
こんばんわ~!
もう、10月もお終いですね!
とても早く感じます。(←歳をとったせいかも!?苦笑)

で、明日から11月ということで・・・
11月といったら、インフルエンザ予防摂取に最適な月
です。
つづき↓
2年前の冬にインフルエンザが大流行をしたのを覚えてますか?

あのときは、インフルエンザの特効薬(タミフル)を奪い合うかのような騒ぎになりました。インフルエンザの検査薬もなくなり・・・

それ以来、(世界中に分けられるはずであった)大量のタミフルを日本政府が(スイスの会社から)金にものをいわせて大量に買い占めるようになりました。そして、他の国々からクレームがきたという話をご存じでしょうか?
私個人の意見ですが「日本という国は、罪深いことをするなぁ・・・」と思ったものです。


そんなこんなで、今年もインフルエンザの季節が始まろうとしています。
まず、関連する記事をみつけましたので、添付しますね↓

タミフル500万人分を確保 出現、上陸を警戒し対策 「鳥インフルエンザ-防げるか大流行」

記事:共同通信社

 新型インフルエンザは海外で鳥インフルエンザウイルスが変異して出現し、やがて日本にも上陸、最悪で約64万人が死亡する-。こう想定する厚生労働省は、海外での鳥ウイルス流行を「これまでに経験したことがない状況」(滝本浩司(たきもと・ひろし)感染症情報管理室長)と警戒。抗ウイルス薬タミフルをこれまでに500万人分確保するなど、対策を急いでいる。

 昨年11月にまとまった政府の新型インフルエンザ対策行動計画によると、タミフルの備蓄目標は、国と都道府県が1050万人分ずつと国内市場400万人分の計2500万人分。国の備蓄は8月末までに500万人分が終わり、年内に250万人分、2007年度に300万人分を確保する予定だ。都道府県分も07年度までに確保するという。

 対策のもう1つの柱は、予防や症状軽減の効果が期待されるワクチン。高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を使ったワクチンを国立感染症研究所などが開発、大規模臨床試験と並行して、9月から製造が始まった。年度内に1000万人分を製造することを目標にしている。

 これまでの臨床試験では安全性で大きな問題はなく、免疫効果が確認された。しかし、実際に新型が発生した場合の効果は未知数。行動計画が「医療従事者、社会機能維持に必要な者など」とする接種対象者の絞り込みも、これからだ。

 9月には新型発生を想定し、関係19省庁が参加した初めての大規模な机上訓練が行われ、行政の意識は高まりつつある。だが国民の関心は薄く、滝本室長は「民間企業や個人でも新型への対策を考える必要がある。もっと問題意識を持ってもらえれば」と話している。


ということです。
この記事を読んで、どう思われるかは個人個人で良いと思いますが!!
私の感想は、「ほとんど解っていないことを題材に、国民の不安を煽りすぎなんじゃないかな!?」って感じです。

まず、インフルエンザというのは何も去年、一昨年に発生した訳ではなく大昔から数年おき(大体、4年に1回程度)に流行してきたものです。
妥当なところ、2年前に大流行した時点で「その後は3年程度流行しないのでは!?」と考えるのが普通だと思いますが・・・
ということで、私の今年の予想は↓
インフルエンザは流行しない!
です。
まぁ、占いみたいなもんで「当たるも八卦当たらぬも八卦」という程度の軽い気持ちで信じて下さい♪


そうそう。
もし、インフルエンザの予防接種をするなら・・・という話を忘れていました。
インフルエンザの予防接種をしてから免疫機能が働く期間が、摂取日より2週間後~3.4ヶ月といわれています。
ですから、インフルエンザが一番流行しやすい時期(12月中旬~2月下旬)にワクチン効果が有効に働くためには・・・
11月半ばに予防接種を受けるのが最適!という訳です。

身近に「幼児」又は「お年寄り」がおられましたら是非、その頃に予防接種を受けることをお勧めします。

では、若い人は・・・
別に、予防接種しなくてもいいんじゃないですか?
添付した記事にもありましたように、インフルエンザの特効薬(タミフル)は十分すぎる程に確保してくれてますし♪
だいたい、予防接種に4000円前後は高いんじゃないでしょうか!?謎

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/30 16:39】 | 知っておきたい話 トラックバック(0) |


melinda
そーなんですよねー、毎年予防接種受けようか迷います。
ここ数年インフルエンザに掛かってしまって・・その時は辛くて医者にも行けない状態で。。。
去年予防接種受けたら暫く身体がだるくなったので今年はどうしようかと。。。受けるなら、そろそろ予定しておいた方がいいんでしょうね。

参考になりました!
みっちー
あまのじゃくさん、おはようございます!
とても参考になりました。
娘は昨年、インフルエンザにかかりましたので、
今年はしたほうがいいのかな?と悩んでいたところです。
でも、丈夫な娘はインフルエンザにかかっても元気でした。
無理して痛い思いをさせない事にしました(笑)
あまのじゃくさんのインフルエンザ予言があたるといいなぁ。

ところで、私は喘息がひどくここ2~3年は、
1年のうち半分以上が入院生活でした。
(特に昨年は実に9ヶ月が入院生活でした)
そのために、秋~冬にかけては病院にいるため、
インフルエンザの予防接種も受けていませんでした。
昨年も9月4日~11月中旬の2ヶ月以上にもわたる
入院生活に終止符をうち、ようやく自宅に帰れたと
喜んだのもつかの間で、11月下旬には肺炎で再入院。
しかも、肺炎予防薬のバクタを飲んでいたにもかかわらず(爆)です。

ことしは、昨年秋からはじめたシオゾールと、今年に入りはじめた組織療法が効いたのか、1回入院しただけで、あれほど入院していたのがウソのようです。この秋も入院せずに乗り越えられそうです。

ということは、院内生活とは異なるわけで
予防接種はしたほうがいいのかなぁ?
と、ちょっと悩みます。


melindaさんへ
あまのじゃく
予防接種をしたら、身体が一生懸命に外敵に向かって免疫抗体を作ります。ですから、約一週間程は身体が怠くて当然です!(^^)/

まぁ、予防接種を受けるかどうかは、メリットとデメリットのバランスですね。

個人的な意見ですが、今は特効薬「タミフル」があるのでインフルエンザを発症してからスグに内服したら次の日にはかなり軽快します。
ですから、僕は今年は予防接種しません。

みっちーさんへ
あまのじゃく
こんばんわ!

>予防接種はしたほうがいいのかなぁ?
ということですが・・・

一般的な話ですが、喘息持ちの方はインフルエンザが重篤になりやすいと言われています。
また、気管支に炎症のある人(喘息も同様)や治療によりステロイドを内服中の人は、インフルエンザに感染しやすいです。

これらの条件を考えたら・・・
みっちーさんの場合は、
インフルエンザの予防接種をお勧めします!
一番お勧めの時期は、11月下旬(20~30日)です♪
4000円~4500円でも、リスクを考えたら安い買い物ではないでしょうか!?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
こんにちわ!

今日は、読売新聞で「納豆効果の実証」をみつけましたので、紹介させてもらいます。

ブログ左で「納豆」もお勧め食材としているので気が向いたら見て下さい♪
つづき↓
では、掲載記事を添付します↓

納豆効果 改めて実証
 生活習慣病の発症にかかわるコレステロールや中性脂肪の値の高い人が、納豆を1か月間、毎日食べることで、それぞれの数値が改善したことが国立循環器病センター(大阪府吹田市)、ヒュービットジェノミクス社などの共同研究でわかった。

 納豆が生活習慣病予防に有効であることが改めて示された。

 研究チームは今年1月、血液検査の数値が高めのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の境界領域にいる佐賀県有田町の住民52人(平均年齢65歳)を対象に、1パック(30グラム)の納豆を毎日の朝食時に4週間食べてもらい、試験の前後で数値を測定した。

 コレステロール値が高い(220以上)、中性脂肪値が高い(150以上)場合、それぞれ数値が7・7%、12・9%改善した。もともと正常な人では、ほとんど変化はなかった。

 また、52人中、便秘症状があるとした25人(男性5人)に、摂取後の便通について聞いたところ、80%に当たる20人が、症状が改善したと回答。男性は全員、便通が良くなった。

 納豆摂取による副作用はなかった。

(2006年10月27日 読売新聞)


ということです。
まぁ、昔からある日本の伝統的な食材!なので大切にしたいですね~。
また、興味深い記事をみつけたら紹介しますね♪
                                            ・・・納豆キライ(ぼそっ)
↓応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif




追記を閉じる▲

【2006/10/27 14:51】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

納豆、大好き!
みっちー
私の家族はみんな納豆が大好き!
冷蔵庫に納豆を切らした事がないくらいです。
チョコレートダイエットは無理なみっちーですが、
納豆なら毎日たべる自信はあります(笑)

ところで、納豆って冷凍できるんですよ~
だから、安売りしているときにたくさん買って、
冷凍庫で保存すればOKですよ。
解凍は、朝食に食べるなら前日の夜に、
夕食に食べようと思うなら当日の朝に
冷蔵庫に移しておけば自然解凍でおいしくいただけます。
急いでいるときは室温で(夏場は勧められませんが)
納豆の臭みが気にならなければ、厚揚げの上に
納豆をのせて温めて、その上におネギとおかかをのせて
食べるとおいしいですよ。お酒にも合います。
簡単だし栄養もあるし、ぜひぜひ試してみてくださいね!
あとね、梅干を包丁の裏で叩いてペースト状にしたものと納豆をあわせると、おしょうゆを入れなくてもおいしい梅納豆ができます。夏バテの暑い夏にお勧めの一品です。



納豆
melinda
私もチョコレートは無理かも。。
納豆や豆類は身体に良いと言われますが、リスクとかは無いのでしょうか??少しは良いが、食べ過ぎると・・とか何事も程々にですね。。
一応副作用は無いと書いてありますから大丈夫と思いますが。私はトマトと卵を入れます、結構美味しいです!!

みっちーさんへ
あまのじゃく
納豆が大好きなんですね~!
うらやましいです!
関西出身の僕は、典型的な関西人なのか納豆が苦手なんです。
こんなに健康に良い食材なのにもったいない・・・。

折角、美味しそうなレシピを教えて頂きましたのでトライさせてもらいます。
うん・・・好き嫌いはもったいないですね♪

melindaさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~!

納豆の副作用ですかぁ・・・。
あまり考えられないですね~。
原料が大豆ですからね~。
あまりカロリーも高くないので食べ過ぎてもカロリーオーバーにはならないですし。(主に良質の蛋白質)
過剰摂取になりやすいビタミンもありませんし。
敢えていうなら、薬との飲み合わせくらいですね~!
(ブログ左の納豆項目参照)
まぁ、これだけ多くのメディアから「身体に良い」といわれるだけのことはあるなぁ!!というのが正直な感想ですね♪


(おまけ)
チョコレートダイエットで、チョコレートを食べ過ぎてしまった場合のリスク・・・
まず、カロリーオーバーで太ります!
脂質の取りすぎでニキビ・吹き出物の原因になります。
胸焼けします。

チョコレートの場合は、こんなところですね。
チョコレート1~2切れで止められない人はチョコレートダイエット禁です。

そろそろ、一週間になりますので、次回くらいに経過報告しますね♪




コメントを閉じる▲
こんにちわ~!
最近、北朝鮮も手詰まり状態なのかな???
不気味な静けさを保ち・・・

連発していた医療裁判もやや落ち着きを取り戻し・・・

平和ですね~!!!

つづき↓
ついつい「チョコレートダイエット」というモノをやっていると、頻繁に途中経過を報告したくなるもんですね~。

とはいえ、まだ3日目なので大した成果はありません。
昨晩で体重65.0kg(-0.6kg?)体脂肪率19.0(変化なし)ですね。

まぁ、もうちょっと気長に経過をみます♪
ちなみに、今日の昼ゴハンは
マクドナルドのパリューーセット!(テリヤキバーガー)
です。
昨日の夜ゴハンは、
居酒屋で焼き鳥
です!!

ハイ・・・「食事前のチョコレート一片」以外は全く食事内容に気をつけてません♪(←こんなんでもダイエットを名乗っていいのかな!?笑)
敢えていうなら、間食(オヤツ)を辞めています。
でも、もとからあまり間食しないからな~・・・。

まぁ、一週間、10日、2週間目・・・と節目では、ダイエットの途中経過を報告しますので、お楽しみに~♪
(それ以外の日は、今まで通り医療関係のことを好き勝手に書かせていただきます♪)

では、また!!!

↓応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/26 14:16】 | 未分類 トラックバック(0) |

チョコレート・ダイエット
みっちー
うふ、私はやはり・・・
チョコレートダイエットは失敗かなぁ???
というか、甘いものが大好きなので
とても一切れでは終わりませんでした(涙)
目の前に甘いものやスナック菓子があるとやめられない。
間食やめるだけでもやせられそう・・・
わかっているけどやめられない・・・
この世からお菓子なんてなくなれば良いのにぃ!
あまのじゃくさん、頑張ってね!応援しているよ。

みっちーさんへ
あまのじゃく
そうですか~!
いっぱい食べてしまいますか~・・・笑

そんなに好きなら仕方がないですね~。
僕は、チョコレートが嫌いな訳ではないのですが、
食前に、チョコレートを楽しみで食べるのではなく、義務のように食べている感じです。
(面倒くさがりなので!)

チョコレートが大好きな人には向いてないかもしれませんね~!!!
しかし、具体的にいったいどれくらいの効果があるのかな!?
(ちなみに、今日のお昼はカツ丼です!!!)

コメントを閉じる▲
こんにちわ!!!

最近、ちょっと過食気味の「あまのじゃく」でございます♪
やっぱ、秋ですね~。無意味に過食してしまいますね~!笑
ということで、まず、

チョコレートダイエットから!

始めます。
choko.gif

つづき↓
以前にもある程度効果があったのはスデに解っているのですが
やはり、ダイエットを情報を発信するには、

①どの程度効果があるのかを具体的な数値で!
②続けることに過度のストレスをかけないか?
③このダイエットを失敗する要素があれば、それは何なのか?


など、改めて自分で確認したくなりました。
という訳なので、さっそく今日からダイエットです♪

お昼前にチョコレートを食べてから昼食を食べに行きました。
すると・・・
いつもと同じ量なのに、お腹がいっぱいになるのが早いです
まぁ、そういうダイエットなので当然といえば当然なのですが・・・。

でも・・・
「食べ物を残してはいけません!」
という昭和の教育を受けてきた私としては、お腹がいっぱいでも残せません!!!苦笑
で・・・
今、お腹がいっぱい過ぎて苦しんでます!!!
(ダイエットなのに、無理して食べました・・・←意味不明?笑)

・・・
明日から、ゴハンのサイズを「小」にしよう・・・。

まぁ、「チョコレートダイエット」の経過は、ちょくちょく報告しますので乞ご期待♪

(ダイエット方法詳細)
食事10分前に、写真のチョコレート一切れ(28kcal)を食べる。
コスト:約30円/3食/日(私は、昼、夜の2回でやりますから20円/日)

(ダイエット開始時)
身長:174cm
体重:65.6kg
体脂肪:18.0


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/24 14:37】 | 未分類 トラックバック(0) |


melinda
チョコレートでダイエット出来るんですか。。。。
私は、ほぼ毎日食べてますが効果は??
食べ方の問題なのでしょうね~

melindaさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!
なんだか、「チョコレートダイエット」という名前は、

毎日、チョコレートを食べたら痩せられる。という誤解を与えやすいネーミングですからね~

本当は、別にチョコレートじゃなくてもいいんです。「普通の砂糖」でも「コーラの一番小さな缶」でも代用できるんです。

ポイントは!!! ↓
食事開始の10~15分前に摂取すること!
です。コレが一番大事です♪

細かく言えば、
[色:006600]量は、ほどほどに!(チョコレート1~2切れまで)
食事を食べ過ぎない程度に!(食べた後、動けなくなる位まで暴飲暴食していたら流石に痩せれません!笑)
3食以外の間食は辞めましょう。

という点にも気をつけたら、効果倍増です。

毎日、チョコレートを食べられているということなので、一度おためしあれ♪

私もやってみようかな・
みっちー
私も明日からチョコレートダイエットに挑戦してみようかな?なんだかおいしくて楽しそう!ひとかけらのチョコを食べられるなんて幸せだし、その結果やせれたら一石二鳥ですよね!問題は、本当に一切れで終わるかどうかだけです。一切れが一箱にならなければいいけれど(笑)


あおい
チョコレートの成分のカカオって、ポリフェノールが豊富に含まれているんですよね?
以前その理由で、ココアの人気が高まって
スーパーからココアが姿を消した事があったように記憶しています^^
ダイエット + 健康に良い   となれば
試してみようかなぁ~v-352
ただ私も一切れが二切れ、二切れが三切れとなりはしないかと(;^_^A
そういう意志が弱いところが、ダイエットの必要な体になってしまった原因かも・・・笑
あまのじゃくさんの経過報告、楽しみにまっています☆

チョコは苦手・・・
るみにゃんママ
 というより、甘いものが苦手です・・・(根っからの酒飲み?!)。というわけでパッケージだけで手を出してしまうチョコは忘れ去られるまで冷蔵庫で冬眠してます・・・。
 甘くないダイエットのほうがいいなぁ・・・。
ちなみに、朝食を食べ損ねた時は応急処置としてコーラを50cc程度飲んで低血糖状態を脱します!(採血は立ってするので・・・)
 でも、今日体重を測ったらオゾマシイ数字が目に入りました・・・薬だと思ってチョコ食べてみようかなぁ・・・でも、ご飯は好きだし・・・・どうしましょうか・・・^_^;


pata(kumi)
あまのじゃくさん、こんんばんは♪
新米の美味しさに・・・体重増が気になっていたところでした。
一切れで済まないという皆様同様・・・確かにその不安はありますが明日チョコレート買って来よう~♪
某ブログにダイエット機能があるんですよ。
体重・身長を記入しておくとグラフも作ってくれるし、食べたものを記録する欄もあるのですよ。
またまた乗り換えようかと思ったりして・・・v-292

みっちーさんへ
あまのじゃく
こんにちわ~

一緒にやってみますか!?
まぁ、僕の経過報告をみてからでも遅くはないですよ♪
何キロ減るのか!?
それとも減らないのか!?(←おいっ!笑)

あおいさんへ
あまのじゃく
こんにちわ~。

そうなんですよ!
昔、み○もんた宣伝していたとおり、
チョコレートには、(わずかですが)ポリフェノールとタンニンが含まれているので、健康食品としても・・・

まぁ、「ダイエット」としてどの程度効果があるものなのかを確認してからでも遅くはないですよ♪

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
チョコは苦手ですか~・・・
じゃ~お勧めしませんね!!
ただ、このダイエットは食事開始時から血糖値を上げることが目的なので別にチョコでなくても良いです。
グリセミック指数の高い「ブドウ糖」が適材なので、コカコーラの一番小さな缶(←3本100円くらいの)でOK♪

まぁ、僕のダイエット記録をみてからで・・・
(今のところ、1ヶ月くらいしてみようかな~って思ってます)

pata(kumi)さんへ
あまのじゃく
こんにちわ~!
こっちもリンク先を変更させてもらいました♪
いいですよね???

いつも、写真を楽しみに観させてもらってます。
本当に、素敵な写真ばかりですね♪

ところで、真面目にダイエット(?)をされているのなら、敢えて「チョコレートダイエット」を勧めないです。
自分でやっておいて言うのもなんですが↓
はっきり、いって邪道なダイエットですからね~!笑

身体の機能を逆手にとってような方法(食事前より満腹中枢を刺激)なので、「正しいダイエット」を名乗るつもりはありませんし・・・苦笑

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!
もう、すっかり涼しく秋模様になりましたね。
食欲の秋!・・・秋は、食べ物が美味しいですね♪

僕は、先週が忙しく(単に不摂生?)週末には体力が底を尽き、
朝起きるのもとってもツライっていう状態でした。

つづき↓
ということで、昨日と今日で体力を回復させなければ!!
と思い、滋養強壮に選ばれた食材は・・・

ニンニクです!

私は職業上、半分接客業のようなものなので普段はニンニクを食べることができません。
だから、翌日に仕事のない日を選んで(次の日に匂いの残る)ニンニクとかお酒とかを飲食します。
まぁ、昨日(土曜日)が絶好のニンニク料理日和だったということです♪

もう・・・「にんにく食堂」で食べまくりました。
弱った身体を充電しなければ~!!!
という使命感に燃え、ヤケ食いに近いくらい食べました!笑

ここで、ブログ左の「健康食品のススメ」の「ニンニク」の項目をみてみましょう。

ところが・・・ニンニクにはいろんな効能がありますけど、
今回、家に帰ってから少し困ったことがありました。
「血行促進効果もあり、冷え性の人にも良い。」
って書いてますよね?

そう、家に帰って寝ようかと思ったら暑くて暑くて・・・
普段と同じ温度設定では、暑くて眠れません。
仕方がないので、窓を全開にして、掛け布団をかけない位でちょうど快適な温度になりました。
冷え性の人にはとてもお手軽な食品だな!って改めて感じました。
(心臓の弱い人、重度の高血圧の人にはお勧めしません。)

安くて効果の高い食材は、やはり覚えておいて損はないです。
(ちなみに、暑い季節は身体を冷やす食材をとったらいいんですよ♪ナス、柿、その他まだまだあります。)

古来、中国で料理人は医者と同じような扱いを受けていたそうですが、「食」の大切さを考えたらそれもうなづけますね。
まぁ、そんなこんなで今は疲れも吹っ飛び全快です♪
というわけで・・・
明日から仕事を頑張ります!!!

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/22 22:59】 | 未分類 トラックバック(0) |

ニンニク
さとゆみ
UCになってから焼肉をあまり食べなくなりました。
焼肉食べると元気がでてたなぁ~としみじみ思いおこしてます^^;

ニンニクは腸にはいいのかな???
刺激ありそうですよね。

私もニンニク食べてパワーアァーーーーーップ!したいなぁ♪

医食同源
るみにゃんママ
 昔から夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温めると言われてますよね。
 同様に、暑いところで収穫できる食べ物は身体を冷やし、寒いところで収穫できる食べ物は身体を温めるといわれてますね。
 冷え性の方は是非、サトウキビで作る砂糖じゃなくて、てんさい糖を使用してみては?
 おばちゃんの知恵袋でした(^^)b


パーティドレスショップ
こんにちは。とても参考になるブログでしたので、拝見させていただきました。また拝見させていただきたいと思います。更新頑張ってください!突然のコメント失礼致しました。

パーティドレスショップ さまへ
あまのじゃく
はじめまして!
応援ありがとうございます。
時間と労力が許す限り、ちゃんと更新して続けていきたいと思います♪

ところで、ドレスショップですか~!
HPを拝見させて頂きましたが
とても素敵なお店ですね!
夢のあるお仕事で羨ましいです♪

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!

今日は、以前から要望のあった
ダイエットについての話
をすることにします。

つづき↓
ただ、要望があったといっても
○○ダイエットで簡単に痩せれるっていうのは本当でしょうか?
とか、
楽して痩せれるダイエットを教えて下さい。
という内容が多かったような気がします。

まぁ、悪いことは言いません・・・
以前、このブログでも取り上げた「ダイエットの基本編」必要な予備知識を覚えておきましょう。
その上での「○○ダイエット」です。

で、実際にダイエットに関する良いHP(ホームページ)を2~3ヶ月くらい探してみましたが、無条件でこのHPがお勧め!と紹介できる程のHPがみつかりません・・・。

だいたいのホームページが、
①ダイエット商品を売りつけるためのサイト
②ダイエット情報を高い値段で販売していたり、情報をエサにメルマガに登録させようとするサイト
③数限りなく存在するダイエットの良い面ばかりを書いて、無責任に進めるサイト
④「このダイエットで○kg痩せました!」という体験談ばかりのイマイチ信用しずらいサイト


この上記条件に当てはまるサイトが多かったです。
私は、良いサイトは良いとお勧めする主義なのですが・・・。
(だから、ブログ下のお勧めサイトは私が厳選して選んだデキの良いサイトばかりですよ♪私も利用するサイトたちです。)

たしか、少し前も「健康食品の信用できるサイトを・・・」ということで一応探してみたのですが、あまり良いサイトはみつかりませんでした。
そして、しかたないので私自身がブログ左に「健康食品のススメ」をつくって「お勧め度」という概念で紹介することにしました。

ということで、今回も同様に「ダイエットのススメ」をつくってみました。今後も新しい流行ダイエットが考えられたら私自身が実際に実践しながら内容を追加していこうかな~って考えています。(良いサイトをみつけたら、そのリンクを貼って、辞めるかもしれませんけど♪)


・・・昔からダイエットというのは根強い人気で、詐欺まがいの商品や食品が世の中に出回っています。
ダイエット情報に関しても、「痩せる」のではなくて単に「やつれる」ようなものも数多くあります。
まず、
ダイエットというのは、「健康的に美しくやせる」ものでなければいけません。
健康を害して体重減少とか、(断食まがいのことをして)やつれて身体に力が出なくなるようなものは、本当の意味でのダイエットとはいえません。

身体的・精神的な健康を伴ってこそのダイエット!

忘れないで下さいね♪

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/20 18:42】 | ダイエット トラックバック(0) |

色々なダイエットがあるんですね!
みっちー
こんばんわ、あまのじゃくさん。
実に色々なダイエットがあるのですね!
試したものもあれば、初めて効くものもあるし・・・
今やっているものもありました。
でも、楽してはやせないと言う事ですね。
バランスの取れた適量のお食事と適度な運動といった
ところでしょうか?

 
私は喘息の為にリンデロンやデカドロンをかなり使いました。その結果、20kg近くも太ってしまいました。現在は、昨年の夏からプレドニンに変わり、体重は5kgほど落ちましたが、それ以上は落ちません。調子の良いときにお散歩程度なら主治医もOKと言ってくださっているので、頑張っているのですが・・・一度増えた体重はなかなか減りませんね(汗)

今、私がしているダイエットは、1日2食をシェークに置き換えて、1食は普通食と言うものですが、結果は出ていません。たぶん、間食が多いのと2食をシェークにすると、残りの1食は気の狂ったように(笑)、食べてしまうからかなぁ?

あ~あ~食べても食べても太らない身体・・・ないかなぁ?

みっちーさん
あまのじゃく
こんばんわ~!

そうですか、20kgですか、それはなかなか強敵ですね。
それで、ちょっと前に流行ったシェークダイエット中なんですね。

ウェイトコントロールも大切ですが、プレドニン内服中ということなので、ダイエットを頑張り過ぎないようにね♪
ステロイドの内服中は、体重が平行線で「良し」とするくらいの気持ちで頑張って下さい♪

できれば、喘息のコントロールを2種類の吸入薬だけでできるようになってから体重減少を目指されては如何ですか?
ダイエットはどうしても体力・免疫力に多少影響を与えますからね~・・・。
今から年末にかけては、喘息にとって厳しい時期ということ、ステロイドを内服している間はどうしても副作用のため太りやすくやせにくい事(吸入はOK)ステロイドの副作用で免疫力が低下するため、冬は蛋白質(栄養)を十分にとって感染から身を守らないといけないことなど、気にかけておきたいです。

まぁ、肥満と喘息発作が重なると確かに・・・という問題もあり、早く体重を減らしたい気持ちもわかります。
でも、あまり無理はしないで下さいね!


あと、みっちーさんにどうやって返事を書こうかな!って思っていました。(ブログをお持ちではないのですね?)
ですが、私からは簡単な答えしか思いつかないので失礼なことと思いますが、ここでお返事させて頂きたく思います。

お世話になったお医者さんにできるお礼で一番喜んでもらえるのは、「ありがとう」の言葉や手紙です。それに勝るものはありません。謝礼金に関して、今は公営の病院ではほとんど受け取り禁止になっています。(それでも受け取る医者はいますが)お礼の気持ちが逆に迷惑になることさえあります。
「ありがとうの気持ち」を言葉で伝えるのが、一番有効で喜ばれる方法だと思います。月並みな意見でスミマセン。

私は、以前「患者様からのお礼」という題名で一度その内容に関して意見を書きましたので、それも参考にして頂ければと思います。↓
http://yabuishi.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html


あまのじゃくさんへ
みっちー
ダイエット&お医者様へのお礼の件について、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。とても参考になりました。私は、入院する事も多く、お医者様に迷惑を掛けることが多いのでいつも悩んでいました。「僕には受け取る資格はないです。」とかえされた時、自分の感謝の気持ちが、先生にとってご迷惑になっている事に気がつきました。お世話になったとき感謝のお手紙をお渡ししているので、これからも感謝の気持ちを忘れずに主治医の下、頑張って治療を続けていきたいと思います。吸ステだけになる日…いつか来ると良いなぁ。なかなか切れないステロイドにシオゾールの注射に加え、先月から組織療法の治療が始まりました。でも、保険がきかないのですね。CMではないけれど、初めて病院でVI○Aカードを使いました。VI○Aカード、持っててよかった(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


はじめまして。
りょう
僕も最近ダイエットを始めて色々なサイトを見て回ったんですが、楽々痩せれるなどのコピーで商品を販売する目的のサイトばかりでした。

かなり納得できる内容だったんで応援していきます。
オススメのサイトも参考にさせてもらいます。

りょうさんへ
あまのじゃく
ようこそ!
ダイエット中のかたは、特に大歓迎です。

こちらからも、お邪魔させてもらいに行きます。
では、そちらの方で挨拶させていただきます。

はじめまして
ミリエ
ランキングから来ました。
私のお気に入りのダイエットブログは、
30kg減量医師が語るダイエットの医学
http://diet-doctor.livedoor.biz/archives/2005-12.html
朝食を抜けば人生が変わる
http://blog.asanuki.com/
の2つです。
後者は、そのタイトルが、
お医者様の目から見たら、
キワモノに見えてしまわれると思いますが、
実は、内容はすごくもっともで、
役に立つ内容が満載だと思っています。
どちらのブログも最近は更新が無いので、
ランキングから後退してしまって、
目立ちませんが、
渋い味のあるブログだと思っています。

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!!
最近、真面目な話ばっかりだったので今日は、バカバカしい話にしときます。
で、タイトルは、
パンの歌-ネコの罪-
です。
今回は、特別にサブタイトル付きです。
・・・意味不明でしょ!?笑

以下を読んだらわかります♪↓
それは、今日のお昼のことでした。

お昼ゴハンを食べに事務の女の子と近くの総菜屋まで一緒に歩いていました。
すると・・・
何処からともなく、パンを焼く美味しそうな香りがしてきます。
たぶん、近くの公民館で手作りパンをつくっているのだと思います。

そこでの会話です。
私「パンのいい香りがするね~。」

事務の女の子(以後、事)「そういえば、小学生の頃に学校でパンを作りましたよね?」

私「うん。作った作った。たしか、学校でパンを作る前にパン工場の見学に行ってからね!しかも、パン工場に行く前にパンの歌を練習してからね~。」

事「え???パンの歌は知らないです・・・だけど、私、パン工場の思い出があるんです!」

私「パンの歌知らんの?まぁ、いいけど・・・どんな思い出なん?」

事「パン工場に見学にいったら、お土産にパンを貰えるでしょ!?私は二つもらって帰ったんだけど、家でテーブルの上に置いてたんです。実は、パンが大好きなのでとても楽しみにしてたんですよ。でも・・・ネコに食べられちゃったんです!!!」

私「え?ネコに食べられたの?間違いないの?見たの?」
(昔、ネコを飼っていましたが、猫は喜んでパンを食べません。牛乳の中に食パンをちぎって入れたら、パンだけ残しました。)

事「いや、見てないです。」

私「たぶん、猫はパンを食べないよ?野良猫でも盗んでまで食べないと思うよ?何で猫が犯人だと思ったの?」

事「お母さんが『猫に食べられたんじゃない!?』って言ったので、近所の野良猫が犯人(犯猫?笑)だと思ってました。ずっと(約15~20年間)猫が犯人だと信じてました。もしかして・・・」

私「もしかして?」

事「お父さんかもしれない・・・。お父さんは夕方に何か食べてから仕事に行くし・・・!」

私「たぶん、そうだよ。きっと、お父さんが食べたんだよ!さっそく、今日家に帰ったら追求してみ!?『私のパン食べたでしょ~!!!』って。(←20年近く前のことですよ!笑)」

事「そうしようかな!!苦笑」

私「でもな~・・・もう時効を過ぎてるんじゃないかな~。(謎)うん!でも大丈夫、時効が過ぎても民事裁判でいけるから♪」

事「・・・。(>_<)」

私「そうそう!猫は20年近くも冤罪だったから、今度から野良猫を見かけたら、くれぐれもよく謝っておくんだよ♪」


って感じで、親切な私はアドバイスまでしてあげました。

・・・ところで、「パンの歌」っていうのはローカルな歌なんでしょうか?謎
こんな歌ですよ↓
ジャムパン♪アンパン♪チョコパン♪クリームパン♪
せか~いじゅう~のこど~もが~♪
す~てきなパ~ンでパンパカパンパンパン♪

↑こんな感じです。(^^)/

皆さんもパン工場見学に行きましたよね!?

あ・・・ダイエットの話は明日にします・・・。

↓パンの歌を知ってる人は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/19 14:59】 | 未分類 トラックバック(0) |

パンの歌-ネコの罪-
melinda
はじめまして^^
時々拝読させていただいて、PCに向かってフムフムと頷いてました!!
今日のお話・・私も有ります、どこもおなじなんですね~。。


みっちー
こんにちわ、はじめまして。
初めて拝読させていただきました。
また、時々おじゃまさせていただきますね!

ネコちゃんの罪がはれてよかったですね。
でも、ネコちゃんの寿命って???
時効の前に当時のネコちゃんは天寿を
全うされているかも・・・(笑)
パンの歌?知りませんでした。
可愛いお歌ですね♪

学生のときにパンの調理実習はありませんでしたよ?
病弱な女の子でお休みが多かったから、
参加できなかっただけで忘れているだけかも?

パンの調理実習
melinda
そーそー、私もパンの調理実習は無かったです!!


あおい
こんにちは♪
ネコの罪の話が、今日私が書いたバカバカしい記事とダブっていて
笑ってしまいました!
どこでもお父さんが真犯人っていう事、多いのでしょうか?

私も今日お父さん(主人)が帰ってきたら追求してみたい事があります笑
でも、簡単に白状するでしょうかね?
余りにもくだらない話なので、追求した時の主人の反応が少し怖いです笑
『罪状認否』・・・ 果たしてどうなるかi-198

パンの歌? 私も知りませんでした☆

え・・・・
るみにゃんママ
 私もパンの歌は知りませんでした・・・調理実習でもパンは作らなかったし・・・・でも、健診でパン工場に行って大量のパンを戦利品としたいただきました。
 ネコ・・・パン食べます・・・かつて実家にいたネコも昔私を調教してたが飼ってたネコもカスタード入りのパンが大好きでしたよ!
 でも盗まれたのは冷蔵庫に入れてあった特選お取り寄せのカマボコでした。悔しいので肉球ムギュムギュの刑に処してやりました・・・・・・。

melindaさんへ
あまのじゃく
どうしても、モノがなくなったら、勝手な推理をしてしまいますよね~!?笑
これは、万国共通なのかな~!?

あと、コメントを読ませてもらった結果、「パンの歌」を知っている人が誰もいない!?!?
パンの調理実習がなかった人も多い!!!
ということがわかりました。

いや~、「みんなが知っている!」と勘違いしていることは他にもたくさんあるんだろうな~!って思いました♪

みっちーさんへ
あまのじゃく
初めまして!!!

たしかに・・・
当時の猫はほとんど生きていないでしょう。
しかし・・・
例え生きていたとしても、20年近く経過した今、「今更、謝られてもしょうがないよ!!!」と言われるのが関の山ではないでしょうか?笑

あおいさんへ
あまのじゃく
こんばんわ!!!

ハムスター子供事件の経過について、ブログで教えてくださいね~!(^^)/

こっちのパン事件の方は、特に事務の女の子に経過を効く予定がないので、たぶん、次回はないと思いますけど♪

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
そうですか!
ネコちゃんによっては、カスタード入りのパンが大好きですか~!!

うちのネコちゃんは、甘いモノは全般的に食べませんでした。肉や魚は当然大好きなんですけど・・・。そういえば、昔、無理矢理みかんを食べさせようとしてネコに怒られた記憶があります。笑
ネコそれぞれですね♪

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!!!

今日は、
出産で意識不明、18病院受け入れ断わる。
について、少しだけ話をしようと思います。

なんだか、最近はこういうニュースが多すぎです。
(特に、産婦人科が圧倒的に多いです。)
気になった医療ニュースをブログで取り上げていったら、ここ最近は医療事故の話ばっかり・・・。

つづき↓
今回も大事なニュースなので少しだけ話をしますが、次回はもう少し明るい話題にしたいな・・・って思います!!!

では、いつも通り、記事を添付します↓

出産で意識不明、18病院受け入れ断る
 女性、1週間後死亡
 奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、出産の際に意識不明になった同県五條市の女性について、受け入れを打診された18の病院が断り、約6時間後、60キロ離れた大阪府吹田市内の病院に搬送されていたことが、明らかになった。女性は脳内出血で緊急手術を受け、同時に帝王切開で男児を出産したが、約1週間後に死亡した。

 大淀病院などによると、死亡したのは高崎実香さん(当時32歳)。高崎さんは8月7日に入院。8日午前0時ごろ、頭痛を訴えて意識不明になった。産科担当医が、同県立医大付属病院などに受け入れを要請したが、いずれも満床。同付属病院の当直医が電話で搬送先を探し、大淀病院で待機していた高崎さんは約6時間後、吹田市の国立循環器病センターに収容された。

 大淀病院は、容体が急変した際、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の妊婦が分娩(ぶんべん)中にけいれんを起こす「子癇(しかん)発作」と診断、脳出血の治療などはしていなかった。原育史院長は「結果として判断ミスがあった」と話している。

 夫の晋輔さん(24)は「実香が意識を失っても大淀病院の主治医は『単なる失神でしょう』と言って仮眠をとっていた。命を助けようという行動は一切見えなかった。決して許せない」と訴えている。


(補足情報ですが)他の医師がこの患者を診察して「頭部CT撮影をした方が良い」というアドバイスをしたのに、主治医は子癇(しかん)発作と決めつけてCTを施行しなかったということです。

では、早速わたしの意見を書かせてもらいます。

まず、診断ミスについては必ずどの医者も経験することです。
主治医が子癇(しかん)発作だと思ったところまでは罪はありません。
(悪く言えば経験不足、そうでなければ希な症例だったということです。)
ただ、ほかの医師が別の病気の可能性を示唆した以上は、必ず除外診断(その病気ではないことを確認するための検査→診断)を行う必要があると考えます。
それを怠った分の落ち度があると考えます。

自分の病院に脳神経外科があるにも関わらず、かたくなに大病院への搬送を試みた点に関しては、過去の「大野病院産婦人科の事件」が悪影響を与えているように感じます。
「難しい症例を自分の病院で扱って、もしも患者が亡くなれば逮捕されかねない!」と考えてしまっても・・・(以下ノーコメント)
結果、搬送に6時間かかってしまい一週間後に患者は死亡。
それにより、家族が訴えて表沙汰になりましが逮捕されるよりはマシですよね・・・。

今回の事件は、大きな落ち度を追求するのは難しそうです。
もしも、完全に病院の落ち度ばかりを追求して例え裁判でそのままの判決が出たとしても、医師会や産婦人科学会からの反発が予想されます。

とても気の毒な事件ですが・・・
今まで、何回も言いましたが・・・
自分の身は自分で守らなければなりません!

地方によっては、医療のブラックホールのような地域があります。
「この地域で意識を失って倒れたら命はないな・・・」という程、周囲にロクな病院のない地域のことです。
今回のケースであったら、奈良県は周産期医療センターの存在しない県です。その地域で出産をするということは、万が一、出産時にトラブルが生じても最先端の医療を受けられないということを意味します。

病気・病院に関しては、「知らなかった」で命に関わるような損害を得ることが多々あります。
くどいようですが後悔する前に、
自分の身は自分で守りましょう!
いつになるのか分からない「医療システムの改善」に期待しない方が良いと思われます。


なんだか、暗い話題が続いてしまいましたので次回は医療ニュース以外の話にしたいと思います。
まだ未定ですが、要望が数件ほどあった「ダイエット」に関する話にしようかな~!?って思っています。気が変わったらごめんなさい!笑


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/18 14:52】 | 未分類 トラックバック(0) |

自分の身は自分で守りましょう!
さとゆみ
あまのじゃくさんのブログを拝見するようになって、
私の病院に対する思いがだいぶ変わりましたよ。

自分の身は自分で守りましょう!

常に頭にあります。

救急病院にかからないようにしましょう!

痛いほど肝にすえています。


今回この亡くなられた奥さん。
まだ結婚して間もなく、
赤ちゃんを抱く事もお乳を与える事も出来ずに死んでますね。
同じ母親として涙がでました。


管理人のみ閲覧できます
-


今後の裁判
さとゆみさんへ
脳出血ですからね~・・・。
もしかしたら、発見が早かったとしても結果は同じだった可能性もありますね。
そうでなくても、一生、障害が残っていた可能性も・・・謎

今後の裁判では、そのあたりが論点になるでしょうね。
さとゆみさんのおっしゃる通り、とても気の毒な事件でした。

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!!!

今日は当然、
代理出産について(続)
です。
つづき↓
今日は、私の意見を個人的思いこみ全開で書く日です。笑
まぁ、反対意見も多いことと思います!

前回のコメントが比較的少なかったのも、たぶん、「何を書いても反論が多いだろうな~」って思って控えた人もいたのかな???謎

では、さっそくですが、今回の「祖母が娘の子供を代理出産」についての私の結論を書きます。

・・・断然、反対派です!!!

といっても、
子供を産めない女性が、母親の身体を借りて子供を産みたい!
という申し出は、全く悪いとは思いません。
同情すべき、とても気の毒な訴えです。

では、(私なりに)どこが問題なのかというと・・・
日本の法律上は、まだ認められていない代理出産を、しかも倫理的にも十分に論議してから行わなければならない症例を、日本産婦人科学会やその他医師会に相談することなく独断で施行した根津八紘(やひろ)院長が許せないのです。

法律的にも認められていないことを、いち医師が好き勝手に行うこと。
すでに暴走と呼んでも過言ではないです。
これは、産婦人科学会脱退どころか、医師免許剥奪、さらには、犯罪行為にあたると思います。
まず、医師免許を剥奪すべきだと思います。


ちなみに、高田・向井夫妻の双子に関しては、国籍を認めない訳にはいかないと思います。子供たちには、何の罪もない訳ですから!!!
ただ・・・
高田・向井夫妻は、日本では認められていないから海外で代理出産をしてきたのですよね?それを日本に戻ってきて、「自分たちの子供を認めろ」というのは、少し虫の良すぎる主張だと感じます。この夫妻に罰金刑を課した上で、入籍を認めるのが妥当なのかな~って個人的に思います。


代理出産・・・
人間は、どこまで自然の摂理を無視した技術を進めるのかな・・・
↑正直な感想はこれかな

最後に今後の予想ですが、
将来的には、日本でも代理出産は認められると思います。
今回問題になったふたつのケースは、未来では合法的なものになると予想します。
なんせ時代と共に、「正しいこと」は変わりますからね・・・

昔・・・
ソクラテスという哲学者が死刑の宣告を受けてこう言いました。
悪法も法なり
(例え悪法であっても、法律は法律である。守らなければならない。)

今回のケースで、私は思いました。
(日本で代理出産が禁止でも)
ルールはルールだ。守らなければならない。
もし、代理出産をしたければアメリカの代理出産を認めている州に移住するべきだ。
それならば合法だ


・・・
好き勝手に(しかも了見が狭い?笑)書きましたが、反論、賛成、個人的な持論など、まだまだ受け付けてます!!

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/17 15:46】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


難しい問題ですね
Kayoko
代理出産。
難しい問題ですね。
医療の世界は経営も道徳観も全てが要求される世界なので
いつも問題が起きる度に答えを見つけるのが難しいですよね。

私はまだ出産自体を経験したことはないですが、
女としては自分の子供が欲しい、旦那の子供が欲しいという
思いがかなえられないと考えた時にとても切なくなります。
ですが、今回の代理出産に関しては反対です。
自分のお腹を痛めて産まない方法を選択するのであれば
養子縁組でもいいのでは?と思ってしまいます。
どうしても自分たちの遺伝子を持った子供を!!!
というのであれば、やはり代理出産を認めている国に
行くべきだと思います。
子供は欲しい!!!、仕事や生活は日本!!!、どっちも譲れない!!!
これでは道徳も法律もあったものではないように思えます。

極論かもしれませんが、私は医療の進歩と同時に
道徳観に関してももっと話合いをして
線引きをすべきだと思います。

今回の代理出産のような事例であれば
50代女性の子供を30代夫婦が養子にした、という形に
すべきだと思います。

Kayokoさんへ
あまのじゃく
貴重なコメントを有り難うございます。

私も、医療の進歩と同時に道徳観・倫理観の論争をもっとするべきだと考えています。

今回は、代理出産ですが・・・
私が思いに、次のステップは「クローン人間」だと考えています。

 ↓例を挙げればこんな感じです↓
 夫には、精子を作る能力がなかった。妻には問題はない。
でも、どうしても夫の子供が欲しい・・・。

こうなったら、夫のクローン赤ちゃんをつくることになるでしょうね。
「どうしても夫の子供が欲しかったから!」と言って・・・

(2人の間に)赤ちゃんを産むのに障害がある。だけど、どうしても子供が欲しい!
この観点からみれば、今回のケースと大差がありません。

いったい、どこで歯止めを効かせるのでしょうか・・・
それとも、どこまでも歯止めはかからないのでしょうか・・・

コメントを閉じる▲
こんにちわ~・・・

ここ最近、ロクなニュースがないですね!!
飲酒運転ケンカで殺人イジメで自殺・・・

とりあえず、医療関係の
祖母が代理出産について勝手にコメントしてみようと思います。
つづき↓
少し前にもニュースで高田・向井夫妻の代理出産を不受理(東京都品川区)されたというのが問題になっていましたが・・・
今度は、祖母が娘の子供を代理出産ですか・・・。
これは、かなり賛否両論になりそうな感じですね。

まず、その記事を添付しますね↓

根津院長会見「よりよい選択」
 子宮を失った女性の卵子を使い、女性の実母が妊娠する代理出産を国内で初めて実施した諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘(やひろ)院長は15日、東京都内で記者会見し、同様のケース1組を含む2~3組の夫婦について代理出産の実施を検討していることを明らかにした。

 将来は、こうした「祖母が孫を産む」ケースに絞って代理出産を行っていくという。

 根津院長によると、新たに「祖母が孫を産む」形の代理出産を検討しているのは、生まれつき子宮がない30歳代の女性と、50歳代の実母。実施する場合、30歳代の女性夫婦の精子と卵子で体外受精を行い、受精卵を実母の子宮に移植する。

 根津院長は、これまでに手がけた代理出産5例のうち、女性の実母以外の近親者が代理母となるケースでは、「最初は見るに見かねて代理母になっても、(出産までは日常生活が)不自由で不満も出る。(依頼した夫婦側と代理母側との)関係がギクシャクすることもあった」と説明。「女性の実母が代理母となるのがより良い選択。早く代理出産が実施できるシステムを構築すべきだ」と話した。

 「代理出産は女性を出産の道具にするのでは」との質問には、「人間愛、親子愛があれば、そうはならない」と答えた。


ということですね。
どうでしょうか???
今までなら、ここで私が皆さんに問いかけて、そして私の個人的な意見を書く!という感じで話を進めていきましたが・・・

今回は、特別に私の意見を次回に見送りたいと思います。
というのは、私が書いた内容で先入観を持ってしまうのは・・・という問題がひとつ。
倫理観を問われる今回の内容で皆さんがどのように考えているのかを教えて欲しいというのがもうひとつ。
今回は、特に医療人としてではなく、人として大切な問題だと思いました。

本当に宜しくお願いします。m(_ _)m
医療の外からも賛否両論を是非、聞かせて欲しいです。

・・・
では、改めて・・・
今回の代理出産問題に関して
あなたは賛成派ですか?反対派ですか?

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/16 15:39】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

難しいテーマで・・・・
kumi
当人と第三者では当然思いが違うのでなんとも言えないですけど・・・・。
でもあくまでも第三者の立場でしか考えられないから、結論から言うと反対派です。
子供っていわゆる精子と卵子が結合して・・・これだけを持ってその人の子供と片付けていいのかな?って思うのです。
子宮に居る間はその子宮を持ってる人から栄養を貰うわけで・・・・そして10ヶ月間自分のお腹にいる間に母性も湧いてくるわけで・・・・。
やっぱり宿って産まれ出るまでの過程全て揃って子供という形になって行くわけだと思うので・・・。
遺伝子だけに拘れば精子と卵子だけで子供が成り立つ話だけど・・・。
全て揃っていても最近は虐待とか育児放棄とかある世の中・・・。
法を捻じ曲げてまでその遺伝子に拘って子育てするほど育児って甘いものではないと思います。
無理をして子供を得て、生涯愛してやまない環境であればいいけど、どんな状況になるかわからない長い人生。
思うような環境にならなければ、その無理が必要上にその子に過度な期待を生み、そしてプレッシャーを与えないだろうか・・・・。
子供が出来ないという運命(?)もその人の人生として受け入れてその中でいかに生きるかを模索していって欲しいと思います。
自然の摂理に逆らわず、本来の医療の意味を考えて欲しいような気がします。
十分に私の思いを表現出来にくいですが・・・(>_<)

本来の医療・・・これもそれぞれの尺度があるんだろうなぁ・・。

あ~、反対意見たくさんあるだろうな(^_^;)

kumiさんへ
あまのじゃく
貴重なコメントを有り難うございます。

はい・・・
やはり、科学が進んでいるとはいえ、人間らしい経過が望ましいですね~。

まぁ、当事者になった際に(自分が)今ある技術を使わずにいられるか?と聞かれたら答えに困りますけどね~・・・

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!
実家から帰ってきました。

折角の休みなので、自宅でゆくっりするのはもったいない!!
ということで、今日は用もないのにドライブに出かけました。
つづき↓
すっかり、外は涼しくなり秋模様に染まり始めました。
疲れているからといって、そんな季節に家でゴロゴロしてたらもったいない!!
ということで、山に向かってドライブです。

まぁ、まだまだ紅葉と呼ぶには早いみたいですね。
でも、窓を開けてみたら風はもう秋風に変わっています。
日頃のストレスを吹き飛ばしてくれます♪

「これが、大切なことなんだな~・・・」
って運転しながら思いました。


平日は忙しく働いて、たまにある休日は疲れをとるので精一杯!!
なんて人が多いのではないですか??
一生懸命働いて、今はそれ以外に生き甲斐を感じることができない!
っていう人はいませんか?

そんなんじゃ、気がついたら中年を過ぎ年金をもらうような年齢になってしまいますよ!?笑

頑張りすぎない!!!
病気になるまで仕事をしない!
自分の楽しみを最低でも1つ以上持つこと!!

とても大切なことです♪

日本人は、世界的にみても病的な程に勤勉な気質をしています。
まるで、「働くことが人生」と働きアリのような働きぶりです。
その結果、経済的には豊かになりましたが、3人に1人がうつ病といわれる狂人的な人種になってしまっています。

周りに振り回わされず、自分の「心を健康」を保てるような毎日を心がけましょうね♪
心の健康さえ守れないような職場なら、できるだけ早く転職することをお勧めします。

・・・ところで、
休日は楽しく過ごせましたか?

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/15 21:25】 | 未分類 トラックバック(0) |

休日は
ボスミン
子供が通う英語塾でハロウィンパーティーがあって、そのお供に行ってきました。
先週はほとんど、きちんと眠れておらず帰宅したらどっぷり疲れが・・・
でも、昼寝したら夜眠れなくなるし。
ドライブしたいけど、ガソリン代は高いままで、それを考えたら遠出もできません。
(;___;)ウルウル



さとゆみ
心の健康さえ守れないような職場なら、できるだけ早く転職することをお勧めします

↑だよね~だよね~!
うちの旦那様、朝7時半に出勤して帰宅は深夜。
休みは月に4日もありません(T_T)
そのうち会社に殺されるんじゃないかと思ってます。
しかしながら、家族を抱える大黒柱としては
そう簡単に仕事を変える決心はつかないようです・・・。

昨日の休日はもちろん主人は出勤だったので、
子供達と秋を見つけにお散歩に出かけました。
少しずつ色を変える木々やうろこ雲。
秋を感じならのお散歩は楽しかったです♪

ボスミンさんへ
あまのじゃく
本当に行きにくい世の中になっていますね~!
と感じます。

どうせ、頑張って働いても税金に持って行かれるだけだし・・・とか、税金を払っても年金は期待できないし・・・と正直思いますが、そんなことを考えても仕方がない!!って自分に言い聞かせています♪

自分が食べる分のお金自分のことについて考える時間、この二つだけは死守しないな~って思います。
ボスミンさんも無理しないでね~!!!

さとゆみさんへ
あまのじゃく
そうですか~
御主人さんは、そんなに頑張っていますか~
家族を抱える大黒柱からね~、そう簡単には辞められませんよね~!!!?


ところで、医学部は一学年だいたい100人程度なんですが、そのうち1人は過労や交通事故で亡くなっていきます。

当直が2日連続で続けば、睡眠なしで3日目に突入します。その状態で、バイト先の病院へ向かうときに、もの凄い睡魔が襲ってきます。信号が赤で停止するたびに眠ってしまい、青になったら後ろの車からのクラクションで目が覚める・・・研修医時代にそんなことも経験しました。
今でも、母校の大学病院では毎年のように高速道路での居眠り運転で医者が亡くなっています。
はっきり言って、死んだら死に損です。誰も残された家族の保証はしてくれません。

是非、限界まで頑張りすぎないように、さとゆみさんが気をつけてあげて下さいね♪

健診でも・・・
るみにゃんママ
 受診者が途切れるとコックリコックリ・・・・なので、受診者がみえた時は大きな声で「診察お願いしま~す!」といって起こしてあげますw

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

久しぶりに実家から電話があって
「明日、近所の祭りだよ~。ヒマだったら帰っておいで~!」
という連絡がきました。

ということで、今から実家に行ってきます♪
つづき↓
子供の頃は、必ず毎年参加していた祭りで、だんじりや神輿で町(村?)中を練り歩きます。

実は、昨年に10年ぶりくらいでこの祭りを観に行ったんですが・・・
所詮は、小さな村の祭りなのですが・・・

僕の子供の頃(20~30年前)は、人が多くて人ごみを掻き分け、「神輿がみえないよ~」「だんじりの上の方しかみえないよ~」って文句を言っていたのを覚えています。
ところが昨年、この祭りを観に行ったときは・・・
だんじりや神輿の周りだけしか人がいません!!
一箇所に立ってみていると、遠くから神輿とともに、少人数が周りを囲み移動してきます。神輿のないところには、人影がちらほらと・・・確かに太鼓の音はしますが、普通の夜道と同じような感覚です。
祭りに賑わいがありません・・・。
しかも、神輿を担いでいる人をみたらなんと若者の方が少ないんです。
年金をもらえそうな人たちばかり!!!

・・・
昔の祭りに参加してきた私は、少し寂しく感じたのを覚えています。
(ちなみに、母に聞いたのですが、僕の通っていた小学校の話なんですが、僕の子供の頃は7クラス、今が2クラスらしいです。)

以前、話題に上げた「少子化」がもう目の前に見える形で迫ってきているのです。

政府は、本気で対策を考えているのかな??
それとも、もう手遅れなのかな??

・・・
実家に、出発する前に長々と書いてしまいました。

今年の祭りは、
僕たちの町は、大丈夫!活気があふれているよ!!
と、私の心配を吹き飛ばしてくれるような祭りになったらいいな~!
と願います♪

・・・私の生まれた町だけでしょうか??
全国的には、如何でしょうか???

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/14 16:10】 | 未分類 トラックバック(0) |


kumi
全国的に知られるお祭りは観光客をも呼び込んで賑わうのですが、過疎に悩むような村や町は運営そのものが危うい感じですね。
私の祖父の村では昔は獅子舞が祭りの時に舞われ、村の青年団が次世代に確実に伝承していたようです。
獅子舞の全国大会にも出場するほどすごい技だったようですが、もうすっかり青年団そのものがなくなってしまったようです。
寂しいですね・・・・、日本の祭りはそれぞれの地方の特徴が出て、いいものなのに・・・。

あまのじゃくさんの小学校の頃は7クラスでしたか?
・・・・う~~ん、団塊の世代ではないでしょう?
大きな町ですね。
ちなみに私も7クラスありました。中学は11クラスでした(^_^;)
団塊の世代で、教室も寿司詰めでした(^_^;)

kumiさんへ
あまのじゃく
やはり、過疎に悩むような村や町が多そうな感じですね~
さみしいですね~。

ちなみに、僕が育った町は少しだけ大きな町です。
そして、団塊の世代ではありません。
たぶん、中途半端な都会だから少子化が顕著に現れているのかもしれません・・・。

kumiさんは、団塊の世代なんですね~!
墓場まで取り合うといわれた団塊の世代・・・昭和の立役者たちですね♪

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

医療についての問題点をつらつらと書くブログなのに・・・
最近の大きな事件をひとつ忘れていました。
という訳で、今日の題名は、

とうとう日本で臓器売買!

です。
つづき↓
少し離れた話からですが・・・まず、質問です。

あなたは、一時代前に「臓器移植」について賛否両論に分かれて争っていたのを覚えていますか!?

ただ、このドナー(臓器提供者)は脳死の人間が対象であったため、「生きている人間から生きている人間への臓器提供」を前提とした論議よりも難しい問題でした。

ちなみに、皆さんにも考えて欲しいです。
脳死の人間からの臓器移植について賛成ですか反対ですか

・・・
・・・
結論は決まりましたか?
実際に医学の世界で大きくもめた問題ですから難しいでしょ!?(^^)/
・・・

ちなみに私は反対派でした。(負けましたけどね!!笑)
反対の理由は、
①貧富の差に関係なく臓器提供を受けられるのか?
②臓器売買などがおこなわれないだろうか?
③さらに、臓器売買に犯罪組織が関わらないだろうか?

と、このようなリスクを考えたからです。
というのも、すでに外国では上記のような犯罪が当たり前のように多発しているからです。
貧しい国から安く臓器を買い、豊かな国の人たちがその臓器を移植して長生きをするのです。驚いたことに、2つある臓器(腎臓や肺)だけではなく肝臓(部分的ではない)なども取引されています。
肝臓を取られる人間は生きていけないのに・・・
明らかに犯罪が関わっているとしか思えません。
・・・大きな声では言えませんが、実際に外国で肝臓を買って移植してきた人をみたことがあります・・・。
制度が整っていない状態での生体移植は、私にとって
デメリット > メリット
のように感じられました。
これが、私が反対派であった理由です。

・・・今回の事件により・・・
すでに、危惧(きぐ)していた①②まで(私たちのいる日本で)行われました。次は、③のステップです。
日本の中で、元気な若者が誘拐され、殺されて、臓器を売られていく。このままいけば、そんな犯罪が起こり得る事態です・・・

ただ、このように客観的に語る私も、
もしも、「自分の子供が不治の病で肺の移植をしなければ生きていけない」となったら・・・
多分、180度逆のことを偉そうに言うと思います・・・(-_-)
今の技術を使えばウチの子は生きていけるのに、どうしてダメなんだ!?」とか、
外国では、すでに認められているじゃないか。貧富の差で不平等が出てくるのは仕方のない問題じゃないか!
とか私なら言いかねません!(←カッコワルイ話ですが・・・(>_<))



元々、生体移植が正しいのか間違っているのかなど、
正しい答えは存在しないのかもしれません。
答える人の立場によって、それぞれが自分なりの解答をみつけたら良いのかもしれません。

(最後に)
今回の、臓器売買の事件を振り返ってみて・・・
日本の医療と倫理の脆弱性を改めて感じることになりました。m(_ _)m
これを機に、臓器移植だけでも迅速に制度を整えてもらいたいと思います。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/13 15:53】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

難しいですね
kumi
今日は私のブログにおいでくださり有り難うございました。
今日の記事のテーマは・・・・
難しいですね。
あまのじゃくさんがおっしゃるように、反対である理由は私もまったく同じ意見です。
そしてもうひとつ、医療の世界で臓器移植までして命の操作をする事にも少し違和感があります。
命はまだまだ神秘の世界にしておきたい気がします。
産まれ来る時も自分の意思ではなく、また死ぬ時も自分の意思で時期を決められないのが命。
だからこそ神から与えられたと思う根拠が合ったように思えます。
しかしながら最近の医療はそんな私の思いから離れていってしまいます。
不妊治療は進み、これまた操作して命を産む・・・・。

でもこれはやはり第三者としての意見なんですよね。
当事者になればまた違う考えが出ますよね。
難しいですね。

あまのじゃくさんの過去記事に、最近は老衰が存在しないと言うような事を書かれていましたが、あの件もひとつの命の操作ではないでしょうか。
お年寄りについては多くの方がおっしゃっています。
自然に自然に木が枯れるように亡くなって行きたいと・・・。
点滴を打って、喉からチューブを入れて栄養補給してもらって・・・これが生きているって言う事なのかな?って。
本人の意思とは無関係に命を長らえる事が、年寄りにとって何よりの苦痛だと我が父も申しております。
医療ってなんなのかしら?
難しくて結論なんて早々に出ないですよね。

長々と取り留めなく。。。失礼しましたm(__)m


kumiさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!

今は、倫理観を問われる時代だと思います。

残念ながら、医者は、今ある技術をすべて使わなければ気がすまないようです。
体外受精、クローン人間、臓器移植など・・・
開発された技術で、倫理観によって使用しなかったためしがありません・・・。

世界的に、自制心のあるルールが必要だと感じてしまいますね~!謎

私たちにできることは、まず自分自身が考えることからだと思います。
ほかに、何かできることがあれば良いのですが・・・苦笑

コメントを閉じる▲
こんにちわ!!

ちょうど最近、このブログで健康食品について話をしましたが、今度はイギリスの研究者が次の発表をしたみたいです。

昔ながらの紅茶が日常ストレスからの回復に役立つ可能性

らしいです。
つづき↓
まぁ、どうってことはありません。
紅茶を飲んだらリラックスできるよ!
という話です。

そんなことは、みんなも薄々わかっていたでしょ!?笑
敢えて、今頃自慢気に発表しなくても・・・
という内容ですけど、せっかくですし、それ以外の効果も科学的な説明もしてくれているので添付しますね!(少し省略あり)

【10月5日】
昔ながらの紅茶がストレスに対抗し、リラックス効果をもつ可能性が新規の研究で示唆されている。

紅茶を愛飲する都市であるロンドンの研究者らは、紅茶を飲んだ人は、紅茶に似た代用飲料を飲んだ人に比べ、ストレスから迅速に回復できたことを確認した。

「われわれの研究から、紅茶の摂取によって、日常生活ストレスからの回復スピードが速まる可能性が示唆される。われわれが実際に受けるストレスの程度は抑制できないかもしれないが、紅茶はストレスホルモン値を平常値へと戻すのに大きな効果を発揮すると考えられる」
「この効果には、重大な健康上の意義がある。なぜなら、急性ストレス後の回復が遅いと、冠動脈性心疾患のような慢性疾患のリスクが高くなるためである」

どの紅茶成分がストレスからの回復促進およびリラックス効果を担っていたのかは、はっきりわからない、とSteptoe氏は述べている。しかし、紅茶にはカテキン、ポリフェノール、フラボノイド、アミノ酸といった多くの候補成分が豊富に含まれ、これらについては多様な健康効果が検討されている。


ということですね。
また、み○もんたが番組で取り上げて紅茶が爆発的に売れるのかな~???謎
(え~っと、紅茶が売れたら上がる株は・・・リプトン!?笑)

まぁ、みんなも気が向いたら紅茶飲んでね♪
(僕は緑茶の方が好きなので緑茶にしときます。笑)

僕は・・・
気が向いたら、左の「健康食品のススメ」に紅茶を加えようかな・・・

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/10/12 16:35】 | 健康について トラックバック(0) |


ボスミン
なるほど~
昔はコーヒーが飲めなくて、安い紅茶ばかり飲んでましたが
コーヒーが飲めるようになってから(笑)紅茶を飲む機会が少なくなりました。
紅茶の香りだけでも何となく心地よくなりますね。
イライラするときに飲んでみようかな。

あ、飲み過ぎには気をつけないとね。
「み○もんたが体に良いと言っていた」と、摂りすぎて逆効果になったら困りますから。(爆)


ボスミンさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!

ほとんどの食材が、何らかの効用をもってますから、
バランス良く、いろいろな食材を食べることが一番なのかもしれませんね~♪

まぁ、折角なので紅茶も見直してあげて下さい♪m(_ _)m


あやね
いい情報ありがとうございます。
紅茶がストレス回復に効果あるなら早速試してみます。(^^;)
バセドウ病の治療を始めてから、体の不調がひどいうえに、イライラがひどくて落ち着きなくて心がが振り回されて溜息が多いです。
ストレスに聞きそうなら何でも試したいので
職場には珈琲か麦茶しかないので、
my水筒で紅茶で一度リセットで気分転換をしてみます。

コメントを閉じる▲
こんにちわ!
昨日は、面白いテレビ番組があったのでテレビばっかり観ました。

草薙くんの「自閉症」のドラマは、いずれまた!
性同一性障害の特別番組も良かったのですが、精神疾患の話題なので、またの機会に!
で、今日の話題は・・・

爆笑問題アンド日本国民の
「センセイ教えて下さい」

での話にします♪

つづき↓
番組の中で医師の勉強不足が話題にあがってました。
そう思う根拠をいくつか上げていました。


番組で現役医師に国家試験の問題を解かせると・・・
到底、合格点は取れません
私は思うのですが、
たぶん、研修医以外の医者が全員国家試験を受け直したら
100人中95人以上は不合格になると思います。

じゃあ、95%の医者は勉強不足なのか!?
ということになりますが・・・
ひとつ考えてみましょう・・・「国家試験の問題」を作ったのは誰なのか!?・・・知ってますか!?
すべて、○○大学の○○科の教授連中ばっかりです。
そして、自分の専門に偏った問題を作成します。
その結果・・・
一般内科医が一生出会うことのない病気に関する問題も多々あります。
つまり、一般診療に役立たない問題が多く出題されるのです。

国家試験の問題を作っている医療の現場から離れてしまった教授たちに言いたい!
「おまえらが、一度国家試験を受け直してみろ!」
ぜっっっっっっったいに他科の問題で合格点はとれません!

ですから、国家試験の問題を現役医師に解かせて、合格点をとれなくても
全く、勉強不足は証明でしません!!
これが私の考えた結論です。


次に・・・
世界の中で日本人の喘息(ぜんそく)治療の成績が悪い!
といわれてました。
それは「治療指針に則った治療をしていないからだ!」→「勉強不足なのだ!」という意見です。
確かに、それに関しては言い返しようがないかもしれません。
実際に、治療指針を知らない医者(特に開業医)が多いのです。
せっかく全国どこにいても同じ治療を受けられるようにと治療指針を作ってくれているのに、新しい情報を得る努力をしないとその存在さえ知らない状態になってしまいます。(これを勉強不足というのでしょうね)
ただ、勘違いされて困るのは「治療指針が最善の治療方法」とは私は思いません。治療指針を知った上で、治療指針以外の治療方法をとる医師もいます。

私は気管支喘息に関しては完全に治療指針の通りに治療します。
それは・・・専門外だからなのです。
治療指針に勝るだけの知識や経験がないからです。

私の認識は、こうです。腕の良い医者ランキングは・・・
1番:治療指針を知った上で、患者ごとに異なる治療を行う。
2番:治療指針の通りの治療を行う。
3番:治療指針を知らない(勉強不足)ため、時代遅れの治療をする。

私は、他科に関しては主に2番です。
自分の得意分野では、主に1番です。
まぁ、小児科に関しては残念ながら3番かもしれません。
(だから、基本的に小児の診察をしません。夜間以外は!)


たしか、もうひとつ最後に、
「癌の痛みを取り除くための知識(モルヒネの使い方)を知らない医師が多い!」→「勉強不足だ!」
という話もしていました。

この問題に関しても「全くその通りだな~」って思いました。
末期の癌患者に対して、モルヒネの使用量が足りていない医師が多いです。
かわいそうに、「痛い!痛い」といいながら亡くなっていく患者さんをいっぱいみてきました。自分が担当じゃない患者の治療に関しては、全く干渉できません。それが、医者同士のルール(マナー?)です。
モルヒネ(麻薬)をもっと使ったら楽になるのに・・・と思うことが本当によくあります。
僕が個人的に感じていることなのですが・・・
麻薬の使い方が下手な医者には、三流医者が多い!!
です。
だって、そうでしょ!?
癌の末期の患者で痛みを取り除いてあげることが最も大切な治療でしょ?
その部分に関して勉強不足なんですから!!

もしかしたら、
モルヒネを使いすぎる→副作用がでる→場合によっては訴えられかねない
とでも考えるのでしょうか・・・。
それで、気休め程度のモルヒネを使い、緩和ケア(痛みを取り除く治療)をした気になっているのでしょうか??
確かに、モルヒネを不十分な量しか使わない→致命的な副作用がない→患者がいくら痛くても訴えられる心配がない というのは、今の医療訴訟社会では賢いやり方なのかもしれませんが・・・。


まぁ、総合的には「医者の勉強不足は大いにあり得る」ということです。
だからこそ、賢い患者になること や 医者を選ぶこと が大切なのです。

以前に、「良い医者や病院の見分け方」(今のところ、6話分)について書きましたので、興味のある人は読んでくださいね♪

長々と書いてしまいましたが、今日はこれくらいにしときます!
では、また!!

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/11 14:47】 | 未分類 トラックバック(0) |


sun mama
こんにちは!私も昨日はテレビっ子になっていました。
<これが世界のスーパードクター>をみて先生方の志・使命感に敬服いたしました。
神の手といわれるが、私がそうなのではない。何とか治してあげたいという気持ちが神に届くのかもしれない。みたいなコメントがあったと思います。
後を担う若いお医者様が技術を磨いたりお勉強されたりよりよい情報を知る事、わかっていても出来ない位忙しい現状があるのかな・・・と。
天邪鬼様、頑張ってください!!v-221


ボスミン
昨日は・・・ものまね観てました。(^_^; アハハ…
勉強不足は医師だけでなく、自分を含めて看護師も同じですねぇ。
勉強してる先輩もいますが、薬の主作用・副作用も知らずに使ってる先輩もいます。
私も、もっともっと勉強しなくては半人前の看護師にすらなれないですね。
\(__ ) ハンセィ



見ました。
さとゆみ
あまのじゃくさんも見てるかな~とか思いながら見てました。

前々回の胃痙攣と思われる発作で、
救急病院の若い医者は私に血液検査・レントゲン検査をさせ何時間も待合室で待たせ(痛みで狂いそうでした)、
朝方、モルヒネを打ちました。
全然痛みはなくなりませんでした。

前回の胃痙攣と思われる発作では、
救急病院の呼吸器科の先生は即、
ブスコパンの注射を私に打ちました。
痛みはたちまち治まりました。

同じ症状で病院にかけつけても、
先生によって対処の仕方が違うんですよね。
前々回の先生のような対処なら初めから救急病院なんて行かない方がいいですと思いました。

sun mamaさんへ
あまのじゃく
ありがとうね~♪
これからも頑張ります!!!

はっきり言って、自分の専門分野はできて当たり前!
自分の専門以外の分野まで広い知識が必要なんです。

是非、深く狭い知識を持つ専門医よりも幅広い知識を持つオールマイティなお医者さんを選んで下さい♪

ボスミンさんへ
あまのじゃく
こんにちわ~!!
個人的な意見かも知れませんが、看護士さんが患者さんの内服するスベテの薬の作用・副作用を知っていなくても良いと思います。
内服の方法次第で致命的な事故が起こりかねない薬のみ覚えておけば良いと思います。(DMの薬やワーファリンなど、副作用に関しては、緑内障や前立腺肥大:禁 の薬などかな)

私が看護士さんに甘いのか!?というと、決してそういう訳ではなく・・・どう考えても医者よりも看護士の方が多くのスキルが必要で、医者が全く知らなくてもやっていける介護関係の知識も必要としているからです。
治療方針や薬は 医者>看護士
患者さんに直接関わるスベテ 看護士>>医者
という役割分担で医療が成り立っているからです。
(かなり、医者にとって都合の良い役割分担ですが・・・)

よく医者まがいの看護士さんがいますが・・・
僕は、ボスミンさんが「看護士の中の看護士」になって欲しいな~!って期待してます。
ある医者が、担当者の中にボスミンさんの名前をみつけて「ラッキーだ!この患者さんに関してはボスミンさんに聞けば分かるから!」
と思わせたら大したものです。
実際に、そんな看護婦さんが少ないですけど存在します。

自分は、医者の世界でのそれを目指したいと思います♪

さとゆみさんへ
あまのじゃく
こんにちわ~!

アドバイスにならないですけど・・・
夜中には病気になるな!
と若い医師の間ではよく言われることです。

夜中に救急外来にいっても、自分たちのように未熟な医師が専門に関係なくどんな患者も診るからです。
だから、昼間だったら助かったのに・・・なんて気の毒な結果になることも珍しい話ではありません!苦笑

病気は、突然やって来るものですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが、極力、痛みの兆候があれば昼の間に病院に行くように心がけましょう!!
救急外来は、当たりハズレが余りにも大きいです。
(ちなみに、ハズレの方が多いです。私も新米医者の頃に夜間救急センターでアルバイトしました。)

コメントを閉じる▲
こんにちわ!(^^)/
昨日も書きましたが、海辺の旅館で一泊しました。
秋の味覚を堪能する予定で・・・

つづき↓
勝手に「秋に旅館に宿泊するということは・・・」
  ↓
秋の味覚を堪能
  ↓
松茸!!!(+何故かアワビ♪)
と信じて疑いませんでした。

ところが!結果からいいますが・・・
どっちもでてきませんでした!!!(>_<)

その旅館は、この季節は「鯛が名物」らしく
最初から最後までタイばっかり!!!
確かに、美味しいしキライじゃないけど・・・
そんなに鯛ばっかり食べられません。
刺身(醤油)、刺身薄造り(ポン酢)、酢の物、焼き物、揚げ物、煮付け、吸い物、茶碗蒸し・・・
デザート以外は、全部タイばっかり!
(ちなみに、タイヤキはでてきませんでした!当たり前か!笑)

う~~~ん・・・今年一年分の鯛を一日で食べたような気がします。

バランスも大切だな~」って感じた旅館でした。
・・・
ということで、無性に秋の味覚を食べたくてウズウズしてます!!

秋の味覚・・・
松茸、栗、あとは何かな???

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/10 11:55】 | 未分類 トラックバック(0) |

デザート
ボスミン
タイヤキは出ませんでしたかぁ~残念です。(笑)
秋の味覚ですか、松茸とアワビなんて食べた事無いですよ~一般市民の手が届くところに無いです。
私のところは、サンマと秋味ですね。
スーパーでは地方発送用に箱を置いて送り状まで用意してありますよ~。
そうだ、センセにサンマを箱で送りますから、松茸とアワビを箱詰めにして送ってくれませんかぁ~~
交換しましょう。
(^ Q ^)/゛ アハハハ


ボスミンさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!!
え~っと、松茸とアワビですね・・・
見栄をはっただけ太字の文です!笑
当然、去年も食べた覚えがありません♪

だ・か・ら、旅館の食事を楽しみにしてたんじゃないですか~!!!(>_<)
まぁ、今年こそ食べてやる!
っていう気合いはありますけどね~ (^^)/

で、秋はサンマですね。
・・・それなら今年も食べました・・・笑

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!
そして、ただいま♪

昨日の朝から今まで題名にある通り、親戚一同で祖母の米寿(88歳)祝い旅行で一泊二日の旅に出ていました。

つづき↓
旅館に泊まって美味しいものを食べて、祖母を囲んで楽しく過ごしてきました。
そこで、私がビデオ撮影係を担当したのですが・・・
実は、前回の祝い(喜寿 77歳)の時も私がビデオ撮影をしていたため、今回はみんなで前回のビデオ鑑賞会をしました。

11年前・・・
ハイ!馬鹿なことばっかりして、失言もいっぱいしてます。
11年前も基本的に中身は大きく成長するハズもなく今とあまり変わりません。ただ、見た目に関しては11年分ハゲた人や太った人など様々です。
みんなで11年前の姿を省みることって楽しいだけじゃなく、しみじみとさせてくれるとても良い事だな~って思いました。
是非、皆さんもこの秋というこの季節に過去の古いビデオをもう一度観て下さい!
すごく懐かしく愉快な気持ちにさせてくれるものですよ♪
今、一番のお勧めです!!


ところで、
旅館の朝食(今朝)で、隣の席のグループの話が聞こえてきました。
その内容は、(←↓ストーカー並!?笑)
「○○さんの病気は・・・」とか
「癌が治って本当に良かったね~」とか
病気の話ばっかりでした。
いつも、旅館の食事で周りから聞こえる内容は「病気の話」が多いなぁって感じました。

今回、気になった台詞は・・・
「本当に、病(やまい)は気からですよ○○さん!」
という台詞です。
誰もが一度は、口にする台詞ですね♪
では、実際はどうなのかな~!?っていう話ですよね?

私は、こう思います↓
半分は正しい!!
だって、私の経験から判断しても
「気持ちで負けていては、病気に勝てるわけがない!」です。
しかし・・・
「いくら気力で頑張っていても、病気に勝てないことも多々ある。」のが現実です。

闘病を試合に例えたら・・・
気持ちが折れてしまったら、不戦敗!
気持ちが病気に勝っていて、初めて試合になる!

という感じでしょうか。

病は気から・・・
やはり、半分は正しい?
それとも、半分間違っているのかな!?

(追伸)
前回の自閉症に関するコメントは、今日一日ゆっくり考えてからコメント(返事)させてもらいますね!!それだけ、難しく、それでいて価値のある内容だと思いましたので・・・。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/09 20:54】 | 未分類 トラックバック(0) |

半分ですか~
ボスミン
私は病は気から。正しいと思います。確かに気力だけでは治せないですが。
医療って人間の持っている自然治癒力を高めたり、手助けをしてるものだと思っていますので(ちょっと語弊がありますが)そのためには自分が治ろうとする気持ちがとっても大切でその気力によって治す物質(色々なモノ)が体内から沢山出て病気や怪我を治していくと思います。

ボスミンさんへ
あまのじゃく
そうですか~!(^^)/
ボスミンさんは、正しいと思いますか~。

有り難うございます。
正直、ボスミンさんの解釈で文句のつけようもありません!笑


ちなみに、私はこのような解釈をしました。
「病は気から」(やや陰湿な解釈なのですが・・・苦笑)
  ↓
心を病んでいるから病気になった。
根性ですべての病気が治せる

というニュアンスも含まれているのかな~
とも考えました。
で、「半分正しい」が私の解釈です♪

当然、どっちの解釈も正解ですよ♪
答えは、ひとつではないから!

答える人の数だけ答えがある!!!と考えてます。
改めて、素敵な答えを有り難うございます!m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます
-


お祝い
さとゆみ
お祖母様、米寿をお迎えになられたんですね~^^
おめでとうございます。

旅館で親戚一同揃ってお祝い。
お祖母様もお喜びになられたことでしょう。

私もつい先日、子供が生まれた頃の写真を見る機会がありました。
年月が経つのは早いなぁ~と思いました。
年を重ねるごとに発症するいろいろな病気もそうです。
年をとっているんですよね~今もどんどんと・・・。

病は気から!
最近は呪文のように唱えています^^;

さとゆみさんへ
あまのじゃく
有り難うございます。
祖母は、身内に囲まれて米寿を迎えることができたのをとても喜んでいました。まぁ、次の大きな節目は99才なので難しいでしょうけど!!笑

少し昔を顧みる・・・
年に一回は、そんな機会があればいいですね~♪

コメントを閉じる▲
こんにちわ!

先日、「心の病気」という題名で自閉症についての話をさせていただきました。

それに関する補足説明とお詫びをさせて頂きたいと思います。
つづき↓
ある方から管理人宛に

自閉症が「心の病気」というのは誤解を与えかねない。
脳機能の障害、発達の遅れであり、決して自己コントロール、他者コントロールで発症の予防ができるものではない。


という趣旨のコメントを頂きました。
もし誤解を受けられた方がおられましたらお詫び申し上げます。

確かに、「心の病気」という表現は自閉症の本人やその周囲の人間の努力で治せそうな印象を与えるかもしれません。

残念ながら、現在の医学では(自閉症の人に対して)私たちは「自分たちの社会のルールを教育する(押し付ける?)」以外の有効な手段を持ち合わせていません。
元々、「病気」というよりも「個性」(一般的には発達障害と表現されることが多いですが)に近いものですから・・・

ただ・・・
私は、(個人的ですが)自閉症の子供を「発達障害」と表現するのは間違っていると思います。
一部の世界(特に芸術)で私たちよりも優れた才能を発揮する人が多いからです。

ですが、「心の病気」という表現もやはり誤解を与えてしまう危険がありそうです・・・。
誰か的確な表現をできる方はおられませんか!?
自閉症とは(?一言?)である。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/07 16:07】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



nagi
少しホッとしましたv-290
本当のことを言うと……「心の病気」という言葉を読んだとき
「違う!!」って、不快な気持ちを感じました。
人が持つ障害は、病気と捉えるのではなく、一つの個性と捉える方がいいのではないかと思います。
「自閉症とは……である。」
っていう定義は特に要らないのではないかと・・・・思うのですが……。
その子の個性と捉えて ありのままを認めて受け入れてあげればいいのではないかと……。
難しく考えなくても 。。。

日本自閉症協会のhpに「自閉症とは……」 の記事がありましたので・・・。
http://www.autism.jp/syui/01_jihei.shtml





ボスミン
自閉症とは「精神疾患」である。では却下ですかねぇ。
実際、「心の病気」って言われるものは脳での機能障害が原因だと思うのですが・・・
以前、鬱の元看護師さんと「心」と言っても、脳内での感情をコントロールする分野が正常に機能していないんだよね。等と話したことがありました。
精神疾患の治療には、内服や作業療法、レクレーション、等色々ありますし、以前テレビで自閉症の子供がイルカとふれあうことで感情を表現している様子も見たことがあります。
私の能力ではこれくらいのコメントで精一杯です。

当事者の受け止め方
るみにゃんママ
 こんにちは! 疾患の名称は、どの立場に立つかで分類法が変化しますから一概には言えないと思います。
 例えば、犯罪被害者支援問題(スミマセン専門分野なので)領域では、被害者、サバイバーなど必ずしも法律学の犯罪類型に準拠した名称が使用されているわけではありません。
 また、統合失調症や認知症も従来の名称から変更されています。
 つまり、支援や治療をする側にとって扱いやすい分類と当事者が嫌な思いをしないで済む名称とは必ずしも一致しません。
 さらに当事者も障害や問題を自ら克服する力を持っている人とそうでない人が残念ながらいらっしゃいます。
 言葉のイメージは人それぞれ違いますから、その場その場でご本人がなるべく傷が浅くて済む名称を使って差し上げるのがモアベターではないでしょうか。
 そして、より多くの人が心理的負担を感じない名称を通称にすればよいわけで、何も学名と一致しなくてもよいと私は思います。
 多くのお母さん方は、虐待衝動に駆られる、好奇な目で見られて嫌な思いをする、今日は何回ゴメンナサイを言って歩かなければならないのか・・・そんな思いで日々過ごしていらっしゃいます。
 ちょっと長くなりそうなので、今度私のブログで検討してみたいと思います。

nagiさんへ
あまのじゃく
貴重なアドバイスを有り難うございます。

URL先も読ませて頂きました。

やはり、
(1)対人関係の特異性
(2)コミュニケーションの障害
(3)こだわり
という特徴を持つ障害という表現をされてますね。
精神疾患の本を何冊か読みましたが、やはり似たような表現が多いですね。

ただ、最近、学説名を変更することが流行(?)ってます。
痴呆症→認知症に、分裂病→統合失調症に・・・etc
「自閉症」に関しても名前が変わるのが時間の問題だと私は思っています。その際に、定義も作り直すことになると考えています。
・・・まぁ、所詮は個人的な予想ですけどね!



ボスミンさんへ
あまのじゃく
自閉症とは「精神疾患」である・・・。
全くその通りですね~!
文句のつけようのない表現だと思います。

私も元々は、そういうニュアンスで「心の病気」という表現を使ったんです・・・苦笑
病気=身体的、精神的、社会的な健康を損なうもの
なので、主にその中の「社会的な健康を損なうもの」という意味で「病気」とさせてもらいました。
(パチンコ依存症も、それにより社会適応からはずれたら立派な病気ということになります。)
また、「自閉症」の子供たちが大人になったときにお世話になる科が「心療内科」なので「心の~」という表現にさせてもらいました。

でも、指摘された通り誤解を生じやすい表現だったかな~って思い直しています。(^^;)

ボスミンさんが一番、ネーミングで優れた感性を持っているかもしれませんね!


るみにゃんママ
あまのじゃく
なかなか難しい問題ですね~
「自閉症」と診断された本人、そしてその家族たちにとって一番良いネーミング、定義(+その説明)ができたら良いですね・・・。

まだまだ、解明されていない部分が多い「自閉症」ですが、
今度の自閉症を題材としたドラマなどで、世間的にもっと認識されたらいいなと思いました。
認識・解釈に関しては、今のところは人ぞれぞれの感じた通りで良いのかな~・・・っていうのが、今の私の正直な気持ちです。(^^)/

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!
今回も意味不明な題名です!(←威張るなって!?笑)

でも、本文読んだら意味がわかるよ~!(←当然か・・・)
では、本文につづきます↓
日本医師会がテレビでCMを流すみたいです。
その内容を添付します↓

日本医師会は7日から、イメージ向上のためテレビCMを放映する。圧力団体などの悪いイメージを取り除き、医療の課題に取り組もうとする日医の姿勢をアピールする狙い。

 CMは3パターン。「高齢者医療」編、「学校保健」編に次いで11月11日から放映される「医師の心ない一言」編では「もう年なんだから、乳房なんていらないでしょ」「あ、延命する気だったの?」などのテロップが流れ、「私たちは、あえて問題にしたい」としている。

 CM作成に先立ち大手広告会社が実施した調査では、日医について「あまり好きでない」「嫌い」が計35%、「どちらとも言えない」も61%あるなど否定的なイメージを持っている人が多かった。


あまりの評判の悪さにイメージチェンジに取り組もうという訳ですね!
・・・で、今日の題名に繋がります。
「イメージかよ!?」

日本医師会(私に云わせれば老いぼれ老人たちが医者の裕福さを守るための保守的組織)の中身を全く変えないで、イメージだけを変えたいのですね!?(-_-)
まるで、悪人面した政治家が整形(形成)手術をして善人面に生まれ変わろうとしているようなものです。中身は、何も変わらないのに・・・。

最低でも、表面化している問題をひとつふたつ解決してからイメージチェンジに労力を注いで欲しいモノです。
①医療裁判の際に、告訴側につく医者がいない。(職を失うから)
②医療ミスを隠し放題(いちスタッフが報告するための組織がない。)
③医療事故の際に、ちゃんと調べないため「証拠不十分」になる。
④病院の設立を自由に認めないため、病院間のサービスの競合がおこらない。(近所に選べるほど病院がありますか?)
⑤中小病院の院長は金もうけにハシり、豪邸・外車があたりまえ!

ちょっと考えただけでも、10以上は問題点がでてきそうです。

・・・
もう、いいや♪(←なげやり!(>_<))
医師会には何も期待してないから♪

皆さんも
「もう年なんだから、乳房なんていらないでしょ」
「あ、延命する気だったの?」

とかいう医者にかからないようにしましょう。(←当たり前だ!笑)

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/10/06 14:40】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


イメージって便利。。。
うまうま
社会の風潮はイメージ重視ですね。「外見が90%云々ー」と
いう本を店頭で見てビックリして作者を見ると、何処かの大学教授でした。最近は特に見た目や肩書きやブランドが価値のようです。イメージって便利な言葉です。「見る側が、そういう風に受け取った」という事ですからね。こちらが言った訳じゃない!と言える所に矛先を持って行くなんて、何処まで行ってもその会の様に権威だけ持つ、変わらない人達が居る限りダメかも~!?一番もったいないのが意思を持った
医師が潰されていくことですね。



ボスミン
医師会の会費って、とても高いと何かで見た記憶があるんですが、その会費の行方って何でしょうね。
准看護師問題も医師会が大きく関わっているようで。

CSR
るみにゃんママ
 医療業界にもCSRの精神を浸透させる必要があると思います。
 医師だけではなく看護師も! 健診で受診者が傷ついた病院で言われた一言として採血ミスを自分のせいにされたとよくおっしゃっています。
 「細い血管だからしょうがないわね」「ややこしい血管ね」好きで看護師にとって難しい血管になったわけではなにのに・・・ひどいケースになると1度や2度ではなく、10回近くも穿刺されたケースもあり、恐怖症のような症状を呈する方もいらっしゃいました。
 医師や看護師だけではなく、介護福祉士、ヘルパーにも言えることですが。
 大手術が必要なのは病院自体かもしれませんね。

うまうまさんへ
あまのじゃく
日本医師会は、すでに政治団体のようなものですからね~。

古狸たちが代わらない限りは、いつまでも猛威を振るうのでしょうね~、自分たちの地位と財産を守ることに全力を注いでますから・・・。

まぁ、出来る限り相手にしないで自分にできることをやっていこうと思います♪

ボスミンさんへ
あまのじゃく
多分、医師会の会費の行方は・・・

今回のCM費用かな!?笑

とりあえず、私に還元されているとは思えません!

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
私も全く同じように感じています。

国からの金で運営されている組織に、ロクな人間が育ちません。
なんせ、国からの金で運営が成り立つのですから、サービスの向上、顧客の確保にあまり労力を注がなくて良いからです。

医者としては、かなり少数派の意見だとおもいますが・・・
医療費をもっと削減しましょう。
病院の設立を制限するのはやめましょう。

きっと、競争が生じて全体的に顧客サービス向上に繋がると思いますけどね~!謎


コメントを閉じる▲
こんにちわ~!!
今日は、少しだけ真面目な話をしようかな~って思います。

昨日、yahooニュースでみたのですが、
施設の先生が言うことをきかない自閉症の子供を部屋に閉じこめたという内容の記事がありました。それにより事故が起こってしまった
ということでした。

私は思いました↓
え・・・そんな~・・・。
正直、こんな感じです。

つづき↓

自閉症の子供は、聞き分けが良くないです。
当然、言うことをききません。(重症度により程度が異なります。)

たぶん、自閉症ではない「健全な小児」だと思って接したら子供の反応が歯がゆくて腹が立って仕方がないと思います。
でも、もう一度最初から考えてみて下さい。
これは心の病気なのです。
子供に何の罪もないのです。

病気が子供の聞き分けを悪くしているのです。

これは、認知症(痴呆症)に関しても言えることです。
お金を取った」とか言ったり「虐められている」と言ったりする被害妄想や、「ゴハンはまだ!?」と食後も言い続けたり、夜中に起きて朝だと勘違いして徘徊したり・・・
すべて、病気がそうさせているのです。
本人の心からの意志ではないのです。


話を自閉症にもどしますね。
では、子供の聞き分けを悪くする「自閉症」という病気は何者なのでしょう!?
・・・部屋に閉じこもる病気だと思っていませんか!?
そうではありません。
では、自分の中に閉じこもってしまう病気でしょうか!?
・・・やはり違います。
自閉症」という名前がいけないのです。この名前を命名した人のセンスが良くないです。
「自閉症」という病気は、自分以外の生き物(人間も動物も植物も)に対する認識力を悪くする病気なのです。
具体的な例をあげると、

私たちの目の前で、焼き芋が焼かれています。悲しいですか?
私たちの目の前で、強風のために木が折れてしまいました。悲しいですか?
私たちの目の前で、ネコが車に轢かれました。悲しいですか?
私たちの目の前で、疲れ切った老人が電車の前に飛び降りました。悲しいですか?
私たちの目の前で、一緒に過ごしてきた家族が息をひきとりました。悲しいですか?

どうでしょうか。
一般の人なら下に行けば行く程、悲しさも大きいハズです。
この違いが、認識力の違いだと考えて下さい。

もしも、私が重度の自閉症なら・・・
上から下まで、同じことです。別に悲しくありません。
その辺に転がっている石ころも、歩いてるネコも、車に乗ってる人も、自分の兄弟も自分を産んでくれた母親も、単なる「自分以外の存在」であり特別な違いはありません。

では、自分以外のものの価値はすべて「石ころ」と同じなので、実際にそう例えて考えましょう。

石ころ「一緒に遊びましょう!?」
私「・・・」無視します。1人でおもちゃで遊びます。

石ころ「ゴハンの前には手を洗いなさい!」
私「・・・」(ほっといてくれ)

(人混みの中にいます。)
私(うっと~しいなぁ、とりあえず叫ぶか!石ころしかいないし)「うおお~!!!」
石ころ「人の迷惑になるでしょ!?静かにしなさい!!」
私「・・・」うるさいな~、なんでだよ!?

と、こんな感じでしょうか。

「石ころ」に例えたら、なんとなく自閉症の子供の気持ちがわかりませんか???
(その他、ほかの特徴もありますけどね!でもメインはコレです。)

こんな感じなので、愛情いっぱいの母親も自閉症の子供からみたら「ゴハンを作ってくれるメイドさん」という程度の認識になります。父親は「よく怒るヤツで、怒ったら厄介な存在」となります。

そりゃ、周りの人間からみたら腹の立つことが多いでしょう。
しかし・・・
何回もいいましたが、
そういう心の病気なのです。
本人の責任では、ありません。
もし、これが本人の責任だったのなら、癌で死んでいく人たちもスベテ本人の責任になります。

今回の、「施設の先生が言うことをきかない自閉症の子供を部屋に閉じこめた」という事件は、「自閉症」という病気に対する認識不足が原因となったのではないかと思い、とても残念でなりません。
やはり施設も自閉症の子供を引き受ける以上は、自閉症がどのような病気なのかを知っておく必要があったのです。
もし、「言うことをきかない」=「自閉症の症状」と認識できていたら防げた事件かもしれません。

町中でもたまに見かける「自閉症」・・・
少し興味を持ってもらえましたでしょうか・・・謎
もしも、少しでも興味を持ってもらえた方は↓

10月10日より、フジテレビにて
『僕の生きる道』
草薙剛くんが主演。


是非、観て下さい。
医療関係以外の人たちにも知って貰いたい心の病気です。
そして、町中で自閉症の人をみかけたら・・・
大きな心で見守ってあげて欲しいです。

若輩者が生意気なことをいってスミマセン!m(_ _)m

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/05 11:09】 | 是非、この映画を! トラックバック(0) |


蜂の巣
天皇は人間ですよね?人間なんですよね?
人は生まれながらにして自由で平等なんですよね?それなのに、なぜ生まれた家柄で、
男女差で、命の価値がかわるのですか?なぜ選挙で選ばれたわけでもないのに、
その家に生まれたというだけで、私たちが税金で皇族を養わないといけないのですか?
社会構造、そのものを問いませんか?福祉国家をめざしませんか?
【この国に天皇はいらない】運動、始めます。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/



ボスミン
そうですよね。「自閉症」って殻に閉じこもってる。というイメージが強く、私もここまで詳しくは理解していませんでした。勉強になります。
精神科に勤務してますので、精神疾患の患者さんへの対応の難しさについては知っていますが病院だろうが、施設だろうが、一人の人間を受け入れるのですから個人の人権を尊重する対応が望まれると思います。
親も自分の子供を「自分の物」と考えがちな大人がいるような気がします。
子供だって個人として尊重してあげないといけないと考えています。
話がそれましたが、このニュースは学校の心障児学級の担任が倉庫に閉じこめたとの事で、心障児学級の担任になって3年目にもなるのに、何故理解できないかも不思議ですね。
学校の先生も色々ストレスが溜まると思いますが、このような行動はいかがなものか。と思います。



nagi
自閉症。。。
心の病気というよりは、その子が持って生まれた障害ですよね?!
アスペルガーについて一時期調べたことがあって……。

言うことを聞かないから部屋に閉じ込めた人は……
目の見えない人に 「どうしてあなたは目が見えないんだ!見えない筈はないだろう!」
って言って、見えないことを責めたてているようなものだと思います。
施設の先生がそんなことでは・・・・。

自閉症は親の育て方、接し方に原因があると思っている人が
いまだにいるようで、そうした間違った認識で見られることに辛い思いをしている母親も大勢いるようです。




天皇???
あまのじゃく
私は、賛成派でも反対派でもありません。

コメントは控えさせて頂きます。

ボスミンさんへ
あまのじゃく
私たちは、専門性のある職場で働いています。

(院長から掃除のおばちゃんまで全員)医療の現場で働く人は、その自覚を持つ必要がありますよね?

まぁ、私たちは自分の襟から正しましょうね~♪
私たちが相手をするのは、「人であり患者でもある
どちらも忘れないようにしなければ!!

今回は、「患者である」という認識不足が根本にあるものだと思いました。

nagiさんへ
あまのじゃく
自閉症とは、いろいろな意味で気の毒な障害ですね。
確かに、病気というよりは障害ですね。

健康とは、「身体的、精神的、社会的」に良好な状態と定義されていますが、特に社会的な面で厳しい障害ですね。
社会に適応するのがとても難しいです。

認識不足の人間と接したら、今回のような可哀想な事件が起こりやすいでしょうね・・・。
もっと、認識を広めて周りの人間が守ってあげれたらいいですね。(-_-)


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


自閉症児の母
MAX
はじめまして。
コメントさせてください。

自閉症・・脳機能に弊害がある発達障害との見解が
わかりやすいのでは?
心の病気と強調されると誤解が生じてしまうように
思われます。

実際に自閉症の方が書かれた本もいくつかありますが・・
それは一例として見たほうがよいのかもしれません。

おっしゃるようにその障害の程度は軽度~最重度まであり
その中でもてんかんやさまざまな障害を重複している
場合もあり、千差万別・十人十色なのです。

それから言うことをきかないのは自閉症の症状では
ありません。認知できないのです。
だからわかりやすいように視覚から(カード)などを
使ってみたりきちんと前もって段取りをとって
伝えてあげる事が大切です。

ひとりひとり適切な対応をしてあげれば素直に忠実に
行動に移してくれるはずです。

知識だけでは対応できない難しい障害だと思います。

事件がおこってしまったのは残念なことです・・
今後そういうことが少しでも減って自閉症のみならず
障害をもつ方々とその家族が普通に生活できるように
もっと働きかけ努力していかなければならないなぁ
と思いました。

テレビにとりあげていただくのは理解してもらう
ためにも嬉しいことですが・・その中身によっては
不安になることもある(苦笑)


MAXさん はじめまして。
あまのじゃく
そうですか・・・。やはり「心の病気」という表現では誤解を生じてしまいますか~・・・。
実は、管理人宛に同じ内容のご意見を頂き、後日(10/7)「お詫びと補足」で追加説明をさせていただきました。

私も、身近に2人ほど「自閉症」と診断された人を知っています。
ただ、2人とも比較的軽症であったため、ひとりはある程度勉強もできて大学中退まで(今は、家事手伝い)もうひとりは、子供の頃から施設に入り、今は書道に才能を見出して頑張っているようです。

本当に「自閉症」と診断された人でもその内容は、十人十色だと感じますね~。
MAXさんも心から感じていることと思いますが、「自閉症」の子供が成人したときに、社会適応できるような器の大きな世の中にしたいですね!

最後に・・・
コメント有難うございます。

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!!

今日は、いつ話題に取り上げようかな~って思っていた医療裁判です。
亀田総合病院で喘息の高校生の血管を
カテーテルで傷つけて死亡
させてしまった事故についてです。


つづき↓
(現在、このような経過になっています。)

 千葉県鴨川市の亀田総合病院(亀田信介(かめだ・しんすけ)院長)でぜんそく治療を受けていた高校2年の二男=当時(17)=が出血性ショックで死亡したのは処置のミスが原因として、両親が約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は11日、病院側に約8200万円の支払いを命じた。

 判決理由で小磯武男(こいそ・たけお)裁判長は「カテーテル挿入時に血管を傷つけた過失が大量の出血をもたらした」と死亡と処置ミスとの因果関係を認めた。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論していた。

 判決によると、二男は2001年1月1日未明、吐き気などを訴え受診。ぜんそく治療で病院から処方されていたテオフィリンの血中濃度が高いことが判明。処置の過程で医師が脚の付け根にカテーテルを挿入した際、動脈や静脈を傷つけたため、後腹膜腔から大量に出血。二男は同日夜、死亡した。

 亀田院長は「強い憤りを感じており、ただちに控訴する」とコメントしている。

 亀田総合病院は電子カルテシステムの本格運用をいち早く導入するなど先進的な医療施設として知られ、浅田次郎(あさだ・じろう)氏の小説「天国までの百マイル」のモデルとされる。


いち医者の立場からいわせて頂きます。

亀田院長サイテー!!!
です。

 病院側は「血管損傷の事実はない。死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだ」と反論しているようですが、
どうやって血管損傷の事実を証明したら良いのでしょうか!?
死因はぜんそく薬の成分『テオフィリン』によるショック症状などだという内容の方が、よっぽど事実無根だと感じます。

病院やスタッフを守るためとはいえ、
亡くなった本人と残された家族の気持ちを考慮した発言とは到底思えません・・・。
医者としてという以前に、ヒトとして如何なものでしょうか!?謎

・・・まぁ、それも明日の我が身かもしれません。
その時には、「自分が悪かったのかもしれない。」と謝罪することのできる医者になりたいものです。

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2006/10/04 15:46】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |


ボスミン
「すみません」と言える医療スタッフがまだまだ少ないような気がします。
駆け出しの男性准看護師ですが、楽しいブログなのでリンクさせてもらいました。m(__)m


ボスミンさんへ
あまのじゃく
そうなんです!
「スミマセン」=自分の非を認める
ということですから、場合によっては訴えられるということに成りかねません。

でも、やはり失敗は失敗、自分のミスは自分のミスなんです。それを相手に伝えた上で訴えられるのは仕方ありません。自分の保身がそれ以上に大切ならば、最初から医療系の仕事に就かなければ良いのです。
ボスミンさんも私も同じ医療系のお仕事、ヒトに喜んでもらえるような仕事ができればいいですね♪

あと、こっちからもリンク貼らせてもらいますね!
これで・・・
呼ばれなくても私が勝手に遊びに行くことになります!
(返品不可!笑)

管理人のみ閲覧できます
-


あまのじゃくさんは・・・
さとゆみ
絶対にこんなお医者様にはならないでね。

高い所から物を言う、偉ぶった先生は大嫌いです。

信頼できるお医者様に出会えることが、
病気を持つ患者として一番の願いです。
(今の私の担当の先生はとても患者思いのよい先生です^^)

さとゆみさんへ
あまのじゃく
任せて下さい!!!
医者嫌いな私は、日本一医者らしくない医者を目指しているので、いつも大人げないです!!笑
私も、威張る医者や挨拶しない医者が大嫌いですよ~♪

客観的に判断する必要性
さわちん
私も医師のひとりとしてコメントさせていただきます。記事を見たとき、ある疑問をもちました。ブラッドアクセスをソケイから挿入して血尿を作ることができるか?当院では泌尿器科の先生方が非常に熱心に透析、吸着などにあたってくれているので、カテと血尿の関係を訊いてみたところ、どうやってもあり得ないだろうとのコメントでした。ネットで検索したところ、この症例は剖検されているようで、小児科関係の学会でも報告されています。どうやら、テオフィリン中毒(それも通常では考えられない程の血中濃度!!)から痙攣をきたし、凝固線溶系に異常を来たしたものでありそうです。
元旦から、救命のため吸着、透析を行うなど真剣に医療に取り組んでいると思われます。
医療事故報道は、「患者側は常に弱者で正しい」というバイアスのかかった報道のみにとらわれないようにしたいものです。

さわちんさんへ
あまのじゃく
そうですか。
私もマスコミや裁判所の証言を信じすぎたのかもしれませんね。

カテ先で欠陥を損傷→後腹膜出血→ショック、DIC
という過程なのかと予想していました。

一番のポイントだと思っていた後腹膜出血は存在しなかったという情報は、間違いないのですね?謎

だとしたら、逆に名誉毀損で被告や裁判所を訴えても良い程の内容になりますね・・・\(-"-)/

その事実を確認次第、お詫びを申し上げた上で、この日のブログを削除させて頂きたいと思います。

今回は、とても有意な情報を有難うございました。


さわちん
私も情報をすべて記入していたわけではなかったので、追加させていただきます。
病理所見では後腹膜出血はあったようです。
しかし報道されていた判決文では、カテーテルにより動脈や静脈を傷つけて膀胱より大量の出血を来たしそれが死亡につながったとしていたように記憶しています。
病理所見では明らかな血管損傷の所見は見当たらなかったようですね。
個人的には、年末年始の数日で常軌を逸した量のテオフィリンを内服していたこどもをしっかり見ていない親の責任だと思います。

さわちんさんへ
あまのじゃく
追加情報を有難うございます。

どうやら、私たちの元に流れてくる情報は曖昧な部分が多いように感じますね・・・。
高校生(?)の男の子がテオフィリン製剤を大量に内服ですか!?・・・となると自殺目的なのかな?と感じますが、だとしたら眩暈を訴えて救急病院へ受診するのも腑に落ちない話ですね・・・???謎

具体的に、血液内のテオフィリン濃度はどれくらいだったのでしょうか???
後腹膜への出血量は、どの程度の量だったのでしょうか???

今の情報だけでは、正直、判断しかねますね・・・。
まぁ、裁判の経過を気にかけてみようと思います。

2度も貴重な情報を有難うございます♪

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんばんわ~!!
そろそろ牡蠣(かき)が美味しい季節ですね~!
海のミルク」ですよ~!!!

ということで、今回は先駆けて
海のミルクの栄養素
について語ってみたいと思います。

つづき↓
具体的には、

亜鉛・銅・鉄
亜鉛は、性ホルモンの合成を高めるのに重要な働きを持つと言われ、不妊・前立腺肥大の予防治療、若返りなど、さまざまな効能をもたらします。豚肉の25倍、牛肉の15倍、イワシの9倍(いずれも100g中40mg)となっています。
夜のための「男性の栄養素」と言っても過言ではありません。
また鉄や銅の含有量も群を抜いて多く、貧血予防の点でも効果的です。

タウリン
牡蠣はアミノ酸をバランス良く含有しております。その中のタウリンは、「肝臓や心臓の保護」、「高血圧や動脈硬化の予防」のほか、狭心症・心筋梗塞の予防、糖尿病の予防、精力増進、神経系のバランス回復など、さまざまな効果をもたらします。
疲れた時には「タウリン2000」!!!
ということで、牡蠣を食べて元気になりましょう♪

ところで、ただ一つだけ気をつけないといけないことがあります。
それは、食べ過ぎに注意です!
牡蠣には、食べられる時期でも少量の貝毒が含まれているため、食べ過ぎたら必ずあたります
許容量は個人差があるため一概には言えませんが、弱い体質の人は2~3個程度でやめておいた方が良いし、強い体質の人でも15個以上は食べない方が無難でしょう。
ちなみに、私は一度の食事で3~5個程度にしておきます。

ということで、
牡蠣は好きですか??

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/10/03 18:03】 | 健康について トラックバック(0) |
こんばんわ~!
食欲の秋ですが、食べ過ぎてませんか?笑

そんな時期だからなのか、昨日テレビで「大食い選手権」をやってました。
ついつい、観てしまったのですが・・・
つづき↓
すごいとしか言いようがないですね~
1時間で10kgも食べるんですね!!

もう、正常な身体の機能からは説明できませんね!
ある意味、超人といっても言い過ぎではありません。

ただ・・・
優れているとか病気だとかいうよりも個性といった方が正しいと思います

まぁ、医学的には胃下垂(いかすい)、胃拡張(いかくちょう)と幽門(胃の出口)の通りが良いという条件が必要だと思います。
しかし、医学的にどうこう言っても仕方がないです。

僕が思うに、大事なことは・・・
あの大食い人たちは、
食べる楽しみが人の倍なのでしょうか?
それとも人の半分なのでしょうか?


・・・謎です・・・。
私が、考えても答えがでません・・・。
(経済的には、損だということは簡単にわかりますが・・・)

みんなはどう思いますか???

美味しいものをいっぱい食べれて得?
それとも、
食べ物を沢山食べないとお腹がいっぱいにならないので損??

それとも・・・
モノは考えよう!?笑
・・・深く考えるのはヤメにしよう・・・。

                              ギャルソネがんばれ(ボソッ)
↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/10/02 19:33】 | 未分類 トラックバック(0) |

大食いのツケは?!
うまうま
ある意味、糖尿の発病に至るところまでが私は大食い選手権の様な感じでした。なぜか、お腹が減ったというよりも
食べないと落ち着かないという感じでしょうか。だから、
とっても美味しいかというと、あまり解りませんでした。

食べ物や飲み物は、味わって楽しんで食事が出来ることが
幸せなのかもしれませんね。私の場合、紅茶の葉っぱの状態等にこだわって味を楽しんでいるときは、とても健康管理は上手く行っている気がします。あ、大食い選手権のお話と、ずれてしまいました。。スミマセン(笑)


うまうまさんへ
あまのじゃく
コメント有り難うございます。

たぶんですけど・・・(推測の域をでませんが)
あの大食い選手たちは、
いっぱい食べてますが、身体に吸収はできてません!!
食べたモノがほとんど消化せずに身体から出て行っていると思います。
もしも吸収していると仮定すると、あの体つきは説明できません。そういう体質なんだと思います。

ですから・・・
逆にいえば、食べて太るような人は絶対に大食い選手にはなれない!ということになりますね。
まぁ、得意体質としか言いようがありません・・・。

でも、やっぱり羨ましくはないかな~・・・!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/
るみにゃんママ
 私は正真正銘大食いです・・・ご飯派なので、お腹一杯美味しいご飯を食べるととても幸せです・・・。
 中年ですが肥満ではありませんし、血糖値やコレステロール値なども無問題!
 さすがに食後は胃部がぷっくり膨らみますが、小一時間もすると小腹が空いてきます。
 やっぱり実家の母が言うように私は無駄飯食らいなんですねw(:_;)w
 食べる後からどんどん出します・・・(飲食中の方ゴメンナサイ)。
 ビンボーで毎日ひもじかったころの反動でしょうか・・・。ただ確実にいえるのは経済的には絶対です!
 ちなみに食べても太りませんが、油断すると太ります・・・。

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
ママさんは大食いですか・・・
私は、大食いではないですけどコレステロール高値です!!!(当然、動物性の脂肪を控えてます)

体質とは、そんなものなんでしょうね~!謎

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!

昨日の残りの健康食品を検証してみますね~
え~っと、残りは・・・
ノニエキス(ノニジュース)
UC(お腹をこわし易い病気)なのに「ヨーグルト」は?
乳癌と乳製品の関係は!?

ですね!

さっそくいきますよ~!
つづき↓
ノニエキスですか・・・
「奇跡のフルーツ」「驚異の果実」らしいですね~
で、ハーブの一種ですか~・・・

そして、栄養素が↓これだけ含まれてるんですね~(他のサイトから抜粋です。)

アメリカですごく注目されているプロゼロニンがなんとパイナップルの800倍もこのノニエキスには含まれている。
153種類以上のミネラル、植物酵素、必須アミノ酸、中鎖脂肪酸、ポリフェノール類が含まれている。

 ノニエキスの主な働き
 ●ガン細胞の生育阻止(ダムナカンタールの働き)
 ●酵素の働きの正常化(プロゼロニンの働き)
   (ゼロニンの活性=蛋白の形状の正常化)
 ●ポリープの消去(ゼロニンの活性)
 ●高血圧の改善(スコポレチンの活性=血管拡張作用)
 ●うつ病の改善(メラトニンやセロトニンの活性作用)
   特にセロトニンを上昇させ、睡眠、体温、精神安定などを調整。
 ●痛みの緩和(リウマチ、痛風、神経痛、関節痛など)
 ●炎症抑制や抗ヒスタミンとして作用する。
 ●全身に対し、素晴らしい抗菌力を持つ(アントラキノンの誘導体)
 ●体内エネルギーの生産能力の向上。
 ●アトピー性皮膚炎の改善
 ●糖尿病の改善


ふ~ん、なるほど・・・栄養素がいっぱいなんですね。
ただ・・・やっぱり値段が高すぎですね

(私だったら)このまずいジュース(果実自体は、無味無臭)を飲むくらいなら・・・

イチゴ、グレープフルーツ、バナナ、ブドウ、リンゴ、のミックスジュースを作り置きして飲んでみては如何でしょうか?
これらの効能を並べると、

アスコルビン酸(ビタミンC)豊富で美肌と免疫力アップ    ×3
疲労回復                               ×5
痴呆症の予防
鬱(うつ)病の予防
食欲不振に有効
不眠に効果あり。
ビタミンAで眼精疲労に効果あり
食物繊維より便秘解消。
貧血予防
別の機序から美肌効果あり。
ポリフェノールで癌予防と心臓病予防
血糖値低下で糖尿病予防
血中コレステロール低下で動脈硬化予防


と、メジャーな効果だけでこれだけあります。
抗菌作用や抗炎症作用など細かい効用を書けば数限りなく列挙されます。(トマトや柿が含まれていたら、それこそ効用を並べたらキリがありません)
もしかしたら、「りんご」だけでもノニジュースを超えるのではないかと本当に思います。

つまり・・・

まずくて値段の高いノニジュースに頼るより、美味しくて安いミックスジュースの方が栄養素的にも優れていると言えます!
(もしも、自分でジュースを作るのが面倒なら、市販のミックスジュースで十分ですよ♪)

まぁ、野菜や果物がキライで食べられない人がいたらノニジュースでも良いと思います。
ただ、ノニジュースを買って飲もうかなと思う人は、このサイトもみて下さい。東京ノニ研究所というマニアックなサイトをみつけましたので・・・。

こんなもんで如何でしょうか?
・・・もしかして、夢をつぶされました!?笑


次は、「乳癌と乳製品」の話ですね~。
同時に、UC(お腹をこわし易い病気)なのに「ヨーグルトの中にグレープフルーツとオリゴ糖」を続けるのは?
という問いに私なりの答えを書きます。

まず、こういう報告があります↓
乳癌の原因は、脂肪や単糖類(ミルク、チーズ、ヨーグルト、クリームバターなどのとりすぎ)砂糖、チョコレート、ヨーグルト、蜂蜜や果糖やアルコールなどのとりすぎが主たる原因であるから、食物をたださない以上、乳癌に対する根本的な解決はできない。

ちなみに、こういう報告もあります↓
発酵乳の摂取が、乳癌、膵癌および大腸癌など発症を軽減しえることが明らかにされている。すなわち、フランスにおいてケース・コントロール試験を実施したところ、発酵乳消費量と乳癌のリスクとの間に負の相関関係が認められ、有意に乳癌のリスクを減少させることが明らかとなった。オランダでも乳癌患者では発酵乳製品 (主にバターミルクと発酵乳) の消費量が有意に低いことが報告されている。アメリカ・ユタ州においても牛乳、チーズおよび発酵乳は乳癌のリスクを減少させることが明らかにされている。

発酵乳の場合は、前者と全く逆の報告がされていますね。
今の段階では、乳癌に対して乳製品や発酵乳のどちらに関しても気にする程に有意な差はないと思います。
もしかしたら、そうかもしれない!という程度の話です。

ということで、私の答えは↓
自分の身体にとって良い習慣は、是非続けられてください。
注)ただ、UC(潰瘍性大腸炎)の活動期には乳製品を控えた方が良いです。

補足ですが、日本人女性の食事が欧米化したことで乳癌発症率が上がったと現在のところ考えられています。ですから、過剰な脂肪分の摂取は乳癌の発症率をあげると思われます。(そういう意味で脂肪分の豊富な乳製品は・・・という噂が流れたのだと考えます。)

もしも、まだ乳癌になっていない人なら、動物性の脂肪摂取を控えめにしたら乳癌予防になるかもしれませんね!
少し曖昧な話ですが、こんな感じですね~・・・

え~・・・
今日も結構長くなってしまいましたけど如何でしたか?
ちょっと読み直してみましたけど、ノニジュースの販売会社からクレームがきそうな内容ですね~!苦笑
まぁ、思ったことを正直に書いただけですから!仕方がない!!
・・・別に悪気もなしし・・・(←少し逃げ腰!笑)

あと、「癌になる」とか「癌が治る」とか怪しい話が星の数ほど出回っていますが基本的に信じないで下さい。そんなモノがみつかれば、私が喜んでこのブログで宣伝します。そりゃ~「鬼の首を取った」かのように自慢げに宣伝します!笑
ということで、怪しい情報も引き続き募集します♪


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/10/01 00:05】 | 健康について トラックバック(4) |

見ることができました。
さとゆみ
あまのじゃくさんのブログ、やっと拝見できるようになりました。

今回の記事、大変興味深く拝見しました。
UC歴はまだ数ヶ月の私ですが食生活には気を使うようになりました。
ヨーグルト大好きで毎日食べないと調子悪子になります^^;
UCの活動期にはひかえたほうがいいんですね( ..)φメモメモ
(食べられないことのほうがストレスになりそうですが・・・汗)

健康食品とかサプリメントとかって私は苦手で^^;
何でも自然な食品で取り入れたいと思います。
でも、体調が悪く持病を患っていらっしゃる方にとっては
藁にもすがる思いでいろいろな健康食品に飛びつくんでしょうね。

私も最悪化した時はそうなるかもしれないと思います。



さとゆみさんへ
あまのじゃく
おはようございます!

え~っと・・・
UCの活動期にヨーグルトを辞めておいた方が良いのは、単に「乳製品」だからです。脂質が多く含まれるためです。それに、UCの炎症は腸内細菌のバランスが乱れることが原因ではないため整腸剤(乳酸菌)の効果も期待できません。

基本的に、ヨーグルトはお腹が元気なときの栄養食材であった、一般的もお腹の調子が悪いときに食べるべき食べ物ではありませんね~。
「でも、便秘予防のためヨーグルトを食べる習慣を中断したくない!!」
ということなら、「脂肪分控えめ」のヨーグルトにするとかの工夫をして続けましょう♪(^^)/

補足でした。

過大広告の健康食材・・・病気の人の「何とかして治したい!」という心を利用した商売は、個人的には許せません。(>_<)
「痩せたい!」という気持ちを利用したダイエット食品も同じようなものですけど、これはまだ、健康な人の「楽して痩せたい!」という気持ちを利用しているだけ、まだマシかな~って気がします。(^^;)

母が色々病気があり…
ゆか
はじめまして。父は痴呆でもう特老に入ってしまったけど、わたしは諦めてないんです。母も軽い認知とC型肝炎、統合失調症があり何か良い方法、お薬はとネットで検索してます。母には毎日リンゴのすり下ろし食べさせてます。記事参考にさせて頂きますね♪良かったら私のブログにも遊びに来て下さいネ(^o^)

自身がつきました
るみにゃんママ
 実は、私と同じ研究室に健康ヲタがいまして・・・やたらあちこちでノニジュースをすすめるわけですよ。血圧にいいとか、体脂肪が落ちるとか・・・で、医学的根拠が検証されていないものは自分が取り入れるのはかまわないけど、人に押し付けるのはよくないと言ってしまったものですから・・・。
 ちょっとげっぷが出ているるみにゃんママです・・・。

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
きっと、「良いもの」を教えてあげよう!っていう気持ちからでしょうけどね~・・・
多分、宗教の人も「皆も同じように幸せになって欲しい!」というお節介な考えから布教活動しているのでしょうね~

ただ、善意からの行動には違いないので、できる限り丁重にお断りしたいものです♪

コメントを閉じる▲
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
