
病気やその他のことでも気軽に相談して下さい
と何回も書いてきましたが、よく考えたら
メールフォームさえない!
ということに気がつきました。
で、さっそく左枠にメールフォームを作りました。

特に、個人情報に関わるようなことは一切いりません。
(本名、住所など個人が特定されるような情報)
メールもフリーメールで結構です。


ただ、もしも病気に関わるような相談の際には、
年齢・性別・病名(不明でも可)と、できれば内服している薬を教えて欲しいです。
情報の詳細がわかれば判るほど、より責任をもった返答ができますから♪

対処がおくれて、ごめんね~!!! (-人-)ゴメンネ

【2006/09/30 13:44】 | 未分類 トラックバック(0) |

恋の病
るみにゃんママ
 あまのじゃくさま! 大変です! 恋の病にかかってしまいました! どうしたら治りますか?! っていうことは一生ないと思います・・・。

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
「恋の悩み」は草津の湯でも治せないようなので、例えそうだったとしても僕にはどうすることも・・・笑

敢えていうなら、桂三枝にでも相談してみて下さい♪
きっと、適当に話を面白くしてくれるかも!?
(↑解決にはならんけど!)

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

秋らしい気候になってきたので、快適な毎日を過ごしてます。
今回は、予告通り、検証希望の健康食品を調べてみます。

確か・・・
糖尿病に効くと言う「きくいも」菊芋
「トウチュウカソ」(冬虫夏草?)
ノニエキス(ノニジュース)

の3つですね!!!

今から調べるので、少し時間かかるかも!?
つづき↓
まず、きくいもからですね。

調べてみましたが、イヌリン(糖の一種)」が多く含まれるというのがウリのようですね。
で、イヌリンの情報を他からとってきました。

イヌリンは、人間が持つ酵素では消化吸収が不可能な糖質で、肝臓への負担を軽減し血糖値を低下させる成分です。その結果インシュリンが分泌量を低下させます。この作用がダイエットに効果的に働きます。

ということです。
人間が持つ酵素では消化吸収が不可能なのに、肝臓への負担を軽減し血糖値を低下???吸収されないのに?
(ついでに、インシュリンが→インシュリンの が正しいです。)
てきと~な情報を添付してしまったかな・・・苦笑

では、私なりに検証してみます。
まず、予備知識として「糖」の話をします。
三大栄養素(糖質、蛋白質、脂質)のひとつで、大切なエネルギー源です。
そして、血液内の血糖値を上げるには、単糖類(ブドウ糖など)が有効です。血糖値が急激に上昇→それによりインスリンが大量に分泌→急速に血糖値が下がる(糖尿病の人は下がりにくいです)ということになります。
それ比べて、二糖類(糖がふたつ 果糖やショ糖)のものは、まず、ブドウ糖に分解しなければならない為に、代謝までの作業がひとつ増えてしまうことになります。ですから、血糖値が緩やかに上昇→インスリンが少量ずつ分泌→血糖値が下がるということになります。

ポイントは、血糖値が急速に上昇(=インスリン分泌が間に合わない)→一時的に血液内が高血糖状態になるということなのです。高血糖状態になると身体が「このエネルギーを使えば十分にやっていきるぞ♪ほかの栄養素(タンパク質や脂肪)は、いざという時のために蓄えておこう!!」と判断します。
ということで、ブドウ糖(単糖類、グルコース)はダイエットの敵ということになりますね。二糖類の方が高血糖になりにくい(ダイエットに適している)ということになります。

では、多糖類ではどうでしょうか?
一概には云えませんが、単糖よりも二糖類、二糖類よりも多糖類の方が吸収に時間がかかると信じられてきました。
(まぁ、だいたいは正しいです。例外が多く学術的には不正解ですけど。ですが・・・)
間違いなりにも、なんとなく「ブドウ糖は、ダイエット向きじゃなくて多糖類がダイエットに向いているんだな~!」ってニュアンスで覚えていただければ大丈夫です♪
そして、このイヌリンが「多糖類」なのです

(「だいたい正しい」では納得いかない!という偏屈者〈←私みたいな!?笑〉のために)実際に数値にしたデータがあるので、それをみてみましょう。

グリセミック指数」といって、吸収速度の速さをしめす値です。ブドウ糖が基準値(100)です。少なければ少ないほど吸収速度が遅くダイエットに適しているといえます。

100:ブドウ糖
100~90:ベークドポテト、高級パン(目の細かいもの)、マッシュポテト、蜂蜜
90~80:にんじん、コーンフレーク、お餅
80~70:砂糖、麦パン、食パン、フランスパン、ボイルドポテト、ビスケット、とうもろこし、白米ご飯
70~60:胚芽の混じったパン、ビート、ぶどう、レーズン、バナナ
60~50:ジャム、ショ糖、グリーンピース、ポテトチップ、そば、玄米ご飯、シリアル(オールブラウン)
50~40:オートミール、100%果汁ジュース、ライ麦パン、うずら豆、煮豆
40~30:アイスクリーム、ヨーグルト、りんご、インゲン豆、ひよこ豆、スパゲティ、フルーツ
30~20:平豆
20~10:果糖、大豆、緑黄色野菜、レモン、きのこ、海藻、ピーナツ


申し訳ないのですが、「きくいも」がありません。
ですが、「この数値が低い」ということが容易に推測できます。

きくいも」がダイエットに適した食材であり、糖尿病になりにくい食材ということになります。

ただ、質問の内容は「糖尿病に効く食材なのか?」という内容でしたね?
私は、「糖尿病になりにくい食材」といいましたが「糖尿病に効く食材」とは一言もいっていません。「予防」には良いが、「治療」的な役割があるというのは言い過ぎではないでしょうか!?
お菓子よりも糖の種類が良い」という程度の認識で如何でしょうか?
今のところ、「きくいも」で糖尿病が治るとは思えません。


次に、「トウチュウカソ」(冬虫夏草)をいってみます!

うん・・・相変わらず高価な食材(?)ですね。
まぁ、簡単にいってしまえば昆虫の死骸に寄生するキノコの一種ですね。
「癌に効く」というのが有名な話で、「アガリクス」と同様の扱いを受けてきました。(昔から、免疫力を上げるとか、いろいろ言われてきましたが・・・)

適当なサイトから効用を調べてたので列挙します。
「ガン」「高血圧」「糖尿病」「精力増強」「疲労回復」「心臓病」
に効くらしいです。
スゴイですね~!これで病気知らずですね~!
本当なら私が買い占めますね~!笑

「ガン」
キノコの多糖類(アガリクスの15倍?)で免疫力を上げてガン細胞を退治!? → キノコ食材参照

「高血圧」
カリウムはナトリウム(塩分摂取は高血圧の敵)を体外に排泄する働きがあります。そのカリウムが冬虫夏草には含まれている → カリウムはすべての野菜に多く含まれています。(特にバナナは多いです)効用というのは、言い過ぎでは?

「糖尿病」
冬虫夏草は、腎の働きをよくすることで機能低下してきた膵臓に働きかけ、インスリンの分泌を促進していくと言われています。 → 「腎の働きをよくする」から「膵臓の働きを良くする」の機序が全くわかりません。それに、「腎臓の働きを良くする」のが目的ならお茶を飲んだ方がよっぽど良いと思うのですが・・・

「精力増強」「疲労回復」「心臓病」
あまりにこじつけが多かったので、あとはまとめて書きます。
「精力増強」ビタミンE豊富 → 他の食材から易く手に入れましょう。
「疲労回復」補肺・止喘咳 → 呼吸困難ですか?咳がでますか?
「心臓病」マンニトールという物質により脳疾患の予防・動脈硬化の予防 → 腎臓の悪いひとに使う「利尿剤」の成分です。薬の成分ということは・・・副作用も当然あるのでむやみに服用するのは!?って思いますけどね~。あと、動脈硬化の予防薬としては処方しません。

やっぱり「珍しいキノコで神秘的な発育をする希少価値のあるものだから、珍重されてきた」というのが妥当なところだと思います。
たぶん、タダ当然で手に入る「イナゴ(バッタ)」でも、一生懸命こじつけたらこれと同じくらいの効用を書けると思います。
お金が余って仕方がない人にはお勧めかも知れません!(^^)/


今日も、やっぱり長くなったので、明日に繋げますね~!
(質問の「UCとヨーグルト」も明日しますね~!!)

今日は、いかがでしたか~???
グリセミック指数表は、「ダイエット」にも「糖尿病の食生活」にも有効なので是非、参考にして下さいね~!


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/09/29 12:35】 | 健康について トラックバック(0) |


sun mama
初めまして!
昨年息子が突然病気がみつかり半年余り手術・治療で入院しました。現在も経過観察で採血とCT検査に月1位で通院しています。
大病院にはお見舞いぐらいしか縁がなかった私でしたが入院以来、PC知識も薄いながら病院・病気・お医者様のページを検索するようになりこのブログに出会いました。それまでは大病院というと白い巨搭のイメージで(あるところにはあるのかもしれませんが)息子の入院を機にお医者様看護士の方々に尊敬の気持ちを持つことが出来ました。拝見する限りあまのじゃく様はお世話になった先生方と同様に尊敬できるお医者様に思えています。ブログ更新楽しみにしております。

sun mamaさんへ
あまのじゃく
はじめまして!!

そうですか、息子さんは大変でしたね。
しがない内科医(消化器)の私ですが、力になれることがあれば気軽に相談してくださいね!

わからないことは「わかりません!」とキッパリいいますから!笑

管理人のみ閲覧できます
-


ご専門は消化器でしたか!
るみにゃんママ
 今日も快腸! 小柄で中年のわりには一人前でこと済まない大食いの私にはほとんど縁がありません・・・。
 実家の母からは「アンタはところてんですぐに出すんだから無駄だ!」と言われています。
 さて、消化器といえば胃部レントゲン! 胃部レントゲンといえば・・・バリウム! ということでどうしてもわからなかったことをご質問させていただきたいと思うのですが・・・もう今日は寝ます・・・今度昔のノートを引っ張り出して質問事項をまとめておきます。
 そのうち授業料を請求されちゃうかな・・・?!
 

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
そうですか~
一応、消化器を専行していることを今まで言ってなかったですか~・・・
まぁ、胃カメラをやりたいから消化器を選んだだけなんですけどね♪
ですが、大学に残る気がない内科の医師は循環器や糖尿病にも精通しなければいけません!!
ということで、今のところ、消化器病、循環器病、糖尿病に力を入れています。
(しかし、腎臓と神経内科と血液内科が少し弱い気がします。)
もっと、精進しなければ!!

あ、消化器のことは聞いてください。
やっぱり、「わからない」ことはハッキリと「わかりません!」っていいますから!
なんせ、僕は「NO」といえる日本人ですから♪

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

この新しいテンプレートで画面が見れない!
文字が読めない!
っていう人は教えて下さい。

ど~にか、なんとかしますから!!!

あと、健康食品の検証希望があれば、まだまだ募集しますよ~♪
明日から検証していきますね~!!!
(^^)/

↓応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif

【2006/09/28 15:35】 | 未分類 トラックバック(0) |

私だけ?
さとゆみ
トップ画面、見えません。

 この新しいテンプレートで画面が見れない!
 文字が読めない!っていう人は教えて下さい。


という所は字が大きく茶色なので何とか見れます。
しかし・・・
その他は何だかいろいろ重なってて見えません。

他の皆さんが見れて私だけ見ることが出来ないって
どういうこと???なのでしょうか。

もし、見えないのが私だけならお気づかいなく。
私のPCの問題でしょうから。

ごめんね・・・あまのじゃくさん。

さとゆみさんへ
あまのじゃく
今、いろいろ調整してますから!!!

しかし・・・まだ原因がわかりません。
解像度の違いかな~
色の設定(16色、32色など)の問題かな~
って思っていますが・・・

少しづつ設定しなおしますね~!!

私のせいですみません。
さとゆみ
色とかは全然問題ないんです。
きれいに緑色、出てます。

でも一番上の
医療情報全般 健康チェック 医療相談サイト・・・
の上に、ブログ記事が重なって反映されてるので
ダブって見えないんです(T_T)

私だけなんですね?見えないのは・・・。
本当に申し訳ないです。
他の方が見れているのであれば、
私のことはいいですよ^^;ご心配なく。



コメントを閉じる▲
おはようございます。

リニューアル画面はどうかな???
前のテンプレートも気に入っていたのですが、「記事スペースの幅が狭くて読みにくいかな・・・」と感じていました。
で、2分割画面のテンプレートを勝手にホームページみたいにしてみました。読みやすくなったらいいけど!

えっ~と、今日は昨日のつづきですね。ガンに良い食べ物の検証を続けます。
つづき↓

具体的に過去に出回った癌に効く食べ物は、

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


でしたね。
で、①~⑤までは前回検証済み!
今日は、⑥からですね!!!では、さっそく!

キノコ類・・・キノコ類といっても種類は、数多くありますよね。たぶん、なめこ茸のことではないでしょう!(←なら言うなって!?笑)
昔なら「サルノコシカケ」で最近なら「アガリクス」といったトコロでしょうか。
癌で入院しながらアガリクスの錠剤を服用している患者さんを多数みました。しかし、それが効いて(医学で手に負えない)癌が治ったという症例を今のところ1人も診ていません。(実は、ほかの漢方では診たことがあるのですが、また別の機会に!)
では、キノコは癌に効かないのか!?ということに状況証拠から決められてしまいそうですが、全く効かないと判断するのはまだ早そうです。
昔から「キノコのエキスは免疫力をあげる効果がある」といわれています。どうやら、免疫力として働く「ナチュラルキラー細胞」と呼ばれる細胞の活性をあげる効果があるようです。
そういえば、昨日の検証(③お焦げ)にも「ナチュラルキラー細胞」がでてきましたよね?覚えてますか!?
確か、この細胞はガン細胞の子供(不出来な細胞)を破壊する働きがあると説明しました。
つまり、癌の前駆細胞を退治する働きがあります。言い換えれば・・・
癌の予防としてキノコは有効である可能性が高い!
といえます。
しかし、一度、目に見える程に大きくなった癌に対しては役不足としか思えません。(←経験的な部分から個人的な見解です)
是非「アガリクス」を服用するのなら、癌になる前に服用して下さい。
癌になってからは、別の手段を探した方がよさそうです。

⑦次は、納豆ですね。・・・納豆きらい!(←そんなこと聞いてないって!?笑)
仕方ないので(?)検証します。
納豆は「動脈硬化の予防に良い」という話が有名ですが、実は動脈硬化に良いナットウキナーゼ以外にもイソフラボン(氷川きよし君が宣伝してますね♪)が多く含まれています。
この「イソフラボン」という物質は、女性ホルモンとよく似た働きをするみたいです。その働きによって乳ガンの原因になる女性ホルモン(エストロゲン)の過剰分泌を抑えることにより、乳癌予防になるという訳です。・・・ホントかな~!謎
まだ、検証期間が短く推測の域を超えない程度の情報だと思います。
ちなみに、真偽の程はわかりませんが、その他のホルモンが原因で発症する癌(前立腺癌や子宮癌)にも有効だと宣伝しています。証拠はありませんけど!!笑
・・・だって納豆キライだし!(←ハイ!大人げないです!笑)

⑧梅干しキライ・・・(←もういいって!?笑)
 え~っと、ここから後(⑧~⑩)が検証しなくてもいいんじゃないかと思う「み○もんた」情報です。
梅干しから抽出した物質(MK615)が乳ガン細胞の増殖を抑制するらしいです。一日に3個ぐらい食べたらいいらしいです・・・。

(もし、この情報が本当だったとしても)毎日、梅干し3個づつ食べたら、あまりの過剰塩分で高血圧になって(ついでに腎臓病になって)長生きできません。
数多くの種類のなかのひとつ乳癌」の予防のために、ほかの良くない作用すべてに目をつぶりますか!?笑

ついでに、昨日の話(②塩辛いモノ)を思い出して下さい。
乳癌」にならなくても「胃癌」になりますよ!?苦笑

⑨ナタネ油ですね!?これだけ低コレステロール(脂肪)の時代に!笑
内容はこうです!→どうやら、胃癌の原因になる「ヘリコバクター・ピロリ菌」の発生を抑えるらしいですね。

ピロリ菌を減らすことが目的なら、別に油(脂質)を使わなくてもいいのでは!?と思います。
確か、明治乳業からピロリ菌を減らすヨーグルトが発売されています。商品名は「プロビオヨーグルトLG21」です。たまにオヤツ代わりに如何ですか?

注)「ナタネ油」は善玉コレステロールなので身体に悪くない、むしろ良い!と反論がきそうなので、先に断っておきます。近年、善玉コレステロールも多すぎるのは良くないという研究結果が認められてきています。当然、少なすぎるのは良くありませんが多ければ多い程良いというものではなさそうです

⑩え~、次は「赤ワイン」ですね。赤ワインは好きです♪(誰も聞いてないって?しかも、ちょっとしつこい?笑)
赤ワインの「ポリフェノール」は動脈硬化に良いと有名ですね。(みの○んた効果で!)
で、癌の予防にも良いのか!?ですね・・・。
たぶん、緑茶のカテキン(①緑茶)がポリフェノールの一種なので、
カテキンが癌に良い→同じポリフェノール属である→赤ワインも癌に有効
という感じで解釈したのではないでしょうか???でも、
カテキンが癌に効く→ほかのポリフェノールも癌に有効
は、少し無理があるのでは?というのが私の感想ですね。

まぁ、寝る前にワイングラス一杯程度の赤ワインは、動脈硬化や少量のアルコールの効果で健常成人にとって良い効果が多いのは確かみたいです。(癌予防に関しては怪しいですけど)
ワイングラス一杯程度っていうのがミソですからね!
飲み過ぎない程度に嗜(たしな)みましょう♪



・・・やった・・・。やっと終わった。
うん・・・結構時間かかってしまいました。
今度から、検証はちょっとずつにしようかな!?(^^;)
読む方も疲れたでしょ!?笑

まぁ、ほかに検証して欲しい健康食品があったら検証しますよ~♪
んじゃ、今日はこれくらいで!!!
・・・次は、癌以外の健康食品にしようかな~!謎


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2006/09/27 11:02】 | 健康について トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


納豆キライなのですね~!
うまうま
こんにちは、うまうまです。すっかり涼しいこの頃ですね!
最近は車のサンルーフ&両窓全開で走ると、気持ちよくて
歌っちゃいますね~。(え、チョット恥ずかしい!?)
秋と春は大好きです!夏も好きですが、冬はきらいです。
(聞いてない?ですよね~)
>納豆きらい!
>仕方ないので顕正します←これ、メチャ受けました~~♪

今度は糖尿病に効くと言う、「きくいも」と
「トウチュウカソ」を教えてくださるとうれしいな。SU剤と似た様な成分が入ってる物もあるとか・・コワイですね。糖尿病人口が増加して、これからますます多くなってくるのでしょうか悪徳健康商品。

あの、ポコッとあいた時にでも、で結構ですので。

私も納豆は・・・・キライ!!!!
るみにゃんママ
 びっくりしたぁ・・・違うブログに行っちゃったかと思いました。でも、大きいことはいいことだ?!(年バレる?!)とても読みやすいですよ!!
 み○も○たとマ○ャ○キのいうことを全部取り入れたら病気になると思う・・・わたしだけ?(だ○たひ○る風に)
 さて、リクエストです! 最近ガッツ出してるノニエキス、ハマっている女性も多いと思いますが、いつか検証をお願いしたいと思います。
 それから、サプリメントで信頼できるメーカーと信頼できないメーカーの情報とかあるといいな・・・と思います。

管理人のみ閲覧できます
-



あおい
るみにゃんママさんに続き、私も是非ノニについて教えていただきたい!!!
娘の体を心配する母から、次々と色々な健康食品が送られてきます(^∀^|||) 
今は 『ノニジュース』
でもこれはっきり言って、 【バツゲーム】 の世界ですから・・・笑
まあせっかくの好意なので暫く飲んでみましたが
飲み始めてから2ヶ月後の血液検査では、目だった変化はありませんでした

私自身は毎日好きで欠かさずにとっているものって、納豆くらいしかないんですが
納豆食べていても乳がんになりましてので
う~ん、納豆が乳がんに効くっていうのは・・・・・謎ですね笑

あともう一つ続けて食べている物がありました 『オリゴ糖』 です
ヨーグルトの中にグレープフルーツとオリゴ糖を入れるだけですが
これはあくる日のお腹の調子が全く違います、  『快腸』 そのもの♪
UCの私は是非毎日続けたいものなのですが
乳がん患者には乳製品は良くないと言われているし・・・
グレープフルーツは薬との飲み合わせに注意しなくてはならないし・・・
オリゴ糖をとり続けると、体重が・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・

どれを優先させればいいものか???
あまのじゃくさん、何かアドバイスを~~~~~(*^o^*)



コメントを閉じる▲
気分転換にテンプレートを変えてみました。
ついでに、医療系のお勧めのサイトも紹介しようかなと思ってTOPフレームに埋め込みました。(一部、リンクの許可がまだなのでリンクできていない部分があります。)

どうかな???
ブログが見にくくなったかな???
場合によっては元通りにもどすかも!?笑

【2006/09/27 09:16】 | 未分類 トラックバック(0) |


さとゆみ
どうなってるの???

あまのじゃくさんは気づいているのかしら?
この状態。
背景変えて、設定がうまくいってないよ!
読めないよぉ~~~~。

グレるって言ってたから、密かな反抗?
ここにコメして、あまのじゃくさんに伝わるのかしら。
それさへも不安だよ~~~(T_T)

さとゆみさんへ
あまのじゃく
はい!
とりあえず、元に戻してみました!

しかし・・・
何故かな~、僕のPCでは問題ないんだけどね~。
文字が読めないですか~・・・背景が白じゃないのかな???
原因を探しますね~!


設定をかえましたが・・・
あまのじゃく
これで如何でしょうか???
まだ、読めないかな~!?

えええええぇ~!!!
さとゆみ
私のPCの不具合なのか?!
トップがめちゃくちゃです。

他の方は見れているということは
私のほうに問題があるのですね・・・(涙)

大変失礼しました。

コメントを閉じる▲
おはようございます♪

・・・え~っと・・・
仕切直し、しきりなおし・・・

昨日ブログで書いた通り、今日は役に立ちそうな話です♪

過去に流行った健康によい食べ物に関して一つずつ検証していきたいと思います!
今日は、

癌に良い食べ物について

です。

つづき↓
癌(ガン)は、日本人の死因で最も多い病気で、10人中3人がこの病気で亡くなっています
そのため、誰もが身近な病気だと思い恐れています。
そして、癌に対する恐怖心を利用して今までに癌によい食べ物やら怪しげな健康器具やら、いろいろ登場しては消えていきました。
(ちなみに、最近では怪しげな耳ツボ刺激の機器を40万で売りつけるマルチ商法の悪徳業者の検証をしました。業者の説明によれば、癌の9割に有効らしいです・・・。まぁ、もしかして本当にそうだったとしても、同じ機器をオムロンが開発したら2000円台でしょうね。低周波を出すだけの機械ですから・・・個人的には、騙される方にも問題があるのでは!?と思ってしまう程、怪しい商品でした・・・苦笑 まず、このブログをみに来るような人には騙される人はいない!と信じていますが・・・
また、こんな怪しい商品があるので検証して欲しい!という方は、管理人宛にコメントして下さい♪私が責任をもって検証させて頂きます!)


このように、藁(ワラ)をもつかむ思いの癌患者やその家族の心を利用した商品や情報は、必要以上に出回っています

私も、今日の前置きで

癌に良い食べ物について

なんて大きくでましたが、もしも人に「癌に効く食べ物はあるの?」と聞かれたら、今ならこう答えます。「そんなもの、あるわけないじゃん!もしも、存在してたら、取り合いになって市場に出回らないよ!」っていうでしょう。
(一時期の寒天みたいなもんですね。)

では、さっそくですが具体的に過去に出回った癌に効く食べ物を検証してみましょう♪

①緑茶を飲んだら癌にならない?
②塩辛いモノは、癌のもと?
③パンの焼けこげで癌になる?
④熱いものを食べたら癌になりやすい?
⑤食物繊維を沢山とれば癌にならない?
⑥キノコ類で癌を治す!?
⑦納豆でガン知らずの身体に!?
⑧乳ガン予防に梅干し?(み○もんた情報)
⑨胃ガン予防にナタネ油?(み○もんた情報)
⑩赤ワインで癌予防?(み○もんた情報)


とりあえず、これくらいにしときましょう!
さっそく検証してみますね~

①緑茶に含まれる「カテキン(タンニン)」が身体に良いことは有名ですね。実際に、医学的にも認められているようです。癌の予防やコレステロールや高血圧に良いみたいですね。
ただ、私の祖母は毎日緑茶を飲んでましたが癌になってしまいました。
まぁ、万全という訳ではなさそうです。

②塩はおいしいですね。でも、塩辛い食べ物は胃ガンの原因になるといわれています。欧米人と(塩分摂取量の多い)日本人とで比較したら胃ガンになる確率が全然違います。日本国内でも、塩分摂取量の違いによる胃ガン発生率の地域差(東北が多い)がでているようです。
(その他、塩分摂取多量のため日本人は腎臓病になる割合がかなり高いです。)
だから、「減塩」が流行ってますよね!?
日本人にとって、塩分を控えることは身体に良いことのようです。

注)食事摂取量の少ない老人の場合は、一概に「減塩」が良いとはいえません。十分な塩分摂取ができないと、体内のナトリウムが足りなくなってしまうことがあります。

焦げパン・・・「どうせ食べないんでしょ!?」というグレたキャラクターがいませんでしたか!?笑
本当に、身体に良くないのでしょうか???検証してみます。
一時期、「おこげ」に発ガン物質が含まれているという噂が流れましたが、確かに間違いではないようです。
しかし・・・

人間の身体には、約60兆の細胞があり、毎日のように何千億という数の細胞分裂をしています。そして、そんな天文学的な数の新しい細胞を作っていたら、何個かはできの悪い不良品細胞ができてしまいます。それが、ガン細胞の子供です。
つまり、毎日のようにガン細胞は発生しているのです。今のところ、これは止められません。
ところが、このガン細胞の子供たちにとって人間の身体の中はとても生きてゆくには厳しい環境です。まず、ガン細胞が活性化(←活動)するには「プロモーター」と呼ばれるものが必要です。これがないと活動できません。また、「ナチュラルキラー細胞」という名前の殺し屋が出来の悪い細胞(ガン細胞)を破壊しにきます。
こうやって、ガン細胞は発生しては消されてゆくのです。
「こげパン」の発癌物質は、ガン細胞の子供ができる原因となり得るといわれています。これを「イニシエーター」といいます。しかし、元々毎日のようにガン細胞は発生しているのです。多少増えたところで・・・謎

癌で実際に怖いのは、「プロモーター」の方だということがわかっています。説明を読んで貰えたらナントなく解るような気がしませんか!?

私は「おこげ」があっても気にせず食べます!!!
だって、お焦げが・・・
「チュキ(好き)ダカラー!」(←なぜかチャン・ドンゴン)

「おこげ」に対して、みんな神経質になりすぎ!!!そんなだから、「こげパン」があんなにグレてしまったのです!笑

④熱いモノですね~。ヤケドする程熱いお茶は好きですか?
でもね~、ヤケド→細胞の損傷や炎症になります。
そして、細胞の損傷や炎症のあるところ、必ず細胞分裂の活性化がおこります。そうやって組織を修復するのです。
つまり、その部分はガン細胞の発生する可能性が高くなります
こんなことを、お茶を飲むたびに繰り返すと・・・
そりゃ~、当然、癌の発生率も高くなります。
具体的には、舌ガン、喉頭癌、咽頭癌、食道癌、になりやすいです。
まぁ、どうしても!!!というのなら心して熱いお茶を飲んで下さい。

幸い、僕は「猫舌」なので熱いモノは飲みません♪(←聞いてないって!?笑)

⑤一時期(今でも?)健康に良いといわれる食物繊維!癌にも効くのでしょうか???
機序は、こうでしょうか!?・・・便秘」は大腸癌や直腸癌の原因だといわれています。(だから、このふたつの癌は女性の方が多いといわれています。)それらの原因となる「便秘」の解消に一役買う食物繊維は、癌の予防に良い食品だ!と云えなくもないのかな~?謎 というところですね。

ただ、真偽の程はわかりませんが、最近の消化器学会で「食物繊維の摂取」や「便秘」は大腸癌の原因にはならないという発表がありました。
まだ、食物繊維には「便秘の解消」以外の効用は期待しない方がいいかもしれませんね。


・・・
こりゃ~⑩までいってたら長くなって読む方も大変ですね!!!
(↑うん!うまいこと書いた♪読む人に気を遣っているフリをして、明日に仕事を残す!!!我ながら素敵だな・・・って思いました。)
↑「サトラレ」って大変だな・・・。自分の思った感情がすべて筒抜けだったら生きていけないね!ってふと思いました。笑

という訳(?)で、⑥~⑩の検証は明日しますね~♪


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/09/26 11:28】 | 健康について トラックバック(0) |

これってどうよ?
るみにゃんママ
 商品名なので伏字にしますがニ○ロのココ○メーターという唾液中のアミラーゼでストレス度を測定するという機械があるのですが・・・私はウラナイ程度にしかおもっていないのですが信頼性はあるのですか?
 どうせ唾液で測定するならコルチゾールの方がよかんべ・・・なんて思っているのですが・・・。
 しかも学術論文の生理指標として使用するというのは・・・???
 どう思います?
ちょいと専門的なコメでみなさんごめんなさい!!
 お詫びに一つ、そば茶を飲みすぎると下痢しまっせ~v-12

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~!
○プロのコ○ロメーターですね!?

たしか、ストレス→交感神経刺激→アミラーゼ分泌という機序を利用してストレス度を測ろうという、ある意味画期的な商品ですね。

単純に面白半分で使用するの別に構わないと思うのですが、学術論文の生理指標として使用するのはちょっとナンセンスとしかいいようがないですね~苦笑

交感神経を刺激する要素は、ストレス以外にも数多く存在するので論文の指標として使用するにはバイアスがかかり過ぎますね!!!

交感神経=戦闘状態で活躍

なので、朝起きたときは、  低く
食後も           低く
ソファーでくつろいでいたら 低く
走った後は、        高く
外が寒いときは       高く
うれしい時、興奮した時は  高く
仕事中も          高いでしょう。

「↑も大きな意味では、ストレスだ!」と言い張ってしまえばそれまでですが、だとしたら、この検査データで統計をとる意義はない!と云えます。
当たり前の結果がでるだけのことですから♪

こんな感じで如何でしょうか!?笑

管理人のみ閲覧できます
-


やっぱり!
るみにゃんママ
 ですよね・・・ありがとうございます・・・納得!!
それでも心理系のマス論が通ってしまうというのはなんなんでしょう・・・それでも指導教員はおエラい方、アタクシは面と向かっては何にもいえないヘタレですぅ・・・。


コメントを閉じる▲
こんばんわ~

今回の話は・・・
大した話ではありません!!!(←威張るなって?笑)

ついさっきの話です。
つづき↓
「休日に寝てばっかりでブログの更新をサボッてたなぁ~」
「今日は、真面目な話を書こうかな~」
と思い、いつになく(?)旅行中に読んだ本から役に立つ情報を書き始めました。

(一時間かけてブログを書きました。)
↑ついさっきです。

そして、
「さぁ~・・・念のためにプレビューでみてみよう!」
プレビューボタンぽちっ・・・
(し~~~ん・・・)
・・・
ページエラー!
更新できません!
という無情なコメントができてました。

当然、「戻る」ボタンをクリックしても・・・

まっしろ♪
ついでに、私の頭の中も真っ白・・・。

今までの頑張ってブログ書いた一時間は何だったんだろう?(←遠い目)
・・・
・・・
え・・・
FCブログめぇえええええ!(←怒髪(どはつ)天を突く!

という訳で、この歳(?)になりましたが・・・しかも職業は医者ですが
グレることにしました!!!

探さないで下さい・・・笑

きっと、明日には帰ってきて更新しますので・・・(>_<)

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

【2006/09/25 19:12】 | 未分類 トラックバック(0) |

その気持ち……ワカリマス!!
nagi
ご無沙汰しています。
nagiですv-290
毎日のように 遊びには来ていたのですが、読み逃げしていました~(笑)

私もその経験ありです!!
本当一瞬のことですよね。
「えっ!!Σ('◇'*)エェッ!?」....
で、その後・・Σ(T▽T;) ぐわぁぁ~ん!」
……泣きたくなりますよね。

あまのじゃくさんがどんな風にぐれているのか・・・
興味津々です(^m^*)クスッ・・・

あるある~~
るみにゃんママ
 私もそれある~~~!!
しかも思い出して書けそうなネタじゃなくって真面目なこと書こうとした時に限って!!
 私も真剣に泣きました(ToT)
ところで、プロフィールにアップしてある写真でグレてる姿想像していいんですか?

管理人のみ閲覧できます
-


あら!お留守ですか?
伽羅
久し振りのカキコミですが・・・
「一時間の労力が真っ白になり」グレてお出掛け?
この時間ならば帰ってるか、はたまたグレ続けて彷徨って(?)
いるか・・・どちらでしょ。

ほんとにね。
私もこの間、一心に書いた記事が「エラー」の一言で片付けられ
激怒したところです。
横にいた娘に「コピーしておかないからよ。」と、あっさりと
当然のように言われ落ち込みました。

あっ!そうそう・・・あまのじゃく先生に一言。
グレるのに年齢は全く無関係ですから。
先生よりもウ~ンと年上の私も始終グレてますから(爆)
では、おやすみなさいませ。

皆さん有り難う♪
あまのじゃく
昨日は、グレて仕事をさっさと終わらせて・・・
海辺で釣りをしてました!
小さな魚が釣れては返し釣れては返し・・・
一種の自然破壊かな~ってくらい小魚を釣って海に帰しました・・・笑
小魚はもういいんじゃ!!!
と言っても釣れるのは同じ小魚ばかり・・・
(もしかして、同じ魚が何回も釣られて帰されたのかも!?!?笑)
・・・でも、久しぶりの釣りは楽しかったです♪
でグレ状態から更正しました!

しかし、皆さんも同じような目にあってたのですね~!自分だけではない・・・!
ちょこっと嬉しかったです♪
昨日、コメントみてたら、もうちょっと復活早かったかも!?!?笑

みんな~!ありがとね♪

(追伸)今度からこまめにコピーとっておきます!

コメントを閉じる▲
こんばんわ~!

今回も旅行中に読んだ本の紹介をさせてもらおうかな~って思います。
題名は、

(お医者さんも知らない)
「健康の知恵300」


という本(著:中原英臣医学博士)です。
つづき↓
20060920191305.jpg

お医者さんも知らない」とナンダカ癪にさわるようなタイトルなのですが(笑)実際に読んでみて思いました・・・

本当に知らないことばかりだ!

と。
内容は、「ちょっとした健康に関する知識」や「いろんなダイエットに関する考察」など役に立つ情報が満載です。
具体的には、「本当にコーヒーは健康に良いのか?」とか「朝食を食べないと太るのか?」など身近な話題ばかりです。

私も現役の医者のひとりですが、8割近く知らない知識でした。(まぁ、1~2割くらいは納得のいかない部分もありますけどね~)そして、知っているに越したことはない!と感じた内容も多かったです。
突然ですが、私の医者人生の中で「コイツはできるな!!!」と感じた人は、たった二人だけしかいません。
この本を書いた作者は、その3人目に入れても良いのでは!?
と思った程、読みやすくて良い本でした。

自信を持って紹介できる「健康のための一冊」です。
当然、暇つぶしに読んでも面白い本ですよ♪

今後、このブログでもこの本の中で興味深かった内容を紹介したいな~!って思います。自分なりのアレンジを加えて紹介するつもりなので、原本とはかなり異なった内容になるかもしれませんが・・・笑

まぁ、もしも気が向いたら実際に本屋さんで買って読んでみてください♪
損はさせない内容ですよ~!!!

↓コレ興味ありませんか?(本の一番最初の目次です)
赤ワインの方が白ワインより身体にいい?

(一応、最後に・・・)
紹介した本の作者とは全く面識はありませんし、当然宣伝目的ではありません。



↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/09/22 23:24】 | 未分類 トラックバック(0) |

ものぐさなので・・・・
るみにゃんママ
 今、私の部屋は読みたい文献で塀ができています・・・。ブログのアップを待つことにしましょう。
 ちなみに、みみーたんがなついてくれると私の精神的健康度が上がるかもしれません・・・。

“おススメ”という言葉に弱いんです笑
あおい
小説でも映画でもテレビドラマでも、医学物が大好きなんです♪
NHKのERも第1シーズンからの大ファンで、現場を見た経験もないくせに
「この臨場感、本物みたいですご~い!」なんて・・・笑
中原英臣先生って、よくテレビのコメンテーターで拝見しています
今度本屋に行ったら探してしまいそう^^

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~!

個人的に興味のある内容だけですけど、アップしていきますね~♪

あと、ネコの「みみーたん」ですけど簡単には懐いてくれません・・・私も苦労してます!!!

あおいさんへ
あまのじゃく
そうですかぁ~!

中原英臣先生ってテレビにでるような人なんですね~。

自分で紹介しといてナンですけど↓
実は「誰なんやろ???一応、医者でどっかの教授みたいやけど・・・」
という程度の認識しかありません。
(↑失礼な話です♪笑)

今度から少し気をつけて観ます♪
コメンテイター役ですね!?

コメントを閉じる▲
こんばんわ~♪

仕事は始まっているのですが・・・
帰ってからも旅行のことが忘れられません!
(↑台風直撃で大した出来なかったくせに!笑)

思い出すのは楽しかったことばかり・・・
豪雨と強風のためホテルから出られなかったのも終わってみたら良い思い出です♪
つづき↓
どうしてこんなに良い旅だと感じるのか・・・

たぶん、それは友人達に会えたからだと思います。
(↑台風なのにホテルまで会いに来てくれました。( ~▽~)ツ)

プロフィールにも書いている通り、自他ともに認める「医者嫌い」な私ですが・・・
友人は医者ぱっかりですが・・・

友人たちだけは大好きです!!
(↑勝手な話ですが。笑)


私たち医者は、大学が6年間もあります。
ですから、普通に社会人になれるのは24歳からです。
浪人したら、プラスα年かかります。

少し遅い社会人1年生は、医者という職業に多少の期待と自分の理想を持って働き始めます。
しかし・・・
(今もそうかもしれませんが)当時の研修医は奴隷のような存在でした。(←当然、医局によって違います。)入局した日に研修医そろって言われた台詞は、
研修医中は、奴隷のようなものだと思え!
という台詞でした。

まぁ、今更どうこう云うつもりはありませんが、そのような環境で働いてました。(そこで、「医者嫌い」が始まったのかな?苦笑)

そんな職場で働き始めたら・・・
「今まで社会人になるまでの自分は、なんて良い友達に恵まれていたのだろう!!!」
ということがイヤでも痛感させられます
友人たちも多かれ少なかれ同じような境遇であったため、自分たちの気持ちがよくわかります。

ある意味、厳しい環境の中だからこそ気がついた「有り難さ」です。

まるで「健康」のようですね。
失ってみて初めて「ありがたみ」に気がつきますよね?

今回の旅行で会えたのは、そんな友人たちです。
台風に直撃しようが、食事がつまらなかろうが、そんなことは些細なことです♪
予定していた用事も十分にできませんでした。
でもやはり、そんなことはツマラナイ事です♪
また、出直せば良いだけの話です!ヽ(=´▽`=)ノ

ですから、今回の旅行も・・・

最高の旅行でした!(o^∇^o)ノ


・・・
ちょっと、自慢してしまいました!笑

次回は、とても良かった本の紹介をしますね。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/20 23:57】 | 未分類 トラックバック(0) |

楽しい旅の思い出でよかったですね!
るみにゃんママ
 ともに泣き、ともに笑い、ともに支えあって過ごした仲間っていいですよね。
 きっとステキなお友だちなんでしょうね・・・。

お帰りなさ~い!最近の感動した事
うまうま
お久しぶりです、うまうまです。ステキな旅で楽しそうな気持ちが伝わって来て私も楽しい風の、お裾分けを頂いた気分です^^良かったですね♪テレビで「プロフェッショナル」と言うドキュメンタリーが毎週あり色々な職業のプロがリポートされ、お仕事のスタンスや人となりを出していくのですが、私は結構楽しみにして見ております。今回は北海道の脳外科の医者のドキュメントでした。随分前の手術での医療ミスの話をして泣いていました。悔しいのでしょう。きっと今でも。家族の奥さんや大学生の息子さんにありのままを告げお詫びを言い、帰ってきた言葉は「父はあなたのことがとても好きでした。信頼して全て任せて父が選んだ事です。父の気持ちがわかります。ですから、僕は何にも言えません、」すごい会話です。医者も患者もスゴイ大局の話です。その人の思っている事や大事にしている事が伝わってきて、私は思わず涙が出ました。私の母も医療ミスで亡くなったのですが、こんな言葉を言えない、今でも。ずーっと釈然としないまま心は霧の中です。
こんな医者がいたのだと心底うれしくなりました。難しい仕事ですね。大嫌いな(スミマセン)医者という仕事はリスキーです。本当は様々なキャラクターの普通の感情ある人間なのに。と初めて思いました。

なんと、重い話になってしまいごめんなさい。でも、天邪鬼さんやお友達の笑顔が浮かび、その先生の真正面から生きている真摯なプライドと人間のもつやさしさを感じる、おおらかな笑顔と重なりました。それでは又~。

るみにゃんママ
あまのじゃく
コメント有難うね~!

友達は大切にしたいですね~・・・(⌒-⌒)
僕は、大した物は何も持ってないですけど友人だけは恵まれました

そう思えるってことは幸せなことですよね??

うまうまさんへ
あまのじゃく
コメント読ませてもらいました。
とてもいい話ですね~・・・。

実は、患者さんが亡くなってしまった時には私も心から何かが抜けたような感覚になってしまいます。
そんな様子が顔に出てしまうのか、カッコワルイことながら亡くなった患者さんの家族から優しい声をかけて頂く事がよくあります。
本来なら励ましの言葉を家族さんにかけてあげないといけない立場なのですが・・・苦笑

まだまだ、半人前の序の口ってトコロでしょうね~

コメントを閉じる▲
はい!こんばんわ~!
そして、ただいま~♪←昨日も言った?笑

強制的に読書タイムの多い旅になりましたので、今日は本の話をさせてもらおうかな~って思います。

実は、僕は・・・

宮崎アニメが大好き

なんです。
普段は、現実をみなければならない毎日を過ごしているため、夢のある話や世界観で何かを思い出させてくれる気がするのです。

今回の「ゲド戦記」も当然見に行きました。
つづく↓
すごく期待してました。

映画館に行き、席に座り、「今回は、どんな世界観をみせてくれるのだろう!?」と年甲斐もなくワクワクしました。
そして、映画が始まり・・・
5分もたたない内に
「え???何だコレは・・・?」
「宮崎駿ももう歳なのかな!?」
って思いました。
(↑そうなんです。今回の映画が宮崎吾郎監督とは知らなかったんです。)

正直な感想は、「あれは宮崎アニメではないな・・・」(ただのアニメ)です。

しかも、何故か竜がでてきたり、世界観が分かりにくい上にものすごく狭かったり・・・(僕の理解力にも問題があるのかもしれませんが)
私は「ゲド戦記」という作品自体が大した作品ではないような気がしました。


今回の旅行で読んだ本のひとつ・・・
それは、「ゲド戦記」(1巻-影との戦い-)です。
原作はどうなんだろう???と思ったからです。

正直なところ、僕の理解力ではとても難しい内容でした。でも・・・
なるほど!面白い!と感じました。
ゲド戦記の1巻は、半分は世界観を理解するためのものだったような感じがします。

たぶん・・・
「ゲド戦記」は、途中(4巻?)から読んでも理解できない話なんです。
(影がどのようなものか、竜がどのような役割を演じているのかなど)
敢えて映画にするなら、せめて「上」「下」の2本にするべき作品だったのです。
また、台風に直撃して本を読む機会があれば2巻以降も買っていいかな?って思えるような作品でしたよ♪


さっき、テレビで宮崎吾郎監督がでてました。
「次回の作品も創りたい」
と言ってました。
・・・
私は、次回の作品が宮崎駿監督の作品でなければ

もう、映画館には見に行きません!

宮崎吾郎監督も、あの「ゲド戦記」と今までの宮崎作品との違いがわからないようなら映画監督の才能はありません。

ん?
今日も本題から離れた話をしているような!?
しかも、いつも以上に辛口な上に、ちょっとオタク系(?)笑

まぁ、いいさ♪
ついつい、熱く語ってしまうくらい原作の「ゲド戦記」は良かったということで!!!

もっともっと、書きたいこと(旅で楽しかったこととか、医学に繋がるとても良かった本のこととか)があるのですが、また次回に!!!


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/19 21:43】 | 未分類 トラックバック(1) |

ユング派の人なら・・・
るみにゃんママ
 昔、ユング理論に関する本を読んでいて「ゲド戦記」が出てきたような・・・・。
 ペルソナやシャドウを解説するのに適当だったからだと思いますが・・・気になってたので観てみようと思ったのですが、原作を読むことにします・・・。
 何はともあれ無事ご帰還できてよかったですね!

ジブリマニア
さとゆみ
我が家の旦那様、ジブリマニアでございます。
その影響で娘もヤバイです(爆)

ゲドはかなり不評ですねぇ。
見に行っていないのは周りの反応があまりにも
悪いからです。

やはりあまのじゃくさんもガッカリでしたかぁ・・・。

来年、テレビであるのを見るとします^^;

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
ユング理論に関する本に「ゲド戦記」ですか・・・

確か精神科領域で「ユング派心理療法」というのがありましたね。学生の頃に授業で少しだけでてきましたが、いまいち判りにくい話でした。ユング理論を理解する位なら、まだフロイトの方がマシだな!って思ったのを覚えています。

ペルソナのアンビバレンツなニュアンスを講義や読書から理解するのは、ちょっと難しいんじゃないかな~っていう感じがしますね~。
まぁ、心理学ってそういうものかも・・・苦笑
でも・・・もしかしたら宮崎駿監督なら表現できるのかもしれませんけどね♪

ちなみに、原作の[下線]「ゲド戦記」は奥の深い話でした。子供が読んでも多分、全く面白く感じないと思います。
素人監督の処女作品にするには、あまりにも重い作品だったのでしょうね~・・・。

さとゆみさんへ
あまのじゃく
ジブリマニアの旦那さんと、その影響で娘さんもヤバイですか・・・
これはまたジブリ一家ですね!?笑

でも、あの宮崎アニメって是非すべての子供に観て欲しい作品ばかりですよね!?
たぶん、あの作品を毎年観る子供で非行に走る子供は少ないのではって思います。

宮崎駿作品は、すべて共通して「直向(ひたむき)に生きることの大切さ」を教えてくれているのかな~!?って感じます♪(⌒-⌒)
違うのかな~???謎

コメントを閉じる▲
台風と共に過ごした福岡県の旅から帰って参りました! U。・x・)ノ

3泊4日の旅でしたが・・・もう、

ホテルに籠もりっぱなし!

な毎日でした。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
つづき↓
台風直撃の日、窓の外では木の枝が飛んでいました。
ちょっと奮発して「シーホーク」という名前のホテルに泊まったんですが、(外が台風なので仕方なく)南国風ドームのようなカフェでお茶してました。
とても広く天井も高いカフェなので、中に結婚式用のチャペルまであります。そして、大きなガラス張りの外は外景がそのまま見える造りになっています。

友人と外の台風をみながらお茶していたら・・・

チャペルに大勢の人が集まってきました。
チャチャチャチャ~ン♪チャチャチャチャ~ン♪
チャチャチャチャンッチャチャチャチャンッ・・・

(突然、結婚式の曲が鳴り響きました!)
そして、音楽と共に新婦さんとその父親が登場!!!
ウェディングドレスでバージンロードを歩きだしました。

小さなチャペルの後ろの景色は、台風の強風に煽られて折れそうなくらいに木々がしなっています。ガラスの内側は・・・
幸せいっぱいの結婚式♪
ガラスの外は・・・
葉っぱが舞い、木の枝がボキッと折れて飛んでいます。

・・・ちょっと異様な風景でした!笑

仲人の人は、スピーチでこの台風について何てコメントをしたのかな!?って思いました。


その日(9/17)の夜9時ごろに福岡に最も台風が近づきました。ず~っと、ニュース聞きながら窓の外を見てました。
自転車は飛ぶわ、近くのTNC(テレビ局)の窓ガラスが割れまくるわ・・・
やっぱり、自然って怖いな~
と実感しました。

その後、台風が過ぎたのを確認して(最接近から一時間後)ちょっと夜御飯を食べにホテルの外に出ました。(←台風なめてます!笑)
すると・・・
正に童話の「太陽と北風」状態でした。
風が強くて思った方向に進めません!!!
道路には、飛んできた葉っぱや木の枝が散乱してました。
窓ガラスの破片も落ちていました。

それでも無理やりタクシーを捕まえて、空いてる寿司屋をみつけて寿司食べてきました♪

あ・・・台風の話ばっかり・・・。
もっと楽しかった話をしようと思ったのに、ついつい台風の話をしてしまいました。
次回は、楽しかった話もしますね♪

それと・・・
今回の旅行では、外に出られなかったために建物の中で本ばっかり読んでました。
行き帰り新幹線も本を読んでいたので、3冊以上読み終えました!
そのうち、とても良い本があったので近日中に紹介しますね!

(最後に)
断わりなしに(更新サボって)福岡旅行に出かけてゴメンなさい!
ついでに、台風に直撃して心配をおかけしました。
無事、元気に帰ってきましたんで今後もよろしくね~♪



↓許してあげてもいいかな!?と思った人は、応援をお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

【2006/09/18 23:37】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


なんと!
たぁこ
福岡にいらっしゃってたんですねー!
しかも台風の日にi-229
風がすごかったですよね~i-201
無事にお帰りになって何よりです。i-185


おかえりなさいませ、ご主人様!
さとゆみ
って、メイドカフェか!(タカアンドトシ風につっこんでおこう^^;)


福岡、どうだった?
美味しいものは食べたみたいですね。

シーホークのお泊りでしたかぁ、豪華ですね~♪
台風だったけど、退屈しないで済んだのでは?

無事にご帰還できたようで安心しました。



たぁこさんへ
あまのじゃく
お蔭様で無事に帰ってこれました♪
しかし・・・

越後屋のモツ鍋ぇ~~~
呼子のイカぁ~~~

・・・
必ずリベンジしにいきます!!!
(≧ヘ≦) ムゥ

あ・・・「一蘭」だけクリアしました♪

ただいま、セリョニ~タ!
あまのじゃく
って、欧米か!?(タカアンドトシ風に答えてみよう^^;)


はい!
福岡の旅は・・・
やっぱり良かったです♪
美味しいものは、あんまり食べられなかったけど友人には会えましたから!

例え、ホテルから外に出ることが少なくてもソコには「非日常」がありました。
また行きたいです♪ ̄O ̄)ノ

心配おかけしました!m(*- -*)m

コメントを閉じる▲
突然ですが・・・
秋という季節は、無理やり(?)ノスタルジーな気分にさせてくれますね~ 笑

最近、亡くなった祖父の話をブログでコメントしたためなのか、単に秋の気分がそうさせるのか分かりませんが、祖父が夢にでてきました
夢の中では、祖父と他愛のない話をしました。
(↑まぁ、私の近況報告と最近の祖母の話をしました。)

そして、朝、夢から起きてふと祖父との思い出をおもいだしました。
ということで今日の題名は、

祖父との思い出

です。
その思い出とは・・・

つづき↓
私が5才位の頃の話です。

電話にでることを覚えた私は、家の電話が鳴るとよく勇んでとりにいったものです。
そして、それは「お留守番」をしている時でした。

(ジリリリリ・・・!)

私「もしもし~、○○です。」

相手(以後X)「おめでとうございます!!

私「はい?もしもし~・・・」

X「おめでとうございます!!当たりました~!!

私「・・・?」

X「貴方のお宅に当たりました!百万円です!おめでとうございます!!

私「あのぅ~・・・今、家の人いないですが。」(←所詮は5才児です。困った時には「家の人ではない」と言い張ります♪笑)

X「えっ?そ、そう?・・・それじゃ~百万円送れないな~・・・。いいの?

私「いいです!」(←5才児はテキトーです!笑)

(すると、ちょうど良いところに祖父がやってきました。)

私「あ・・・。ちょっと待ってください。大人の人に代わります。」

(離れている祖父に向かって叫びました。)

「おじ~ちゃ~ん!ちょっとコッチに来て電話にでてぇ~!」

(祖父が近くにきました。)

祖父「なに?電話?・・・だれから?」

私「よ~わからん。とりあえず電話にでてみて!」

(祖父が電話にでました。)

祖父「もしもし・・・」

あとの会話は聞いてないのか、ただ覚えてないのか・・・。
ただ、内容は
近日中に、ウチに百万円を

送ってくる

ということになったらしいです。



その日の夕御飯で、みんなに報告しました!(祖母、父、母、ついでに姉)

私「百万円送ってくるよ~!!!」

みんな驚きました!!!

と書きたいところなのですが、現実は誰も信じません!笑

「騙されたんちゃうの~?」

「そんなことあり得るんかいな~!」

電話を受けた祖父でさえ、
う~ん・・・。」と首を傾げていました。


それでも、私は信じて(←本当か?笑)待ちました!!

そして・・・




今でも待ってます!ヾ(- -;)

もう、軽く20年以上経ちますが、まだ百万円は送ってきません。

遅れているのでしょうか?笑


これが、祖父と私の懐かしい思い出です♪

ちなみに、電話の相手は若い男の人の声だったのですが・・・
今は立派な大人になっていることを願います!笑


たまには、こんなノスタルジーな話はいかがですか?(o^∇^o)ノ



↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:こころ日記 - ジャンル:心と身体

【2006/09/13 17:08】 | 未分類 トラックバック(0) |


あおい
ひんやり済みきった空気を感じ、秋の夜長にスズムシの声
(イヤ、たぶんコオロギでしょ笑)を聞きながら
少し物想いにふけってみる・・・なんて洒落ていていいですね~♪
にやにやと、イエイエ “微笑ましく” 読ませていただきました
祖父母の思い出って、両親とは違った暖かさがあって私も好きですよ(*^^*)

百万円送ってきてくれる予定(笑)の若者、
十数年前に私を “オレオレ詐欺”で引っ掛けようとした
犯人でない事を祈ります(;^_^A


オレオレ詐欺の原型?
るみにゃんママ
 でも・・・搾取されたわけではないんですよね・・・? ぬか喜び継続中?
 という私はケイタイパズルの懸賞に当たりました!
今日、帰ったら宅配の不在通知・・・再配達してもらったらなんと高級ゼリーの詰め合わせでした。
 でも、今日は・・・熱燗におでんの気分です・・・。

よかったね???
pinknokonpeito
100万円がもらえるって喜んだし。。
まぁ、到着が遅れているのは?残念だけど、オレオレじゃなかったし。。
今はとりあえず笑い話にできるし?
よかった♪よかった♪



今思えば・・・
さとゆみ
やっぱりイタズラだったんでしょうか?
何が目的で100万円送るなんて・・・???

電話を取ったのが幼い子供と、
おじいちゃんで良かったのかもしれませんね^^;

秋ですね~♪
ノスタルジックになるのも、よ~くわかります!

皆さんへ
あまのじゃく
あおいさん、るみにゃんママさん、 pinknokonpeitoさん、さとゆみさんへ!

コメントの返事が遅くなってごめんなさい!

実は、今、用事があって福岡県に来ています。
だから更新できないんです・・・。苦笑

しかも!!!
やはりというか、なんというか・・・
日頃の行いが悪かった(?)せいなのか外は台風で雨がジャンジャン降りです♪笑うしかありません!

・・・
ところで、コメント読ましてもらいましたが、皆さんは私(5才時)の受けた電話の相手が詐欺だと確信されてますね!?
私は平和ボケしているのか知りませんが、コメントを読ませて頂くまであの電話はどこかの大学生のイタズラかな~って思ってました。
・・・まだまだ、甘いのかな???笑

そんな甘チャンな私ですが、火曜日に台風と一緒に帰りますのでそこんトコ(?)宜しく♪←ちょっと意味不明!笑
次回の更新ではみやげ話でもさせて下さい♪

最後に・・・
今回の台風は大きいようなので、皆さんも気をつけてくださいね~!!!ついでに、日頃の行いが悪いと私のような目に遭ってしまいますよ~!←大きなお世話ですね♪笑
              博多駅のインターネットカフェより
                     あまのじゃく


台風で足止め?!
るみにゃんママ
 詐欺じゃないけど・・・・昔流行った悪質商法の典型的な手口かと・・・・。


あおい
『詐欺』の流れを作った(?)私が言うのもなんですが・・・
るみにゃんママさん! そういう手口もあったんですか~(`ロ´;)!?
詐欺にあった被害者としては(←しつこ過ぎ)
色々気を付けているのに、初めて聞きました

あまのじゃくさん、気を付けて帰ってきてくださいね~
お土産話、楽しみにしてまーす(*^^*)

Welcome!
さとゆみ
福岡に来てるんだね~♪
おつかれさま!

台風、かなりすごかったので
痛い目にあってないか心配です。

明日、帰宅ですね。
気を付けておかえり~v-235

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

毎日、段々と寒くなっています。
季節の変わり目というのは、周りの環境変化に対応し遅れた身体が不調をきたしやすい時期なので健康には特に気をつけましょう!

そして、今日の話題は・・・
前置きに全く関係なく(笑)

フィリピン看護師400人受け入れ!

です。
何故フィリピンなのでしょうか・・・?

つづく↓
まず、いつもどおり記事を添付します。

看護師ら受け入れ、比から最大1000人

 厚生労働省は11日、日本とフィリピンが9日に署名した経済連携協定(EPA)に基づき、日本が受け入れるフィリピン人看護師・介護福祉士の人数枠を、2年間で最大1000人とすると発表した。

 内訳は、看護師400人、介護福祉士600人。

 受け入れ対象者は、フィリピンで看護師や介護福祉士の資格を持つ人。来日後、6か月間の日本語研修を経て、病院や介護施設などに就労し、日本人と同等以上の報酬が約束される。看護師は3年、介護福祉士は4年の期限内に日本の国家試験に合格できなければ、フィリピンへ帰国することとなる。国家資格を取得すれば、希望する限り日本で働き続けることができる。

(2006年9月12日 読売新聞)


どのように感じましたか???

ちなみに、私の感想ですが・・・
外国からの労働者を受け入れることに関しては賛成です。
(日本国内で犯罪行為を行う外国人は大嫌いですけど!あれに関しては、「自分の国に帰って好きなだけ犯罪しろ!」と言いたくなります・・・←ちょっと心狭い?笑)

では、何に反対かというと・・・
まず、政府が何故このような協定を結んだのかというと「日本の看護師不足を解消するため」ではなさそうです。ということで↓

次に、別の記事を添付します。
前文の答えと、私が「気に入らない」と感じた内容が書かれています。

小泉首相は9日夕(日本時間9日夜)、ヘルシンキ市のホテルで、フィリピンのアロヨ大統領と会談し、2国間の自由貿易協定(FTA)を柱とする経済連携協定(EPA)を締結した。

 協定は、物品貿易の関税撤廃など13分野で連携を強化する内容で、日本側はフィリピンの看護師と介護福祉士を、日本の国家資格の取得を条件に一定の枠内で受け入れる。日本が、EPAに労働市場の一部開放を盛り込んだのは初めてだ。

 日本がEPAを結ぶのは、シンガポール、メキシコ、マレーシア(いずれも発効)に続いて4か国目だ。

 協定は、物品貿易の関税撤廃のほか、〈1〉金融などサービス分野の貿易の各種規定の順守〈2〉双方の国民の入国や一時滞在の受け入れ――などが柱となっている。

 これに基づき、フィリピン側は、自国で生産していない種類の自動車部品を日本から輸入する際の関税を撤廃するほか、完成車の関税も2010年までに原則として取りやめる。鉄鋼・鉄鋼製品も大半の関税を撤廃し、ボルトや台所用品などは10年以内に撤廃する。

 日本側は、ほぼすべての鉱工業品を自由化するほか、砂糖や鶏肉には、一定量までの輸入に低い税率を適用する関税割当制度を導入し、関税の軽減を図る。

 看護師などの受け入れには、日本の業界団体や厚生労働省が「若者や女性の雇用機会の喪失につながる」などと強く反対したが、政府は最終的に条件付きで容認した。その後、04年11月にEPAの概要については合意し、さらに細目を詰めていた。政府は秋の臨時国会に協定を提出し、承認を得たい考えで、早ければ来春にも発効することになる。

 EPA Economic Partnership Agreementの略。2国間の貿易自由化だけでなく、投資や労働力の受け入れ、知的財産権をめぐるルールなども含む包括的な経済協力を定める協定。工業品や農産品などの関税を撤廃する自由貿易協定(FTA=Free Trade Agreement)より範囲が広い。


私が気に入らなかったのは、医療に関わる内容を政治経済の道具(交換条件)として利用したことです。
受け入れなんて無条件で許可してあげたらいいのです。

私個人の考えでは、医者も看護婦も世界中から好きなだけ来て貰って構いません。(ただし、臨床試験は必要♪)

医者や看護師の世界は、もっともっと自由競争が必要だと思います。現在は、共存のためにつまらないルールを沢山つくっています。
(医者の数が増え、給料が減り、医者が増えた分だけ自分の時間にゆとりがもてる。これでいいのでは?ちなみに、悪い医者は駆逐されます。)

だんだんと医療の世界のメッキが剥がれてボロが出てきてます。
(ついでに、医療の暴露話をするブログもできてます。ハイ、ここです!笑)


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif




追記を閉じる▲

【2006/09/12 16:47】 | 医療ニュース! トラックバック(0) |

熨斗をつけて送り返そう!
るみにゃんママ
 私も無条件での受け入れに賛成です!
今は米国にいますが、以前、ある大学のMCにSさんという中国からの留学生がいました。
 彼女は中国では眼科医をしていました。臨床に役立てたいと日本に心理学を学びに来たのです。
 結果的に国費留学の申請が通り、バイトの必要はなくなったのですが(日本の約倍額です!)、日本での資格ではないため医療に関わるバイトは何一つできません。少なくとも何も資格がいらない健診助手よりは知識も技術もあるはずです。でも、助手としてさえ中国人である彼女を雇うところはありませんでした。せめて範囲を限定(採血だけとか血圧だけとか尿検査だけとか)しても何らかの仕事をさせてあげたかったです・・・。
 一定の条件、臨床試験をパスすれば期間限定でもいいから働かせてあげたかったですね・・・。
 ちなみに日本で犯罪を犯した者は本国に即行送り返せばいいと思います!

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんにちわ~!
日本って外国の人に対して優しくない国ですよね~・・・。
お陰で、日本人が外国に行っても結構嫌われ者ですね。

「世界の中の日本」として政治家に頑張って欲しいです♪

追伸)犯罪を犯した外国人には、被害分だけ日本の法律で強制労働してから国に帰って欲しいです。それから、北○鮮でも何処にでも帰って欲しいです。
友人にも多いのですが、良い外国人の方が気の毒です。

caregiver
jj
色付きの文字konnichiwa ima filipinni imasu.dousureba nihonde hatarakeru nokawakarimasen.

コメントを閉じる▲
こんばんわ~
今回は当然、前回「患者と家族」の続き

患者と家族(その2)

です。

前回、途中で終わっているのでナンダカ宿題を残した小学生のような気持ちになり、休日を満喫できません!笑
それで、チャチャッと更新することにしました♪(。・ω・)ノ

ということで、さっそく始めます!
つづき↓
忘れた人は、ココから読み直してみてください♪

確か、家族みんなの意見がまとまったところまでだったと思います。
(息子さんも、母親とお嫁さんの考えに従ったところです。)

Aさんは、一度、窒息により心臓が止まりましたが心肺蘇生によって一命をとり止めました。
しかし、一命はとり止めたものの体力はさらに衰え、脳梗塞の症状も一段階進んでしまうこととなってしまいました。

意思の疎通もなかなか難しい状態です。
そこに、3度目の肺炎を発症しました。

とても胃瘻を造れる状態ではありません!!

過去(最近)の2度の肺炎により、肺は大ダメージを受けている状態です。飛行機に例えたら、片一方の翼でナントカ飛んでいるようなものです。そこに、3度目の火事(炎症)です。
もう、自力のみで飛ぶことはできません。
自分だけの肺の能力で生命を維持することは困難な状態でした。

さぁ・・・
次の決断を迫られました。

どうする!?
人工呼吸器を装着するのか???


しかし・・・
もう、Aさんの肺の能力は肺炎が治ったとしても足りません。
もしも人工呼吸器を装着してしまったら・・・

もう外せません!!

死ぬまで、人工呼吸器で無理やり呼吸をさせられるのです。
(少し前に日本でも大問題になりましたよね?)
(人工呼吸器を外した医者は、一応、裁判で無罪になりました。)

しかし・・・
人工呼吸器を装着しなければ、もう命はありません。

この段階まできてしまったら究極の選択になります。
苦しみながら生き延びる」か「亡くなって楽になる」かです。

あなたならどちらを選びますか?
ちなみに、私ならば迷わず死を選びますが・・・。

この家族さんたちは、人工呼吸器の装着を希望されました。
徹底的に、「一秒でも永く生きる!」という方針で決まりました。

そして・・・
結果的に、この(人工呼吸器の)おかげで5日程長生きすることができました。(Aさんにとっては苦しい5日間になりましたが・・・)
当然、会話などの意思の疎通はありません。
しかし、朝から晩まで奥さんが隣に付き添いました

そして、その後・・・
とうとう、くるべき時がきてしまいました。
繰り返し発症した肺炎に、もう抗生剤は効きません。
人工呼吸器の力を借りても、もう呼吸機能は足りません。
心臓も限界です・・・


徐々に徐々に血圧が落ちてきます。
こうなったら、完全に時間の問題です
半日はもたないです。

しかし・・・
ここで「昇圧剤」という薬があります。
その名の通り、血圧を上げる薬です。
まぁ、疲れきって止まりそうになっている心臓に最後のひと頑張りをしてもらうだけの延命に近い使い方です。
普通は、この状態では使いません。(苦しい時間が延びますから)

ところが、奥さんは迷わず言いました
使ってください!お願いします!

・・・
その結果、さらに半日だった命が1日になりました・・・


そこまでしましたが、いよいよ最後の時がきてしまいました。
(徐々に血圧が落ちていきます。心臓が止まりそうです。)

奥さん「お父さん!お父さん!しっかりして~!!!

何十回も何百回も言い続けました。
誰がなんといっても諦めきれません・・・
(この状態が1時間くらい続きました。)

しかし・・・
(心臓は、無情にも停止しました。)

奥さん「あああぁ~・・・・」(涙も止まりません。)

この次の台詞が私の頭から離れません↓
奥さんこんな至(いた)らない私でごめんなさい~!!!こんな私は貴方の妻でいられて本当に幸せでしたぁ~!本当に、ほんとうに、有難うぅ・・・。お父さ~~~ん

いつまでも離れようとはしませんでした・・・


約2年間、毎日毎日、朝から晩まで(会話もないのに)ベッドの隣に座り・・・現在の医学で使える手技をすべて使い切り、一秒でも長生きできるような選択肢を選び続け・・・正に大往生と呼べるだけの最後を迎えても・・・
きっと、奥さんにとって十分に尽くしたとは思っていないのでしょう・・・

これが私の理想の夫婦だな・・・と今でも思います。
朝から晩まで会話のない入院生活・・・
奥さんがAさんに話しかけてもマトモに返事さえありません。
しかし・・・
会話はなくても心はちゃんと通じ合っていたのですね。
昔堅気で頑固者のAさん・・・きっと、元気な頃には奥さんがこうなるだけのことをやってきたのでしょう。

私もカクありたいものです。
(↑「こうありたい」という意味です♪)

(おまけ)
後日、改めて御礼にきてくれましたが、必要以上に感謝されて背中が痒くなりました・・・苦笑
入院で2年程の長い付き合いとなりましたので、私にとっても家族のように思えた夫婦でした。


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/10 02:07】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

夫婦の情愛に子は入れず・・・
るみにゃんママ
 人工呼吸器の問題・・・私の周りでもにわか評論家揃いになりました。
 私の父が最後の入院をしてから2ヶ月、母は最期は泊り込むつもりでいたようですが、急変の知らせを聞いて駆けつけたときには既に意識はなかったそうです。
 葬儀のとき、「物足りない」と言っていました。ナースるみにゃんママとしては、検査データを聞くたびに(離れているので見ることはできませんでした)カウントダウンの確度が高まることをどう母や兄に伝えるか、また、急変の可能性、意識の有無・・・など「死を受け入れる準備」の必要性があること、そのタイミング、伝え方の難しさを体感しました・・・。
 それと、親子と夫婦の決定的な違いを叩きつけられました・・・。

あまのじゃくさんへ
sora
奥さんの気持、あまのじゃくさんの辛さ
痛いほど伝わります。
言葉が出ません。
あまのじゃくさん、心お強い方ですね。
前を向いて、地に足をつけて立って居られる。
心、崩れる事も有るでしょうね。
病人とその家族に対しての応対
あまのじゃくさんを私は尊敬します。



るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんにちわ!

私も、最後のお別れのまでで一番大切なのは
「死を受け入れる準備」出来るかどうか!?
だと感じています。

心の準備ができる位に、ゆっくりゆっくり老衰して貰えたら残された人も受け入れることができるのですが・・・

ちなみに、私の祖父が亡くなるまでは非常にゆっくりでした。最後に私の名前を呼んでくれてから5年近く長生きしてくれました。
私が会いに行ったら、解っているような解っていないような・・・謎

お陰で、最後は食べ物を喉に詰めて「窒息死」だったのですが、全く残念には思いませんでした。
「よくここまで頑張ったね」
というのが本当の気持ちでした。

今年で3年目・・・
今年のお盆も祖父に近況報告をして来ました♪


soraさんへ
あまのじゃく
心暖かいお言葉ありがとうございます。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
亡くなる方その家族の方たちどちらもが主役だと思っています。

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。

そのように言って頂くと、とても嬉しく思います。

あまのじゃくさんへ
sora
あまのじゃくさんの
お心、ブログで
感謝と励みになっているのは私の方です。

夫婦のお別れの時・・・その主役は、決して亡くなる方だけではないと考えています。
>そうですね

特に、残された家族さんの心のケアは私の大切な仕事のひとつだと考えています。
>メンタル重視にされている、あまのじゃくさんは
患者にとって有り難い存在です。
あまのじゃくさんにとっての負担、計りきれませんよね

決して、評価されるポイントでもなく、病院の収入に貢
献できるわけでもありませんが、私は一番に力を注ぎたい部分の話でした。
>あまのじゃくさんの、温かいお心伝わります。
評価や収入だけでなく、あまのじゃくさんのような
メンタルまでも重視出来る方が医師であって欲しいと
勝手ながら、私は願います。


soraさんへ
あまのじゃく
こんばんわ!!!

健康とは、身体的精神的社会的に健全な状態と定義されています♪

医者なのに健康の意味を分かっていないような人をみかけることがあります・・・
病気になったら、よい医者をちゃんと選びたいものですね~・・・

まぁ、私はまだまだですけど!!!


コメントを閉じる▲
こんにちわ~!
やっと暑さも納まってきたましたね♪

で、今日の話は・・・

たまには、いい話もしなきゃな~
と思って私が担当した患者さんの話をすることにしました。

医療の世界は決して悪いことばかりではありません。
ロクでもない話と同じくらいの数だけ感動するような良い話もいっぱいあるんですよ~♪というも知って欲しいなと思います。

つづき↓
下手な書き手なので、ちゃんと伝わってくれたらいいのですが・・・
当然、ノンフィクションです!
・・・
さっそくですが、私の患者さんの話を始めますね。

その患者Aさん(75歳前後 男性)は、脳梗塞のため歩行不可となりリハビリテーション目的(療養目的)でウチの病院に入院してきました。

ある程度自立していて、食事も自分で食べていました。
そして、いつも隣には奥さんがベッド脇に座っていて何かとAさんのことを気にかけていました。

私は担当医だったので毎朝会いに行くのですが、あまり話をしない人なのでなかなか会話になりません。いつ会いにいっても、隣の奥さんはジッと座っていて二人の間で会話をしているのを見かけたことがありません。
だから、私がAさんに会いに行ったら半分以上は奥さんとの会話(世間話?)になってしまいます。笑
Aさんに向かって「何か痛いところとか困ったことはないですか?食欲はありますか?」と聞いたらいつも、うんうんと(言葉にはだしません)うなずくだけです。
(ちなみに、この「うんうん」も最初の頃は無表情の「うんうん」だったのですが、数ヶ月たてば少しにこやかな「うんうん」になります!)

奥さんは、「私が話かけても全然、返事もしてくれないのよ~」とよく口癖のように言っていたのを覚えています。

そんなAさんの「うんうん(うなづき)」ですが、何か困ったことがあっても同じ「うんうん」なのです!!!
皮膚が少し弱いみたいで、たまに耳の後ろが赤くなってとても痒(かゆ)そうにしていることがあるのですが、「困っていることはない」といって「うんうん」をします。
熱(38度くらい)がでて、しんどそうな時もやっぱり「困ったことはないか?」の質問に対して「うんうん」(大丈夫)といつも通りに返してくれます。

奥さんが代わりに、「耳のうしろを診てくれますか?とても痒そうにしています。いつも手が耳のうしろにいきます。」と私に教えてくれますが、そのあとで旦那さん(Aさん)に怒られるそうです。

戦前の教育を受けてこられた方に多いのですが、意地でも「痛い」とか「暑い」とかを訴えないのです。
ヤセ我慢こそ男の美学なのです!!!

僕は、そういう人間が大好きです。(当然、Aさんのことも大好きです。)
うん!俺も見習わなければ!と今でも思っています。

でも、実は医療現場では訴えをしてくれなければ困ります。(←当然か・・・笑)
そして、このAさんの場合は、奥さんが毎回代わりに訴えを教えてくれます。「先生、今日は熱っぽいようなんです。診てくれませんか?」と・・・そして、いつものようにAさんに怒られます!笑


一年以上、そんな感じで平和な入院生活が続きました。


しかし、脳梗塞というのはどうしてもゆっくり徐々に進行してくることが多いです。
1年前は自分で食事をしていたのに、食事の介助(食べさせてもらう)が必要になってきました。自分の力で座った状態を保持することも難しくなってきました。

その後、数ヶ月もしたら今度は口まで運んでもらった食べ物を自分で飲み込むこと(「嚥下」といいます)も難しくなりました。
食べ物を食べたらムセるのです。(食べ物が食道に行かないで気管に入ってしまいます。)
こうなったら、口からゴハンを食べるのは危険です。
喉に詰まって窒息するかもしれませんし、そうならなくても気管に入った食べ物が原因で肺炎を頻発するようになります。

さて・・・
どうしようか・・・?


残念ですが「これは、もう寿命だな。無理をしても仕方がない。」と内心思いました。
しかし、会いに行けば奥さんはAさんのためにいつも一生懸命です。
この頃から、奥さんが付きっきりの看病で身体を壊してしまうことを心配した1人息子のお嫁さんも頻繁に付き添いをするようになりました。今度は、ふたりで一生懸命です!!!

私は考えました。
たぶん、Aさんにとっては本意ではない処置だが・・・
この二人のために無理をしてでも長生きしてもらって良いのでは?きっと、Aさんも許してくれるのではないか?

この「本意ではない処置」というのは「胃瘻(いろう)」という名の処置です。その内容はお腹から胃に穴を空けてチューブを入れ、そこから食事を入れるということです。これによって、口から食べ物を入れなくてもチューブ経由で胃に直接食べ物が入ります。
うまくいけば、半永久的に「長生き」できます。
(しかし、身体は動きませんし食べる楽しみもありません。餓死しないで心臓が動いているという意味での「生きている」です。)

奥さんと息子の嫁のふたりからは「是非、胃瘻を造って下さい。生きるためにそれしか方法がないのでは仕方がありません!」という返事がかえってきました。

ところが・・・

「胃に穴をあける」という話を聞いた息子さんは猛反発しました
たぶん、親父はそれを望んでいない。
胃に穴をあけてまで生かして欲しいとは思わないだろう・・・
本当にそれしか方法はないのだろうか!?!?

この状態では誰もがそう思うのではないでしょうか?
3人での話し合いは平行線をたどりました。

それまでに、Aさんは誤嚥(食べ物が気管に入る)による肺炎を2回発症していました。
そして、この間(話が平行線の間)にAさんは窒息して一度心臓が止まりました。幸い発見が早かったために、心肺蘇生をして戻ってくることができました。

そして、実際に心臓が止まったのを目の当たりにしたためか、奥さんと嫁さんの熱意に負けたためかわかりませんが、とうとう息子さんからも「胃瘻造設」の許可(願い?)がおりました


少し話が長くなったので、つづきは次回にしますね!(。・ω・)ノ

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

【2006/09/08 16:13】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

あまのじゃくさんへ
sora
何でも決断する時は迷いますね。
どの道が正しいのか
どれが本人の為になるのか
あまのじゃくさんにとっても
告知同様、負担大きいでしょうね。
あまのじゃくさん
キレイな空気で大きく深呼吸して
ストレス解消して下さいね。

父のこと・・・・
るみにゃんママ
 なんだか父のことを思い出してしまいました・・・。
父も戦前の人ですから痛いとか、辛いとか言わない人でした。39度近く熱があっても、頭皮を5針縫う怪我をしても仕事に行きました。母は家に帰ったら倒れてるんじゃないかと思ったときもあった・・・と言っていました。
 末期ガンで入院しているときも痛いとか、辛いとかは一切言いませんでしたが検査データを見ながらそろそろモルヒネ使ってくださいとこちらから主治医にお願いしました。

 きっとガマンしていたんだと思います。痛かったと思います・・・・昔かたぎのガンコオヤジです・・・。
 だから、家族で相談して延命措置は一切しないでくださいとお願いしておきました。スパゲティ症候群の姿はきっと父なら人に見せたくないだろうから・・・。
 今思えば、このガンコさと我慢強さのおかげで今の私があります・・・。
 アハ・・・なんだか私の思い出話ばっかりになってしまいました・・・ごめんなさい・・・。
 でも、soraさんのおっしゃるとおり決断は難しいですよね・・・自分自身の人生の決断だって難しく、そして結果を受け入れるのはもっと難しかったりしますから・・・。
 
 

soraさんへ
あまのじゃく
お気遣いありがとうございます!

全く同じような症例と経過だったとしても、患者さんによって正しい治療方法が異なることが多々あります。

その時その時で、「一番良かったな・・・」と思ってもらえる選択肢をみつけることが私の仕事だと思うのですが・・・

現実は、なかなか甘くないなぁ・・・

というのが正直な感想かな~

はい!!
弱音を吐いてる場合じゃありません!
まだまだ、頑張りますよ~!

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
こんばんわ~

昔かたぎのガンコオヤジ!

いいですね。
僕は大好きです。
でも、最近はとても減りました。
特に、戦後生まれの男の人(私も?)はヘタレが多いです。
一回の採血ミスで、
看護婦さんが採血を失敗した!
といって大の男が激怒することがあります。
だいたい、戦後生まれの中年です。

昔かたぎのガンコオヤジ!
とは、数が減りつつある古き良き男のことですね♪




はじめまして
カズP
何処かのブログから辿り着いて以来、時々寄らして貰ってました。
今日の記事を読んで、父と何か似ているなって思って。
ガンコは世代よるものなのか?
それとも性格なんでしょうかね。

ただ、父は『身体の痛み』には弱くて、直ぐに訴えてましたね。(痩せていたからかな?)
でも、高熱を出しても平気?らしく、39℃の熱でも平然としてました(分からないって事はないと思う)
だから、体温には注意してましたけど。

記事、これからも楽しみにしています。

あまのじゃくさんへ
sora
全く同じような症例と経過だったとしても、患者さんによって正しい治療方法が異なることが多々あります。
>でしょうね。十人十色ですね。

その時その時で、「一番良かったな・・・」と思ってもらえる選択肢をみつけることが私の仕事だと思うのですが・・・
>過度の疲労も有るでしょうね。

現実は、なかなか甘くないなぁ・・・
>そうですね。

というのが正直な感想かな~
>あまのじゃくさんも自分に正直な方ですね。

弱音を吐いてる場合じゃありません!
>時には弱音吐いていいですよ。人間ですものね。

まだまだ、頑張りますよ~!
>時には、自然の風、木々、空を見上げて
空気大きく吸って肩の力抜いてくださいね。

患者はあまのじゃくさんの、温かいお心
笑顔にきっと救われてるはずと私は感じます。

カズPへ
あまのじゃく
お返事遅くなってすみません!

初めまして!
以前にも来てくれていたのですね!?
コメントしてくれてとても嬉しいです。
一方通行のブログよりも、対話になるようなブログの方が楽しいです。
これからも、末永く宜しくね!!!

本題ですが・・・
加齢とか老衰というのは、決して他人事ではないですよね!?
きっと、お父様の老後をみることは自分の○十年後を考える上でとても有り難い情報になるはず♪

私も親父の頑固さを見習いたいものです・・・
ちなみに、昨日の休日も親父と呑みまくりでした!笑

soraさんへ
あまのじゃく
有り難いお言葉に本当に、

心から感謝!!!

です。
励みになります!

コメントを閉じる▲
突然ですが・・・
父が海外旅行のお土産にタバコを買って来ました。
(以前に少し「タバコの話」をしましたよね!?)

当然、私はタバコを吸いません!
なのに、土産にタバコ・・・
えっ!?なんで?っていう話でしょ?

父に言いました。

「なんで、土産がタバコなん?」

つづく↓
20060906102240.jpg

父は、答えました。
↑「なんか、すごいこと書いてるから!」↑

私「・・・確かに・・・。」

タバコの箱に死ぬよ!?(Smorking kills)」って書いてます・・・
貴方とアナタの周りの人間に尋常でないダメージを与えます!
(Smoking seriously harms you and others around you)」
って書いてるし・・・

でも・・・
私「でも、俺はタバコ吸わんし、コレどうしたらええん?」
父「部屋にでも飾(かざ)っといたら!?」

そうですか・・・。
・・・だいたいな~・・・

死ぬよ!? とか 
周囲の人間に甚大な迷惑をかけます!
とか書いてるもんを
何処に飾るねん!!!


と心の中でツッコミしながら、心優しい私(←経験上、自分でこう言う人に本当に心優しいひとはいません。笑)は、文句もいわずにタバコを頂いて帰りました

(まぁ、ブログのネタになるか♪笑)
と心の中でつぶやきながら・・・


↑こういう経緯で、今日のブログはタバコの話になりました。

どっちかというと、タバコの内容よりも「なんか、すごいこと書いてるから!」という理由で土産にタバコを買ってきたオヤジの方に驚きました!
喫煙のきっかけになったらいけないので、他の非喫煙者にあげないようにちゃんと忠告しておきました♪

しかし、外国っていうのは本当にストレートに表現しますね~。

タバコ売っている会社が「ウチの商品使ってたら死にますよ!?」って書くのですから!
こりゃ、外国で喫煙者の肩身が狭くなるのもうなづけますね~。笑

まだまだ、日本にもタバコ追放の風潮がひろまっていくのでしょうね~
・・・
・・・
JT(日本たばこ)の株でも売っておこうかな・・・(ボソッ)

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2006/09/06 10:58】 | 健康について トラックバック(0) |

旦那のタバコ
さとゆみ
主人の吸っているタバコにも最近は書いてます。

死ぬよ!とまではいきませんが

「タバコの煙は、あなたの周りの人、
 特に乳幼児、子供、お年寄りなどの
 健康に影響をおよぼします」


とか

「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の
 一つとなります」


とか・・・いろいろです。

こんな怖ろしい事が書いてある外箱を
毎回吸うたびに見るのに止めようとしないなんて
考えられないです!
(タバコやめてくれぇ~~~~旦那よ)

タバコより・・・
るみにゃんママ
 車に排ガス吸ったら危険ですよ~とか、食品添加物いり食料品に身体に悪いよ~・・・・とかも書けば少しはスモーカーの肩身が広くなるでしょうか・・・。
 そんなこと考えてる私は非国民と言われそうですね・・・。

さとゆみさんへ
あまのじゃく
おはよ~ございます。

聞いた話によると、タバコのラベルに「注意書き」をするのは義務のようです。

日本語は、表現豊かな言語なので「健康に影響をおよぼします」とか「原因の一つとなります」という消極的な表現が上手なんでしょう。

欧米は、英語自体が微妙な表現を得意としないためか、人の気質がハッキリしているためか「殺される」「深刻なダメージ」という積極的な表現になるのでしょうね~。

この際、タバコのラベルにドクロマークをつけてみたらどうかな!?笑

まぁ、旦那さんにはベランダでタバコを吸ってもらって下さい♪雨の日も冬の寒い日も!笑
あと、できたら子供の前で吸うのを辞めて貰って下さい!直接的な煙の影響よりも(父親がタバコを吸っているのをみて)将来、子供がタバコに手を出す危険性の方が深刻ですよ~。

このルールを守ってもらえたら、好きなだけ吸ってもいいです!!!(←勝手に許可♪)

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
ははは・・・

るみにゃんママさんは、虐げられている喫煙者側ですか~笑
うん!!!
正直なところ、気の毒だな~!って思います。

ルールを守る以上は、喫煙者も人にとやかく言われる筋合いはありません。
自己責任の上で、好きなだけ喫煙しても良いのです。

ただ・・・
喫煙者の中にはルールを守れない人が多いのが現実です。
道を歩けば、タバコの吸い殻が落ちています。ひどい場合は車の窓から外に投げ捨てているのを見かけます。場所を考えずにタバコを吸う人もやはり多いです。

これらの人たちのせいで、ルールを守ってタバコを吸っている人たちまで同じような扱いを受けるようになってしまっていますね~

日本人の大好きな連帯責任でしょうか?笑

ついでに・・・
話は変わりますけど、どうして看護婦さんの喫煙率はあんなに高いのでしょうか???

私も喫煙者です
sora
こんにちは、あまのじゃくさん。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

今回もすごく笑えました~
爆笑です。
あまのじゃくさんのブログは健康にいいですね。
いっぱい笑えて、為にもなるし。

私ヘビースモーカーだったんですが
禁煙セラピーで自然と去年から今年最初まで
1年以上止めれました。
が・・・
吸うきっかけがあって
意思の弱さに負けました汗
今は、立派な喫煙者です笑

病院行きながら、薬内服しながら
喫煙はいけない、って思ってるので
気が済むまで吸ったら
また、止めようと思ってます。

ストレス解消が無い時
たばこがストレス解消になってしまうのかも
いけないですね。

タバコって吸いながら、深呼吸してるのかなって
最近思いました。


管理人のみ閲覧できます
-


確かに多いですね
るみにゃんママ
 そうなんです! 一部のルールを守れない人のために・・・(ToT) タバコ代だけでなく、タバコを吸うための費用が嵩みます・・・。
 ナースの喫煙率の高さは色々言われています。私の知人でその辺を研究している人がいるので今度会ったら聞いてみますね。
 たぶん・・・おそらく・・・十中八九・・・・ストレス解消だと思いますが・・・酒豪も多いですよね・・・ストレスか? 元ヤンが多いからか? わかりませんが少なくとも私はタバコをやめたらストレスで免疫力が低下し、たちまち死んでしまうでしょう・・・。

soraさんへ
あまのじゃく
soraさんもタバコを吸うのですか~。

まぁ、↑の「るみにゃんママさん」も書いていますけれど、やっぱりストレスが一番身体に悪いですね。

だから、タバコを辞める前にちゃんと別の「ストレスはけ口」を作ってから禁煙に望んで下さいね♪

個人的な意見ですけど、身体にとっての悪影響は
ストレス > 喫煙
かな~って思います!

ストレス発散の目処が立つまでは無理な禁煙しなくてもいいと思いますよ~
(当然、心筋梗塞とか心臓に問題のある方や肺気腫で自覚症状がでている方は、即禁煙です!!!)

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
自主研究している人がいるのですか!?
そりゃ、結果が楽しみです♪

喫煙・禁煙に対する個人的な意見は、↑(soraさん宛コメント)で書いてしまいました。
うん・・・やっぱりストレスはいやですね~!!


あおい
タバコの煙、苦手で~す。
主人も、勿論子供たちも吸いません
親戚が集まっても、喫煙者は弟だけです
ですから、弟はタバコを吸う時には家から出されます笑

完全禁煙のスタバには、よく行きますが
煙がもくもくのドトールには、行きません

世のお父さん方は、夏の暑さの中でも冬の寒さの中でも
家族の健康を思ってベランダでホタル族と化しています
我が家のお隣さん、ご主人はいつもベランダに出てタバコをふかすホタルです
そりゃあ、ご自分の家はタバコの臭いをシャットアウトできていいでしょう
風に乗って隣の我が家に漂ってくるタバコの臭い
もう本当に、どうにかしてちょうだーーーい(`ヘ´#) !!

陶芸教室の先生もヘビースモーカーなので
3時間後に家に帰ってくる頃には、
髪の毛から下着までタバコの臭いが染み付いているけれど
「まぁー、しょうがないか♪」と、笑って済ませる私。

同じタバコの臭いなのに
無性に腹が立ったり、全く気にならなかったり!

タバコの煙が嫌いというより
タバコを吸う人が、好きか嫌いかに左右されるところも大きいかと。。。(*^▽^*)ゞ








コメントを閉じる▲
おはようございます~!!!

良い休日を過ごせましたか!?
僕は、散髪にいったりコンタクトレンズを買いにいったり・・・
まぁ、気になっていたことを終わらせてスッキリです。

ところで、皆さんもやっぱり

コンタクトレンズしてますか?

2~3ヶ月ごとに買いに行きますか?
今日は、コンタクトレンズ屋さんの話です。
久しぶりに暴露話です♪

つづき↓
コンタクトレンズをされている人は、必ず眼科で診察をしてもらったことがあるハズです。

ナンカ機械の中を覗かされたり、毎回視力を計られたり・・・

あれは何なんだろう?(←ナンの説明もないし)
毎回、必要なんだろうか??


と疑問を持たれたことはないですか?
今回は、その疑問の答えになる話です♪

まず、具体的な検査項目です。

①視力検査
②眼圧検査
③屈折検査
④精密前眼部検査
⑤精密眼底検査


①小学校でもやるアノ検査です。
 その名の通り、視力を計測する検査です。
②機械を覗いてたら、眼に風が「ポンッ」とあたる検査です。
 緑内障の診断材料になります
③機械を覗いてジ~ッと絵をみる検査です。
 近視・遠視・乱視の種類と程度を調べ、数値で表わします
④おっきな顕微鏡みたいなヤツ(「細隙灯」といいます♪)に顎(あご)をのせて先生が眼を診察してくれる検査です。
 主に、角膜の表面にキズがついてないかをみます。もっと奥の水晶体(←これが濁れば白内障です)をみることもできます。
⑤(暗い部屋で)虫眼鏡みたいなヤツで先生に眼を覗かれる検査です。
 眼の奥の「眼底」と呼ばれる領域をみています。具体的には、網膜剥離などがわかります。

検査の種類と検査内容について、なんとなくわかってもらえたでしょうか???

それでは質問です!
2~3ヶ月に一回以上必要な検査はありましたか?

当然、答えは「NO!」です。
敢えてするなら、希望者のみ④の検査をしても良いと思います。


それでは、何故こんなに無駄な検査を受診のたびに全部するのか?
コンタクトレンズの購入に何故、毎回受診が必要なのか?


ということになりますね。

まず、前者の答えは・・・
厚生省が無条件で許している検査だったからです。
自覚症状が何もなくても「やってもいいよ」という検査だったのです。
あれらの検査をしたら国からお金がおりるからです。

次に、後者の方は・・・
眼科医の大切な収入源だからです。
(ボロい商売(?)なので、医者のバイト料は一日で10~12万程度です。)
受診なしでコンタクトレンズを購入できるようになったら、すべてパァーです!笑
しかも、所詮いらない検査ばかりなのでマトモな診察をしなくて良い(?)ので実際は、眼科医以外の医者がよくバイトしています。ちなみに、昨日僕がレンズを買いに行ったお店も眼科医でない人(又は、眼底検査するだけの技術を持たない人)が診察していました。(技術の問題で)眼底が見えなかったのに、見えたフリをされました。どうやら、余った皮膚科と整形外科の先生が小遣い稼ぎにバイトしにくるケースが多いようです。

どっちかというと、知らなきゃ良かった・・・っていう部類の話ですかね~。苦笑

じゃ~知って得する(知らないと損する?)話をひとつ・・・

今年の4月から眼科の「自覚症状のない人」の診察が完全自己負担になりました
必要のない検査だと、半分認めたようなものですが・・・
ですが、やはり診察なしではコンタクトレンズを購入できません
大切な収入源ですからね♪笑

ですから、コンタクトレンズ購入の受診の際には必ず・・・

眼が乾燥する!

という項目にチェックをつけましょう。
(ちなみに、病名は「ドライアイ」となります。)
でないと、診察代がかなり高くなります

ね?最後の話は役に立ったでしょ!?(*゚▽゚)ノ


↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/04 10:50】 | 未分類 トラックバック(0) |

知らなかった・・・
さとゆみ
目が乾燥するにチェックしないと
診療代が高くなるなんて・・・。

あまのじゃくさんに質問です。
ネットで購入できるコンタクトレンズを使用してます。
これってどうなの?
一度眼科でコンタクトを決めてもらって以降は
そのサイズ?度数で購入してます。
安く手に入るので助かってますが^^;

こんにちは。
苺みるく
はじめまして。
ランキングからお邪魔させていただきました。
コンタクトレンズを買うためだけでは、健康保険がきかないんですか?!
かなり驚きました(゜□゜;)
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
いろいろ教えていただきたいので、ぜひまたお邪魔させてくださいm( _ _ )m



たぁこ
コンタクト使ってますよーi-84
ちなみに私は本当にドライアイですi-201
昔、IT関連の仕事をしてたときに
ばっちり乾いたようです。
検査のときに眼科の先生に「治りますか?」と聞いたら
「治りません」と言われました。i-282
ショック!
パソコン使うときはできるだけ瞬きしてますーi-238

心は乾燥カラッとね!
るみにゃんママ
 コンタクトレンズ購入に際して専門医ではない、つまりアルバイトで他科診療している実態はちょっと前話題になりましたよね・・・。
 それにしても眼底が見えない医師がいるとは・・・。
話は変わりますが、ブロガーのるみにゃんママは、週末と週明けでは0.2ぐらい視力に差が出ます・・・。
 眼底は美人(どんな表現やねん)ですが、眼圧は15~17をウロウロ・・・ちょっとヤバ・・・。
 オートレフの結果は・・・捨ててしまいました・・。
今は牛乳瓶の底(いつの時代やねん)メガネをかけています・・・。
 どうでもいいですが、昨日のお休みは中野新橋のお祭りにお神輿を担ぎに行ってきました! リフレッシュ~! Pochi×2

さとゆみさんへ
あまのじゃく
おはよ~ございます!

ネットで購入できるコンタクトレンズに関しては、全く問題ないと思います。
ただ、処方箋なしでの購入は日本の法律に則ってないので「自己責任の上で」ということになります。

しかし、今回のブログで説明しました通りコンタクト屋さんでは診察の真似事しかしていないので、見逃し放題(笑)です。
しかも・・・もし、あの診察で網膜剥離を見逃したとしましょう。その医者を訴えても99%勝てません。
だって、散瞳(瞳孔を開く前処置)をしないで眼底を覗いても一部しか見えないから!!!
と言われてしまえば、それまでです。
結局は、受診しても何の保証もないということです。

もし、さとゆみさんの近視が強度近視(レンズの度数が-7.0D以下)なら他の人よりも少しだけ網膜剥離になりやすい眼です。1~2年に一回程度、ちゃんとした眼科(コンタクトレンズ屋の付属じゃないやつ)に検査受診してもいいです。

まぁ、度数がゆっくり変化することもあるので1~2年に一回は、検査受診をして③の検査でメガネ合わせ(レンズ合わせ)してみては如何ですか?


ところで、インターネットで処方箋なしでコンタクトレンズが買えるのですか?
だとしたら、私も買いたいです!
どこか教えて下さい~!!!
(僕は、「ワンデーアキュビュー」を使ってます。ジョンソンアンドジョンソンというアメリカの会社なんですが、処方箋なしでなかなか販売してくれません。まぁ、ダメ元で教えてください♪)

苺みるくさんへ
あまのじゃく
はじめまして~!
は~い!また遊びに来て下さいね~!

こっちからも遊びにいっていいですか~?
なんか、楽しそうなブログですね。
ご主人とラブラブ!?笑
  (  ↑なんか、死語に近いような・・・笑 )

たぁこさんへ
あまのじゃく
おはよ~ございます♪

「ドライアイ(乾燥眼)」は、治る治らないというよりは、コンタクトレンズによる副作用ですね~。

本来、常に涙がつくられては鼻に抜ける穴(鼻涙管といいます)を通って流れ出て行きます。
角膜の表面は、そういう機序で常に潤(うるお)っています。
しかし、コンタクトレンズは人工的な作り物で乾燥しやすいため、潤いを守る涙の生成が間に合いません!
だから、乾燥し易いのです。

眼が乾燥したら、コンタクトレンズの使用を辞めるか目薬で補充してあげるのがてっとり早いです♪

るみにゃんママへ
あまのじゃく
は~い!
元気ですか~!?

眼底をしっかり(領域の80%以上)見ようと思ったら、例え技術があったとしても散瞳しないと無理です。
ですから、ある意味、コンタクトレンズ屋さんの眼底検査はそれ以前の問題かもしれませんね~・・・笑

でも、眼圧15~17はザラにいますね~!
気にする程ではないのでは???
当然「緑内障症状が全くない」というのが前提ですけどね♪

あと、厚いメガネをかけてるんですね???
ところで、メガネよりもコンタクトレンズの方が疲れにくいというのは知ってましたか!?
個人的には、インターネットが趣味の人にはメガネよりもコンタクトレンズの方がお勧めですよ~♪

まぁ、関係なく時代は今「メガネ萌え」の時代ですけど・・・笑  (゚▽゚*)ニパッ♪

お返事ありがとう。
さとゆみ
ネットで買えるコンタクト情報です^^;

http://www.contactlens.co.jp/

レンズダイレクトという所で買ってます。
注文すると次の日、遅くても2日中には届きます。
とっても便利ですよ!


ごめんなさい。
さとゆみ
ワンデーアキュビューは来店が必要なようです。

私が使っているメダリストは来店不要なんですけどね^^;
お力になれなくてごめんなさい。

コメントを閉じる▲
こんにちわ~!

今日は、大きなニュースはありません!
個人的にも事件がなかったので勝手ながら私の話をさせてもらいます♪

今まで散々に毒を吐きまくりました(笑)が、
「ごくフツ~の人だな。」っていうのが伝わったらいいな!って思います。

つづき↓
普段、病院の中ばっかりウロウロしているため一日中、日光にあたることがありません。

だから、外で雨が降ろうが矢が降ろうが気づきもしません。
昼なのか夜なのかさえわかりません。

たまにある休みの日に外に出なければ、とても不健康な青白~い顔になります。(そのため、寒さが苦手な私は冬になったら家にこもって白い顔になります!笑)

そんな私の趣味は、平凡ですが車でドライブです。いっぱい日の光に当たることができます♪
15分も運転したら山や海をみれる田舎なので、とっても快適な森林浴ドライブができます。
僕の相棒は、やや時代遅れなスポーツカー!6年モノです。オープンカーにもできます♪

その相棒(車)ですが・・・
そろそろ故障を頻発し始めました。

そして、一番最近の故障は・・・

運転席の窓が開かない!

です。
当初は、「まぁいっか!窓を開けることってあんまりないし!」って思ってました。

しかし、実際は違いました!!!
いろいろと困りました。

何だとおもいます?

何個か紹介しますね~!
まず・・・

医者のくせに栄養バランスを考えないでマクドナルドに昼ゴハンを買いに行きました。
1人寂しい昼ゴハンだったので、ドライブスルーでバリューセットを持ち帰りです。

(順番を待ち、私の番がきました)
「いらっしゃいませ~!ご注文は何でしょうか?」
「・・・。」(窓が開かない!!!)
「お客さま!?」
「・・・。」(車の中は焦りまくりです)

・・・(そうだ!)
ガチャッ!(車のドアを開ける音)
「○○セット一つ。飲み物はコーラで!(←医者なのにコーラ!笑)」

何とか事なきを得ました。
・・・と思ってました。
よく考えたら(考えなくても)窓が開かないので商品の受け取りもできません・・・。

それ以来、ドライブスルーに行ってません!!!
(↑車の方を直せよっ!!!て話ですよね~笑)


困った話その2!
高速道路に乗るときです。

やっぱり窓が開きません!

仕方がないので、発行券を取る時・料金を払う時には必ずドアを開けて券を取ったり、お金を払ったりします
たぶん、後ろの車からは・・・

どんだけ運転ヘタやねん!!!

と関西弁でツッコミを入れられてることと思います・・・。
(↑しかも、車はスポーツカーですよ!?笑)

やっぱり、運転席の窓は修理しようかな・・・と思う今日この頃です。

悩みのない人だな~!って思ったでしょ!?笑
よく言われます!!!(o^∇^o)ノ

そう言われたら失敗は人生の調味料ですよ!?って言ってやります。(ー) フフ

↓納得できる内容だった日は、応援をよろしくお願いします♪↓
banner2.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2006/09/01 16:58】 | 未分類 トラックバック(0) |

おもしろい~
sora
かなり笑えました。
(笑っちゃいけないんだろうけど笑)
なんだか、久々に、何度も笑わせて頂きました。
楽しかったです。
自然の中のドライブ気持が良さそうですね。
失敗は人生の調味料、良いお言葉教えて頂きました。
このページだけ読ませて頂いたので
後分りませんが、私にとってプラスのお言葉が
有りそうです。
楽しいブログ有難うございます。
まだ、久々に笑えます。


こんにちわ
伽羅
先生の車もドアが開かないですか?
実は・・・私もです。
気まぐれに開く時もあるのですが、「ここは開いてよ」と
いう時に限ってウンともスンとも・・・困ります。
パワーウインドウ便利ですが、故障すると厄介な代物に
早変わりですね。

それならいっそ・・・
るみにゃんママ
 ドアよりもオープンカー状態にして身を乗り出したほうが早いような・・・・^_^;
 でも、マックにコーラは笑えました!
私の知っているクリニックの院長は、患者さんには「タバコは減らしたほうがいいよね~」とよくいいますが、院長室は空気の色がわからないほど煙ってます・・・。

soraさんへ
あまのじゃく
はじめまして~!

そ、そうですか・・・
やっぱり、笑えますかぁ~ ( ̄ω ̄;)

これからは、高速道路の料金所で車から降りて発行券を取っている人を見かけたら優しく見守ってあげてくださいね~

たぶん、その人は僕ですから!!(゚∇^*)

伽羅さんへ
あまのじゃく
こんにちわ~♪

はい!
今も壊れたままの愛車の窓・・・

っていうか、窓が開かない時点でパワーウインドウでも何でもないような気が・・・謎

ちなみに、車に二人乗っているときは左ハンドル用の発券所を使い、助手席の人に発行券を取ってもらいます♪(o^∇^o)ノ

るみにゃんママさんへ
あまのじゃく
ドライブスルーと高速道路に乗るときには、いつもオープンカーですか・・・。(;-o-)

はい・・頑張ってみます・・・
雨の日も台風の日も・・・紫外線たっぷりな日も!

・・・はい!無理です。ごめんなさい。m(_ _)m

そうそう、コーラですね。コーラ♪
実は、医者のくせにコーラが大好きで大好きで!!
しかも、ダイエットコーラはダメ!味は薄いし、やけにシュワシュワ(?)してるから!!!(>▽<)b

自分でこれだけコーラ飲みまくって云うのもナンですが・・・非常に身体に悪いですね、アレ・・・。  ヽ( ´ー`)ノフッ


あはははははぁ~!
さとゆみ
おもしろすぎるぅ~~~v-407
お腹痛い(爆!爆!爆!)

想像していたクールな先生とは
ちと違ったようです^^;
とっても親近感を持ちました。

先生、かっこいいスポーツカーに乗ってるんだから、
窓くらい修理してくださいよ!


お返事有難うございます。
sora
はじめまして、あまのじゃくさん。

そ、そうですか・・・
やっぱり、笑えますかぁ~ ( ̄ω ̄;)
>はい。とても、楽しかったです。

これからは、高速道路の料金所で車から降りて発行券を取っている人を見かけたら優しく見守ってあげてくださいね~♪
>そうですね。思い出して笑っちゃいそうですけどね。

たぶん、その人は僕ですから!!(゚∇^*)
>はい。きっと、そう思うと思います。



伽羅
私・・・たった今、大変な間違いをしていた事に気づいて
しまいました。

>先生の車もドアが開かないですか?

ドアが開かなかったら・・・(汗)
「窓」の間違いです。
失礼しました。

伽羅さんへ
あまのじゃく
わかってますよ~♪(。・ω・)ノ゙

気にする程のミスではないとですよ!
っていうか、わかりますし~!

細かいことを気にしていたら長生きできませんよ~!笑

コメントを閉じる▲
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
