
一昨日から田舎に帰ってました。

暑かった・・・
恐ろしく暑い毎日でした。
そして・・・

スイカが美味しかった!!!

これが、日本の夏ですね~♪
今回は、やらなかったのですが花火もいいですね~
そしてあとひとつ・・・

つづき↓
やはり「肝試し」でしょう。
個人的には、友達いっぱい連れて行くキモだめしが大好きです。

普段は、「非科学的なモノは全く信じない!」というクールな奴が何故か滅茶苦茶怖がったり・・・普段は頼りなさげな人が意外とたくましかったり・・・とても恐がりな男が、怖がりながらも自分の彼女を一生懸命守ろうとしたり・・・。
友達の普段と少し違う表情をみることができます♪
皆さんも是非、新しい友達ができたら一緒に行ってみましょう!

さて・・・
今日のお話は、キモだめしに因(ちな)んで妖怪の話でもしようかな~と思います。

興味ない!?
・・・
そんなこと言わずに付き合って下さい♪

皆さんは、「一つ目小僧」(ひとつめこぞう)という代表的な妖怪を知っていますよね?
お化け屋敷で必ず出てくるアイツですよ~!
ね?

思い出してくれました?

・・・
では、私から問題です!!!
一つ目小僧は、どのようなカッコをしていましたか?
どんな服を着てますか?
よ~く思い出して下さい!

・・・
ハイ!では、解答です!

「一つ目小僧」は、小僧(こぞう)なのでお寺の小僧さんのカッコをしています。(一休さんと同じカッコですね)
たま~に、偉い(?)一つ目小僧がいて、和尚さんのカッコをしてる場合もあります。
共に、共通点は、お寺に関わってるという点ですね。

・・・そこで・・・
ここから、少し話が変わります。(あとで話を戻します。)
皆さんは、奇形児(きけいじ)という言葉をご存じでしょうか?
・・・奇形児とは、「普通とは異なる形態をもって生まれてきた赤ちゃん」のことです。
悪くいえば「障害児」という表現になりますが、僕は一種の「個性」だと考えています。
そして、その奇形児の形態のひとつに「単眼症(たんがんしょう)」というものがあります。
そうです・・・何百万・何千万にひとりくらい、本当に「一つ目」で生まれてくる赤子が存在するのです。
ただ、殆どのケースでは、生まれてきて数時間で亡くなってしまいます。ひとつの奇形をもつ赤子は、ほかにも奇形を伴っていることが多いからです。実際は、生命を維持するのに妨げとなるような障害を合併することが多いようです。
しかし、この「一つ目」で生まれてきた子供のうち何人かに一人は生きて成長することが出来ます。
大きくなるまで育ちます。
場合によっては、成人するのです・・・


その昔、・・・江戸時代や、そのもっとむかし・・・
奇形で生まれてきた子供は、家族の手で人目につかない処へ隠されました。金持ちの家では、座敷牢(ざしきろう)に閉じこめたそうです。しかし、ほとんどの人はそんなお金持ちではないため、奇形の子供はお寺に預けられたそうです。
勘の鋭い皆さんなら、そろそろ感づいてきたのではないですか?

・・・
昔、生まれてきた「一つ目」の子供は・・・

お寺にあずけられました!

つ・ま・り!小僧の姿でお寺のお手伝いをしていました

きっと、偶然にそれをみかけた村人が語り継いだのだと思われます。
お寺に一つ目の妖怪がいる~!!!」と・・・。

そのため、全国各地のお寺で一つ目小僧の頭蓋骨が残っているそうです。

ちなみに、西洋では「サイクロプス」という一つ目の伝説の巨人(ギリシャ神話)がいます。
中国の歴史書の中には、成人して結婚して子供までつくった「一つ目小僧」の記録が残っているそうです。
また、これも伝説なんですが、今は海の底に沈んだ大陸でその昔、「一つ目の国」が存在していたという話もあります。

昔話や妖怪の話も、決して作り話だけではないでしょう?
本当は、由来のある話や内容が多いのです♪

どうですか?
今回は、少し夢のある「妖怪の話」だったでしょ?
そんなことを考えながら、(今年の夏)肝だめしは如何でしょうか!?

ちなみに、実は「のっぺらぼう」も「口裂け女」も・・・


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

【2006/07/31 00:31】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

おかえりなさーい
管理人
v-20おかえりなさいv-20
うふふよくご無事で!!
あああ、朝見にきたんですよ。ねぼけまなこで(笑)
楽しみだから(\(^▽^)/)
昼寝が・・・・しすぎた(笑)

うううう・・・あたい知らなかった
ご説明のお眼目とかの話。
ふーーーーん!!!そうなんっ!
そう思ったら 怖くないね。
大事にしてあげないと・・・

うふふ~秘密基地
おほほだよ~!!!また
返事かきますね!!

ほほぉ~
さとゆみ

感心しながら興味深く拝見しました。

肝試しの話からの展開。
ぐいぐいと引き付けられました。

先生のブログ・・・目が離せません!

管理人さん さとゆみさんへ
あまのじゃく
コメントありがとね~!

その日の気分で、「今日は真面目にいこかな?」とか、面白いと感じた知識や興味深かったニュースなんかを偏見いっぱいでコメントしているので、ほかの人からみて有意義な内容をおくれているのかスゴク心配してました。

だから、このようなコメントを頂いてすごく嬉しく思いました。m(*- -*)m

改めて、ありがとう♪

あと、さとゆみさんへ・・・
実生活まで「先生」と呼ばれたらナンダか背中がかゆくなっちゃいますよ~笑
僕は、タダの人です。先生と呼ばれる程、偉くもなければ人生経験もありません。
是非、「あまのじゃく」と呼んでください♪
↑呼び捨てでいいです♪

こんにちは
管理人
v-238ちわー あまのじゃく~(笑)v-238

おほほ・・・あちぃ!カーテン閉めて眼が覚めたら・・息子たちばたばた・・・・!!

今日はピアノの日なのーばっちりです。

昨日はムービー撮ったのになんで?てんそうできなかったんだー?うるうる・・・考え中!ではまた・・・・v-22

To あまのじゃく
さとゆみ
呼び捨てなんて、はじゅかしぃ~v-402

これからもよろしくお願いしま~す!
私のことも 呼び捨てでいいですよ^^;

ちなみにバリバリの九州人ですばいv-432

コメントを閉じる▲
7/26の共同通信社の記事で、平均寿命が6年ぶりにマイナスになった!と書いていました。

2005年の平均寿命は男性が78.53歳女性が85.49歳らしいです。
インフルエンザの流行による死者数の増加が原因で、男女ともに前年度よりもマイナスになったそうです。

続き↓
 国際比較では、男性は前年の2位から4位に下がり、32年ぶりに上位3位から外れたそうです。男性の1-3位は香港、アイスランド、スイスの順。女性は、21年連続世界一位らしいです。(←ズルイ!笑)

 厚労省は「(インフルエンザという)特殊要因による順位の変動はあったが、平均寿命が延びている傾向に変わりはない」としている。
 ちなみに、05年生まれの人が将来、死亡する原因となる可能性があるのは男女ともがんがトップ。その他、心臓病、脳卒中を加えたものが三大死因と呼ばれている。

 このほか05年生まれの人が将来どのくらい生きるかを試算したところ、男性では65歳まで生きる人の割合が85・6%、80歳までが55・0%。女性では65歳まで生きる人が93・1%、80歳までは76・8%だった。
(↑と書いておりましたが、どうやって試算できたのでしょうか?謎)

まぁ、このデータを信じる人は、これを参考に人生設計して下さい。
(ちなみに、私は全く信じていません!(*゚▽゚)ノ)

また、例え100歳まで生きていたとしても、実は「自分の口からゴハンを食べていない。」「自分で寝返りもうてない。」「話すこともできない。」「自分の娘の名前さえ覚えていない。」という状況かもしれません。(「生き死に・・・」参照

単なる平均寿命ではなく、「入院していない人」の平均寿命を調べるとか、何か工夫できたらいいなと思いました。

まぁ、日本はまだまだ世界的には長寿王国!
おかげで、2005年度の概算医療費が過去最高の32兆4000億円に上ったということです。

今後も、少子化で数少ない子供たちの両肩にこの負担がのし掛かってゆくことでしょう。

今の子供たちが、「頑張って働いた分だけ税金にもっていかれてしまう・・・」なんてことにもなりかねません。これでは、未来の若者の労働意欲も削がれてしまいます。これでは、日本経済も・・・

政治家たちも、そうならないように一生懸命考えて欲しいものですね。(≧ヘ≦)


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/28 15:43】 | 医療ニュース! トラックバック(1) |


管理人
v-278おはようですv-278
あああ、女性はつおい(笑)自立してる人は長生きすると思うんですが・・・

姉に、あんたは長生きするよっ
~なんて言われております。

一人で生きていける人は年とっても長生きできると思う!

今あたいは その自立訓練中(涙)



そうなんですか。
友民党代表 コロスケ
ココのブログって結構、勉強になりますよね!

てか、女性が長生きなのが気になるんですが・・・。
でも、自分で考え・行動が出来なくなってもいきたいとは思わないし・・・。

アドバイスありがとうございます!
まとの訪問、お待ちしてます。

管理人さんへ
あまのじゃく
女性の方は、いろいろな意味で男性より強いです。

きっと、長生きできますよ~♪(⌒-⌒)

少なくても私よりは!!!笑

友民党代表さんへ
あまのじゃく
コメント有り難うございます!

このブログで、その時そのときの医療ニュースに関して私が好き勝手にコメントしています。

それ以外にも、随時、質問は受け付けてますので気軽に質問して下さいね~!

コメントを閉じる▲
こんばんわ♪

たぶん、そうだろうなぁ~と薄々感じていたことなんですけど・・・

このブログを見に来てくれている人は、

医療関係者の方が多い!

 
うん・・・。
当たり前か・・・。
マニアックな話題ばっかりだからね~・・・(- -;)

そうそう、今日は↓
今日は、ひとつ紹介したい映画の話をさせて頂こうかな~って思ってます。

僕は、人並みに映画が好きでたまに思い立ったように一人で映画館に出かけていきます。
いい映画であったりただの駄作であったり・・・
そんな当りハズレがあるのも映画の醍醐味かもしれません。

中には、いずれ自分に子供ができたら一緒に観に来たいな~と思う映画があったり、これは彼女と観にきたら良かったかな~と思う映画があったりします。
そして・・・
この映画はいい作品だな~!この映画は、医療に携わる人たち全員に観て欲しい映画だな~って思うような作品もいくつかありました。

今日は、そんな作品のひとつ「ロレンツォのオイル」という作品を紹介させて頂こうかと思います。

私がこの映画を(ビデオで)みたのは、大学の4年生の時でした。大学のつまらない講義を全部抜け出し遊び呆けていた頃です。
・・・映画の内容に関しては伏せておきますが、この映画のおかげで医者を目指した頃の初心を思い出すことができました。
そして、自分の目指す医者の理想像が少しみえてきたような気持ちになりました。そんな作品です。

(特に、医療関係者やそれを目指す人は)是非、観てください!
このブログの左下に紹介DVDを載せておきました。
時間に余裕のある時に、(医療と無縁の人にも)是非、

借りて観てください!

近くのTSUTAYA(ツタヤ)で¥200で借りて観てください!('-'*)
絶対に損はさせません!!

・・・
なんだか、熱く語ってしまいました・・・。(・へ・;;)

じゃ~・・・もうひとつ、バランスよく冷めた話でも語ろうかな・・・。

数年前に、「タイタニック」という大ヒット映画がありましたよね?
(注:以下、「タイタニック」ファンの方は読まないで下さい m(-_-)m)
僕は、「タイタニック」という映画が公開されるという話を耳にした時、とても興味を持ち是非、観に行きたい!と即座に思いました。
しかし・・・
「えっ!?恋愛映画!?」
と、映画の宣伝をみて正直びっくりしました。
・・・

実際に沈んで大勢の犠牲者がでた船を題材に・・・
その船の上で架空のラブストーリですか!?

しかも、タイタニック号沈没は、そんなに大昔の話ではないのですよ!?
犠牲者の子供や孫たちは、今も数多く生きているのですよ!?
その人たちが、あの映画「タイタニック」をみたらどう思うのでしょうね・・・

私の意見は、かなり少数派の意見だとは思うのですが・・・
もう少し、配慮があってもよかった映画だと感じました。


もしも、私が映画監督だったら・・・
「タイタニック」を題材にしないで・・・

タイトルを「万景峰(マンギョンボン)号」にします♪

ストーリーはこうです↓
貧乏少年が、舞鶴行きの名門大洋フェリーと間違えて万景峰号に乗り込みます。そこで、喜び組(←覚えてます?)のオネーサンに一目惚れして、二人は、いつしかキムチの話で盛り上がり意気投合します。そのまま、(映画特有の)不自然でかつ強引な展開で二人の愛が燃え上がります。その日の夜に・・・(←だいたい夜中の3時くらい♪)
不意に北○鮮のミサイル訓練が始まり、誤って二人の乗っている船(←まんぎょん♪)に直撃します。
(直撃なのに何故か生きてる)二人は、海の上に流されます。そこに人食いガメ(←三流映画でたまにでてくる)が現れて・・・
・・・(回想シーン♪)
ひとり生き残った喜び組のネーチャンは、その後、将軍様のために一生懸命応援して余生をおくりましたとさ・・・。  (じ・えんど)
↑という感じの、悲しく(?)も儚い(?)話をつくります♪

どう?
僕が、映画監督を目指さないで正解だったでしょ!?笑
「少林○ッカー」並みにツッコミどころ満載でしょ!?d(>_< )

・・・
今日こそ、何人か敵をつくってしまったな・・・これは!( ̄へ ̄|||)


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif


しかし、今日の内容で納得できる人っていったい・・・笑


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/27 22:35】 | 是非、この映画を! トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


初めまして、こんにちは♪
うまうま
初めて、おじゃまします~!
うまうまと申します。
なぜか?ここにたどり着きましたが、
こんな方もいるんだなぁと思い、うれしくなりました♪(失礼な言い方で、お許し下さい)

私の祖父や親戚、従妹、はみんな医者です。その子供も医大生です。母だけ異端児だったようです、私もハミダシて美大でした。今はCMや広告をつくる仕事で、2型糖尿病でもあります。親族とは感覚が遠いのであまり話す事がありませんが・・・(笑)
悲しいかな、そんな環境で育ったので、反発する反面どこかで、たぶん共感も持っていて複雑な気分です。
楽しくシンプルに生きたいと思っています。又、遊びに来させてください~!

うまうまさんへ
あまのじゃく
はじめまして♪

お医者さん一族ですね~!
私も伯父が医者してるのですが、性格が合わないみたいであまり交流がないです・・・笑

ちなみに、「こんな方も・・・」ということですが、私にとって「医者らしくない・・・」が最高の褒め言葉です♪そんなハミゴのDrですが、又、遊びに来て下さいね~!

お医者さん
にんじゃもどき
私もなぜか、このサイトに立ち寄りましたが・・・

以前、日本国内での電子カルテの調査をしたことがあります。その際に、最終的に私が個人的に感じたことは、自分が子供のころとは異なり病院ってとても怖いところであるということと、医師を「先生」と呼ぶのは果たして、正しいのか?ということです。

ほんの一部ではありますが、医療現場での本音を聞いたときに愕然とした記憶があります。
ここ数年、病院にも行ってませんが自分の健康は、自分で守るものだと痛感しております。

お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?


にんじゃもどきさんへ
あまのじゃく
僕も医者のことを「先生」と呼ぶのは反対意見です。
たぶん、そのせいで勘違いしてしまった医師は多いと思います・・・。

それと、残念な答えになりますが、
>お医者さんの深層心理にアル意識改革は起こるのでしょうか?
難しいと思います。
医師といってもダダの人です。
いい人もいれば悪い人もいる。そんな集まりです。
人柄で選ばれた人選ではないですからね・・・。

正に、自分の身は自分で守らなければならない時代だと思います。

ちなみに、私の考える医師改革ですが、
①医者の数を倍に増やす。

②医者の社会も(病院同士も)競争社会になる。

③悪い病院は競争社会にやぶれ潰れる。
 医師の数もふえ高給取りではなくなる。

本当に人のためになる仕事をしたい人間だけが医者を目指すようになる。
(今は、お金目的で目指した医者が多いです)

まぁ、日本医師会の方針により私の考える方向と全く逆の方向へ進んでいますけどね!!!苦笑


コメントを閉じる▲
今日は、訳あって身近な病気「糖尿病」に関して紹介したいと思います。

できるだけ医学用語を使わないで説明するつもりなのですが、わかりにくかったらごめんなさい!!!(*_ _)人
(小学生の低学年で理解できる内容を目指したいと思っています。)

何かと皆さんからの誤解の多い病気「糖尿病」!全く関係ないと思っている人でも知っていて損はないですよ~!貴方の近くにも1~2人くらい糖尿病の人がいると思いますよ♪

では、始まります↓

P6260007.jpg

<初めに>
「糖尿病」といっても実は大きく2種類とその他に分けられます。その中で大半を占めるものについて説明しようと思います。(世間でいわれる「糖尿病」であり、正式には「2型糖尿病」といいます。糖尿病の約95%の人が、この種類に含まれます。)


まず、糖尿病とは?
・・・
オシッコに糖が混ざることではありません。
尿に糖分が混じっていても糖尿病ではない人がいます。
逆に、尿検査で尿糖が出なくても糖尿病の人がいます。

糖尿病とは・・・

血液中の血糖値が高く

なってしまう病気です!


少し、言い換えれば・・・

血液内の糖分をエネルギーに変えるのが

下手になってしまう病気です!


そもそも「糖質」とは、「タンパク質」「脂質(コレステロール)」と並び、三大栄養素のひとつとして挙げられます。
つまり、大切なエネルギー源として血液内に取り込まれます
しかし、その糖分をエネルギーとして使うことができなかったら・・・
血液中に高血糖として貯まってしまいます。そして、余り溢れた糖分はオシッコとして身体の外へ排出されます。これが糖尿病の本質です。

次に、糖尿病の症状に関して紹介したいのですが、糖尿病の症状は非常に多く、全部紹介していったらキリがありません。それよりも重要な糖尿病の「三大合併症」と呼ばれるものを紹介したいと思います。

糖尿病網膜症」・・・眼の病気です。日本人で失明する人の半数以上がこの病気によるものです。定期的に眼科に通院することで失明を未然にふせげます!

糖尿病性腎症」・・・治療による血糖コントロールができていないと徐々に腎臓障害をきたします。進行していくと、いずれ人工透析(じんこうとうせき)をしなければならなくなります。

末梢神経障害」・・・足の裏や手のひらの感覚が鈍くなります。「裸足なのに靴下を履いているようだ」と表現する人も多いです。

その他・・・足先の血のめぐりが悪くなり「壊疽(えそ)」といって足が腐る人もいます。足が腐れば、切断しなければなりません。とてもかわいそうな状態になります。


私たち医療者にとって「糖尿病」は自覚症状に乏しいためタチが悪い病気のひとつです。

痛くもなければ痒(かゆ)くもない!

そのため、糖尿病を放置する人が後をたちません・・・。

今日のブログを読んでくれた皆さんなら、もしも、糖尿病と診断されることがあっても絶対に放置しませんよね!?

もし・・・貴方の周りに、糖尿病と知っているのに病院に通院していない人をみつけたら・・・

こっぴどく叱って下さい!

本当にお願いします!!!
そうして頂ければ、私も頑張って説明した甲斐があるというもんです♪


さて・・・糖尿病の紹介は、一日で終わらせるぞ~!!!

今まで糖尿病の人を脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、ちゃんと(手遅れになる前に)治療して血糖コントロールを行えば、上に書いたような合併症の心配はほとんどいりません。
そして、糖尿病という病気は医学の中でも数少ない「生活改善により完治し可る病気」という特徴をもっています。食事・運動療法のみで治せる人も少なくありません。

(この部分は、実際に糖尿病の人だけ読んで下さい。)
食餌療法で、よく誤解されることがあるのですが、(糖尿病でない成人にとっても同じですが)糖尿病の人に相応しい食事は、糖:蛋白:脂肪=60:15:25の配分が理想とされています。決して、必要以上に糖摂取を押さえた食事ではありません。糖分も大切な栄養素のひとつです。筋肉の栄養となりますし、なによりも脳の栄養であり、他の栄養素では代用できません。必要以上に糖分制限をおこなうと、身体がだるく(←低血糖症状)力が入りにくく(←筋肉の栄養不足)頭がまわりません(←脳の栄養不足)。仕事の効率がおちてしまいます(しんどいのに頑張って仕事をして効率があがらないのでは割にありません・・・)。内服薬を服用している方ならなおさらです。(その他、特に低血糖発作には気をつけましょう!)                       (ここまで)


ちなみに、代表的は自覚症状は、多飲・多尿(よくオシッコに行く、飲んでも飲んでも喉が渇く)です。
糖尿病になりやすい典型的な人は、家族に糖尿病の人がいて40歳を過ぎてきて運動不足食生活が乱れて肥満気味ストレスの貯まる中間管理職の人です。

いくつか項目が当てはまる方は、一度、健康診断してみては如何?


(おまけ)
→実際に糖尿病の治療をがんばっている人のプログはこちら←

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif




追記を閉じる▲

【2006/07/26 14:29】 | 身近な病気 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



G.sky
こんばんは。
糖尿病ってなかなか一言では説明しづらい病気ですよね。人によって原因も症状も様々ですし、治療の結果がすぐ反映される訳でもないし、患者の頑張りしだいってとこもとこもあるし、医師の方にとっても厄介だと思います。なにしろ自覚症状が無いのがより厄介です。だから、そんなに深く考えずに放置する人が多いんでしょうね。
甘く見ると失明したり足を切断したりととんでもない事になるけど、うまく付き合えば、逆に一病息災で、より自分の体に気をつけて健康な生活をしていくきっかけを与えてくれる病気でもあると私は思っています。
それには、医師の方の適切なアドバイスが不可欠なんですよね~。
そういう意味からも、とても素晴らしいブログだと思います。
糖尿病に限らず、これからも色々、教えてくださいね。
期待しております!

コメントを閉じる▲
おはようございます!~~~ヾ(^∇^)

う~む・・・コメントの少なさからみると、以外と人気のないこの話題・・・

さては・・・

皆さん、健康ですね!?(o^∇^o)ノ

というか、よく考えたら病院を選ばないといけない程せっぱ詰まった人は、少なそう・・・。

でも、前回、予告もしたことですし・・・
今日は、

「第二段 患者一人あたりの単価(売り上げ)を増やそう」

です。
では、始まりはじまり~♪
前回は、病院の収入を増やすために「常に病院のベッドを満床にする」話をしました。
そして、今日は「患者一人あたりの収入を増やす」話になります。

言い直せば、前回は「量」今回は「質」にあたる訳ですね!
(質×量=出来高 ですね!)

今回も中小病院は考えます。
どうしたら、患者さん一人あたりの単価を上げられるか・・・
以下(↓)が実際に会議で上がった内容です。

できるだけいっぱい検査をしよう!
入院時には、有無をいわさずに採血(できる限り他項目)、尿検査検便胸部レントゲン腹部レントゲン心電図多剤耐性菌検査骨密度検査、を行う。
その他、胃薬を服用していたら胃カメラと腹部CTを。60歳を越えていたら「アルツハイマー性認知症疑い」で頭部MRI(又はCT)を。糖尿病があれば「膵臓癌疑い」で腹部超音波検査と腹部CTを追加する。
(これら列記した追加検査は一例に過ぎません。)

次に入院時と同じ検査を毎月しよう!
1週間に一回認められている検査(レントゲン検査など)は毎週行う。
何の症状がなくても採血は定期的に検査する。
・・・などです。

外来に関しても同様です。
「高血圧の病名だけで毎月のように心電図検査をする」、患者が老人であったら「頻繁に骨密度検査をおこなう」などが同じ類の内容にあたります。

そして、できるだけいっぱい薬を処方しよう!
風邪の患者には症状の有無に関わらず、「総合感冒薬(カゼ薬)」「抗生剤」「解熱鎮痛剤」「気管支の抗炎症剤」「咳止め」「胃粘膜保護剤」「去痰剤」「胃薬」を処方する。(計8種類?)
(私の経験上、風邪症状の患者に処方する薬は多くても4種類までで納まります。当然、場合によって例外はあることと思いますが、個人的には、基本的にそれ以上の処方は医療過誤だと考えます。)

60歳を越えたら有無をいわさず、「骨粗しょう症の薬」「痴呆の予防薬」などを処方する。
などですね。

最後に、頻繁(毎回?)に服薬指導をおこないます
一度、明細書を確認してみましょう。服薬指導料金を取られているはずです。よく、病院通(つう)の人が「あの病院で薬をもらったら、別の病院で処方された薬と同じ内容のはずなのに値段(診察代)が高い」と云っているのを聞いたことがありませんか?この病院間での治療代の差は、この服薬指導料が関わっています。もし、いつも同じ薬を処方してもらっているのなら「服薬指導はいりません」と受付で伝えましょう。治療代がその分だけ安くなります。)

書いていて思ったのですが・・・
ここまで、病院の内情を暴露していうのもナンですが・・・

願わくば、

病院や医者に対して過度の不信感を

持たないで欲しいです!


紹介したのは一部の病院で、本当に患者さんのことを最優先で考えている病院はいっぱいあります。
もし、中小病院関係者で今日の記事で気分を害されたらお詫び申し上げます。場合によっては、今日のブログを削除してもよいと考えております。m(*- -*)m

さて、今日の内容から良い病院、良い医者を考えましょう!
・・・どうですか?
私なりの解釈は、以下になります。

「(不必要な)検査の少ない病院・医者
「無駄に薬を多く処方しない病院・医者
「服薬指導料の安い病院、毎回指導料を取らない病院

だいたい、こんな感じですね。
如何でしょうか!?

あなたの家の近くに良い病院はありますか?


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/25 10:10】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

ちは・・・
管理人
v-22おはよv-22
ううううう はい
ぽちっv-219

なんか なにかと看護の書き物もふえますよね。入院時にかくやつ・・退院時にかくやつ・・・医師も看護婦も薬剤師も!!

あれって・・・
個人病院の先生に聞いたら
書いててあたりまえで、書かなかったら
3000円もらえない・・・って聞いて
ええええそうなんだっ って思って
めんどくさいけど 頑張って 書いてたよ。

歯医者さんとかでも計画書もらいますよね。

決め事なんだろうけど・・・
面倒ですよね。

看護婦だったら、ええええ説明しなきゃいけないの?やだーーーっ!
いいじゃん ぽいっと 台の上においとけば
って感じでクリアーしていましたよ(笑)

あああ 暴露しちゃった(笑)

ではでは・・・

ためになりました。
さとゆみ
持病を抱える身としては、通院・検査は日常茶飯事^^;
知らない内部事情を知る事ができ、
勉強になりました。

やたらと薬を処方する小児科にかかったことがあります。(子供が)
なるほど~そういうことだったのかぁ~と
わかりました。

これからもお邪魔させていただきます。
リンクさせてくださいねm(__)m

おはよう
管理人
e-283あのねこe-283
今日はe-283しやがったしてたよー(笑)

そういうときはどうするんだろうね。
これって的確な判断のもと
あってないと すかれないみたい(笑)

むつかしいね

ピッタリの病院があります
梅澤 充
はじめまして、私も自身のブログで6月4日はじめ何回も、まさに先生が書かれているとおりの病院を紹介しました。そのデタラメ病院は、完全な違法行為もしていましたので間も無く告発されます。実名も報道されると思います。違法行為以外の合法的金儲けでは先生の言われるとおりです。さらに今回の改正に伴い重症患者に適応される麻酔管理加算22000円を年間300件も請求するという皮算用もしていました。その病院にはそれに適応するような重症患者さんはいません。(どうぞ私のブログも覗いてください)
話は長くなりましたが、現在の保険診療では、すべて患者さんのためだけを考えていたら病院経営は成り立たなくなることは間違いのない事実です。入院期間を長くする、薬や検査を増やすなどの行為は許せませんが、厚生労働省が認めた○○管理料などを正規に徴収する程度はしていかないと病院は潰れてしまいます。それが現実です。患者さんのためを思って頑張った病院が潰れては何にもなりません。現在の病院経営はそれほど逼迫しています。私は公立病院勤務の時に、診療報酬担当医長という、一番やりたくない仕事をさせられていましたが、その時に市の病院担当助役が直接私のところに「何とか収益を上げて欲しい」と何度も懇願に来ました。現在の日本の医療情勢、病院経営の厳しさはこのブログを読まれている方々に判ってもらいたいと思います。長々と失礼しました。

はじめまして!
たぁこです
はじめまして!
社会福祉士を目指してマイペースで勉強しているたぁこといいますi-179
今日の講習で医学一般の話を聞いてきたのですが、
まさに講師の医師の方が
「治療すると寿命が縮むよ」と皮肉を込めて
同じようなことをおっしゃってました。
悲しいことですが、現実なのだな・・・と思います。
仕組みを変えねば!世の中を変えねば!と
大きなことは言えませんが、
自分と周りに居る大切な人たちを守れるだけの
知識と力は身につけるべきだなーと改めて思いましたーi-238
ためになる日記をいつもありがとうございますi-185

たぁこさんへ
あまのじゃく
まず、コメント有難うございます。

社会福祉士とは、なかなか素敵な職業を目指すのですね!
正直、脱帽です♪
私も学生の頃にそんな志を持ててたら・・・

私が学生の頃は、そのような仕事があること自体知りませんでした。人( ̄ω ̄;)
医療の世界に入ってから知ったことばかりです。

今、学生の頃に戻れるなら・・・介護士さんを目指したいです♪( ̄▽ ̄)

いやぁ、若いっていいですね!!!
↑オヤジ発言!?(∠T▽T)ノ彡



コメントを閉じる▲
お待たせ致しました。m(_ _)m
今日は、昨日の続きです。

(あらすじ)
政策変更により、国からの収入が減った中小病院の目指すところは・・・

以下に続きます↓

中小病院も生き残りに必死です。
まず、第一の議題は・・・

-第一段 常に入院ベッドを満床にしよう-

です。
病院の病室をいっぱいに埋めるには・・・
外来患者をどんどん入院させよう!
と考えます。具体的には・・・
軽い肺炎の点滴治療は入院管理で! (外来治療と比べてコストが格段に違います)
社会的入院(家族の希望で介護老人に適当な病名をつけて入院させるなど)も受け入れる!
という例が挙げられます。

簡単に言い換えれば、すぐ「入院して治療しましょう」と薦められる病院です。

次に、退院患者を調節します。
退院をコントロールしよう
と考えます。まぁ、妥当な考え方ですね。
(入院中)治療が終わったら、患者の希望よりも病院の都合(ベッドの空き状態)で退院日を決めよう!ということです。

病院に入院したら一日でも早く退院したいというのが普通の患者さんの希望なのですが、「念のために、もう3日様子をみましょう!」とか、「今の状態で退院を許可して、もしも何か起こるようなことがあれば、私が責任を問われます。主治医としては、(退院を)許可しかねます。どうしても退院がしたい!といわれるのなら自己責任の上で退院を許可します。」などと云われることになります。
このように言われてあなたは、自主退院できますか!?
当然、この状態で自己退院をして、何かおこれば自己責任となります。
私なら怖くて自己退院はできません。
つまり、退院数をコントロールすることができます。

収入を増やすために、上のような方針を考える経営者が本当にいました。「患者さん=お客さん」「病院収入=売り上げ」という認識のようです。

確かに、私たちの提供するサービス(医療)は「売り上げ」でも間違ってはいないと思います。しかし、私は「治療報酬」の方がより正しい表現だと思います。
治療をすることによって報酬を頂く」のであって、決して「報酬をもらうために医療(検査・治療)をおこなう」のではないと信じたいです。

私の理想論かもしれませんが、病院とは非営利目的で経営したいものです。

・・・
ところで、勘違いされているかもしれませんが、私は「こんな悪い病院がある」と皆さんに伝える意図でブログを書いているのではありません。これらの内容を読んで、「良い病院をみつけるための材料(知識)として使って頂ければいいな」と思って書いています。

つまり、今日の内容からは、

「できるだけ入院ではなく外来受診で治療してくれる病院」
「身体がキツイ、しんどい、入院したい!と思っても満床で断られるくらいの病院」
「(入院している患者をみて)本当に病気で困っている人だけが入院している病院」(常識から考えたら当たり前のことなのですが・・・)
「(入院した際に)治療が終わって症状が落ち着いたらスグに退院許可がおりる病院」(当然、退院直後にトラブルがあっても主治医が責任をとってくれます。)


が、私の考える「良い病院」であり、そこを汲み取っていただければ幸いです。

私のいう「良い病院」とは「利益追求型ではなく、常に患者さん中心の医療をしてくれる病院」というニュアンスでこの表現をつかっています。

ところで、あなたの家の近くに良い病院はありますか?


(次回予告)病院収入アップ計画 「第二段 患者一人あたりの単価(売り上げ)を増やそう」


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/07/23 21:06】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

おはよう
管理人
v-22おはようございますv-22
ぽちっ・・とv-219

うううう今は患者さんのほうが、入院させてくださいって多いんじゃあないですか?ちょっと事故して、たいしたことないのに。うちは救急病院ですから・・・て断ったりしていましたよ。結構経営者は大変だと思います。満床にでもなったりしたら、まだ治療があっても誰かを退院させないといけないし、だから儲かるかんじゃさんを受け入れて、儲からない患者さんおいだしますよね(笑)重症かんじゃさんを受け入れて、軽症患者さんを通院させますよね。まあ重症をたらいまわしにするってこともきいたことあるから・・・それよりかはいいとおもいますが。。。。

今日もご苦労様です。
少し痩せました。v-221

初めまして。
G.sky
履歴から訪問させていただきました。
なるほど~、病院って難しいですよね。経営面から見れば当然利益は必要やし、かといってそれを追求すると患者が被害を被るし。
私の行ってる病院はどうなんやろ?
素人なりに自分の病気(糖尿病)の事を調べて、ブログを書き始めました。医師と言うお立場から色々アドバイス、意見等いただければ嬉しいです。ぜひまた、遊びに来てください。よろしくお願いいたします。
私も、また来させて頂きます。

コメントを閉じる▲
こんな夜中にコンバンワ!
というか、当直中にブログ更新です♪
こんな時間に起きているのは、泥棒さんと僕くらいかな・・・。

気を取り直して・・・
今日の話題は、「本年度の医療制度改定」についてです。
本当は、あまり硬い話は好きではないのですが、この医療制度の改定により今までよりも「病院選び」「医者選び」が大事になってくることが予想されます。

すべての人にとって他人事ではない話なので、是非、面白い・面白くないに関わらず、目を通して頂けたら幸いです。

では、はじめます・・・
国の財政赤字により医療業界に逆風が吹いています。
平成18年は診療報酬がマイナス3.16%に改定となりました。
これは、中小規模の病院にとっては手痛いダメージとなったようです。
簡単にいえば、(国からもらえる)病院の収入が減ったということです。

さて、困りました。
病院は、減った分の収入をどうやって取り返そう!と考えます。

以下、本当にある病院の利益追求対策例を皆さんにコッソリ紹介します。

ブログをみにきてくれた皆さんにとっては、信じられないような内容もあることと思いますが、実際に存在する話です。しかも、決して珍しくない考え方のようです。(そう思いたくありませんが、どちらかといえば主流かもしれません・・・)

最初に断っておきますが、決してすべての病院・医師が私の紹介するような方針を取っているわけではありません。本当に人助けがしたくて医者になった人も数多くはないでしょうが必ず存在します。

(余談です)ここはとばして読んで頂いて構いません。
ちなみに、残念ながら私は「人のためになる仕事がしたい!」という大きな志をもって医者という職業に就いたわけではありません。「まぁ、同じ働くのなら人に恨まれる仕事よりも人に感謝される仕事にしよう」という安易な理由から医者を目指しました。また、患者さんには申し分けないのですが、私は「自分と自分の家族が幸せに過ごせている」という大前提の上で仕事をしています。医者の中には、ほとんど家に帰らずに働いて(家族よりも)患者様や医療を最優先に仕事をする人も多いです。ですが、私に関していえば決して家族の犠牲の上で成り立つような仕事はしません。人間としての器が小さいためなのか、自分と自分の家族がある程度満たされていなければ、患者さんに愛情が注げないのです。まさに小市民ですね・・・(余談おわり)


今回は、前置きが長かったので病院収入を増やすための(私がみてきた)具体例紹介は次回からにさせてもらいますね。長々と私の紹介を書いてしまったせいですね。ごめんなさい!!!

明日に必ず更新しますね。

(次回予告)病院収入アップ計画 「第一段 常に入院ベッドを満床にしよう」



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

【2006/07/23 02:03】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさまでした
伽羅
昨夜は当直とか・・・お疲れさまです。

ドクターもナースも「人間」ですから、なかなか「赤ひげ先生」や「ナイチンゲール」のようにはなれませんね。
まず、自分が心身ともに安定しなければ「人の為」にお役に立てないと思います。
それは無理のない考え方かと。

今回のテーマは興味あります。
更新されるのが楽しみです。

本音だよねぇ~。
syunsyun3
今、行ってる歯医者、サービスがいいよ。なんていうと、いい医者みたいだけど、ヤブ医者だね。早く、悪い所を治療して、無駄な金を請求するなよ。って声を大にして言いたい。先生って呼ばれる職業って、図に乗ってるよね。ウン、かといって、文句を言って治療に手を抜かれると困るし・・・。変な治療されて、痛くない虫歯が痛くなったし、治療した隣の歯も、水がしみるよっになってしまった。痛くなかった虫歯を早期治療のつもりで行ったのに散々でしたよー。スンマセン。関係ない話でした。

伽羅へ
あまのじゃく
コメントありがとね~♪
元気にしてましたか~!?

ところで、伽羅のブログは?(^-^*)

syunsyun3さんへ
あまのじゃく
コメントありがとうございます。

うん・・・
やはり、医療従事者を敵に回すのは出来るだけ避けたいですね・・・`s(・'・;)

老婆心ながら・・・
入院した際には、絶対に看護婦さんを敵に回してはいけません!
これで、エライ目にあってきた人をたくさん見てきました・・・(-人-)

うん・・・怖いコワイ・・・。

誤解されるじゃないですか
伽羅
>絶対に看護婦さんを敵に回してはいけません!

大丈夫ですから、syunsyun3さん。
怖いナースばかりではありませんから。
きっと、あまのじゃくさんはお仕事でナースを敵に回し
大変な目に合われたのだと思いますよ(苦笑)

元気ですけど、少し凹むような事件がありまして・・・
まいってます。
この件に関しては、あちらをお読みください。

伽羅さんへ
あまのじゃく
ゴメンごめん!m(*- -*)mス・スイマセーン

ついでに、前のコメントのタイトルがサン付けになってませんでした。(伽羅へ)
重ねて・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ところで、凹む事件って???
ブログもみたんだけど・・・(謎)

追伸)幸い、看護婦さんを敵に回したことはありません!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

全然構わないです
伽羅
「さん」付けしなくてもいいですよ。
友達感覚でいい感じです。

凹む事件わからなかったですか?
もうひとつのブログに書いたのですけど・・・
では、今夜あたりにでも伽羅ブログに更新しておきます。

それはそうと、お仕事中にナースを敵に回されたことは
ないそうで・・・
いい心掛けかと('-'*)フフ
仕事がし難くなりますから、くれぐれもご用心を。
女は怖いですよ。

訪問ありがとうございます!
友民党代表 コロスケ
履歴から来ましたコロスケでおます。

最近、太りだしてるというかお腹だけが出てきて、

かなり気にしてます。

良かったらアドバイス&コメントお待ちしてます!

はじめまして
Dr. I
循環器内科医のDr. Iと申します。
訪問履歴からきました。
HNがyabuishiだったので、私の事だと思ったら、他にも同じ様な名前の人がいたんですね(笑)

私とは違う視点で斬っていて、おもしろいと思いました。
今後ともよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
正しいダイエット法についての話です。

基礎編その1では、食事制限の話をしました。
基礎編その2では、食事制限だけでは足りないという話をしました。

そして、今回で基礎編の完結です。
結局、どのようにしたら良いのか!?
・・・
では、始めます。

neko2.jpg

昨日、ダイエットには「ある程度の筋肉が必要」という話をしましたよね!?

そして、ダイエットをしよう!と思うほとんど人は・・・

すでに、筋肉がありません!

ということで・・・

(1)まず、筋肉をつけましょう!

腹筋と大胸筋がお勧めです。
手段に関しては、腹筋運動でも夜中に宣伝してるアブトレックス(電気でビビビ!)でも何でもいいです。大胸筋は、胸の高さで電話帳(重い本)を両手で挟んで10分以上維持したらいいです。←ついでにバストアップしますよ♪

最初は筋肉が増えた分だけ体重が増えます。
しかし、

急がばまわれ!です。

それでいいのです。
これは、いわばダイエットの前準備です!
食事制限だけのダイエットは、必ずリバウンドが待っています。
しかも、次のダイエットはありません!

・・・
その代わりといってなんですが、
この時点では、あまり食事制限しなくていいです。
タンパク質(肉や魚)をちゃんと摂取して下さい♪

(2)次に、食事制限です!

基礎編その1で計算した1日カロリー量を目安に食事して下さい。朝・昼・夕のバランスは、3・2・2の割合です。
あと、夕食以降の食事は厳禁です!
(そのあと寝るだけなのに栄養を摂取したら、当然身に付きます!)
注)食事量が足りない!とか口寂しい方は、ダイエットクッキーやコンニャク畑を利用しましょう。

また、この時点ではできれば(1)の運動も続けて下さい。

そうすれば、筋肉がある程度(人並み)あれば、計算カロリー量摂取で

必ず、徐々に体重が減ります。

(3)あとは、維持しましょう。

この時点で、(1)の運動が苦痛になる人はやめても構いません。
極論でいえば、食事制限を守っている限りは太りません。

食事(カロリー)制限を守るために、お腹いっぱいにする小技や消費量カロリーを多くする小技を使いましょう。

ダイエットクッキーなどの低カロリー食
代謝をよくする食事(辛いものなど)
その他、小技はいたるところで紹介されてますよね!?

お金が余って仕方がない人は、怪しいダイエットサプリも併用してみたらいいです・・・
個人的には、あんなお金を使ってまで・・・とは思いますが・・・。

注)朝食重視の食事、夜食厳禁は必ず守りましょう。


如何でしたか!?
これを読んで、肥満の悩みがある人や今まで間違ったダイエットでリバウンドしてしまった人が少しでも減ったら良いのですが・・・

これで、ダイエットの基本編を終わらせたいと思います。
質問とかも受け付けますよ~

要望があれば、ダイエット応用編などもあります♪
これにて完結編しゅ~りょ~♪(^^)/

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2006/07/20 11:26】 | ダイエット トラックバック(0) |

またきました
管理人
v-22
ねこちゃん かわゆい!!
あああよくわかりました(笑)
私は大胸筋も腹筋も弱くて・・・・
バスともUPしたいし
おなかもへこませたいですが
どうも 苦手な運動ですよおお

蒟蒻畑は美味しいので
たくさん食べてしまいますね(笑)

夜 凄くたべます。
そして 寝る前に必ず食べたくなるのです。
そして食べたら 寝てしまいます。

リバウンドも凄いです 

あああ・・・・

わかっても無理ですね。

恋をしたら やせれるかもしれませんね(私)

ボランティアで派遣されたら痩せれるかもですね。

ありがとうございました。
とりあえず ひきつづきがんばります。
ダイエットになってないけど、ダイエットしているって言葉に出すだけで、自制ができます・・・
v-222

管理人のみ閲覧できます
-


やっほー
管理人
こんばんわんこ
あああ・・・ぺっとと遊びすぎて
名前が・・・・

あらしになってしもてる・・・です。
ごめんなさい!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日の続きです。

正しいダイエット法についての話です。

基礎編その1では、食事制限の話をしました。
ですが、それだけでは・・・

P6270054.jpg

食事制限だけで体重を減らすと・・・

特に筋肉が落ちてしまいます!

確かに、脂肪と比べても筋肉は重いです。
体重減少効果に関しては、ある意味、脂肪を減らすよりも有効です。

でも!

ダイエットを止めて、体重が元に戻ったら・・・

脂肪がつきます!!!

落ちるときは筋肉なのに、戻ってくるのは脂肪なのです。


ところで、脂肪は何のために身に付いているのかを考えたことはありますか?
それは・・・脂肪とは「エネルギーの貯蔵」として身体に貯めている貴重な栄養素なのです。例えるなら、海に潜るときの「酸素ボンベ」のようなものです!
そして、そのエネルギー(脂肪)を使うのは・・・

筋肉です!筋肉の運動なのです!!

覚えておきましょう!
脂肪をエネルギーとして消費してくれるのは、身体中の筋肉です。


それでは、話を戻します。

運動しないで食事制限のみでダイエットすると、筋肉がおちます。
ダイエットを止めたら筋肉の代わりに簡単に脂肪がつきます。
では・・・
その状態で、もう一度ダイエットを試みたら・・・

筋肉は、すでに減ってしまっているのでこれ以上減りません。
脂肪を消費してくれる筋肉が少ししかないので、脂肪も消費・燃焼できません。
つまり・・・

2度目以降のダイエットはうまくいきません!

結局は、どのようにダイエットしたら良いのかを
次回(ダイエット基礎編その3)でまとめます。
次でダイエット基礎編は最終です♪

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/19 11:18】 | ダイエット トラックバック(0) |

こんちは
管理人
v-16こんにちはv-16
v-219ぽちっv-33

今映画みてきました(喜)
よかったよ~(コーヒーとホットドックが)

ダイエット・・・うふふ

ちょっと だんだん淋しくなってきたので
新顔(食)かって来ましたv-271
ちょびっとだけ・・・(笑)
残り少ないラーメンを楽しくするために
半額の焼き豚v-16・・・

次回のがたのしみですぅv-425~またきますv-426


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、人気の高いテーマ「ダイエット」についてのお話をしようと思います。

ダイエットという言葉から「心太(ところてん)」とか「寒天」「ヨーグルト」などを連想する人が多いと思います。
しかし、今回は、まず正しい基本のダイエットから紹介したいと思います。

cat2.jpg

よくテレビとか、雑誌裏広告で「好きなだけ食べてキレイにやせる!」と宣伝しているのをみかけます。もし、それが本当の話だったとしても決してダイエットの王道(正攻法)ではありません。

ダイエット成功を「山頂」、その手段を「山頂にたどり着くまでの路」に例えるなら・・・
「好きなだけ食べて痩せれるダイエット方法」は、抜け道のようなものです。悪く言えば邪道です。
だいたい、「抜け道」というものは「メインの路」を知った上で進むべき路です。
平凡なメインロードを知っておけば、もし、抜け道で迷ったとしても、その路へ戻って山頂を目指すことができます。

今回は、そんなダイエットの正攻法について話をしたいと思います。
では、始めます・・・

人間の身体は、食事(エネルギー摂取)と運動(エネルギー消費)でバランスがとれています。
エネルギー摂取が多ければ(脂肪として)身体に溜めますし、エネルギー消費の方が多ければ痩せていきます。とても簡単な話です。

しかし、いがいと運動量を増やしてエネルギー消費量を増やすのは難しいです。水泳でもしなければ、なかなか消費量は増えません。
ということは、ダイエットはやはり食事摂取量を調節するのが妥当と考えられます。

まず、貴方の標準(理想)体重を↓のサイトで計算して下さい。

http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm

できましたか?

では、その標準体重を20倍して下さい。
(標準体重50kgだと例えると、50(kg)×20倍=1000)
その数値がダイエットを目指す貴方に相応しい消費カロリーです。
(例では、1000kcal(キロカロリー)です。)

仕事がハードな人
又は、
ダイエットではなく体重維持を目指す人などは、
20倍ではなく25倍で計算したら良いです。
(例では、20→25倍で1250kcalになります。)

あとは、1日消費カロリー(1000kcal?1250kcal?)を具体的になんとなくイメージできれば良いです。
(ケーキひとつで ?キロカロリーとか)

これで、食事摂取量を計算通りに守れば単純(?)にダイエット(体重減少)することができます。

しかし、これだけではいけません!!

大きな落とし穴があります。
その話は、(ダイエット-基礎編その2-)へ続きます。


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2006/07/18 15:36】 | ダイエット トラックバック(0) |

こんにちは
管理人
おはよーv-278
今起きましたv-292
今からピアノー・・・・v-342
あああ・・・ダイエット・・・v-359
ストレス・・・と脂肪が・・・たまとりますです。

うううう・・・食べてしまう(笑)

1200・・・ううううDMの人より低い・・・

あああああ~やはり水泳ですかっv-446v-447

あっ自分でもわかっているのですが、わたくし、食べながら痩せることはできませんっ。食べずにだったら一気にやせれるんですっ。しかし・・・乳だらん、お腹でれん・・・脂肪がぼよぼよーーっ・・・ってことで食べて痩せようとかんがえておりますが、先は長いようです。でも、がんばっ・・・v-375

ちわー
管理人
今日も元気に押しにきました

ぽちっ!v-22

おやすみなさい(笑)v-75



コメントを閉じる▲
おかげさまで、プログを書き始めてから20日くらい経過しました。
(更新は12回でした)

そこで、一度自分の書いたブログを振り返ってみたいと思います。
そして、思ったことが・・・

堅い!内容が堅すぎる!

ということです。

ですが・・・たぶん、
今までのブログから誤解を与えてしまったかもしれませんが、
実は、私は決して真面目人間ではありません。
どちらかといえば、「いい加減な人間」の方に含まれるタイプです。
(医者としてどうかと・・・笑)

そして、ブログに関しては、

まず「遊び心」を!!!

ということで、右上にコンテンツを増やしました。

また、次回から今までよりも自分らしくカッコつけずに更新していこうと思います。

末永くよろしゅう・・・m(_ _)m



「ペットと癒し生活」について(説明文)
ネット上で、一匹のペットを育てるゲームです。通常の育成ゲームは一人で育てますが、このゲームは不特定多数の人が育成に関わってきます。ですから、あなたの知らないところで、ペットが可愛がられたりいじめられたり、性格が良くも悪くも変化していきます。また飼い主ランキングによって誰が一番なつかれているか、嫌われているかなどがわかります。


↓よろしくお願いします
20060703125039.gif

FC2blog テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体

【2006/07/16 18:20】 | 未分類 トラックバック(0) |

こんばんは
管理人
いつもありがとうございます
うううう~ココ最近 訪問が・・・いひひ。
来ていただいたらうれしいですよね。

ああああ猫 きらわれちゃった(涙)

またきますねーーー!!

きたよ
管理人
v-356ううう また嫌われた・・・
猫に・・・(も)

うるうる・・・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
リクエストがありましたため「生き死に」に
ついて思うことを語ってみようと思います。

まず、最初は「癌」とか「救命救急」について書いてみようと思ったのですが・・・

P6270084.jpg

「癌」とか「救命救急」について書いてみようと思ったのですが、天邪鬼(あまのじゃく)な私は、病気よりももっと根本的な視点から書こうかな!と思いました。
では始めます・・・

皆さんも昔から「長生きして病名もわからずに亡くなった人」のことを「老衰(ろうすい)」と表現することがありますよね?
「あの人は、長生きして老衰で亡くなったのよ」とか、
健康(病気知らず)の象徴のようなニュアンスで使われますよね!?

それでは、いったい「老衰」とは何なのでしょうか?
健康で病気知らずなのに何故亡くなるのでしょうか?

それに関して正しい定義がある訳ではないので、私個人の意見になるのですが、
「老衰」とは・・・「加齢により、食事摂取が不可能となり衰弱死をきたすこと」
だと考えます。

つまり、
「歳をとって身体も自由に動かなくなり、何らかの理由で食事ができなくなった。そして亡くなった」というのが私なりの「老衰」のニュアンスです。

・・・
ところで、最近はあまり「老衰」で亡くなった人の話を聞かなくなったと感じることはありませんか?

それは、何故でしょうか?
癌やエイズのせいでしょうか?

・・・
そんなことはありません。
それは、

食事を食べなくても

簡単には死ねなくなったから!


です。

もしも食事不振症になって食事が進まなくなったら・・・
病院に入院させて点滴をします。
元気になったら「はい!退院♪」となります。

「脳の老化」「脳梗塞」「脳出血」により嚥下能力(食物を呑み込む能力)が衰えたら・・・
ナント、手術で胃に穴を空けて、そこから栄養を入れます!!
(この処置を「胃瘻(いろう)」といいます。)
食べ物が喉を通らないで直接、胃→十二指腸まで送られるので誤嚥(※)の心配を減らすことができます。ということは・・・
食事を口から食べなくても半永久に栄養補給が可能です。

もはや今の時代は、病院に入院する限り

栄養不足で死ぬことが

できません!


つまり・・・

「老衰」で死ねません。

胃瘻を造られた人は、朝・昼・夜とお腹が空こうが、そうでなかろうが、決まった時間に食事(栄養補給?)をして(されて?)生きていきます。

そして「肺炎」で病死するまで死ぬことができません。

このスバラシイ医療進歩のお陰で、日本は「長寿王国の最先端である!」と自慢気です。
そりゃ、そうですよね!?
ご飯を食べられない程に歳をとった老人も生き続けることができるのですからね。
アフリカだったら3日も生きれないでしょうね。

でも・・・
そうして長生きすることが本当に幸せなのでしょうか?

・・・

私は、絶対に

   イヤです!!!


もう少し、医療の倫理を考えた上で医学が進歩していけばいいな・・・と思う今日この頃です。

皆さんは、どのように思われましたか???


※誤嚥(ごえん)とは、食事の際に間違って気管に食べ物が入ることです。皆さんもたまに(急いでご飯を食べてる時に)お茶を飲んだらむせて苦しんだということがありますよね!?それのことです。

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



 


追記を閉じる▲

【2006/07/14 12:32】 | ノンフィクション トラックバック(0) |


管理人
v-22こんにちはv-22
おはよ^!今おきますたー!ありがとうございます♪
うん・・・リクエストお答えありがとうございます。老衰・・・きいたことありますね。今でも古い方が使われますね・・・食事食べなくても人って簡単に死にませんね。私が経験した面白いルンペンさんがおられました。救急隊が倒れている人を運んできて・・・・その方はルンペンさんでした。身よりもなく・・・採決したら 凄い結果で。これは・・・駄目だ・・・って・・・警察様に身元捜してもらったら・・・早いですね何十年も前に別れた子供様に連絡が・・・すぐ来ていただいたのですが、「もう何もしてくれるな」と!「私たちは関係ないのだから・・・」あまりにも悲しいですよね。それから・・・治療は何もされませんでした。ま点滴1本形だけってことで・・・そうしたら・・・日々山だろうな 山だろうな~とそれが・・・・だんだん意識が戻ってきて動き出して・・・しゃべりだして・・・採血したら
正常に戻りつつあって・・・結局ベット上に座ってご飯出したら、お辞儀しながら、ありがたいありがたいといって綺麗に摂取・・・みるみるうちにお元気になって・・・
あれって、ルンペンさんに何もなかったことが良かったらしいです。難しいことはわからないのだけど。結構何もしないでくださいって延命を拒否されるほど、生きるっていう場面はよく見ました。その後・・・ルンペンさんは退院されましたが、また元の生活に戻るのでしょうねと微笑みながら・・・さようならしましたよ。

反対にMチューブで食事というのは、ホント色々大変ですね。イロウもなんか好きではありません。意識がなくてそういうもの使うというのは、長生きしないような気がします。でも・・・大切なご家族には必要だと思いますね。自分はイヤダッと思っても、あまのじゃくさんの大切なご家族の方が、「生きてーいきてー一日でも長く一緒に居たい」って言われたら、きっと大切な家族のために生きると思いますよ~わたしは長年そういう方ばかり診てきたから、それがかわいそうだとかは思いませんでしたけど・・・生きている限り何か生きるための栄養って考えないといけないから必要ですよね。

おっとー・・・今から朝が・・・・うっふふ。寝てるだけでは筋肉つきませんかね?(笑)v-222


はじめまして。
宇宙ネコ
先日はコメントいただきありがとうございます。

この冬に義父を亡くしたんですが、進行性の神経難病でした。呼吸困難になり、人工呼吸器をつけ、そのうち胃ろうもというお話でした。

いろいろ考えてしまいました。
呼吸も栄養摂取も機械にしてもらい、24時間体制でたん除去を人にしてもらい…。それはどうなんだろう?と。
呼吸器の手術から数週間後に亡くなったので、本人はどうだったのかもうわかりませんが…

とりあえず私としては、同様の状態になったときは呼吸器をつけないでほしい、と家族に話しました。それはつまり、生きないという選択になるわけですが…

家族の立場と本人の立場ではやはり違うだろうな、とは思います。

管理人さんへ
あまのじゃく
僕も、どうしても胃瘻(いろう)が好きになれなくて・・・(^^;)

自分の親が、胃瘻を造らないと生きていけない状態になっても断ろうと思って・・・

毎度のことながらコメントありがとね♪

宇宙ネコさん
あまのじゃく
鋭いコメントですね・・・!

そうなんです。自分の場合は、「断る」という人が多いのですが、自分の家族の場合は「仕方ない。お願いします。」と言う人の方が多いです。
(大体、うちの病院では・・・
胃瘻を造設する 6割
胃瘻を拒否される 4割
・・・程度ですね )

難しい問題ですね。

十人十色
伽羅
「生き死に」・・・その人らしく、どう生きるか?
どう死ぬか?ですよね。
これには十人十色の考え方があって当然だと思うし、そして、10人が出した答えのどれもが間違っていない。

私は昨年の11月に母を「メラノーマ」で亡くしました。
腫瘍ができた場所が中鼻甲介(漢字が間違っているかもしれません)でしたから自覚症状は鼻出血だけで、近くの開業医へ初めて診察に行ったその日に国立病院への紹介状を持って帰ってきました。
その先生には申し訳ないけれど、嫌な予感がしたので紹介状を開封して病名を見た時はショックでした。
そして、私の勤務先の耳鼻科の先生にも診察をして頂き、がんセンターへ紹介してもらう事にしました。
見つかった時点で、すでに耳の下のリンパと縦隔への転移がありました。

がんセンターへ初診で行った時、診てくれたドクターはopeする気満々。
母もopeを受ける気満々で帰ってきたのですが、私からもう一度「こんなふうなopeで、その後はこういう経過になるのだと思う。」と再び説明をすると「やっぱりopeしない。」と・・・
どんなにドクターが説明してくれたところで、当時74才だった母に理解できるはずもなかったのでしょう。
上顎の半分を取り病巣を取ってくるようなopeを思い描く事などできるはずもありません。
たまたま私がこういう仕事に就いているからこそ、ドクターの説明が理解できたのでは?と思います。

結局、効果は期待できないと言われながらも抗癌剤の治療だけを受け、4年間頑張ってくれました。
最期は考え抜いた末に「死ぬ時は自然に・・・」と、元気な時から言い続けていた母の言葉を守れるのはホスピスしかないと、そこで鎮痛と鎮静と必要最小限の点滴をしてもらいました。
ホスピスでの生活は2ヶ月でしたが、穏やかな最期を迎えることができました。

当人だった母がどう思ったのか、今となっては知る術はありませんが・・・
いつも長いコメントになり申し訳ありません。


伽羅さんへ
あまのじゃく
コメントに気がつかなくて、お返事遅くなりました。
ごめんなさい・・・。

よりによって「メラノーマ」だったのですね。
しかも、場所が中鼻甲介ですか・・・。
問題は、予後だけではなかったでしょうね。
心中お察し致します。

貴重な体験談をありがとうございます。
家族が癌と告知されてからは、あとで後悔のないような選択をしたいものですね。

その点では、伽羅さんは良い選択ができたのではないかとコメントから感じ取れました。

すべての癌患者の家族がこのようにできたらいいですね・・・!

倫理&感情&コスト&受益者&保険料納付者
るみにゃんママ
 こんにちは! 履歴からお邪魔させていただきました。
 先日、父の三回忌で実家に帰ったときに母と話していたのですが、昔は寝付いたら食事が摂取できなくなり、衰弱し、家族の看護、介護が燃え尽きる前に亡くなっていたんだと・・・。しかし、現代では、胃瘻、IVH、TF・・・様々な手段で死ぬことはできなくなりました。
 もちろん、本人の意志、家族の意向は優先させなければならないと思うのですが、冷たいと思われるかもしれませんが、冷静に考えると、そのためにどれだけの医療費が投入されていることでしょうか。
 将来的に社会生活を営むことが期待できるにもかかわらず、その貧困ゆえに十分な医療サービスを受けられない人々が今後は増加することが予測されます。
 情緒的、感情的な側面からの議論だけでは克服できない現実がそこにあると思うし、理想論だけでは何も解決しません。
 本当に医療が必要な人が安心、安価な医療サービスが受けられることも同時に考えていかなければならないと私は考えます。
 さらに、どのような医療を望むかということと同時に、家族に「死」を受け入れる準備ができているかどうか、つまりレディネスの問題も見極めなければならないと思います。
 つまり、医師や医療の倫理観だけではなく、家族が大切な人と別れるための心の準備、耐性をも考慮しなければ自力で生命維持ができない高齢者の問題は克服できないのではないでしょうか。
 ちなみに私の父も胃癌だったのですが、延命治療はお断りしました。亡くなる日の夕方まで母と普通に話していました。急変の知らせを受けていち早く駆けつけた父の姉に「こんな時間に何しに来たんだ?」が最後の言葉でした。その後、意識レベル低下、あれよあれよという間に血圧低下、急変から数時間後に亡くなりました。
 またお邪魔させてください。

コメントを閉じる▲
「毎日新聞」より
生活保護者に医療費負担「1割」
厚労省が検討を始める
という記事がありました。

08年度から生活保護者も病気になったら自費で治療費を払わなければならないようになるのでしょうか。
私も以前から感じていたことなのですが・・・


231021.jpg

私も以前から感じていたことなのですが、やはり生活保護者の治療費負担は必要だと思います。

その前に「生活保護とは何?」と思われる方もいるかもしれません。
簡単に説明させて頂きます。

生活保護法によると
「生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障する」(抜粋)
とあります。
つまり、「日本国民である限りは必要最小限の生活を国が守ってあげるよ~!」と法律で定めている訳ですね。
具体的に例を挙げると、なんらかの理由で収入のない(働くことのできない)人に、月に17万円程度の生活費を支給するということです。


これまでの制度だと、「17万円=必要最低限度の生活費」であるため「病気になって治療費を払ったら最低限度の生活が守れない。」という解釈になります。その治療費を国が全額受け持っていた訳です。

ところで、私の病院にも生活保護者がいっぱい診察に来ます。

・待つのがイヤで診察の時間外(割増料金)を選んできます。
・診察中に携帯電話がかかり話を始めます。
・酒とタバコが大好きです。
・パチンコ中に倒れて救急車で来ます。
・毎回シップ薬の大量処方を希望して持ちきれない程もってかえります。(たぶん、売るのだと思います。)
その他、etc・・・

上記のような患者さんを診(み)て思うことなんですが・・・

生活に携帯電話は絶対に必要ですか?
酒とタバコは必要最小限の生活に含まれますか?
みんなの税金からおりたお金でパチンコですか?
一日にシップ薬を数回貼り替えるのですか?(診察時には、一枚も体に貼られていません。ニオイもしません・・・。)

・・・

やはり、生活保護も自費負担は必要です!

例え、1%負担でもいいんです。医療を受けると負担が生じるということが大切だと思います。

・・・私は、人に厳しいのかな・・・

ちなみに、皆さんはどのように思われますか???

注)私が例に挙げたのは生活保護者の一部であり、大半の方は真面目に一生懸命に生活されています。生活保護に関して過度の誤解を受けないように宜しくお願いします。また、実際に生活保護を受けられている方が今日のブログを読んで不快に感じましたら、大変申し訳ありません。決して、差別・非難目的で書いたのではございません。

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

【2006/07/12 10:45】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

こんにちは
管理人
v-75おはよーーーございます
いひひ・・・今起きましたっv-75
うううう日課です。毎日たのしみになってます。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
生活保護・・・17万もいただけるんですかっ?しらなかったー!
私の偏見のe-317でしょうか?生保っ・・・て聴いただけで、だいたい怪しい方が多いっ・・・という思いしか・・・医療現場で働いていた時はそう思っていました。怠け者&ずるい人っ?って焼きついていますね。事故をしたら長期に入院、Ns皆が、「あの人って生保でしょ、いい車乗って、携帯も持ってて・・・」ってあまり良い看護はされず、冷たいe-317でみられていましたね。退院後みかけたのは、デパートや公園っ!一日中「生保の溜まり場」ってとこでのほほーんとされてました。うふふ~働けーーーー?基準とかあるんですかね?でも17万いただけるのだったら医療費も払っていいですね。世の中には一生懸命汗水流して、働いてて15万の給料で生活しておられる方も多くいらっしゃいますから・・・

あっ ストレスストレス肉肉・・・と思ったら余計に食べてしまう今日このごろです。あっ・・まともな食事を3食おいしく食べるほうが減量になるんだろうな?と思いつつ、家にあるインスタントのものを日々処分中のあたいです。62キロから動かず・・・先が長い・・・目指せ50キロ。心が↓にならないようがんばらねば・・・。あっそうそう、わたしも将来生保にならんよう、がんばって稼がねば・・・・!!
毎日ぽちっとしてるから・・・あっ生死の話がいいな~救急や癌についてお話ききたーい(リクエストです)またきますね。e-319

難しいですね
伽羅
確かに生保を受けてみえる方の中には、つつましく真面目に生活をしてる人もみえます。
でも、「働けないんだから生保を受けて当たり前」という事実の中に胡坐をかいている人も相当数いる。
先生のおっしゃるとおり、私の知っている患者さんにも「生保のお金が下りると、まず酒屋に行って酒を買う。」という人がいます。
どうなんでしょうね?

これも、一部の方かもしれませんが、母子家庭の場合も然りの事がありませんか?
時間外診察にみえた時、どう見ても父親とは思えない「パパ」が付き添い、ママの手にはブランドのバッグが・・・?

「好き好んで国の保護を受けているわけじゃない」とお叱りを受けるかもしれませんが、一部の非常識な人達のために全体がそう見られる事もあるのですよね。
国もひとりひとりの生活状況を確かめに行くわけにもいきませんから、仕方ないのですか?という思いが多々あります。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人さんへ
あまのじゃく
せっかくのリクエストなので、早速、今日のプログを書きま~す。

「生死の話」「癌の話」「救命救急の話」
しかし・・・

私の普通の毎日ですね・・・(^^;)

伽羅さんへ
あまのじゃく
こんにちは!

やはり、医療現場で働く人は皆一度は、勘違いした生活保護者に何か思ったことはありますよね~?(^^;)

難しい問題です・・・。


ななし
一人暮らしの場合の生保支給額は13万円程度です。
17万円一律ではありません。

がんなので、もし一割負担になると
普通に考えて生活できません。

もし負担になったら
不服申し立てするしかないかも。

でも
一部の方が要らない薬などをたくさんいただいたり
毎日遊んで暮らしているのは、いただけませんね。
せめて酒とタバコだけは買わないで欲しい。

病気でないなら就労するよう積極的に
役所が支援するべき。


ななし
支給額ですが、
地域によっては10万ちょっとのところもあるので、難しいとおもいます。

ななしさんへ
あまのじゃく
実際の支給額に関しては、確かに17万円一律のような表現をして誤解を招いたかもしれません。

お詫び申しあげます。

本年度の話ではないのですが、生活保護を受ける人の平均額がそれくらいと聞きましたので、わかり易くするために具体的な額を載せました。
当然、母子家庭や家族の数、介護認定などにより異なります。

支払い額の計算は↓
http://www.seiho110.org/seido/no1seat.htm
で実際に計算することができます。
気になるかたは、是非ご参照下さい。

今回は、ご指摘ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
突然ですが、若いころ(?)の私は合理的な考え方を理想としていました。そして、すべてが理屈で説明できるものであり、例外なくそれが正しいことだと信じていました。
かなり長いことそう思っていました・・・

ところで、皆さんは「人間は、理由もなく嬉しくなったり悲しくなったりする動物である」ということを知っていますか?そして、皆さんはそのようなことを経験したことがありますか?もし、あるとしたら、それは貴重な体験です。是非わたしにも教えて欲しいです。

そこで、私もふと思い出したことがあります。

続きを読む・・・

P6270023.jpg

そんな私が経験したことを、留め止めとなく書いてみようと思いました。
ただ、文才のない私が書くものですからニュアンスが伝わるかどうか心配です。
伝わらなかったらごめんなさい。
当然、ノンフィクションの話です。
それでは、さっそく始めさせて頂きます・・・


その頃の私は、20代前半だったと思います。
医学生でした。「ポリクリ」と呼ばれる学生実習をしていた頃です。
そのため、大学病院で各科をまわっていました。
現役の医者についてまわって、実際の医療がどのようなものかを習うためです。

今から紹介する内容は、産婦人科に関わる話です。

 その日、私はいつものように病院で医学生としてのカリキュラムをこなしていました。産婦人科という科は、「産科」と「婦人科」の合わさったところです。その産科のカリキュラムに「ローテーション中(科を回っている間)に一度は出産に立ち会わなければならない」という条件がありました。医学生の私は、いつ誰から始まるのかわからない陣痛・出産を待っていました。
 ところで、普通は妊娠したからといって大学病院で子供を産む人は、まずおりません。大学病院で出産をする妊婦さんは、なんらかの問題を抱えているのです。未熟児、巨大児、切迫早産、多胎児出産、双体間輸血などなど、産科ではいろいろ問題となる病態があります。

 病院に泊り込みで待っていた私は、夜中の3時頃に呼ばれました。妊婦さんの一人に陣痛が始まったのです。夜中にもかかわらず、初産であったその女性は数時間にわたり陣痛の痛みに耐え続けました。それを目の当たりにした学生時代の私は、ただ、突っ立っていることしかできませんでした。何度も痛みに耐える妊婦の叫び声が部屋中に響き渡ります。そのとき、私はあまりの迫力に圧倒されて何も考えることができませんでした。放心状態のようなものですね・・・。しかし、みているだけの私にも疲れを越えた脱力感のようなものが体中を満たしたころに、とうとう羊水や血液にまみれた胎児の頭がわずかに顔を覗かせました。(←正常な状態です。)
 その後は、あまり覚えていません。比較的みじかい時間が過ぎたと思います。
 看護婦さんが、生まれたばかりの赤子を乾いたタオルで包み母親の眼の前に連れていきました。それは、赤子と母親とが始めて向かい合う瞬間です。出産を終えたばかりの母親は、疲れきった顔で一生懸命に赤子にむかって手を伸ばし、このように云いました。
「おかあさんはがんばったよ・・・がんばったからね・・・」
と耐えてきた痛みのせいなのか、それとも赤子の顔をみて安心したのかわかりませんが、その眼からは涙が流れていました。
 それをみたとき、意味もわからず私の頬にも涙が伝っていました。
私の昔話は、ここまでです・・・。

(最後に)
 翌朝、その母親は亡くなりました。どうして亡くなったのかを誰かに聞く気にも、自分で調べる気にもなりませんでした。未だに理由は知りません。

 何故、私が泣いたのか?いったい何に感動したのか!?と疑問に思う方も多いと思います。きっと、昔の私ならそう思ったハズです。もし、そう思われた方は、一度、出産の立会いをしてみることをお勧めします。理屈では説明できないその答えがわかりますよ。私がお約束します。

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

【2006/07/11 10:00】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

こんばんは
管理人
うううう~こんばんは・・・
いつもありがとうございますv-16
生と死・・・の感動なんでしょうか?
死を経験すると(自分の飼ってる犬とか)涙が出てきますよね。何で人が死んだら泣くの?って・・・人それぞれです。多分悲しいからって・・・いうのが皆が思う感情とおもうけど・・・それだけじゃないんです。色々な思いがあって涙を流すですね。感動の涙なんです。生も死と同じく~死も生と同じく感動の涙です。
でも・・・誰もが生で、死で涙流すとはかぎりませんよね。身内の生と死だけは特に涙流しますけど・・・でも、私のような物事を幅広く考えれない人間ではなくて、幅広く考えれる人は、感動が多いので涙すると思います。

なんで涙がでたかって?
がんばったね、私を選んでうまれてきてくれてありがとう!・・・ていう母のおもいで母は涙する?!見てる側の思いは?母の一生懸命な強さ・・おさんと、なんかな?がんばって生きようとしている生に涙するんかな?

死も・・・がんばったね・・・今までありがとう。ゆっくりやすんでね。充電してね。又眼が覚めたら生の始まり・・・・ごくろうさん。ってありがとう・・・の思いで死に涙した(あたいはね)

生も喜びだろうけど、死も喜びだとおもいます。・・・・ あっ 自分の殻に閉じこもった考えですが・・・・!

いひひ~生死の話は好きです。


よいですね~
ぶるる
お邪魔させていただきます!

医師もこんな風に色んなことを考えながら日々送っているんだなぁ…と天邪鬼さんに親近感を覚えましたv-411

>それをみたとき、意味もわからず私の頬にも涙が伝っていました。

「意味もわからず…」でも、意味がないわけじゃあない、とあたしは思います。v-218
人はその意味に「無自覚」なだけじゃないかと。
「生命の誕生」や「困難に立ち向かい、達成すること」にプラスの価値を置くからこそ、「感動」や「共感」を呼び、それに伴ったが流れるのでは…とあたしは思いますv-411
逆にその価値を叶えられないとき…違ったが出ますね。

あたしは「アルプスの少女」でクララが立ち上がったときに涙し、ヒデがグランドに仰向けになって涙しているのを観て、号泣しました(笑)
もちろん、自分が出産したときもv-402

「出産の立ち会い」いいですよね。
立ち会い分娩に参加できた男性はラッキーだな、と思います。
医師や看護師ってその点お得…な感じがするのはあたしだけでしょうか?(笑)


コメントを閉じる▲
共同通信社のニュース(6/30)で「島根県沖に浮かぶ隠岐の島で、今年3月から島には産婦人科医が1人もいなくなる。島の人々がとても困っている。」という内容の記事が出ていました。

続きを読む・・・

P6270088.jpg

無責任な私は、「まぁ、離島で産婦人科医がいないのは仕方がないことかなぁ・・・」と軽く考えました。
しかし、読み進んでいくと「隠岐の島々には約2万3000人が住んでいる。年間に約130件の出産がある。」と・・・!(えっ!?と思いました)

2万人以上も住んでいる島に

産婦人科医がひとりもいない!?


3日に一回の頻度でお産があるのに産婦人科医は一人もいなくなるということですね!?(ちなみに、私は平凡な内科医で産婦人科や小児科領域のことに関してはほとんど力になれません・・・。これではいけないと思うのですが・・・。)

こんな状態で、皆さんはこの島に住んでも良いと思いますか?
私は、イヤですね。安心して住めません。

ここまで、産婦人科医の不足が緊迫しているとは!と考えさせられる出来事でした。

(ちなみに、この島では町長らが医師探しに奔走した結果、県立病院が産婦人科医を増やして、今年11月から隠岐病院に2人常勤態勢で派遣することになったそうです。とりあえずは一安心ですが・・・)

実は、今のままではさらに産婦人科医の不足が悪化していくことがわかっています。今年、新しく産婦人科医になった医者が激減したのです。
というのも、皆さんは今年に福島県の産婦人科医が帝王切開のミスを問われて逮捕、起訴された事件を覚えていますでしょうか?

私たち、医者の間ではとてもショッキングな事件でした。

分野異なるために詳細までの理解はできないのですが、「(例え技術不足があったと仮定しても)患者さんために行った医療行為が凶悪事件と同じに扱われた」という印象を受けました。
当然、近くに患者を搬送できるような大病院があったのに紹介・搬送しなかったのなら話は別なのですが、そういうことはなかったようです。

私の個人的な意見ですが、逮捕された産婦人科の先生も本当は、危険性のある分娩・手術をしたくなかったのではないでしょうか?大病院に紹介することもできず、だからといって患者をほっとく訳にもいかない・・・。自分で手術するしかなかったのではないでしょうか?その結果、「技術不足なのに手術を行った。」「大病院に搬送するべき職務を怠った。」といわれて逮捕されたのではなかったのでしょうか?

私も一から十まですべて見たわけではないので、絶対に正しいとはいいません。しかし、どうやら私と同じように考えた新世代の医者は多いようで、その結果今年の新しい産婦人科医は激減しました。

最近、医療訴訟についてもやや行き過ぎた内容が増えてきているように感じます。もう一度、訴えた人たち、そうでない人たち、医療関係者もそうでない人もゆっくり考えて欲しい事件でした。

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif





追記を閉じる▲

【2006/07/10 11:10】 | ノンフィクション トラックバック(0) |


スコール
あまのじゃくさんこんにちは
初めまして
コメント残してくださってありがとうございました

こういう問題テレビで取り上げられて放送してましたが島の人達はほんとに困ってしまいますよね
やはりこれからこの島に住もうって言う方はなかなかいらっしゃらないんじゃないかなって思います
島にかかわらず少し山間部に入っただけでも医療機関がぐっと少なくなっているように思えます
こういう問題国や県や市が早急に真剣に取り組んでもらいたいです
とても興味のある記事拝見させて頂きました
ありがとうございます



こんにちは
管理人
v-16こんちわー!v-16
ああああ~かきかきありがとう!
あーーーあたいは15年まえにね、整形外科と産婦人科は嫌いですって、前の職場の面接でいったんだけど、実は院長は整形の先生だった(笑)
あたいは・・婦人科苦手ー!でも婦人科ってなくてもどうにかできるでしょ?て思うのはあたいだけでしょうか?病気で腹痛があったりして手遅れ・・・になるのとはちょっと違うよなー!!でもあったほうが安心はできるけど・・・。赤ちゃん減っていくと経営も難しくなってとか、院長が亡くなって次が居ないで、つぶしてるとこもここ近辺ではおおいですよぉー!

医療ミスとか訴訟・・・なんか良く訴えられていますよね。あたいからしたら、えー?こういうことって訴えられてもしかたなよな~ってこと多々あったけど、それはご家族の方が病院を信頼してるんだなーって思っていました。なんかお医者さんの保険はいっていたら訴えられてもお金の面では大丈夫だとかもきいたけど(笑)でも・・・訴えるっていうことあたいはすきじゃない。
良く、殺人とか交通事故で訴えている人も居るけど・・・その気持ちは十分わかるけど、もっと違うものにぶつけて生かせばいいのになって思うよ。だって何十年もかかってたたかって、勝った負けたってやってるけど、あまりにも時間・・・月日がもったいないと思うんだ。多分だけど、そのひとの死の時期って決まってるんだと思うんだけど、それが、事故か病気かであって、もし殺されなかったとしても病気で死んでたんじゃないかなって思うんだけど・・・あたいはそう思う~もっとさ~おりこうにならないとわかんない話だけど・・・うふふ。なんかかきかきないからしょぼんってなってたんだけど かきかきあって元気になったよー!ありがとうございます。またきまーす。v-222

スコールさんへ
あまのじゃく
ようこそ!!!
そして、コメント有り難うございます。

このコメントをみてくれた人は、是非是非いちどスコールさんのブログを見に行ってみて下さい!!!!!
心洗われるような素敵な写真がみれます。
本当にお勧めです♪

管理人さんへ(←HNですよ♪)
あまのじゃく
まず・・・
コメントありがとね~♪
ところで、整形外科と産婦人科はお嫌いですか~(特に産婦人科!?笑)
私は、産婦人科の先生のことは嫌いじゃないですよ~。僕の内科外来から、よく婦人科に紹介させてもらってるからかな!?

あと、訴訟・・・やな響きですね~笑
いやですよ~!!!
確かに保険には入ってますし、金銭的には保険金がおりると思いますけど、とてもカッコワルイです!
「信頼関係を築けませんでした」と公表するようなもんですよ~。
もし僕が訴えられたら・・・
医者辞めようかな・・・とさえ思います。
・・・
心して主治医しなければ!(>_<)

こんばんは
管理人
v-22真夜中にこんばんはv-22
あああレスうれしいです。はい!
ああ~整形はやってて凄く簡単ていうかわかりやすかったです。でも婦人科は、自分の体もっててもわかりません!(笑)自分をモデルに?てみえねぇよー!!かな!

あっ でも ・・・Dr.も若いころ凄くいいな~って思うDr.がいたの!(いらっしゃったの!(舌かみそう)
そのDr.が素敵だなって思ったのは、そのDr.が辞められる時に、朝礼で、「ここの病院は学生さんが多いのが印象的で、学生さんが一生懸命働いておられるのが凄いと思った」って・・・凄くほめてくれて・・・「最後に一言、次に来た(こられた)Dr.に、前のDr.はこうだったとか、絶対に言わないでください。色々なやり方があるので・・・ほにゃらら」と言われたの~!いいDr.だーって感動したよ。それってううううお決まりのことだったのね!うふふ~!でも結構内輪で、どうだとか~言われるDr.多いけど・・・それって本音じゃないんだな~!
っていうのも・・・・・
でもなんじゃ~このDr.って思っていたDr.もさ~患者さんの最期のときに・・・一生懸命どうにか生かそうって真剣になってる姿をみたときに・・・えっ?なんじゃ~って態度は私にだけだったのか?本当に患者様のこと真剣におもってるんだーっ!って思ったりしたこともありました。・・・ってやっぱりチームワークって大事ですよね。Dr.とNsがうまくいかんきゃ・・・命は救えないっ!とおもいますぅ~!!あっ・・・ここでしゃべってる(すみません)帰ります。

あっ↑のレス見ると・・・あまのじゃくさんって素晴らしいDr.なんですね。よかった~!

コメントを閉じる▲
「メタボリックシンドローム」って何?と思う人も多いかもしれません。
最近、テレビや健康関連の雑誌によくみかける言葉

メタボリックシンドローム

に関して、今日も独断と偏見だらけで紹介させて頂こうかと思います。

続きは・・・

P6270050.jpg

メタボリックシンドローム(代謝症候群または内臓脂肪症候群)とお堅い病名(?病気?)でお偉い内科の先生方に認められています。

正式な診断基準は下記(※)に添付しておきますが、ヒマな人だけ参照してください!!!
代わりに私が解説します。

皆さんは、
高血圧」が体に良くないことは当然知っていますよね?
コレステロール」の高い人が色々な病気になりやすいことも当たり前ですよね?
糖尿病」の患者が健康体の人よりも長生きしそうだと誰も思いませんよね?
最後に、
おデブちゃん(肥満)は、健康を考えた上で不利な条件であることは容易に想像がつきますよね!?

これらの話を小難し~く、偉そ~にまとめたものが「メタボリックシンドローム」です。
言い換えれば、

高血圧で糖尿病のおデブちゃん

は長生きできないよ~!


ということです。

インテリな内科の先生様は、患者さんに対してこのように表現します↓
(腹囲を測定して)「あなたは、メタボリックシンドロームになっています。この症候群の人たちは、多くの病気を引き起こす危険性が高いということがわかっています。食事制限・服薬などの治療をおこなう必要があります。」
こんな感じになります。

医学の世界は、わかり易いことをわかりにく~く難しそうに表現することが大好きな業界です。
私にいわせれば、「誰でも知っているようなことを、わざわざ難しく偉そうに表現し直すな~!」という感じです。逆に、難しい病気をどうやってわかりやすい(理解しやすい)表現に直していくかに労力をそそいで欲しいです。

私は、外来では「メタボリックシンドローム」という言葉を使いません!

・・・こんなふうに考える私は、やはり天邪鬼(あまのじゃく)なのでしょうか???


※メタボリックシンドロームの診断基準
腹囲(ウエスト周囲径)が男性は85cm以上、女性90cm以上(内臓脂肪面積100平方cm以上に相当)
                    かつ
中性脂肪値150mg/dl以上か、HDL(善玉)コレステロール値が40mg/dl未満。あるいはその両方
最大血圧が130mmHg以上か、最小血圧が85mmHg以上。あるいはその両方
空腹時血糖値が110mg/dl以上                   の2項目以上にあてはまること。


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

【2006/07/07 11:12】 | 流行もの トラックバック(0) |

こんばんは
管理人
またきました。v-222
日課です(笑)
よくわかりました。 ぽちっと押しておきました。
私は血圧は90だいで血糖値も90だいですが、おでぶです。ヤバイです。はい!
今ダイエットしています。1週間で大分楽になりました。

きをつけましゅでしゅ。

又来ます。v-22


管理人のみ閲覧できます
-



管理人
わーいv-22
コメントありがとうございます。
うれしーーーー!!

今日はかきかきないので
はじめて・・・更新しなかった。

今コメントあってうれしかったので
今から 本日のブログ書く予定です
笑 我侭ですが よろしくおねがします。

きょうもポチ してかえります。笑v-24

管理人のみ閲覧できます
-



医師ブログランキング
最近講義でもメタボリックシンドロームを扱ってますよ。私も気をつけないと。

MSの誤った解釈
一循環器科医師
管理人さんはもしかすると以下のことをよくご存知の上で、あえて最近のメタボリックシンドロームブーム?を批判なさっているのかもしれませんが。。。

一言で言うと、メタボリックシンドロームは病因による定義であり病態によるものではありません。つまり高血圧・脂質代謝異常・糖尿病・肥満を合併していたとしても、メタボリックシンドロームとは限りません。
メタボリックシンドロームという名称が定着する以前には、ご存知のようにインスリン抵抗性症候群とか内臓脂肪症候群とか言われており、文字通り「インスリン抵抗性」「内臓脂肪蓄積」が病因にあって、その結果として血圧上昇、脂質以上、耐糖能異常といった病態が出現してくるのがメタボリックシンドロームです。
今のメタボリックシンドローム診断基準は、一般外来でもメタボリックシンドロームが疑われる人をピックアップできるように作られているので、病因ではなく病態による診断になっています。
病因から診断するには、インスリン抵抗性の有無を調べたり内臓脂肪蓄積を調べたり、やや専門的な知識・技術が必要とされるため今回の診断基準には用いられなかったようです。
医師の中にも、動脈硬化を来たす諸疾患の合併がメタボリックシンドロームだとか、なぜメタボリックシンドロームの診断基準にLDLコレステロール値や尿酸値が含まれないのかとか、誤った認識をされている方がいるようです。
メタボリックシンドローム自体は病因-病態のかなり確立した概念なのですが、一般健診に取り込むために簡略化しすぎて医師・患者・マスコミの誤解を生んでいるのが現実です。

コメントを閉じる▲
今日は、検査と検査前の準備の話をしたいと思います。

少し大きな病院には・・・

kame.jpg

少し大きな病院には、超音波を使って身体の中をみる超音波検査(エコー検査)というものがあります。気軽にできて患者さんの負担にならない(痛くない!時間もあまりかからない)検査であることが最大のウリです。そして、この検査で癌がみつかることも珍しくありません。

検査する側の人間から理想をいわせていただければ、検査前の絶食(朝食ぬき)、肥満すぎず痩せすぎず、腸にガスが貯まってない(便秘じゃない)方が良いです。検査しやすく、画像もきれいに写ります。

ところで、私の病院で入院中にこの検査を予定するとなると前日に強い下剤を内服させられます。検査をしやすくするためです。ですが、下剤を飲んだ患者様は検査日の朝から水のような便(重度の下痢)になります。そのため、頻繁にトイレに出入りしなければなりません。この下痢のせいで、もしも高齢者ならば簡単に脱水になってしまいます。そうなれば、下痢+脱水でますますしんどいことになります。

・・・ところで、話を少し戻します・・・

 この検査の最大のウリは、何でしたか?(最初の文に書いてあります)
 そうです・・・「患者さんの負担が少ないこと」が最大のウリです。

もしも、私が患者様の立場ならば、強力な下剤を飲んでまでこの超音波検査をしたいとは思いません。せめて、当日の絶食のみで検査を行います。詳しく知りたいということならば、別の検査(CT検査)にします。

残念ながら、私の病院では完全に医療者側の視点からしか物事をみていません。
方針に関しては、今回の超音波検査に限った内容ではないように感じます。「一事が万事」という言葉があります。言葉のとおり、万事がその調子です。

実際に私がたまに思うことなのですが、勤務医をしていてはがゆく感じることは、「患者さんを中心にした医療」ができないことです。

ですが、これからの時代は出来の悪い病院が淘汰されてゆくように変わってきていると信じています。

愚痴っぽくなってしまいました・・・(^_^;)

ちなみに、あなたの周りの病院は如何でしょうか!?

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

【2006/07/06 16:40】 | 良い病院・良い医者 トラックバック(0) |

こんばんは
管理人
はじめまして
医者 検索からまいりました
元看護婦・・・
今ぷーーーです!
納得できる内容だったのでクリックしておきました。
又来ます。



同感です!
オオノ
先日、コメントありがとうございました。

納得出来ます!!
わたくしも開業前は病院のリハビリ勤務でして、不必要な検査や患者さんに負担をかける検査に疑問を感じたモノでした。
先生のようなドクターに出会える患者さんは幸せでしょうね(^^)

管理人さん、オオノさんへ
あまのじゃく
コメント有り難うございます。

愚痴っぽい内容になっちゃったな~・・・と心配していたのですが、賛同していただける方がいるということがわかって、ほっとすることができました。

これからも、私の医療に対する葛藤に関わる内容の日もあることと思いますが、もし、「自分はそう思わない!!!」という内容に対しては遠慮なく反対意見をコメントして頂ければありがたいです。

図々しい話なのですが、皆様の力で私を良いお医者さんに育てて頂きたいなぁ~と勝手に思っています。m(_ _)m

コメントを閉じる▲
今日は、医療と全く関係ないけど北朝鮮のミサイルについて書かないと気がすみません!!!
きっと、皆さんもいろいろ思うことがあることでしょう。

私個人的には、申し訳ありませんが北朝鮮・韓国という国があまり好きにはなれません。まぁ、今回は北朝鮮について・・・


P6270025.jpg

北朝鮮という国は、戦前の「大日本帝国」に似ていると感じます。
憲法第一条から「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇、此ヲ統治ス」(日本国は、これまでもそしてこれからも永遠に天皇一族がおさめますよ)という内容でした。ちなみに、第二条以降も天皇陛下に関する内容が続きます。国民主体の国ではありませんでした。
つまり、良くも悪くも舵取りを任された人間次第で国の行く末が大きく左右されるということです。
で、北朝鮮の場合は・・・今回の題名に戻ります!

私は、今回のミサイル騒動は、前回に日本を横断したミサイル(テポドン1号?)を確認した時点でそれなりの対処ができなかった日本政府の不甲斐なさにも問題があると思います。

自分の国の上にミサイルを飛ばされて、何故、何もなかったかのように援助をするのでしょうか?何故、自分の国の国民が拉致されて(しかも何人かは生きて帰ってこれなくて)政府は何もできないのでしょうか?

日本政府が今回も無能ぶりを発揮したら、今後、北朝鮮の暴走はさらにエスカレートしていくでしょう。
このまま、放っておいたら次もそのまた次も何か行動を起こすことは容易に予想できますよね?
今回こそ、日本政府に毅然とした態度・対応をして頂きたいものです。

いろいろな意味で、自分の身は自分で守らなければならない時代になりましたね・・・(-_-)

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif







追記を閉じる▲

【2006/07/05 09:39】 | 未分類 トラックバック(0) |
今日は、医療の世界での決まり事(黒い一面!?)について書こうと思います。
まぁ、匿名だからできることなんですが・・・。(^^;)

この内容は、私たち医者が国家試験に受かってから最初に教わることのひとつです。医者である限り、誰もが必ず一度は聞いたことのあるキャッチフレーズみたいなものです。

それは・・・

P6270077.jpg

それは・・・
絶対に前医(自分よりも前に

診察した医者)の悪口を言っ

てはいけない!

例え間違った診断・治療を前医がしていても、それは「明日の我が身」だと思いなさい。もし、この約束を破ったときには医者としてやっていけなくなる!と教えられました。

ちなみに、毎年各地で「医者1年生の集まり」のような集会が開催されていて、私の時には、どこかのお偉い先生が同じ内容のことを言っていました。どうやら医療の世界では全国共通の約束事のようです。

つまり、もしも前医が誤診や医療ミスをしてしまった場合も、ありのままを患者様に説明することはできません。
もしも、患者様に「この癌は、3ヶ月前の段階で発見できなかったのでしょうか?」「前医では、○○という病気だといわれたが、それは間違いだったのか?」などと聞かれても、「そうです!」とはいえません。
3ヶ月前の状態で見つけることができたかどうかはわからりません。」「前医の段階では、○○という病気だと考えても決して間違いではありません。」と答えなければなりません。

また、医療裁判の際には絶対に原告側につくことはできません
(最近、そのようなお医者さんがいましたよね?ニュースになりましたよね?)
もし原告側について裁判を行ったら、勝っても負けてもその後の職はありません。そして、再就職先もありません。
まぁ、考えてみれば当然の結果で、雇う側の病院の立場で考えてみたら、どこの病院がこのような医師を雇いたいと思いますでしょうか?
思うはずがありません!!!

私個人的には、原告側について証言する医者のことを尊敬します。しかし、できれば真似はしたくありません。原告側にたって証言することは、医者を辞めること」に等しいです。
システムが変わらない限りは・・・

結論としては、月並みな意見ですが↓
つくづく、「医者選び」「病院選び」は大切だな~って思います。


今日のブログに関する意見・感想を頂けましたらとても有り難いです。

↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

【2006/07/04 10:39】 | ノンフィクション トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



ゆみ
こんにちは!先日はコメントいただきありがとうございました。
毎日の勤務お疲れ様ですv-14
私の勤める医院の先生も確かに悪口言わないかもv-219人がいいなぁって思っていたけど、そういう暗黙の約束事があるんですね。確かにお互い様の部分もありますもんね.....あ!でもバイトに行くとこのドクターは違う科の先生のことはバリバリ言ってたなv-12
患者さんも驚いてましたよ


ゆっきん
だからお医者さんて人間的に問題がある人が多いんですね。
患者にとってはいい迷惑です。
なんでその偉い人たちは、そういうくだらない慣習をなくそうとしないんだろう?



コメントを閉じる▲
今日は喫煙についてのお話です。

医者として恥ずかしいのですが、実は私もタバコを吸っていた時期がありました。(今は完全にやめました。)
別においしいとは思わなかったのですが、ついついストレス発散の道具として利用していました。でも、医者なのにほかの人に害を与える喫煙を続けるのはおかしい!と思い・・・

P6270046.jpg

なんとかタバコをやめることにしました。経験のある方にはよく分かることと思いますが、禁煙をするのは決して楽なことではありませんでした。
でも、これでやっと人にも「タバコを止めなさい」と言えるようになったと思いました。

病院で内科外来をしていると、タバコが原因で起こる病気の人が受診しにきます。有名なのは「肺癌」ですが、なにも肺だけに限ったことはないです。喉頭癌も胃癌も大腸癌も前立腺癌も子宮癌もすべて非喫煙者よりも発生率が高いです。「肺気腫」も必ず進行します。「走ったらすぐに息切れをする。」「しんどくて階段を上れない」「咳がでるし、息苦しい!」といわれて受診します。

このような人たちには、何がなんでも禁煙してもらわなくてはいけません。でも・・・
前回のお酒の話に引き続き、タバコを止めさせるのはもっと難しいです!!!
「ゴホゴホッ」と咳をしながら頑張って(?)タバコを吸います。
家族から隠れて必死になって吸います。
中には、肺気腫が進んだために酸素ボンベで酸素を吸いながらタバコを吸います・・・。恐ろしい根性です(!?)

まったく、「依存症」という病気はすごい病気だと思います。
理屈や理性はもちろんのこと、家族やほかの人に対する思いやりまで奪ってゆくのですからね・・・
でも、(やはり今日も厳しいようですが)元はといえば、すべて自分が招いたことです。誰かに「お願いだからタバコを吸ってくれ」と頼まれてタバコを始めたわけではありません。また、例えタバコをはじめてしまっても、強い意志を持っていればやめることは可能です。

(さらに厳しいようですが)もっというならば、タバコが原因で発症したと思われる病気はすべて保険適応外にした方がいいと思っています。なるべくしてなった病気なのですから・・・

すべての人がタバコを吸わない(「吸えない」ではありません)世の中になればいいな。と、つくづく思います。


↓納得できる内容だった日にはクリックお願いします!↓
20060703125039.gif



追記を閉じる▲

【2006/07/03 09:17】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



笑顔整体の院長
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

タバコに関してはいままでうちでも何度も記事にしてきました^^
自分がタバコ嫌いなのもありますが、
実際言い話はなにもきかないですからねぇ。

医者で吸ってて、
タバコをやめるようにっていっても、
説得力にかけますよね^^;
そういう医者も実際はおおいんでしょうけどねぇ^^;

今後はもっと値上げも進むでしょうしねぇ。
タバコのない社会が出来上がっていくといいですよね。
そうすることで医療費も格段に減ることでしょうね^^

ランキングおしておきました。ぽちっ


雨のち晴れ
喫煙者は、治療を受ける資格はない、治療を放棄しているとみなしてもいいと思います。それだけ厳しいことをしていかないと、公共の場からたばこを追放できないでしょうし、追放できないなら日本のがん患者はますます増え(がんだけではありませんが)、がんの死亡率もいっこうに減らないと思います。
たばこをやめられた貴方様には、拍手を送りたいです。


えふいー
はじめまして、えふいーと申します。
コメントありがとうございます。
お医者さんだったんですね。

私は、クローンのため、食事制限などをして過ごしていますが・・・煙草やお酒を我慢することって大変なんですね。

私は、おなかが痛くなるくらいなら食べない方がいいやと思っちゃいますけど。

喫煙者のその根性に、びっくりです。

コメントを閉じる▲
☆ お 勧 め 医 療 サ イ ト ☆
☆ 医療情報全般 ☆ 健康チェック ☆ 医療相談サイト ☆ これは便利♪
ここカラダ 病院検索(受診したい科目や沿線からも検索可)薬の効能など調べることが出来る 症状をチェックし可能性のある病気と診療科目がわかる かわいいキャラクター家族がいる カラダカラ 普段気になる健康チェックができる。ユーザー登録が必要だかフリーメール可なのでお手軽。 インター
  ネット
医科大学
無料で医療相談ができる。回答集も検索して見ることが出来る。 メルク
マニュアル
家庭版
世界で最も信頼されている医師向けの「メルクマニュアル」をベースに、わかりやすく書き下ろした家庭向け医学書。オンライン版は、米国メルク社(日本では100%日本法人の万有製薬)が非営利目的のサービスとして、無償で提供されている。
health
クリック
病気・症状などの解説 病院検索(県名からのほか、キーワードなどで検索することが出来る。但し病院HPにはリンクしていない。) 登録をすれば健康相談もできる。 Ask
  Doctor
会員登録をすると現役の医者に医療相談できる。(有料)回答集もあるがこれも登録しないと閲覧できません。 メルク
マニュアル 第17版
メルクマニュアルは、医薬品の研究開発力で高い評価を得ている米国メルク社が、非営利事業として提供しているもので、世界で最も信頼されている医学書の一つです。
☆ 病院検索サイト ☆ 医療用語 ☆ 女性の方に ☆ 追加
全国10万件以上のお医者さんガイド 都道府県名から市・郡、診療科目などから検索できる。病院HPにリンクしているものある。検索しやすいと思う。医療の疑問や悩みの相談もできる 患者さんのための医療用語集 病名も各部位ごとにわけて解説。その他とてもわかりやすくまとめられている ユベラネット 女性を悩ませるさまざまな症状などの情報や健康法などを掲載 これであなたも医の達人 身近な医療情報や病院の常識など、わかりやすい言葉でまとめられている。
県名・診療科名で探す病院HOMEPAGE 受診したい診療科がわかっていれば直接HPにつながるので、便利。 J-Medical 医学事典 病名を内科・外科などカテゴリ分けし、症状や治療法などを辞書感覚で利用できる 健康Salad キーワードや部位・症状などで健康と医療に関する情報を引き出せる。子供の健康・育児についてや食生活・レシピ集もあるので、女性の方にお勧め。 しろぼん
  ねっと
保険診療点数の閲覧・検索ができる。気になるキーワードで新聞記事を検索・閲覧できるので情報収集に使える。
病院検索
MEDWEB
患部から診療科目、地域などから検索できる。各施設の詳細があまり詳しくないので電話で問合せてください。 医学・薬学用語辞典 薬の成分や病名略語集など、医療関係者向けかな? Dr.治子の女医ネット 女医さんがいる病院医院を検索できる。まだ情報は少なめ。相談コーナーもあるが有料。
