
おはようございます!~~~ヾ(^∇^)

う~む・・・コメントの少なさからみると、以外と人気のないこの話題・・・

さては・・・

皆さん、健康ですね!?(o^∇^o)ノ

というか、よく考えたら病院を選ばないといけない程せっぱ詰まった人は、少なそう・・・。

でも、前回、予告もしたことですし・・・
今日は、

「第二段 患者一人あたりの単価(売り上げ)を増やそう」

です。
では、始まりはじまり~♪
前回は、病院の収入を増やすために「常に病院のベッドを満床にする」話をしました。
そして、今日は「患者一人あたりの収入を増やす」話になります。

言い直せば、前回は「量」今回は「質」にあたる訳ですね!
(質×量=出来高 ですね!)

今回も中小病院は考えます。
どうしたら、患者さん一人あたりの単価を上げられるか・・・
以下(↓)が実際に会議で上がった内容です。

できるだけいっぱい検査をしよう!
入院時には、有無をいわさずに採血(できる限り他項目)、尿検査検便胸部レントゲン腹部レントゲン心電図多剤耐性菌検査骨密度検査、を行う。
その他、胃薬を服用していたら胃カメラと腹部CTを。60歳を越えていたら「アルツハイマー性認知症疑い」で頭部MRI(又はCT)を。糖尿病があれば「膵臓癌疑い」で腹部超音波検査と腹部CTを追加する。
(これら列記した追加検査は一例に過ぎません。)

次に入院時と同じ検査を毎月しよう!
1週間に一回認められている検査(レントゲン検査など)は毎週行う。
何の症状がなくても採血は定期的に検査する。
・・・などです。

外来に関しても同様です。
「高血圧の病名だけで毎月のように心電図検査をする」、患者が老人であったら「頻繁に骨密度検査をおこなう」などが同じ類の内容にあたります。

そして、できるだけいっぱい薬を処方しよう!
風邪の患者には症状の有無に関わらず、「総合感冒薬(カゼ薬)」「抗生剤」「解熱鎮痛剤」「気管支の抗炎症剤」「咳止め」「胃粘膜保護剤」「去痰剤」「胃薬」を処方する。(計8種類?)
(私の経験上、風邪症状の患者に処方する薬は多くても4種類までで納まります。当然、場合によって例外はあることと思いますが、個人的には、基本的にそれ以上の処方は医療過誤だと考えます。)

60歳を越えたら有無をいわさず、「骨粗しょう症の薬」「痴呆の予防薬」などを処方する。
などですね。

最後に、頻繁(毎回?)に服薬指導をおこないます
一度、明細書を確認してみましょう。服薬指導料金を取られているはずです。よく、病院通(つう)の人が「あの病院で薬をもらったら、別の病院で処方された薬と同じ内容のはずなのに値段(診察代)が高い」と云っているのを聞いたことがありませんか?この病院間での治療代の差は、この服薬指導料が関わっています。もし、いつも同じ薬を処方してもらっているのなら「服薬指導はいりません」と受付で伝えましょう。治療代がその分だけ安くなります。)

書いていて思ったのですが・・・
ここまで、病院の内情を暴露していうのもナンですが・・・

願わくば、

病院や医者に対して過度の不信感を

持たないで欲しいです!


紹介したのは一部の病院で、本当に患者さんのことを最優先で考えている病院はいっぱいあります。
もし、中小病院関係者で今日の記事で気分を害されたらお詫び申し上げます。場合によっては、今日のブログを削除してもよいと考えております。m(*- -*)m

さて、今日の内容から良い病院、良い医者を考えましょう!
・・・どうですか?
私なりの解釈は、以下になります。

「(不必要な)検査の少ない病院・医者
「無駄に薬を多く処方しない病院・医者
「服薬指導料の安い病院、毎回指導料を取らない病院

だいたい、こんな感じですね。
如何でしょうか!?

あなたの家の近くに良い病院はありますか?


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前回は、病院の収入を増やすために「常に病院のベッドを満床にする」話をしました。
そして、今日は「患者一人あたりの収入を増やす」話になります。

言い直せば、前回は「量」今回は「質」にあたる訳ですね!
(質×量=出来高 ですね!)

今回も中小病院は考えます。
どうしたら、患者さん一人あたりの単価を上げられるか・・・
以下(↓)が実際に会議で上がった内容です。

できるだけいっぱい検査をしよう!
入院時には、有無をいわさずに採血(できる限り他項目)、尿検査検便胸部レントゲン腹部レントゲン心電図多剤耐性菌検査骨密度検査、を行う。
その他、胃薬を服用していたら胃カメラと腹部CTを。60歳を越えていたら「アルツハイマー性認知症疑い」で頭部MRI(又はCT)を。糖尿病があれば「膵臓癌疑い」で腹部超音波検査と腹部CTを追加する。
(これら列記した追加検査は一例に過ぎません。)

次に入院時と同じ検査を毎月しよう!
1週間に一回認められている検査(レントゲン検査など)は毎週行う。
何の症状がなくても採血は定期的に検査する。
・・・などです。

外来に関しても同様です。
「高血圧の病名だけで毎月のように心電図検査をする」、患者が老人であったら「頻繁に骨密度検査をおこなう」などが同じ類の内容にあたります。

そして、できるだけいっぱい薬を処方しよう!
風邪の患者には症状の有無に関わらず、「総合感冒薬(カゼ薬)」「抗生剤」「解熱鎮痛剤」「気管支の抗炎症剤」「咳止め」「胃粘膜保護剤」「去痰剤」「胃薬」を処方する。(計8種類?)
(私の経験上、風邪症状の患者に処方する薬は多くても4種類までで納まります。当然、場合によって例外はあることと思いますが、個人的には、基本的にそれ以上の処方は医療過誤だと考えます。)

60歳を越えたら有無をいわさず、「骨粗しょう症の薬」「痴呆の予防薬」などを処方する。
などですね。

最後に、頻繁(毎回?)に服薬指導をおこないます
一度、明細書を確認してみましょう。服薬指導料金を取られているはずです。よく、病院通(つう)の人が「あの病院で薬をもらったら、別の病院で処方された薬と同じ内容のはずなのに値段(診察代)が高い」と云っているのを聞いたことがありませんか?この病院間での治療代の差は、この服薬指導料が関わっています。もし、いつも同じ薬を処方してもらっているのなら「服薬指導はいりません」と受付で伝えましょう。治療代がその分だけ安くなります。)

書いていて思ったのですが・・・
ここまで、病院の内情を暴露していうのもナンですが・・・

願わくば、

病院や医者に対して過度の不信感を

持たないで欲しいです!


紹介したのは一部の病院で、本当に患者さんのことを最優先で考えている病院はいっぱいあります。
もし、中小病院関係者で今日の記事で気分を害されたらお詫び申し上げます。場合によっては、今日のブログを削除してもよいと考えております。m(*- -*)m

さて、今日の内容から良い病院、良い医者を考えましょう!
・・・どうですか?
私なりの解釈は、以下になります。

「(不必要な)検査の少ない病院・医者
「無駄に薬を多く処方しない病院・医者
「服薬指導料の安い病院、毎回指導料を取らない病院

だいたい、こんな感じですね。
如何でしょうか!?

あなたの家の近くに良い病院はありますか?


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/25 10:10】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

ちは・・・
管理人
v-22おはよv-22
ううううう はい
ぽちっv-219

なんか なにかと看護の書き物もふえますよね。入院時にかくやつ・・退院時にかくやつ・・・医師も看護婦も薬剤師も!!

あれって・・・
個人病院の先生に聞いたら
書いててあたりまえで、書かなかったら
3000円もらえない・・・って聞いて
ええええそうなんだっ って思って
めんどくさいけど 頑張って 書いてたよ。

歯医者さんとかでも計画書もらいますよね。

決め事なんだろうけど・・・
面倒ですよね。

看護婦だったら、ええええ説明しなきゃいけないの?やだーーーっ!
いいじゃん ぽいっと 台の上においとけば
って感じでクリアーしていましたよ(笑)

あああ 暴露しちゃった(笑)

ではでは・・・

ためになりました。
さとゆみ
持病を抱える身としては、通院・検査は日常茶飯事^^;
知らない内部事情を知る事ができ、
勉強になりました。

やたらと薬を処方する小児科にかかったことがあります。(子供が)
なるほど~そういうことだったのかぁ~と
わかりました。

これからもお邪魔させていただきます。
リンクさせてくださいねm(__)m

おはよう
管理人
e-283あのねこe-283
今日はe-283しやがったしてたよー(笑)

そういうときはどうするんだろうね。
これって的確な判断のもと
あってないと すかれないみたい(笑)

むつかしいね

ピッタリの病院があります
梅澤 充
はじめまして、私も自身のブログで6月4日はじめ何回も、まさに先生が書かれているとおりの病院を紹介しました。そのデタラメ病院は、完全な違法行為もしていましたので間も無く告発されます。実名も報道されると思います。違法行為以外の合法的金儲けでは先生の言われるとおりです。さらに今回の改正に伴い重症患者に適応される麻酔管理加算22000円を年間300件も請求するという皮算用もしていました。その病院にはそれに適応するような重症患者さんはいません。(どうぞ私のブログも覗いてください)
話は長くなりましたが、現在の保険診療では、すべて患者さんのためだけを考えていたら病院経営は成り立たなくなることは間違いのない事実です。入院期間を長くする、薬や検査を増やすなどの行為は許せませんが、厚生労働省が認めた○○管理料などを正規に徴収する程度はしていかないと病院は潰れてしまいます。それが現実です。患者さんのためを思って頑張った病院が潰れては何にもなりません。現在の病院経営はそれほど逼迫しています。私は公立病院勤務の時に、診療報酬担当医長という、一番やりたくない仕事をさせられていましたが、その時に市の病院担当助役が直接私のところに「何とか収益を上げて欲しい」と何度も懇願に来ました。現在の日本の医療情勢、病院経営の厳しさはこのブログを読まれている方々に判ってもらいたいと思います。長々と失礼しました。

はじめまして!
たぁこです
はじめまして!
社会福祉士を目指してマイペースで勉強しているたぁこといいますi-179
今日の講習で医学一般の話を聞いてきたのですが、
まさに講師の医師の方が
「治療すると寿命が縮むよ」と皮肉を込めて
同じようなことをおっしゃってました。
悲しいことですが、現実なのだな・・・と思います。
仕組みを変えねば!世の中を変えねば!と
大きなことは言えませんが、
自分と周りに居る大切な人たちを守れるだけの
知識と力は身につけるべきだなーと改めて思いましたーi-238
ためになる日記をいつもありがとうございますi-185

たぁこさんへ
あまのじゃく
まず、コメント有難うございます。

社会福祉士とは、なかなか素敵な職業を目指すのですね!
正直、脱帽です♪
私も学生の頃にそんな志を持ててたら・・・

私が学生の頃は、そのような仕事があること自体知りませんでした。人( ̄ω ̄;)
医療の世界に入ってから知ったことばかりです。

今、学生の頃に戻れるなら・・・介護士さんを目指したいです♪( ̄▽ ̄)

いやぁ、若いっていいですね!!!
↑オヤジ発言!?(∠T▽T)ノ彡



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちは・・・
v-22おはよv-22
ううううう はい
ぽちっv-219

なんか なにかと看護の書き物もふえますよね。入院時にかくやつ・・退院時にかくやつ・・・医師も看護婦も薬剤師も!!

あれって・・・
個人病院の先生に聞いたら
書いててあたりまえで、書かなかったら
3000円もらえない・・・って聞いて
ええええそうなんだっ って思って
めんどくさいけど 頑張って 書いてたよ。

歯医者さんとかでも計画書もらいますよね。

決め事なんだろうけど・・・
面倒ですよね。

看護婦だったら、ええええ説明しなきゃいけないの?やだーーーっ!
いいじゃん ぽいっと 台の上においとけば
って感じでクリアーしていましたよ(笑)

あああ 暴露しちゃった(笑)

ではでは・・・
2006/07/25(Tue) 12:02 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
ためになりました。
持病を抱える身としては、通院・検査は日常茶飯事^^;
知らない内部事情を知る事ができ、
勉強になりました。

やたらと薬を処方する小児科にかかったことがあります。(子供が)
なるほど~そういうことだったのかぁ~と
わかりました。

これからもお邪魔させていただきます。
リンクさせてくださいねm(__)m
2006/07/25(Tue) 22:57 | URL  | さとゆみ #-[ 編集]
おはよう
e-283あのねこe-283
今日はe-283しやがったしてたよー(笑)

そういうときはどうするんだろうね。
これって的確な判断のもと
あってないと すかれないみたい(笑)

むつかしいね
2006/07/26(Wed) 10:35 | URL  | 管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
ピッタリの病院があります
はじめまして、私も自身のブログで6月4日はじめ何回も、まさに先生が書かれているとおりの病院を紹介しました。そのデタラメ病院は、完全な違法行為もしていましたので間も無く告発されます。実名も報道されると思います。違法行為以外の合法的金儲けでは先生の言われるとおりです。さらに今回の改正に伴い重症患者に適応される麻酔管理加算22000円を年間300件も請求するという皮算用もしていました。その病院にはそれに適応するような重症患者さんはいません。(どうぞ私のブログも覗いてください)
話は長くなりましたが、現在の保険診療では、すべて患者さんのためだけを考えていたら病院経営は成り立たなくなることは間違いのない事実です。入院期間を長くする、薬や検査を増やすなどの行為は許せませんが、厚生労働省が認めた○○管理料などを正規に徴収する程度はしていかないと病院は潰れてしまいます。それが現実です。患者さんのためを思って頑張った病院が潰れては何にもなりません。現在の病院経営はそれほど逼迫しています。私は公立病院勤務の時に、診療報酬担当医長という、一番やりたくない仕事をさせられていましたが、その時に市の病院担当助役が直接私のところに「何とか収益を上げて欲しい」と何度も懇願に来ました。現在の日本の医療情勢、病院経営の厳しさはこのブログを読まれている方々に判ってもらいたいと思います。長々と失礼しました。
2006/07/26(Wed) 18:02 | URL  | 梅澤 充 #pv05GtHQ[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
社会福祉士を目指してマイペースで勉強しているたぁこといいますi-179
今日の講習で医学一般の話を聞いてきたのですが、
まさに講師の医師の方が
「治療すると寿命が縮むよ」と皮肉を込めて
同じようなことをおっしゃってました。
悲しいことですが、現実なのだな・・・と思います。
仕組みを変えねば!世の中を変えねば!と
大きなことは言えませんが、
自分と周りに居る大切な人たちを守れるだけの
知識と力は身につけるべきだなーと改めて思いましたーi-238
ためになる日記をいつもありがとうございますi-185
2006/07/26(Wed) 22:26 | URL  | たぁこです #-[ 編集]
たぁこさんへ
まず、コメント有難うございます。

社会福祉士とは、なかなか素敵な職業を目指すのですね!
正直、脱帽です♪
私も学生の頃にそんな志を持ててたら・・・

私が学生の頃は、そのような仕事があること自体知りませんでした。人( ̄ω ̄;)
医療の世界に入ってから知ったことばかりです。

今、学生の頃に戻れるなら・・・介護士さんを目指したいです♪( ̄▽ ̄)

いやぁ、若いっていいですね!!!
↑オヤジ発言!?(∠T▽T)ノ彡

2006/07/26(Wed) 23:14 | URL  | あまのじゃく #P0vgGwAM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
