさんへ
あまのじゃく
はじめまして♪

お医者さん一族ですね~!
私も伯父が医者してるのですが、性格が合わないみたいであまり交流がないです・・・笑

ちなみに、「こんな方も・・・」ということですが、私にとって「医者らしくない・・・」が最高の褒め言葉です♪そんなハミゴのDrですが、又、遊びに来て下さいね~!

お医者さん
にんじゃもどき
私もなぜか、このサイトに立ち寄りましたが・・・

以前、日本国内での電子カルテの調査をしたことがあります。その際に、最終的に私が個人的に感じたことは、自分が子供のころとは異なり病院ってとても怖いところであるということと、医師を「先生」と呼ぶのは果たして、正しいのか?ということです。

ほんの一部ではありますが、医療現場での本音を聞いたときに愕然とした記憶があります。
ここ数年、病院にも行ってませんが自分の健康は、自分で守るものだと痛感しております。

お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?


にんじゃもどきさんへ
あまのじゃく
僕も医者のことを「先生」と呼ぶのは反対意見です。
たぶん、そのせいで勘違いしてしまった医師は多いと思います・・・。

それと、残念な答えになりますが、
>お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?
難しいと思います。
医師といってもダダの人です。
いい人もいれば悪い人もいる。そんな集まりです。
人柄で選ばれた人選ではないですからね・・・。

正に、自分の身は自分で守らなければならない時代だと思います。

ちなみに、私の考える医師改革ですが、
①医者の数を倍に増やす。

②医者の社会も(病院同士も)競争社会になる。

③悪い病院は競争社会にやぶれ潰れる。
 医師の数もふえ高給取りではなくなる。

本当に人のためになる仕事をしたい人間だけが医者を目指すようになる。
(今は、お金目的で目指した医者が多いです)

まぁ、日本医師会の方針により私の考える方向と全く逆の方向へ進んでいますけどね!!!苦笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/28(Fri) 07:25 |   |  #[ 編集]
初めまして、こんにちは♪
初めて、おじゃまします~!
うまうまと申します。
なぜか?ここにたどり着きましたが、
こんな方もいるんだなぁと思い、うれしくなりました♪(失礼な言い方で、お許し下さい)

私の祖父や親戚、従妹、はみんな医者です。その子供も医大生です。母だけ異端児だったようです、私もハミダシて美大でした。今はCMや広告をつくる仕事で、2型糖尿病でもあります。親族とは感覚が遠いのであまり話す事がありませんが・・・(笑)
悲しいかな、そんな環境で育ったので、反発する反面どこかで、たぶん共感も持っていて複雑な気分です。
楽しくシンプルに生きたいと思っています。又、遊びに来させてください~!
2006/07/28(Fri) 12:30 | URL  | うまうま #FNIXKx7w[ 編集]
うまうまさんへ
はじめまして♪

お医者さん一族ですね~!
私も伯父が医者してるのですが、性格が合わないみたいであまり交流がないです・・・笑

ちなみに、「こんな方も・・・」ということですが、私にとって「医者らしくない・・・」が最高の褒め言葉です♪そんなハミゴのDrですが、又、遊びに来て下さいね~!
2006/07/28(Fri) 16:25 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
お医者さん
私もなぜか、このサイトに立ち寄りましたが・・・

以前、日本国内での電子カルテの調査をしたことがあります。その際に、最終的に私が個人的に感じたことは、自分が子供のころとは異なり病院ってとても怖いところであるということと、医師を「先生」と呼ぶのは果たして、正しいのか?ということです。

ほんの一部ではありますが、医療現場での本音を聞いたときに愕然とした記憶があります。
ここ数年、病院にも行ってませんが自分の健康は、自分で守るものだと痛感しております。

お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?
2006/08/02(Wed) 16:10 | URL  | にんじゃもどき #-[ 編集]
にんじゃもどきさんへ
僕も医者のことを「先生」と呼ぶのは反対意見です。
たぶん、そのせいで勘違いしてしまった医師は多いと思います・・・。

それと、残念な答えになりますが、
>お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?
難しいと思います。
医師といってもダダの人です。
いい人もいれば悪い人もいる。そんな集まりです。
人柄で選ばれた人選ではないですからね・・・。

正に、自分の身は自分で守らなければならない時代だと思います。

ちなみに、私の考える医師改革ですが、
①医者の数を倍に増やす。

②医者の社会も(病院同士も)競争社会になる。

③悪い病院は競争社会にやぶれ潰れる。
 医師の数もふえ高給取りではなくなる。

本当に人のためになる仕事をしたい人間だけが医者を目指すようになる。
(今は、お金目的で目指した医者が多いです)

まぁ、日本医師会の方針により私の考える方向と全く逆の方向へ進んでいますけどね!!!苦笑
2006/08/02(Wed) 17:07 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
